
こんばんは。

今日は相方の帰りが遅くなりそうなので、
お料理の前にブログ更新です。
ていうか、早くお料理に取り掛からないと夜中になっちゃうな(^▽^;)


昨晩は、せっせと常備菜作りに励みました。


トラコミュ
常備菜



IMG_5201.jpg

家庭菜園にハマっている伯父夫婦がくれた、白ゴーヤー。
苦味が少なくて食べやすいので、丸一個ピクルスにしました。

ピクルスなら、ゴーヤーのビタミンとお酢で、夏にぴったりかも♪


トラコミュ
夏をのりきる料理




IMG_5207.jpg

昨日作った常備菜。

ゴーヤーのピクルスのほか、いつものにんじんマリネ(どんだけ好きやねん^^;)と
飛田和緒さんのレシピ本の表紙になっている、マカロニサラダ♪




このマカロニサラダが、本当に美味しいんです!!



常備菜、あと何品か作る予定でしたが、
ここで力尽きました^^;

いつもは相方が一緒に作ってくれるんだけど、
昨日は忙しかったので一人で作ったんです。
相方が手伝ってくれることが、どれだけ有り難いことか痛感。。。



IMG_5183.jpg

こちらは、昨日のランチ。
一人だったので、無印のレトルトのキーマカレー!

先日ご紹介した水玉模様のプレートと一緒に買った、やちむんのプレートに盛り付けです。
こっちの柄も大好き(*´艸`)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





IMG_5206.jpg

こちらは、昨日の晩ごはん。
献立は、
  • 冷麺
  • モロヘイヤとトマトのサラダ
  • 常備菜より、マカロニサラダ
でした。

サラダが二種類^^;
だけど、野菜大好きなので全く問題ありません!


トラコミュ
野菜大好き人間大集合!



IMG_5205.jpg

またまた、やちむんです^^;
冷麺を盛り付け~。
このサイズ、とっても使いやすい!

これから頻繁に食卓に登場するかもしれませんが、
呆れないでくださいねw




IMG_5203.jpg

モロヘイヤとトマトのサラダ。
レシピはこちら↓

Cpicon 簡単!モロヘイヤとトマトのサラダ by もえたん

これね、味付けは麺つゆだけなんだけど、すっっごく美味しかったです!
味見したら止まらなくなって、半分くらい食べちゃったw

で、食べすぎて、
生の玉ねぎが入ってるので、空腹に応えたみたいで
しばらく胸やけしてしまいました^^;

でも、それくらい美味しかったんですよー。



あっ、もう20時過ぎてるΣ (゚Д゚;)
今日の晩ごはん作りにとりかかります。。。
(遅いw)






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. きんときまめ | -

    今晩はなに作るの~?
    我家は鰻丼ならぬシラス丼よ♪

    よっ!常備野菜~O(≧∇≦)O !!
    ニンジンマリネが未知です。
    食べたことないのれす(^-^;
    お料理ブログ見てると、作ってらっしゃる方多い!
    今度作ってみようかなっ(^-^)

    ↓食器棚届いたんですね!
    素敵☆
    年々いい味が出そうな感じ(*^-')b

    ( 20:47 )

  2. 料理上手の相方さん。。。。。う、うらやましすぎます・・・(;´Д`)

    夢だな~~~作ってもらうの。
    ほんと一生に1回でいいから・・・・

    常備菜といえば、酢醤油づけ玉子はよく漬けてます。
    ちょこっとつまみぐいにいいのよね(*^m^*) ムフッ

    ( 22:23 )

  3. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    今日は、何度も作ってるサラダ・・・(^▽^;)
    丑の日、完全無視(笑)

    シラス丼、いいねー♪
    ポン酢でいただきたい(≧▽≦)

    にんじんマリネ、すっごくオススメ!
    私、実はにんじん苦手なんだけど、
    このマリネだけはモリモリ食べられるよー。

    お酢とオリーブ油1:1に
    塩、コショウ、砂糖少々を加えてしっかり混ぜて、
    お刺身のツマくらい細く切った生のにんじんを和えるだけ!
    私は無印のスライサーでにんじん切ってるよ♪

    食器棚、確かに段々味が出そう♪
    猫が爪とぎしないか心配だったけど、今のところ無事です(^▽^;)

    ( 23:19 )

  4. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    実は、相手がお料理得意っていうのも少しややこしい点はあります^^;
    でも贅沢言ってられないから、口には出しませんがw

    ていうか、どんな旦那さんでも、でこぽんさんみたいな
    料理上手な奥様がいたら、作ってもらいたくなりますよw

    酢醤油の漬け卵いいですね♪
    私も煮卵とか作ろうかな~。
    ビールのアテになりますねぇ・・・(笑)

    ( 23:35 )

  5. おはよ~

    「牛乳買ってきて。ちゃんと牛乳ね。乳飲料じゃなくてね。」って言ったのに
    しっかり後者を買ってこられて、ムカついてるあたしです。


    男ってほんと使えないわ!!


    がらがらどんちゃんの相方さんはしっかりしてそうなイメージなの
    うらやましい~
    それでも、いるのといないので全然違うし、ありがたいんだけどね~(●>艸<)

    やちむんの、カレーが盛ってあるほうね
    めっちゃ、好み!!!
    いいないいな~
    こちらでは、やちむんなんてネットでしか手に入らないんじゃないかなぁ

    ずっとやちむんは欲しい欲しいと思ってるけど
    なかなか難しいわぁ

    カレーいいな
    今日はカレーにしようかなヾ(●´∀`●)

    ( 05:44 )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪

    > 「牛乳買ってきて。ちゃんと牛乳ね。乳飲料じゃなくてね。」って言ったのに
    > しっかり後者を買ってこられて、ムカついてるあたしです。

    あるあるwww
    mamuさんの旦那さんもお料理するのに、こういう間違いあるんやね。
    うちもあるよー。
    例えば、「豆腐買ってきて!あと、安かったらマヨネーズ!」ってお使いに出したら

    相「マヨ買ってきたよ♪」
    私「安かったん?」
    相「ううん、普通やったけど(・ω・)」
    私「・・・。豆腐は?」
    相「忘れてた(^▽^;)」

    ・・・みたいな(笑)

    でも、そうそう、やっぱりいると助かるよね(笑)

    カレー盛り付けたプレート、やっぱりmamuさんも好き?(*´艸`)
    水玉とは違う存在感があって、気に入ってるの!

    最近、沖縄ブームだからか雑貨屋さんとかでやちむん扱うお店も増えてきたけど
    なかなか「買おう」とは思えないのよね。。。
    やちむん、いいお値段するしね^^;
    楽天でも、素敵なデザインのは軒並み売り切れてるよねー。

    我が家も、近いうちにカレーしようかな♪
    (今回のはレトルトだしw)

    ( 22:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


