
こんばんは。

さっきまで、相方が録画してくれた「建物探訪」観てました。
小さい頃から大好きな番組です。

今日観たお宅の食事シーンで、イッタラの廃盤カラーが出ていて
釘付けになりました(@_@)
やっぱり、キッチンの紹介や食事シーンの器づかいは
特に注目してしまいます!


トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




今日の晩ごはん。

IMG_5063.jpg

一昨日の豆腐ハンバーグを冷凍しておいたので、楽しちゃいました。
ワンプレートに一まとめにして、洗い物まで楽する作戦です^^;




IMG_5064.jpg

常備菜から「白菜のコールスロー」と「にんじんの生マリネ」、
それから付け合せにズッキーニとミディトマトを炒めたもの。

Cpicon トマトとズッキーニの焦がし醤油炒め♪ by あさゆみいいこいいこ

これがシンプルで、とっても美味しかったです♪
ワインに合うとレシピに記載があったので、今夜は白ワインをいただきました♪


トラコミュ
簡単おつまみレシピ



IMG_5065.jpg

あとは、ご飯が炊き上がるまでに時間があったので、もう一品。
ゴーヤーのつくだ煮です。
甘辛くて美味しい♪苦味もソフトになるので、オススメです!

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK



IMG_5062.jpg

お野菜をモリモリ食べて、大満足な晩ごはんでした(*´ー`*)ーЭ


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし







・・・ちょっと、のろけてもいいですか?


先週末は外食が続いたので、
ちょっと久しぶりに、きちんと作ったご飯を食べていた時のこと。

相方が、「外食いっぱいしたけど、なんかご飯を食べた気がしなかった」
って言ったんです。
私も、その言葉には激しく同感でした。

外食も、自分では思いつかない味とか
食材の組み合わせを学んだりする良い機会だから
必要だとは思うんですが、
やっぱり家族の基本は手作りの「おうちごはん」だなぁ・・・と
改めて思いました。

毎日お仕事を終えてからお料理するのは、
正直面倒に感じることの方が多いけど、
やっぱり豊かな生活の基本には食事がありますよね。

(贅沢な食事っていうわけじゃなくて、
栄養バランスを考えて
心をこめて作った食事っていうことで)


ダラダラ書いてますが^^;
何が言いたいかというと、
毎日一緒にご飯を食べている相方が、
同じ感覚を持ってくれていることが嬉しかったんです。

食事は必ず毎日するものだから、
同じ感覚を共有するって、とっても大事なことですよね。


お仕事は相変わらずしんどいけど、
最近常備菜を作ってみたり
自分なりに工夫していたので、
改めて食事は大事だな、頑張ろう・・・と思った、相方の一言でした。


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活



・・・そんな深い意味はないって思われそう(^▽^;)







本日もお付き合いくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. 最近すごい進化してますね~。σ(≧ε≦o)
    盛り付けももちろんだけど、ホントにおいしそうです!
    常備菜の効果でゆとりも感じられるし。

    そして最後のところ・・・・
    めちゃくちゃ共感です!!!

    「ただお腹がいっぱいになればいい食事」はしたくないですよね。
    外食もたまにだからいいわけで・・・
    なんか満たされないってのわかります!

    だからかどうかわかりませんが家族はあまり外食したがらないんですよね。
    (出掛けるのが面倒なのもあるみたいだけど)

    私も家で食べる手作りのごはんが一番好きデス(´∀`*)

    ( 01:49 )

  2. ここび | -

    おはようございます^_^
    携帯替えたのですが、なかなか慣れなくって(・_・;
    やっとコメント書けるようになりました。
    建物探検好きなんですね(^-^)
    私はビフォーアフター、極狭住宅など建物に関する番組が大好きです。
    結婚する前にCAD設計していたからかな。
    相方さんとラブラブですね。
    そんなこと言ってもらえると嬉しいですよね。うちは旦那より子供に言ってもらうと仕事クタクタでも頑張って作ろうと思います。
    先日のオマケ
    お母ちゃん可愛かった。お腹の模様も見れて嬉しかったです。

    ( 07:36 )

  3. 食事の価値観が一緒って大事ですよ~!
    のろけ最高!です♪

    食事の管理をおろそかにすると、
    10年後に身体の不調となるそうですよ。

    お互い、仕事してると食事作るの面倒になること
    多々あると思いますが、頑張りましょうね~!
    私も常備菜を駆使して、お弁当にもなるべく
    冷凍食品は使わないようにしてます。
    自家製冷凍はしますけどね~♪

    ( 12:31 )

  4. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    ワンプレートの盛り付け、まだまだ未熟で恥ずかしいです^^;
    でも、積極的に盛り付けてみて練習しないと
    上達(?)しませんもんね!

    常備菜のお陰で、本当にご飯の用意が楽になりました!
    野菜も摂れるし、自分のライフスタイルに合ってるみたいです♪

    食事についてのお話、共感していただけて嬉しいです(*^_^*)

    > 「ただお腹がいっぱいになればいい食事」はしたくないですよね。

    そうなんです!そうなんです!
    だから、一人で適当につまむご飯とか
    本当に美味しくないんですよね。。。

    でこぽんさんのご家族がおうちごはん好きなのは、
    絶対でこぽんさんのご飯が美味しいからですよ~。
    私もあんなに美味しそうなご飯が毎日待ってたら、
    おうちに帰るのが楽しみになりそうです!

    ( 22:49 )

  5. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    こんばんは!

    携帯変えると、最初扱い辛くて大変ですよね。
    間違えて電話かけたりとか・・・(汗)
    母がそういう番組好きで、小さい頃から「建物探訪」は楽しみに見てました。
    ビフォーアフターも面白いですよね♪

    ここびさん、CAD設計されてたんですか!すごいなぁ。
    そういう専門職って憧れます。

    私も、きっと子供がいたら相方そっちのけで
    子供中心になると思います(笑)
    ここびさんが息子さん達に愛情を注いでるの、
    すごく伝わってきますよ(*^_^*)

    お母ちゃんのこと、ありがとうございます。
    お腹の模様、波打ってて独特ですよね。
    最近毎日あんな感じで、はしたない格好してます(笑)

    ( 22:57 )

  6. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    食事は毎日のことだから、好みや価値観が合うのって大事ですよね。
    10年後の不調ですかー。
    年齢的にも、体に変化がある時ですよね。
    ますます食事に気をつけようって思いますね。

    こんなこと書いておきながらなんですけど、
    今もお料理が好きっていうわけじゃありません^^;
    やっぱり、疲れていると億劫になる日もありますよね。
    でも、食事が元気に働ける体を作るわけですもんね♪

    我が家も、常備菜をお弁当のおかずに活用してます♪
    ちょっと濃い目の味付けが、お弁当にピッタリですよね!
    自家製冷凍も、まだまだ使いこなせてないけど
    覚えていきたいです。
    お互い、豊かな食卓目指して頑張りましょうp(^^)q

    ( 23:05 )

  7. トトロ | NN0jmGmk

    すてきです♪

    ご主人の言葉、間接的ではあるけど、何よりもうれしいですよね。
    がらがらどんさんが普段頑張ってるからこそもらえる言葉だと思います。
    いいお話をありがとうございます♪

    私も、建物探訪のもうひとつの楽しみは雑貨だと思ってます!
    特にキッチングッズや食器なんかは、一時停止してまで見たりしますw

    ( 19:24 [Edit] )

  8. がらがらどん3 | -

    トトロさんへ♪

    はい!何気なく言った言葉だと思うんですが、
    じわっと嬉しかったです(*^_^*)
    でも、トトロさんの旦那さんにはまだまだ届きません!
    精進してもらわないと(笑)

    建物探訪、面白いですよね!
    一時停止して見るなんて、なかなかマニアックですねwww
    関西では月に一度、早朝の放送になってしまったので寂しいです。
    毎週、週末の楽しみだったのになぁ。

    ( 23:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


