
おはようございます!

早起き、続いてます(笑)
起きてすぐブログを書き始めるんですが、
あっという間に目が覚めていって
その後の朝ごはんや身支度もスムーズな気がします。

でも、今は涼しくて快適だから起きられるけど
冬になったら継続できるか・・・自信ありません(^▽^;)



さて、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
忙しいママの簡単おうちごはん


IMG_5499.jpg

トレーに乗せて、定食風に♪

献立は、
  • 具だくさん味噌汁
  • キャベツと油揚げのさっと煮
  • にんじんのマリネ
  • マカロニサラダ(作り置き)
  • 冷奴(高菜漬けトッピング)
でした。


トラコミュ定食



スタッキングできる、木のトレー。
ちょっと無印っぽいですね!




IMG_5501.jpg

具だくさん味噌汁には、オクラ、えのき、しめじ、油あげ、ネギ、にんじん、茄子が入ってます。
おかずが寂しいので、お味噌汁で品目を稼ぐ作戦です。
野菜のおだしが出て、美味しかったです♪


トラコミュ
お味噌汁の具は?




IMG_5503.jpg

半端に余っていたキャベツは、煮物にしました。
飛田和緒さんの「常備菜」に載っているレシピです。
これ、優しい味で大好き(≧▽≦)



まだまだ作っていないレシピがたくさん!



IMG_5504.jpg

ご飯には、イワシの味噌煮の缶詰を。
お魚を摂れていないのが気になるので。。

本当はサンマの蒲焼きの缶詰を炒り卵に乗せて
ミニ蒲焼丼にしようと思ってたんですが、
家にあった缶詰ストックは蒲焼きじゃなくて味噌煮だったっていう^^;
こういうこと、ありますよね~???


そんなわけで、メインのない、ちょっと寂しい晩ごはんでした!





余談ですが・・・

夏が終わるにあたって、この夏我が家で大活躍してくれたなぁと思うもの。

IMG_5190.jpg

無印の、い草スリッパです。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



夏のはじめ頃に、無印で二人分の夏用スリッパを新調したんですが、
私は毎年い草スリッパを履いてるので、迷わずい草をセレクト。
相方は、リネンのスリッパを選びました。

ところが、相方が私のスリッパを勝手に履いて
私が怒るっていうことが何度が続き・・・
(足が大きいから、無理矢理押し込んで履くんですよ~!)

結局相方の分もい草のを買うことになったんです。


何が言いたかったかというと、
このスリッパ、取り合いになるくらい履き心地が気持ちいいってことです(^▽^;)


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





もうちょっとしたら、冬用の温かいスリッパを探さないと~♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. おはよーーー^^

    おばんざい夕飯やぁ~^^
    きんときまめ、こうゆう夕飯好きですよ~v-238
    お魚缶詰美味しいよね!
    マグロフレークは一時期食べれなくなったけど。。。
    (猫缶にしか思えなくって^^;)
    三食丼にするのが好き>▽<(マグロフレーク・いり卵・ほうれん草)
    イワシの味噌煮缶は食べた事ないけど今度試してみよっと。

    夏は、い草でしょーーーーーーーー♪
    相方さん、い草の味覚えましたね(笑)
    無印商品は何でもいいですよね^^

    ( 09:13 )

  2. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    おはようございます♪
    いざ写真を撮ってみたら、メインの無い献立になってしまいました^^;
    まさか、味噌煮と蒲焼きを勘違いするとは~><;
    お魚の缶詰、ツナ缶とかもそうだけど
    猫缶みたいって思っちゃいますよね^^;
    猫缶が美味しそうに見えたこともありました・・・(笑)

    お魚缶で三色丼!美味しそう!
    三色丼は、鶏そぼろって勝手に決め付けてました。
    試してみます♪

    素足にい草、たまりませんよねぇ。
    「私のスリッパが無い!」って思ったら、
    相方が履いてるんですよーー。
    何度怒ったことか(笑)

    ( 10:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


