
こんばんは。

今日は用事があったので、お仕事を休んで実家に帰っていました。
そこで、姪っ子が「保育園で借りてきた絵本、読んで~!」と差し出したのが、
この絵本。




「ほげちゃん」。

ブラックユーモアというか、とってもシュールなお話です。
大人こそ、このお話の面白さが分かるんじゃないかなぁ。

気になる方は、ぜひぜひ。
オススメです。


トラコミュ
大人が読む絵本





やっと自宅のネットワークが復旧したので、
昨日の晩ごはんを・・・


トラコミュ
手作りおうちごはん



IMG_5159.jpg

献立は、
  • 和風麻婆豆腐丼
  • ササミときゅうりの棒々鶏風サラダ
  • 無印良品風スープ
  • にんじんマリネ
でした。



IMG_5160.jpg

和風麻婆丼。

鶏ミンチ、ニラ、絹ごし豆腐で作りました。
味付けは砂糖少しと醤油ベースで、生姜をアクセントにしました。
ヘルシーだけど、お腹はしっかり膨れます♪


トラコミュ
ヘルシーレシピ




IMG_5162.jpg

棒々鶏風サラダ。

酒蒸ししたササミをほぐして、味噌・砂糖・酢・醤油・すりごまと和えました。
なんか、鶏肉ばっかりですね^^;




IMG_5161.jpg

ササミを蒸した時に出たスープで、無印良品のインスタントスープを再現してみました!


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




再現したのは、こちらのスープ。

IMG_5066.jpg

「オクラ入りねばねば野菜」スープです。


ササミを蒸した時のスープにお水と鶏ガラスープを足して、
薄口醤油と塩で味を調節し、
千切り生姜・小口切りにしたオクラ・モロヘイヤ・ワカメを加えて煮ました。
仕上げに、ゴマをトッピング!

無印のスープに、かなり近い感じになりました♪
あれば、えのきやしいたけなどキノコ類を入れたら良さそうです。
たまには、こうやって工夫してみるのも楽しいものですね♪





さぁ、明日働いたらお休みです!
あと一日、頑張りましょう~。





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. ネットワーク復旧おめでとう~!!!

    よかったぁぁぁ
    絡めなくなって、ずいぶんサミシイ数日でした(´;ω;`)

    それでもケータイからコメももらって、嬉しかったよー!!

    こないだ無印行ってね
    このスープ見つけたよ。
    「がらがらどんちゃんのやつ、これか・・・・」って。

    ほんと、がらがらどんちゃんって器用だよねぇ~
    (こちらの地方では、「なんでもやっちゃう人のこと「器用」って言っちゃうw」)

    あたしが結婚したいわ!

    っつーか、うちら恋人同士だったよねwww

    ( 14:55 )

  2. でこぽん | -

    茹で汁利用、私もよくやります笑
    ブルー系でまとめたコーデ、夏らしくて素敵!

    ( 16:05 )

  3. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    ネットワーク、まだまだ不安定みたい^^;
    すぐに使えなくなって、その度に相方を呼ぶから鬱陶しがられてるw
    「このネット中毒者め!」って言われた^^;

    ていうか、mamuさん、あんた可愛いね!可愛すぎるよ!
    mamuさんみたいな美女に寂しかったとか言われたら、
    オジサン照れちゃうよ!

    無印のスープ、オススメよ♪
    アッサリ生姜味でね、夏にぴったり♪

    関西でも「器用」って表現使うかも!
    でも、私は完全に「不器用」タイプよ^^;
    味付けは、私が「塩と~、薄口醤油と~・・・」って呟いてるのを聞いて
    相方が調節してくれたの。。。

    うん、もう恋人同士やで!
    遠距離恋愛中やんな?(笑)

    ( 00:34 )

  4. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    実は、茹で汁を使ったのって初めてです^^;
    なんか料理できる人って感じ~♪とか思いながら使いました(笑)
    (↑そんなこと考えてる時点で、できない人確定ですw)

    夏だからか、やっぱり青系の器に手が伸びます!
    我が家、青系の器が圧倒的に多いっていうのもあります。。

    ( 00:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


