
おはようございます!

昨日埼玉と千葉で発生した竜巻、怖かったですね・・・。
妹家族がすぐ近くに住んでいるので、ニュースを見てゾッとしました。

幸い妹は無事でしたが、被害に遭われた方々が
一日でも早く元の生活に戻れるよう、願っています。




昨日の晩ごはんは、相方が買ってきた、このレシピ本から。

IMG_4925.jpg

ケンタロウさんの「白いご飯に合うおかずだけ!」。
なんて魅力的なタイトル~(*´艸`)



IMG_5576.jpg

そろそろ秋の気配を感じるようになってきたので、
シチューを作りました!





IMG_5578.jpg

ケンタロウさんの「みそクリームシチュー」。

シチューの味付けは、西京みそだけ。
里芋入りで、ちょっと和風なシチューです。
今まで食べたシチューの中で、一番好きな味でした!
すごく美味しかったです。絶対また作ります!


トラコミュ
おいしい生活



IMG_5579.jpg

おかずは、エリンギのバター醤油炒め、トマトのおひたし、いつものにんじんマリネでした!
無印のアカシアプレートと、ティーマホワイトの組み合わせが好きです。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




ご飯の支度をしていたら、カリンが大きい声で鳴いているので
見てみたら・・・

IMG_5575.jpg

カリン「お母ちゃん、かかってこいや!」


お母ちゃんに喧嘩売ってる状態でした^^;
昨日はお母ちゃんはスルーしてましたが、
喧嘩を買った時は取っ組み合ってゴロンゴロンします。

猫の喧嘩ごっこ、見てると面白いけど
ご飯の用意してる時に足元でやるのはやめてください。。
毛が舞います^^;


トラコミュ
猫のいる暮らし♪






話は変わりますが、
楽天スーパーセール、2店舗でお買い物しました。


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



一つ目は、昨日の記事で紹介していたビルケンのサンダル。



私は足が大きいので、ホワイトの38サイズを♪
寒くなってきても、靴下を履いて履けるので
近所のスーパーに行くときなんかに便利そうです。




二つ目は、楽天ブックスで雑誌を。



付録のポーチは、妹にあげようかな。




あと、リピート買いしようと思っているものが、これ。



猫と暮らすようになってから、
体に優しい消臭剤を使いたくて、これを愛用してます。

この商品の良さを実感したのは、出張先のホテル。
お付き合いで飲みに行った時、洋服がタバコ臭くなってしまったので
靴の消臭用に持ってきたこれをスプレーしたら、ニオイがきれいに取れたんです。

私は玄関に置いて靴の消臭や、トイレ掃除にも使ってます。
100倍~250倍に薄めて使うので、コストパフォーマンスもいいです。




今回の楽天のセール、いつもの買い回りと違って
どれぐらいお得なのかが分かりにくいんですが
とりあえず5店舗いけたらいいなーという感じです。

まだ時間はあるから、もう少し考えようっと!


トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



***コメントを下さる皆さまへ***

いつも楽しいコメントありがとうございます。
とても励みになっています。

最近スパムコメントが大量に付くようになってしまったので、
コメント欄を画像認証にしました。
毎回お手数をかけることになりますが、
変わらずお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

関連記事


コメント

  1. カノンママ | -

    初めまして。
    はじめてブログにコメントさせていただきます。
    いつも読み逃げしていました・・・。

    いつもかわいい食器選びや献立を参考にさせていただいています。
    人参のマリネやラタトゥーユは我が家の定番になりつつあります!

    昨日の記事になりますが、
    常備菜の切干大根、我が家も作り置きしています。
    そしてスーパーセールでラーメンと高菜をポチしました。
    そして、そして、同じ京都在住・・・。
    なんだか共通点を勝手にうれしく思ってしまい
    コメントしようかな~、どうしようかな~と迷っていたら今日になってました(汗)

    これからも美味しそうなごはん、かわいい雑貨を楽しみに
    ブログお邪魔させていただきます。

    ( 11:38 )

  2. わたちゃ | YGocgnxM

    妹さんご家族が無事でなによりです。
    被害に遭われた方はきっと心細い思いで一夜を過ごされたのでしょうね……
    一刻も早く元の生活に戻れますように。
    温暖化でこれからも竜巻発生が増えるおそれがあるというニュースを見て、ますます怖くなりました。


    寒い季節にはやっぱりあったかいシチューですよね♪
    私はシチューのときはお米を食べないのですが、和風の味付けならお米もぱくぱくいけちゃいそうです(^^*)

    ( 19:19 [Edit] )

  3. がらがらどん3 | -

    カノンママさんへ♪

    はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

    私が考えたレシピじゃないですが^^;人参マリネ、ハマりますよね!
    ラタトゥイユも手軽に野菜を沢山摂れるので、
    野菜好きにはたまりませんね♪

    私も迷ったあげく、ラーメンポチりました~!
    高菜は今回お安くなってるので買いたいけど、
    まだ一袋冷蔵庫に入ってるのでガマンしようかと・・・。
    お豆腐にのせても、チャーハンにしても美味しいので便利ですよね♪

    カノンママさんも京都にお住まいですか!
    ここ数日の雨には参りますよね^^;
    今日のお昼なんて、すごかったですね。。
    京都の秋は最高だから、これから楽しみですね(≧▽≦)

    コメントいただけて、とっても嬉しいです。
    またお気軽に遊びにいらしてください♪

    ( 23:25 )

  4. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    こんばんは。
    妹に温かいお言葉をありがとうございます。
    今日のお昼間、京都ではものすごい大雨が降ったんですが、
    竜巻のことを思い出して、
    この雨の勢いじゃ、いつ災害が起こってもおかしくないかも・・・
    と怖くなりました。。
    普通にご飯を食べられる幸せ、当然のことでは無いんですよね。

    久しぶりにシチュー作りましたが、ケンタロウさんのシチュー、本当に美味しくて!
    お弁当にも持って行こうと多めに作ったのに、おかわりしてなくなっちゃいました^^;
    私もシチュー+ご飯はあまり食べないんですが、
    お味噌が入ってるからご飯とも合いましたよ~♪

    ( 23:30 )

  5. こんばんは!

    スパムコメントの意味がわからず 思わずググったわww
    なるほどね~

    まったくの無知なあたしです


    ケンタロウさんレシピ、気になる~!
    そのシチュー!絶対食べたいわぁ♡
    あたしも見つけたら買おうかな??
    山本2も欲しいし、どうしよー(山本2て)

    やちむんがいい感じだわー
    とっても素敵!
    シチューにも合ってるし、北欧食器で定番的に盛り付けるよりも
    絶対こっちのほうが素敵!(素敵連発)

    ああーあたしも欲しいよぉ!
    やちむん、1年越し・・・・越えたし・・・

    今度京都で素敵な器見つけたらあたしの分も買っておいて~(え

    ( 00:00 )

  6. 妹さん家族ご無事で良かったです。

    ケンタロウレシピ、高カロリーな物(TVで見るかぎり)が多いと思ってたんですが
    そうでもないんですね。
    >今まで食べたシチューの中で、一番好きな味でした!
    和風なシチューこれまた食べたくなってしまった>▽<

    消臭剤、煙草の臭い消えるんだ!
    喫煙者だけどエチケットの為に私も買おうかなっ。
    リンク先覗いてみよう^^

    ( 04:31 )

  7. 竜巻…怖いですね。
    先日私の住む広島でも竜巻注意報が出ました。
    幸い何事も無かったのですが、ああいった自然の猛威の中では
    人間って本当に無力ですよね。

    妹さんご一家、ご無事で何よりです。


    里芋のシチュー!
    みそ仕立てだなんてとても魅力的です☆
    若い頃は里芋って敬遠しがちでしたが
    最近は里芋の美味しい季節になると食べずにはいられません(笑)

    私のお気に入りは里芋ごはん。
    ねっちょりとした里芋とごはんがたまりません~

    カリンちゃんの戦闘意欲剥き出しのポーズ(笑)
    後ろ足が若干浮き気味なところにニンマリです^m^
    この模様の猫はお転婆な子が多いのかな?
    実家の猫もメスでしたが、相当喧嘩好きでしたよ(笑)

    ( 11:50 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪

    ググった?お手間かけさせてごめんなさい^^;
    迷惑コメントとか書いたら良かったかな。。
    一個一個削除するのが面倒なほど、いっぱい付くようになってヽ( ;´Д`)ノ

    ケンタロウさんのレシピ、初めて作ってみたんだけど
    このシチューは本当に美味しかったよ!
    味付けは西京味噌だけっていうのも、体にいい感じでよかった!
    山本2って、最初何のことかとwww
    うん、2も絶対オススメ♪

    和風シチューだから、ほっこり系の器も合うかと思って(*^_^*)
    やちむん、沢山欲しいけど、お値段がね・・・^^;
    やちむん発送希望!ってことなら、喜んで送るよー(ほんとに)!
    相談してね♪

    ( 23:43 )

  9. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    妹に優しいお言葉をありがとうございます。
    今日、四国でも竜巻が発生したんですよね。
    きんときまめさんがお住まいの地域じゃないと思うけど、怖いですね。。

    ケンタロウさんのレシピ、今回初めて作ったんですが
    このシチューは本当に美味しかったです!
    あっ、この件については後日メールするので待ってて♪

    ニオイノンノは、最初新聞で広告を見て
    安全そうだったから猫の体にも優しいかと思って買ってみました。
    某ファ●リーズとかは、友達の家でゴキ退治に使ってるくらいで
    人体や猫にも悪いんじゃ?って気になってたのです。
    ちょっとの量でお値段高いけど、薄めて使うから
    けっこう長持ちするよ♪
    我が家では、家中に使ってます!

    ( 00:08 )

  10. がらがらどん3 | -

    おせのりさんへ♪

    竜巻って、急に発生するから本当に怖いですよね。
    おせのりさんの地域でも、注意報が出たんですか・・・
    何事もなくて良かったです。
    妹に、優しいお言葉をありがとうございます!

    ケンタロウさんのこのレシピ、本当に美味しかったんですよー。
    私のつたない表現力では文章にできませんでしたが、
    とにかく美味しかったです(笑)

    私も里芋の皮をむいてる時に何度か手が滑って
    流血沙汰になってるので敬遠してましたが、
    最近近所のスーパーに国産の皮むき芋が売られているのを発見したので
    これからはどんどん食べる予定です♪
    里芋ごはんもいいですねー(≧▽≦)

    カリンは、このポーズで「ぅあ~ん!」って変な声を出して
    お母ちゃんを威嚇します(笑)
    ご実家の猫ちゃんも喧嘩好きでしたか!
    トラ猫の女子は気が強いんでしょうかね^^;

    ( 00:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


