
こんにちは。

昨日から、また自宅のネットワークがダメになり
機器の交換が必要になったので
しばらく簡単更新か更新お休みになると思います。。


スマホで更新するの、大変すぎて発狂しそうヽ(`д´)ノ


お友達のブログも、携帯からこっそり見て
ポチ逃げになると思いますが
ご了承ください(´;ω;`)



こちらは、昨日の晩ごはん。
一昨日の晩ごはんと、全く同じ献立です^^;
こんなことしても全く嫌がらない相方、ありがたいです。。。

20130820_02.jpg

お野菜は、ブラパラのソーサーに♪
折角のブラパラデビューが、こんな残念な形になってしまいました^^;

次回は、ちゃんとお手製のスープでも入れたいな^^;


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





20130820_03.jpg

昨日は私のお誕生日でした。
相方が「タンタシオンダンジュ」のチーズケーキを
ホールで買ってきてくれましたw

ここのチーズケーキ、二人そろって大好きなんです♪


トラコミュ
誕生日・バースデー





20130820_01.jpg

グスタフスベリのアンティークのケーキ皿と、
イイホシユミコさんのC&Sで♪
どちらも、特別大好きな器です。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち



チーズケーキ、美味しかった~♪
まだ少し残ってるので、今日もいただきます♪




お誕生日だというのに、
昨日は仕事から帰ってきてから
せっせとおうちの掃除をしていました。

実は、お盆に留守にした間に
家の中に「カツオブシムシ」という害虫が侵入しまして><;

キッチンにも寝室にも、黒ゴマのような
カツオブシムシの成虫がトコトコ歩いてるんです。
(写真は自重します^^;)

この虫、成虫は動きも鈍いし
簡単に駆除できるんだけど、
幼虫が厄介で、洋服に産み付けられた卵が孵化すると
幼虫はその洋服を食べて成長するんです。

まだ幼虫の姿は見ていないけど、
どこかに卵を産みつけられたかもしれないので
昨日は防虫剤をクローゼットに仕掛けたり
お掃除したりと、対策に追われていました。

家の中でどんなに対策しても、
我が家の向かいにある空き地が雑草生え放題で
そこから虫が飛んできて家の中に侵入するので
そこも何か対策が必要です><

猫がいるから、バルサン焚くのも無理だし
空き地の管理者に連絡して、
雑草をキレイにしてもらったほうがいいかも。。。



カツオブシムシはどこにでもいる虫なので、
皆さんも黒ゴマのような小さな虫を見かけたら
ご注意くださいね><;





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. ニャンコ | mQop/nM.

    カツオカブトムシ

    お久しぶりです〜
    お誕生日おめでとうございます。
    相変わらず、相方さんは優しいですね。
    チーズケーキもさることながら、お皿のチョイスもステキ♡
    グスタフベリは大好物です。イイホシのもいつか欲しいけど…

    お皿も値上げでなんだかトーンダウンです~_~;

    先日、夫の願い⁈で 岩合光昭のねこ展に行って来ましたよ(^^)
    結構な人でした。表情豊かなねこ達で癒されました。

    カツオ…聞いたことない虫です。しかし厄介ですね。
    大阪に住んでた時、かめ虫とやらに夏悩まされましたが。
    キョーレツな臭いがして、洗濯物に沢山付くのです。社宅の前が農業試験場やゴルフ場跡地だったかしら⁈

    自然との共存は大変ですね (^^;;
    あー秋が早く来ないかな
    では…

    ( 16:36 [Edit] )

  2. お誕生日おめでとうございます^^
    着々と近づいてますよ!
    相方さんと私の歳に(ニヤリ)
    私もチーズケーキ大好きです>▽<
    その手のタイプもベイクドチーズも好きv-238
    生クリーム。。。食べれない事ないんだけど苦手^^;

    昨日はお疲れ様><
    その虫、夏に良く見るよね。
    うちも確認しなきゃ。。。
    あれは、掃除機掛けてもいるのよ。。。ホコリ虫。。。ダニみたいなやつ^^;

    ( 20:57 )

  3. お誕生日おめでとう~!!!
    そんなおめでたい日に、まさかの・・・格闘・・・泣

    うちは、リフォーム直後から
    ダニ?のような白い小さい虫が大量発生したことがあって
    すんごい悩んだよ~
    そんときはバルサンで解決したけどね

    ネコちゃん一旦、どこかに避難させて バルサンとかダメなん?

    カツオブシムシって初めて聞いたので、ググってみた
    画像見て、具合悪くなって すぐ消した(基本、虫は苦手)www
    でも、この虫、見たことなかったな~

    あああ でもこんなんが家の中に発生することを想像したら
    ザワザワするー!!
    ほんと、災難だったねぇ・・・・><

    向かいの雑草!
    ほんと、なんとかしてほしいね!!
    他の住宅の人からとか苦情はないのかね?
    きっと、他のお宅もカツオブシムシの被害にあってそうだけど!

    っていうか、あたしのブログのネタも「ムシ」だったので
    ウケたわww


    虫のネタばっかりになっちゃったけど
    お誕生日ほんとにおめでと♪
    素敵な1年になりますように☆

    ( 23:06 )

  4. パズー | -

    お誕生日おめでとう!

    こんばんは。お久しぶりです。
    お誕生日だったんですね。
    おめでとうございます。
    ケーキもとってもおいしそう!

    ( 23:09 )

  5. でこぽん | -

    お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)


    かつお節虫?
    字が違いますかね(笑)
    初めて聞きましたが、なかなか厄介ですねー

    駆除お疲れ様でした(´Д` )

    ( 08:34 )

  6. お誕生日おめでとうございます!!!
    ケーキを買ってきてくれる相方さん♪
    とっても優しいですね~!
    きっといい旦那さんになりますね!

    カツオブシムシ??
    初めて聞きました~
    お誕生日に災難でしたね(><)
    早急に空き地の手入れをしてもらえるといいですね!

    ( 12:29 )

  7. ここび | -

    お誕生日おめでとうございます^_^
    素敵な相方さん、癒しのネコちゃん達と素敵な誕生日過ごすはずだったのにカツオブシムシが…
    カツオブシムシ初めて聞きました。横浜にもいるのかな?
    昨日長男が家の外階段でハクビシンに遭遇したそうです。
    3日前に私もみたので、どうやら近くにいるみたいです。

    ( 19:58 )

  8. がらがらどん3 | -

    皆さまへ

    皆さま、温かいコメントありがとうございます(T_T)
    それなのにお返事が遅れていて、申し訳ありません!
    自宅ネットワークがまだ治らないのですが、
    治ったらゆっくりお返事させてくださいm(_ _)m

    ( 10:04 )

  9. がらがらどん3 | -

    ニャンコさんへ♪

    お返事が遅くなり、申し訳ありません><&お久しぶりです♪

    お祝いのコメント、ありがとうございます♪
    相方は、基本とっても優しいです。その代わり、怒ると怖いですがw
    グスタフスベリの四葉のクローバーのお皿は、
    持ってるケーキ皿の中で一番気に入っています。
    グスタフスベリ、もっと色々欲しいけど、お値段が可愛くないですよね^^;
    イイホシユミコさんの器は、とってもオススメですよ!
    シンプルだけど、ちょっとした部分が本当に可愛いです。
    イッタラをはじめ、値上げが目前に迫ってますね(´;ω;`)
    けっこうな金額、上がりますよね。。

    岩合さんのねこ展、行かれたんですか!
    今度大阪で開催されるので、行こうかなーと思っていました。

    カツオブシムシ、本当に厄介な虫です><
    今回大量に家に入ってきたので調べてみて知りましたが、
    昔実家で幼虫を見た経験があります。。
    日本全国、どこにでもいる害虫なので気をつけてくださいね~。
    カメムシも、すごく嫌ですよね。
    夜に窓を開けると、灯り目掛けて飛んでくるので恐怖です><
    今一番嫌なのは、子孫を残すために必死になってくる蚊です。。。
    刺されると、すっごい腫れて痕が残るので最悪です!!

    ( 08:42 )

  10. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    お返事が遅くなり、申し訳ないです><

    お祝いコメント、ありがとうございます(*^_^*)
    本当、30歳過ぎるとあっという間ですね^^;
    チーズケーキは、私もレアもベイクドも大好きです(≧▽≦)
    生クリーム、苦手な人多いですよね。
    私は好きだけど、すぐ胸焼けするので沢山は食べられません。。

    きんときまめさんのとこにも、カツオブシムシいますか!?
    クローゼットに産卵されないように気をつけてくださいね!
    毛とかシルクが幼虫の好物で、大穴空けられるらしいですよ><
    そうそう!最初はダニかと思いました。
    ダニアレルギーなので、ゾッとしましたよ~><;
    カツオブシムシは小さくて動きも鈍いからか、猫たちも興味ないみたいです^^;

    ( 09:59 )

  11. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    お返事が遅くなって申し訳ないです><

    お祝いコメント、ありがとうございます(*^_^*)
    そう!先週はずっと虫との闘いでした(´;ω;`)
    リフォーム直後に虫って最悪やね><;
    カツオブシムシのタチ悪いところは、幼虫が洋服を食い荒らすことだから
    洋服を置いてる二階だけバルサンっていう手もあるかなぁ。
    (猫は二階には上がらないから)

    あぁっ!ググっちゃった?^^;
    成虫はそうでもないけど、幼虫がキモいよねぇ。。
    見たことないなら、それが一番!
    でも、全国どこにでもいるみたいやからmamuさんも気をつけてね><

    向かいの雑草、この記事を書いた翌日刈り取られてたよ!
    もうすぐマンションの工事が始まるからかも・・・
    草が無くなったら虫も減ったから、絶対草が原因!
    お互いの記事の共通点が虫だなんて、嫌よね(^▽^;)

    本当にありがとう。
    こうやって温かい言葉をかけてくれる方がいるだけで、
    また一つ幸せになれるよー(*^_^*)

    ( 11:10 )

  12. がらがらどん3 | -

    パズーさんへ♪

    お返事が遅くなって、申し訳ないです><;

    お久しぶりです!
    お祝いのコメント、ありがとうございます(*^_^*)
    「タンタシオンダンジュ」というケーキ屋さんのチーズケーキなんですが、
    以前テレビで京都のチーズケーキランキングで一位を取ってました。
    前から相方も私も好きでよく食べていたので、
    びっくりでした!

    ( 11:40 )

  13. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    お返事が遅くなって、申し訳ないです><

    お祝いコメント、ありがとうございます(*^_^*)

    そうです!カツオブシは、あの鰹節です。
    幼虫が鰹節を食べるから、この名前がついたみたいです^^;

    最初はダニかと思って、ダニアレルギーなので驚愕でしたが
    調べてみて違う意味で驚愕です(´д`;)
    布をコレクションしてるので、喰われないかヒヤヒヤです><;

    ( 11:44 )

  14. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    お返事遅くなって、申し訳ありません><

    お祝いコメント、ありがとうございます(*^_^*)
    ケーキだけは毎年お願いしなくても買ってきてくれます。
    相方自身がケーキ好きだからかも^^;

    カツオブシムシ、私も今回初めてこの虫を知って
    調べてみたら、それは厄介な虫で><;
    この記事を書いた翌日に空き地の草は刈り取られて
    虫の数もぐっと減りましたが、
    室内に産卵されていないか心配で!!
    来年、クローゼットを開けて幼虫とコンニチワしないことを
    願うばかりです。。

    ( 13:11 )

  15. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    お返事が遅くなり、申し訳ないです><

    お祝いコメント、ありがとうございます(*^_^*)
    もうめでたい年齢でもないので、ケーキ食べてさくっとお祝いする予定が・・・
    思いがけず大掃除になってしまいました^^;
    カツオブシムシは、日本中(っていうか世界中)にいるみたいですよ!
    私も今回初めて知ったんですが、その辺の草むらとかにもいて
    繁殖力がすごい害虫らしいです><;

    ハクビシンですか!
    私の親戚の家にも出没しましたよ~。
    捕獲機をしかけて、捕まえるのに数ヵ月かかったそうです。。
    おうちに侵入されてしまったら、大変ですね。。

    ( 13:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


