
おはようございます。

途中まで書いたところで、うっかりウインドウを閉じてしまい
書いた記事が消えました。。。

朝にブログ書いてて、これはキツいヽ(;´Д`)ノ
大急ぎで書き直したので、変な文章があったらごめんなさい!



昨日の晩ごはんです。
ちょっと居酒屋風♪


トラコミュ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう


IMG_5511.jpg

いつもは相方と向かい合わせに座って、
それぞれにお料理を盛り付けて出すんだけど、
昨日はカップル座りして一つの器に盛り付けて、
それぞれ取り皿に取る形式にしてみました。

献立は、
  • 揚げれんこんとベーコンのサラダ
  • 茄子とピーマンの生姜ポン酢炒め
  • さつまいものレモン煮
  • マカロニサラダ(残り物)
です。
野菜たっぷり♪


トラコミュ
野菜大好き人間大集合!




IMG_5513.jpg

「syunkonカフェごはん2」より、「揚げれんこんとベーコンのサラダ」。
居酒屋さんで出てきそうな、ボリュームたっぷりのサラダです。
手作りドレッシングをかけていただくんですが、
このドレッシングも美味しかった♪

イイホシユミコさんの大皿に、二人分ドーンと盛り付けました。
やっぱりもう一枚欲しいなぁ。
お店をこまめにチェックして、出会いを待ちたいと思います。。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




IMG_5512.jpg

さつまいものレモン煮は、飛田和緒さんのレシピより。




今まで何となく作っては微妙だったさつまいものレモン煮が、
簡単に美味しくできました!
今度から、このレシピで作ろう(*^_^*)


さつまいものレモン煮を入れているのは、
ロールストランド スウェディッシュグレースのボウルです。

昨日はお茶碗としても使いました。
ご飯はお茶碗に盛りたい主義なんですが、
このボウルは形がお茶碗に近いので、洋食の時のお茶碗として便利です♪


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






そして、茄子とピーマンの生姜ポン酢炒めは
scopeさんで別注のartekスツールを買ったときにいただいた、
おまけのお皿に♪

このお皿、使いやすいからもう一枚欲しいんだけど
次のartekスツール再販は争奪戦になりそうですね。。



昨日は、こんな感じで
イイホシさんのプレート×北欧の器×scopeさんとartekのおまけの器で
居酒屋風晩ごはんでした。

ご飯抜きで、ビール飲めばよかったなぁ^^;






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. わたちゃ | YGocgnxM

    はじめまして


    はじめまして、こんばんは♪
    美味しそうなお料理に素敵な食器ですね!
    がらがらどん3さんの食器やインテリアはどれもおしゃれで見ているだけで楽しいです(^^*)

    私はおっちょこちょいでよくお皿割っちゃうので、なかなか自分の好きな食器を買う勇気がなくて……;;
    ほとんど百均なのがさみしいです(笑)

    ( 22:46 [Edit] )

  2. がらがらどん3 | -

    わたちゃさんへ♪

    はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
    器を集めるばっかりで、お料理の腕が追いついていなくて
    恥ずかしい限りです(^▽^;)
    器を割ってしまわないように、すごく気をつけて洗っています。
    (相方にも、気をつけて!って強要してます。。)

    わたちゃさんのブログ拝見しましたが、
    お若いのにお料理上手でしっかりされててびっくりです!
    私が学生の頃なんて・・・カレーしか作れませんでしたよ。。
    素敵な彼氏さんがいらっしゃるみたいですが、
    私が男性なら絶対お嫁さんに来て欲しいです!

    ( 23:54 )

  3. イイホシさん羨ましいです♪

    がらがらどんさんお久しぶりです、ダイエット中のトトロです・・・。
    真夜中に美味しそうな記事を読んで悶絶しております。

    イイホシさんの器とっても素敵です♪北欧食器に合う!

    イイホシさんシリーズはショップにいつでもある訳じゃないので難しいですよね。

    ( 03:16 )

  4. がらがらどん3 | -

    トトロさんへ♪

    おひさしぶりです!
    トトロさん、ダイエット続いてますね。
    スムージーが美味しいといっても、納豆も飽きてしまいそうだし
    すごいなぁと思いながら見ております。
    でも、旅行記事にちょこちょこ出てくるトトロさんの写真を拝見してると
    ベスト体型に思えるんですが!

    イイホシさんの器、シンプルな分
    私のお料理の腕や盛り付けのセンスの無さが露呈して
    ちょっと恥ずかしくなります^^;
    でも、今後も少しずつ集めて、盛り付けの腕も磨いていきたいです。

    ( 10:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


