
こんばんは。

毎日言ってるけど、今日も言わせてください。
暑い!!!
まだ梅雨が明けたばっかりなのに、この暑さ!
何なんでしょうね?(´Д`;)


こういう時こそ、モリモリご飯を食べて体力をつけないと!
と思って、食欲が湧く梅干を買ってきました。

IMG_5050.jpg

保存容器に移し替えている時からいい匂いが漂ってきて、
食欲が湧いてきました。

暑いときは、酸っぱいものが一番ですね♪


トラコミュ
夏をのりきる料理



IMG_5048.jpg

こちらは、昨日の晩ごはん。
豆腐ハンバーグでした。

昨日は相方の帰りが遅かったので、量は控え目だけど
寂しく見えないように、ワンプレートにしました。


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし




IMG_5049.jpg

ふわふわで、とっても美味しくできました!
豆腐ハンバーグは、いつもこのレシピで作ります。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

ナツメグを切らしていたので、
冷蔵庫にあったクミンとガラムマサラを代わりに加えたら、
これが大正解!
肉の臭みもいい感じに消えて、スパイシーな仕上がりになりました♪

ちょっとしたことだけど、アレンジが成功すると嬉しいですよね(≧▽≦)


トラコミュ
創作料理




IMG_5052.jpg

こちらは、今日の晩ごはん。
献立は、
  • ワカメとイカの酢味噌和え
  • とろろ汁
  • マカロニサラダ(常備菜より)
  • 白菜のコールスローサラダ
  • 梅干し
です。

メインがない(^▽^;)



IMG_5054.jpg

梅干しを、バター小皿に乗っけてみました。
なんか可愛いw



バターを乗せてバターナイフを置くだけじゃなく、
今日みたいにお漬物とお箸を置いても♪



IMG_5053.jpg

今日は飛田和緒さんの「常備菜」より、白菜のコールスローサラダを作りました。
(マカロニサラダの奥に隠れて見えない^^;)



「すし酢」の作り方なんかも載ってて、勉強になります。



IMG_5051.jpg

今日も全体的な量は控え目に、腹八分目のごはんでした!




先日のお買い物マラソン、
私は家事に疲れて寝落ちしてしまい、参加できなかったのですが・・・
期間限定ポイントだけは、失効する前にしっかり使いました!


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



 

「暮らし上手の」シリーズの「常備菜」と、「MORE」8月号を買いました。

「暮らし上手」シリーズは、レシピというより
テーブルコーディネートを見るのが楽しいです。

MOREは、付録のポーチが欲しくて、つい^^;
spick and spanのお花柄のポーチ、しっかりしていて使いやすそうです♪







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. ニャンコ | mQop/nM.

    本当に暑いですね〜 こんにちは、
    暑くて欲が無くなりそう(≧∇≦)

    水分補給も大事ですが、塩分も‼
    梅干 美味しそう☆彡 それと(笑)
    容器もテンションあがる↑

    夕飯も全体的にバランスとれていて、なおかつ美味しそう〜
    美味しい物食べて、寝て 乗り切りましょう。

    ( 08:56 [Edit] )

  2. 立派な梅じゃなーい^^
    酸っぱすぎず、ほんのり甘い梅みたい。
    容器もかわいいね♪

    一昨日と昨日の夕飯美味しそう>▽<
    イカの酢味噌和え食べたいです!
    イカ大好きv-238
    あらっ、ワタクシ専用のお茶碗^^
    マカロニやってみよっと。
    玉ねぎがいい仕事してくれそう♪
    家で作るとマヨの味しかしなくて美味しくないのよね><

    ( 16:41 )

  3. がらがらどん3 | -

    ニャンコさんへ♪

    こんばんは!
    ニャンコさんは、夏バテ気味ですか?
    体調気をつけてくださいね~。

    そうそう、水分は気をつけますが
    塩分はうっかりしますよね。
    梅干し、普段あまり食べないので、意識して買ってみました。
    お漬物などは、いつもこの容器に入れます♪

    夏バテを乗り切るには、やっぱり食べることと睡眠ですよね!
    食欲はしっかりあるので食べてますが、
    ついやりたい事を優先して睡眠不足になるので
    気をつけないといけませんね~。

    ( 22:17 )

  4. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    おっしゃる通り、程よい酸っぱさの梅でした♪
    味は分からなくて、とりあえず国産の梅を使った梅干しってことで
    選んだんですけど^^;
    お漬物用の容器、とっても気に入ってます!
    直営店でしか買えないので、欲しいときは大阪まで行かなきゃ
    いけません。。。

    イカの酢味噌和え、美味しいですよねー♪
    白味噌が大量に余ってるので、せっせと酢味噌作って消費してます^^;
    全然減らない(汗)

    きんときまめさん用のお茶碗、昨日は相方が使いましたw
    マカロニ、玉ねぎは必須だと思います!
    私も、自己流で作るとなんか間の抜けた味になっちゃいます。。。
    意外と難しいお料理ですよね~。

    ( 22:20 )

  5. こんばんは☆

    ナツメグを切らしてて・・・・
    クミンとガラムマサラが冷蔵庫に・・・・

    (。・д・)……


    そんなもんが常備してあるってことがたまげた!
    料理できる人の冷蔵庫や( ゜Θ゜)!


    梅干しの入ってる容器も、いつも思うけどやっぱりかわいい♡
    こういうのに移し替えてるあたりが もうなんかマメで
    素敵よねぇ。。。。はぁ


    ワンプレート盛り付け、あいかわらず上手~
    白いプレートがとっても引き立ってるわ~

    ( 22:51 )

  6. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪

    ナツメグはハンバーグ(滅多に作らない)しか使わないから
    切らしちゃうと、買う気になれなくて^^;
    クミンやガラムマサラは、けっこうカレーに入れるから常備してるよ!
    キーマカレーにクミンをどっさり入れると、美味しいよ~。

    梅干しとかお漬物は、お気に入りの容器に入れておくと
    冷蔵庫を開けるたびに目に入って嬉しくなるの(笑)

    ワンプレート、難しいね。。。
    ワンパターンな盛り付けになっちゃって^^;
    とりあえず、水菜盛っとけ!トマトの赤入れとけ!みたいなwww
    mamuさんみたいに、華やかに盛り付けたいよー!
    そのためには、オリゴが必要?(笑)

    ( 23:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


