
おはようございます。

昨晩から今朝にかけては、寒かった!
ガーゼケット一枚で寝たら、寒くて何度も目が覚めました。
お布団の出番ですね。。



こちらは、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真



IMG_5591.jpg

献立は、
  • 豆腐ともやしと豚肉のピリ辛煮
  • 小松菜としめじのおひたし
  • 焼きネギのゴマだれ
でした。




IMG_5592.jpg

「syunkonカフェごはん3」より、「豆腐ともやしと豚肉のピリ辛煮」。

著者の山本ゆりさん自身が、忙しい日に作るお手軽レシピだそうです。
確かに簡単だけど美味しくて、ボリュームもあって、
忙しい日のメインおかずにちょうどいい♪

麻婆豆腐のような味付けで、ご飯モリモリ進みました!


トラコミュ
ご飯に合うおかず





IMG_5593.jpg

焼きネギをお酢・すりごま・醤油・ごま油などのタレに漬けたおかずは、
いつも相方に好評です。
おつまみにもぴったりです◎


トラコミュ
簡単おつまみレシピ



おひたしは、小松菜としめじをさっと湯がいて
水気を切り、ポン酢で和えただけ!
少し野菜の苦味を感じることもあるけど、その苦味も楽しんでます。




IMG_5596.jpg

こちらは、ブログに載せそびれた、いつかの晩ごはん。




IMG_5594.jpg

オクラと梅の冷製スープ。

確かとても暑い日でバテ気味だったので、
さっぱりしたスープを作りました。

冷製っていっても、冷たい汁物は苦手なので、
冷蔵庫で冷やしたりはせず常温です^^;
これからは、温かいスープを作る機会が増えそうですね。


トラコミュスープ



IMG_5595.jpg

賀茂なすのみそ田楽。
なすを丁寧に焼いたら、トロトロになって美味しかった~(≧▽≦)
大好きな、イイホシユミコさんのお皿に盛り付けました。
このお皿の大きいサイズも欲しいんだけど、なかなか手に入りません!


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





寒くなったり暑くなったり、
雨が降ったり止んだり。。
体調を崩してしまわないように、気をつけましょうね~。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. 焼きネギのごまダレ!
    私もよく作ります~♪簡単で美味しいですよね!
    賀茂ナスもとっても美味しそう!!!
    ナス好きの私にはたまらん一品です★
    オクラと梅のスープもいいですね!
    どうやって作るんですか??

    昨日の秋三昧の食卓もとっても美味しそう!
    炊き込みご飯の季節ですね~~♪
    旬の鮭もたくさん食べないとですね~!

    ( 11:06 )

  2. なんじゃこりゃーーーーー!!
    昨日の夕飯もきんときまめ好きですにゃ>▽<
    なす田楽に卵とじ♪
    日本人に生まれて良かった~って思う(笑)←意味わからん^^;
    冷製スープの横のトゥルンとした黄色いのは何~?^^
    桃缶?

    ( 20:36 )

  3. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ネギって、焼くと甘みが出て美味しいですよね~♪
    ネギ5本くらい食べられそうです(笑)
    賀茂なす、ちょっとお高いからなかなか買えませんが
    たまたま安売りしてたので、飛びつきました!

    オクラと梅のスープ、こちらを参考にしました。
    http://cookpad.com/recipe/1483586
    かなりあっさり目のスープです。

    普段から旬の食べ物を沢山食べたいとは思ってるんですが、
    秋は別格ですね!
    何もかもが美味しくて(≧▽≦)
    最近、太ってきてます・・・^^;
    でも秋鮭は絶対沢山食べます!

    ( 23:48 )

  4. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    昨日の晩ごはんに使ったお豆腐、大原の豆腐メーカーが作ってるんだけど
    とっても美味しいんです!
    きんときまめさんの所に送れたらいいんだけどな・・・
    さすがに豆腐はね^^;
    いやいや、日本人に生まれて良かった~っていう気持ち、
    すっごく分かります!
    白いご飯に合うおかず・・・たまりませんよね(≧▽≦)
    スープの横の黄色いのは、さしみ蒟蒻です(笑)
    黄色いのは酢味噌の色(笑)

    ( 00:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


