
こんばんは。

先日注文したイイホシユミコさんの本が届いたので、
少しずつ読んでいます。





文章が多いんですが、イイホシさんの人となりが伝わってくる内容で
イイホシさんの器に対する考えにすごく共感しました。

まだ途中までしか読んでませんが、
イイホシさんがどういう考えで器を作っておられるか理解できたので、
今後器を集めるのが、もっと楽しみになりました!





さて!今日の晩ごはんは「豚丼」がメインです。


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん



IMG_4978.jpg

今日の献立は、
  • 豚丼
  • 大根サラダ(昨日の残りのえのきわかめと共に)
  • 玉ねぎと大根のお味噌汁
  • きゅうりの浅漬け
です。



IMG_4979.jpg

豚丼は、生姜焼きを丼にアレンジしたものです。
生姜焼きは、相方が作ってくれる玉ねぎ入りのものが美味しいので
今日も相方にお願いしました。(丸投げ!)

丼に、ごはん→レタス千切り→生姜焼き→ネギ→温玉をのせて、
七味唐辛子をふって、マヨをトッピングしてます。

ちょっと高カロリーかもしれないけど^^;
でも、マヨは外せません!


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし





こちらは、この前の休日のお昼ごはんです。

IMG_4945.jpg

先週は常備菜を作り過ぎて、週末は常備菜の消費に明け暮れました(笑)
メインが無くて、副菜だらけ!



IMG_4944.jpg

新鮮なニラがたっぷり入って50円で売っていたので、
ニラの副菜二品です。

レシピは、こちら↓

Cpicon 想像以上に美味しい☆ニラとトマトのサラダ by ☆すいか☆

Cpicon たっぷりニラが食べれる♪マヨ醤油ゴマ和え by EnjoyKitchen

どちらも、とっても美味しかったです♪
とりあえず、緑色の野菜があれば幸せ(≧▽≦)


トラコミュ
野菜大好き人間大集合!



IMG_4943.jpg

お休みの日に、相方と二人でのんびり用意して
明るいダイニングで食べるお昼ごはんが大好きです。

休日は気分も上がってるので、器を選ぶのも楽しいです。


トラコミュ
幸せなランチの過ごし方




そして、次の休日だけを心の支えに、
今日も重い体をひきずって働くのです^^;

イイホシさんの器を買うために、がんばる!







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. 本当にいつも美味しそうです!!
    食器の使い方も、とってもオシャレですよね~♪
    特に、日曜のお昼のミニトングがうえにのってる
    白&紺の入れ物がかわいいです!
    てか、全て欲しいですwww

    ティーマのお返事ありがとうございました!
    ボウルだったんですね~♪
    本当にいいブルーですよね!
    ぶ・物欲が~~~(><)

    ( 12:40 )

  2. イイホシさんの器の為、お仕事頑張ってますか?^^
    明日踏ん張れば明後日休みだよ♪

    こうゆう丼ご飯も好き>▽<
    ガツガツかき込みたいですね!
    ちなみに我家の昨日の夕飯は牛丼でした。
    休日のお昼ご飯も好き~京都って感じでいいね>▽<
    足りた~???

    ( 18:04 )

  3. megu | -

    最近私も常備菜作りをしてまして
    消費するのに焦る気持ちわかります!

    豚丼おいしそう!近いうちの晩御飯のメニューにします^^

    ( 18:13 )

  4. がらがらどん3 | -

    さくらさんへ♪

    さくらさん、さすが!お目が高い(笑)
    ミニトングを載せていた白と紺の器は、
    白山陶器の「青葉紋」というシリーズのジャムケースです。
    我が家では、お漬物の保存に使ってます。
    白山陶器の直営店限定で売ってるシリーズなんです。
    他にプレートやボウルやマグもあって、
    もっと集めたいと思ってますが、なかなか^^;

    ティーマのボウルは、何かと便利でオススメです♪
    丈夫なので、うちでは野菜をチンする時などにも使っています(笑)

    本当、物欲が止まらなくて困りますよね><

    ( 22:39 )

  5. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    お仕事中眠くてウトウトしたけど、
    ちゃんと働いてるよー(笑)
    お休みが生き甲斐になってる!

    丼ご飯は、やっぱり楽ちんでいいですねぇ♪
    はい、男らしくかき込みました(^▽^;)
    牛丼もいいですね!玉ねぎとかしめじとか、お野菜入れたのが好きっ!

    休日のご飯は、やっぱりお肉かお魚が欲しかったです^^;
    でも、すぐきのお漬物でご飯が進んで
    お代わりしまくったので、満腹でしたー♪

    ( 22:43 )

  6. がらがらどん3 | -

    meguさんへ♪

    maguさんも常備菜のレシピ本持っておられましたね!
    あの本、すごい人気みたいなので
    届くのが楽しみですー。
    常備菜、ちょこっとずつ余ったりして
    いつの間にか冷蔵庫を占領してますね^^;
    二人暮らしには多いんでしょうか。。。

    豚丼、ぜひ温玉トッピングで♪

    ( 22:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


