
こんばんは。

京都は大雨です。
自転車で会社に行ったので、レインコートを着ていたけど
家に着いたらびしょ濡れでした。。。

でも、昨日用事で実家に帰った時に
母が持たせてくれたおかずが色々あったので、買い物に行かずに済みました。
お母さん、ありがとう~。


そんなわけで、今日は母ごはんです。

IMG_4715.jpg

今日の献立は、
  • きのこの炊き込みご飯
  • じゃがいもとわかめと油あげのお味噌汁
  • あらめの炊いたん
  • 鰹の炊いたん
  • 冷奴
  • 納豆
です。


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん



IMG_4712.jpg

きのこの炊き込みごはん(母作)。
私の実家は、母が高血圧なので基本的に薄味なんですが、
この炊き込みごはんは珍しくしっかり目の味付けで美味しかったです。
(相方は「僕の実家はもっと濃い」って言ってましたが。。。)



IMG_4714.jpg

あらめと油あげとにんじんと大豆の炊いたん(母作)。
ひじきの煮物はよく作るけど、そういえばあらめって料理したことないです。
実家では、よく食べていました。

ヘビロテ中の、奥田章さんのポンズボウルに盛り付け♪


トラコミュ
お気に入りのうつわたち



IMG_4713.jpg

鰹の炊いたん(母作)。

実家では鰹をよくいただくのですが、
食べ切れずに余ってしまうので、
いつも母がお酒と醤油と生姜で甘辛く炊いてくれます。
日本酒に合うんですよ~。


トラコミュ
うめぇ~酒の肴♪




母の料理で育ったから当たり前なんだけど、
やっぱり母の手料理が自分の口には一番合うなーと思います。
炊き込みごはん、美味しかった~。


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活



私はきょうだいが多いです。(今時珍しいね!と驚かれるくらい多い)
きょうだいの年齢も近いので、母は子育て大変だったと思うのですが、
いつも食卓に沢山おかずを用意してくれて、
できるだけ手作りの栄養バランスのいいご飯を食べさせてくれました。

実家にいた時は何とも思わずに食べていたけど、
実家を離れた今、普段自分で料理していると
母のありがたみを思い知らされます。

私も、たまには得意のおかずを作って、実家に差し入れしてみようかな。





本日も遊びに来てくださり、ありがとうございます(o´∪`o)
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



関連記事


コメント

  1. ニャンコ | mQop/nM.

    優しいお母さんに育てられた がらがらどんちゃんなのですね…
    お料理の味が伝わるブログでした。ありがとう♡

    ( 07:56 [Edit] )

  2. ここび | -

    今週は天気よくないですね(>_<)
    横浜も朝は降っていなかったのですがお昼前から小雨が…
    がらがらどんさんのお母さんも料理上手なんですね♪
    炊いたんって言葉、京都って感じでいいですね。
    あらめ…初めて聞いたんですが、ひじきみたいなのですか?

    ( 16:13 )

  3. 昨日の夕飯、いいじゃなーーーーい>▽<
    おばんざいみたいな?
    本場のおばんざい食べたいですばい(笑)
    嵐山のおばんざいバイキングのは食べた事あるけど。。。
    我家も明日ひじきするか。

    兄弟・妹さんと弟さんの3人兄弟かと思ってましたよ^^
    >実家を離れた今、普段自分で料理していると母のありがたみを思い知らされます。
    それ、わかります^^
    毎日・毎日、健康を考えた献立、掃除、洗濯など。。。
    煮物とか、お母さんの真似したつもりでも違う味になっちゃうんだよね。

    ( 17:39 )

  4. 「~の炊いたん」ってネーミングいいなぁ。
    お母さんの料理って感じがする(人´∀`)

    うちの母は仕事をしてて、帰宅が20時半くらいだったので食事は小学生の頃からずっと私が作ってました。
    教わったこともないですし、逆に母に教えてたかも(笑)
    家に帰ったらご飯ができているというのがあまりなかったので憧れます♪


    ところで「あらめ」って初めて聞いたのですが・・・ひじきと似てるのですか?(・・。)

    ( 18:02 )

  5. がらがらどん3 | -

    ニャンコさんへ♪

    優しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
    娘の私が言うのもなんですが、母は明るくて優しくてピュアな人です。
    私は残念ながら、父に似た性格でブラックユーモアが好きな
    ひねくれた人間になってしまいました(^▽^;)

    特別凝ったお料理は作れない母ですが、
    毎日ご飯を作ってくれたことには心から感謝しています。

    ( 23:24 )

  6. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    やっと梅雨らしくなってきましたねー。
    猛暑日⇒肌寒い雨降りで、体調おかしくなりそうですね。。。
    母は、特別凝ったお料理は作れないんですが、
    普通の家庭料理は丁寧にだしを取ったり、野菜や魚を沢山並べたり
    工夫してくれる人です。
    「今日のご飯、何がいい?」「じゃがいもの炊いたん!」
    みたいな会話をよくしていました(*^_^*)

    あらめは、昆布の一種だったと思います。
    細~い昆布って感じです。柔らかくてクセがないので、
    美味しいですよ~♪

    ( 23:31 )

  7. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    あらめの炊いたんとか、おばんざいですね♪
    きんときまめさんが好きな献立ですね~w
    京都に、おばんざいのバイキングとか居酒屋さん増えてきました。
    おばんざいブームなのかな?

    私が長女(一番上)で、下に妹3人・弟2人いる6人きょうだいですw
    今時珍しいでしょ?

    そうそう!
    煮物はどうしても母より美味しいのが作れないのよね。
    何でかなぁ?愛情不足?(笑)

    ( 23:40 )

  8. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    「炊いたん」って関西弁ですかね(^▽^;)
    我が家では、しょっちゅう使ってました。
    「お母さん、じゃがいも炊いたん食べたい!」みたいなw

    なるほど!
    でこぽんさんがお料理上手なのは、小学生の頃から作ってたからなんですね。
    友達で同じようにお母さんが働いてる子もいたけど、
    冷凍食品とかが多かったです。自分で作られていたでこぽんさん、偉いです。

    あらめって、私の実家ではよく食べていたけど
    あまり見かけないですよね^^;
    昆布の一種だと思います。あっさりしていて、炊くと柔らかくて
    とっても美味しいですよ♪
    今回みたいに炊くとか、炊き込みご飯でいただくことが多いです。

    ( 23:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


