
こんばんは。


明日、家をちょっと早めに出ないといけないので
今日はさくっとご飯の記録です。


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん



IMG_5315.jpg

(全体の写真を写すの、忘れた・・・)

今日のメインは、「おばんざい風ラタトゥイユ」です。

オリーブオイル・にんにくすりおろし・ローリエを鍋に入れて火にかけ、
なす→万願寺唐辛子→トマトの順に炒め、
塩・白ワイン一回し・砂糖少々を加え、
あとは蓋をして、時々焦げないように混ぜながらじっくり煮込むだけ!
最後にお酢を少し加えて酸味が飛んだらできあがり。

トマトからしっかりとスープが出るので、
少しの調味料でとっても美味しく野菜をいただけます♪


トラコミュ
初心者でも作れる簡単料理レシピ



IMG_5319.jpg

モロヘイヤのおひたし。
最近、モロヘイヤにハマってます。
ネバネバした食べ物、好きです!

今日のおひたしは、モロヘイヤの葉の部分を軽く湯がいて絞り、
めんつゆを少し混ぜただけ。
簡単、美味しい♪



IMG_5321.jpg

昨日の棒々鶏風サラダを、アレンジ。
お豆腐の上にのせて、お手製ごまドレッシングをかけただけ!
簡単すぎて、アレンジって言っていいのかな^^;


トラコミュ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯



IMG_5317.jpg

あとは、サーモンのお刺身でした!

今日は久しぶりに、北欧食器で統一してみました。
やっぱり、テーブルが明るくなっていいですね♪


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





さー、明日は大阪でお仕事です。
最近電車酔いすることがあるので、しっかり寝て、体調整えて行ってきます!





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. こんにちは!
    ラタトゥイユ美味しそ~~!!
    私、トマト大好き人間なのでヨダレが出そう~
    先日のオクラ&トマトカレーも近いうちに作ろうと思います!

    モロヘイヤってネバネバするんですね★
    実は、いまだかつて食べたことがない野菜です^^
    今度スーパーで見つけたら買ってみよ~っと♪

    ( 12:29 )

  2. 先週我家もラタトゥイユ作りました>▽<
    2日目は、パスタにして♪
    お野菜尽くしの夕飯もいいですね!
    次の日、体がらくらく~^^
    万願寺唐辛子気になります!
    今の時期のものなの?
    大文字の時おみやで買ってかえろっと>▽<

    ( 22:03 )

  3. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    ラタトゥイユ、お野菜いっぱい食べられるしいいですよね♪
    トマト美味しいですよね~(≧▽≦)
    カレー、トマトを最後に入れると酸味を楽しめますよ~♪
    オススメです!

    モロヘイヤは、火を通すとすぐにネバネバになります。
    実家で、母がよくおひたしを作ってくれましたが
    モロヘイヤ自体にはあまり味が無いので、
    子供の頃は苦手でした^^;
    おひたしの作り方は、ほうれん草と同じです。
    葉の部分を1分ほど茹でて絞り、醤油やめんつゆと和えるだけで美味しいです♪

    ( 22:04 )

  4. こんばんは~。

    なんかこういうおかず・・・今、めちゃくちゃ欲してます・・・><

    今日ね、すっごい気が沈んでた上にさらに悲しいニュースが飛び込んできてね。

    もうなんていうか・・何もする気力がわかなくなって
    そんなあたしを察したのか、旦那氏が外食にしようと言ってくれて。

    そんだら ムスメ氏がラーメンがいいとか聞かなくてさ
    仕方なくラーメンにしたら、もう。胃がもたれてもたれて!
    今、すんげーしんどい(笑)

    なので、あっさり食べられそうな こういうのにとっても惹かれるー!!

    ラーメン、激しく後悔中(どうでもいいっちゅーねん)
    手に付いたラーメンの匂いがつらいしー!!(もっとどうでもいいっていう。)


    ガラスの器たちが涼しげで いいわぁ
    ダンスクがやっぱかわいいね~
    そして ダンスクに盛られたおかずがダントツ食べたい!

    @大阪でのお仕事お疲れ様でした!
    車酔いはだいじょぶだった?
    がらがらどんちゃんは 明日で週の〆かな??
    あたしは土曜も仕事!
    もうひと踏ん張りだね!お互い!

    ( 23:04 )

  5. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは!

    mamuさんのブログ読んだよ。
    お仕事で嫌な思いしたみたいだけど、まだ何かあったの?
    そういう時って、重なるから困るよね(´;ω;`)
    もちろん、無理してお料理しなくていいと思う!

    ・・・けど、胃もたれしちゃったかー。。。
    気分が沈んでる時って、消化活動も鈍るからね。無理しんといてー!
    温かいお茶飲むとか、どうかな?
    ラーメンのにおいって、取れへんよね^^;

    ダンスクいいよー。
    バブルコンフェティは、北欧食器の中ではお手ごろな値段だし
    なんせ可愛いよね!

    睡眠をしっかりとって、朝ご飯たっぷり食べて行ったから
    電車酔いは大丈夫だった!ありがとう♪
    うん、私は明日で今週終わりだけど、夜は職場の飲み会があって・・・
    大宴会場で盛大にやるんだけど、ものすごく気をつかう
    それはそれはしんどい会で^^;
    気が重い。。。

    mamuさんも、あと一踏ん張り!
    けど無理し過ぎないでね。
    心が疲れちゃうのは、本当に良くないから・・・

    ( 23:31 )

  6. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    ラタトゥイユのパスタ、いいですねぇ~♪
    今回は、食べ尽くしちゃって残らなかった。。。
    今度はもっと大量に作って、我が家もパスタにします!

    お野菜たっぷり摂ると、次の日本当に体調がいいですよね。
    お通じも・・・(*´艸`)
    万願寺唐辛子は、京野菜なのかな?
    夏前後に出回りますよ~。
    ピーマンとしし唐の合いの子みたいなのかな。
    とっても美味しいので、ぜひ!
    ピーマンの代わりに炊いたりラタトゥイユにもいいし、
    素焼きにして、生姜醤油で食べるのもオススメです♪

    ( 23:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


