
こんばんは。


全国的にとんでもない猛暑日でしたが、皆さん体調など崩されていませんか?

私は職場の冷房が効き過ぎで、外は灼熱地獄だし、
温度差に参っています(;´Д`)

こんな時こそ、体がだるくてもモリモリご飯食べて
体力つけないといけませんね!



昨晩は、せっせと常備菜作りに励みました。


トラコミュ
常備菜



IMG_5028.jpg

買ったばかりの飛田和緒さんのレシピ本より、
マカロニサラダときのこの醤油煮。

マカロニサラダ、自分のオリジナルでは作り出せない感じの
デパ地下に売っていそうな味で、とっても美味しかったです。
相方も「うまい!」っておかわりしてました。

あとは、かぼちゃと鶏ひき肉の煮物と、セロリのきんぴらと、にんじんマリネです。



楽天は売り切れ続出!大人気ですね!


IMG_5029.jpg

常備菜を作ったところで力尽きたので^^;
昨日の晩ごはんは常備菜をちょこちょこつまみました。




IMG_5031.jpg

飛田さんレシピの「きのこの醤油煮」、えのき・しいたけ・エリンギを煮たのですが、
かなり濃い目の味付けだったので、冷奴にトッピングしてみました。
ご飯と一緒に食べたら、ご飯何杯でもいけそう^^;


トラコミュ
ご飯に合うおかず





昨日は、名古屋に住んでいるお友達と
3年ぶりに会ってランチしてきました。

お友達と別れた後、アクタスのセールへ。
全品10%OFFだったので、前から気になっていた豆皿を買いました♪

IMG_5009.jpg

「ひょうたん」の柄が特別お気に入りです♪






さらに、食材を買いに行った八百一さんで
ついAngersに寄ってしまい・・・


IMG_5003.jpg

月に一個と決めていたイイホシユミコさんのC&S、買ってしまいました(^▽^;)
どうしてもガマンできなかった・・・




IMG_5005.jpg

C&S、二脚そろいました♪
次に狙うは、プレートかな~(*´艸`)


トラコミュ
大人の シンプル雑貨 の紹介






さらに、おまけ!

お母ちゃん、開いてます!

IMG_5032.jpg


IMG_5033.jpg


IMG_5034.jpg

毛皮が暑そう^^;

お仕事に行く時やお出かけのときは、もう絶対クーラーのタイマーが必要ですね。。。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. こんばんは

    タイトル見て、すぐ「イイホシさんの なんかだな。。。」って思ったよ(笑)

    あたり(笑)

    あたし、イイホシさんのステンレス?のソーサー予約してあるけど
    まだまだまったく連絡ないわ

    いつになったらゲトンできるのか。。。
    それが手に入ったら、カップに狙いを定める予定。ふふふ

    常備菜って 興味あるなぁと思いつつ
    なかなか重い腰が上がらないあたし。

    時間なかなか作れなくてね~

    でも、これさえ、作ってしまえば
    日々が楽になるってのはわかるんだけど(TεT)

    最近旦那氏が忙しくて 朝は早いし 夜は会社に戻ってたり
    週末は不在だわで
    ほんと、あたしもクタクタよ

    あたしのパートがせめて9時~だったらなぁと思う今日この頃

    最近ね、仕事がつらくって(老体に。)(笑)

    ( 23:27 )

  2. megu | -

    ほんとうにあついですね!!


    常備菜・・。うちもマカロニサラダ作りました!好評でした^^
    豆皿かわいいですよねー(*^^*)
    私はお店でがん見(観賞)してにまにまして買おうか迷っていつもこらえてるのですが・・・みてるとやっぱりほしくなりますよね・・・!

    ( 06:17 )

  3. アメブロのほうへメッセしました
    もしかしたら迷惑ボックスへ振り分けられてるかもしれないので
    迷惑ボックスもチェックしてみてね!!!

    ではでは☆

    ( 14:36 )

  4. きんときまめ | -

    毎日暑いね(>_<)

    常備野菜いいですね!
    マカロニに何入れたの?
    知りた~いO(≧▽≦)O


    豆皿かわいいねぇ~(^-^)
    それ全種類欲しい!!
    お手頃価格かしら~?


    お母ちゃんの開きも最高O(≧▽≦)O
    カリンちゃん・影くんも開きますかぁ~?

    ( 21:04 )

  5. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    こんばんは♪

    あ、やっぱりバレてた?(^▽^;)
    さすがmamuさんw

    ステンレスのソーサー素敵よね~。
    イイホシさんの器、大人気だから製作が追いつかないのかな?
    私がC&Sを買ったAngersでも、店頭の商品が少なくなってたから
    来月まで待ってたら無くなるかも!?っていう気持ちで買ったのよ。

    カップ、取っ手の形が最高に可愛いよ!
    でもやっぱり、くすんだ色と質感が一番魅力的~(*´艸`)

    常備菜って、ていねいな暮らしをしてる人のものかと思ってたけど、
    私たちみたいな忙しい人間こそ作るべきかもって
    最近思ってるよー。
    毎日の品目が増えるし♪
    でも、気が向いた時に作るのが一番だと思う!
    負担になったら、意味ないしねー。

    mamuさん、最近旦那さん忙しそうやね。
    毎週、週末はお二人さまだし、
    旦那さんも大変だろうけど、mamuさんも休まる時がなくて
    しんどいんじゃないかな?って思う。。。
    自由時間だって、もっと欲しいよね。

    老体とか言わない(^▽^;)
    お料理とか適度に手抜きして、体休めてね。

    ( 22:34 )

  6. がらがらどん3 | -

    meguさんへ♪

    今日も暑かったですね~><;

    meguさんもマカロニサラダ作られましたか!
    美味しいですよね♪
    すし酢を入れるっていう発想はありませんでしたー。

    豆皿、ずっとアクタスの店頭で眺めては諦めて・・・を繰り返してました(^▽^;)
    一緒ですね(笑)
    10%OFFに背中を押されてしまいました。。
    しかも、絵柄を絞り切れなくて、二人暮らしなのに4枚も(^▽^;)
    でもでも、やっぱりオススメです!
    色が爽やかなので、これから夏の季節に使いやすそうですよ♪

    ( 22:52 )

  7. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    メッセありがとう!
    迷惑フォルダに振り分けられてたよ。。。
    なんでかな?^^;
    後でお返事させてもらいます♪

    ( 23:07 )

  8. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    今日も暑かったね。。。
    おうちで留守番してる猫たちのことが心配になるね。

    マカロニサラダ、美味しかったよー!
    ハムとピーマンとにんじんと玉ねぎが入ってるよ!
    あまりお料理を褒めない相方が、「これうまい!」って食べてすぐ言ったくらい。

    豆皿、いつもお店で見るたび眺めては迷ってたんだけど、
    10%OFFにやられました(^▽^;)
    一枚630円→10%OFFでした!

    お母ちゃんは、最近4割くらいの確率で開いてる(笑)
    カリンは夜中にこっそり見に行くと開いてるよw
    影はね、一年に一度くらい開いてる(^▽^;)
    もしかしたら、見せてくれないだけで
    夜中とか留守にしてる時に開いてるのかもしれないなぁ。

    ( 23:12 )

  9. 「常備菜、作ろうと思うんだけど~?」と娘に聞いたら
    「食べない」と言われました(≡д≡) ガーン
    なんでやぁ~~~;;;

    今回もとってもおいしそう!
    マカロニサラダが気になります!

    ( 23:30 )

  10. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    常備菜って、地味なイメージがあるから
    若い子は興味湧かないかもしれませんね(笑)
    私が学生の時だったら、母に同じこと言われたら
    そっけない返事しそうです(^▽^;)

    マカロニサラダ、すし酢を混ぜるので、甘酸っぱくて美味しかったです♪
    マカロニサラダなら、娘さんも喜んで食べてくれるんではないでしょうか♪

    ( 01:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


