
おはようございます。

昨日は午後から雨が降り出したので、
ランチとお買い物に行く予定を翌日にずらしておうちで過ごしました。
そして、夕方から相方も私も寝てしまい・・・
私は夜中の2時頃目覚めました( ̄□ ̄lll)

相方は先に目覚めて、猫にご飯をあげて一人で外食してきたそうです。。。

そのまま、深夜アニメとサッカーを観て、今に至ります。



そんなわけで、昨日はご飯抜き(^▽^;)
なので、先日ブログに載せそびれた晩ごはんを。。。

IMG_4689.jpg

献立は、
  • 肉じゃが
  • ごぼうサラダ
  • にんじん・ピーマン・糸こんにゃくのきんぴら
  • わかめ・えのき・油あげのお味噌汁
でした。

ほっこり和食です。
こういう献立が、一番好きです(o´∪`o)



IMG_4687.jpg

ごぼうサラダは、クックパッドの大人気レシピ。

Cpicon 革命的な!! ごぼうサラダ by DIRTBAG

しっかり目の味付けなので、お弁当にもオススメです♪


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん



肉じゃがは、新じゃが・新たま・にんじん・えのき・挽き肉で作りました。

私が小さい頃は祖父母が家族の中心で、粗食で育ったためか
きょうだいみんなお肉が苦手で。。。挽き肉なら食べられたので、
母がカレーや肉じゃがは挽き肉で作ってくれていました。

大人になってお肉も食べられるようになりましたが、
私にとっての家庭の味は挽き肉なので、今でも時々挽き肉で作ります。
相方は、最初は「え~、挽き肉で肉じゃが~?」って言ってましたが、
今はけっこう気に入ってくれてるみたいです。



IMG_4688.jpg

きんぴらには、糸こんにゃく入り。
ヘルシーだし、満腹感も得られるし、お弁当のおかずにもなるし便利な副菜です♪

こういう副菜をちょこっと盛り付けるのに、奥田章さんのポン酢ボウルは
とっても使いやすいです♪


トラコミュ
オシャレな和食器・洋食器




IMG_4686.jpg

北欧食器も大好きだけど、最近木の器やポッテリした和の器で
ほっこりした感じの食卓にするのも気に入ってます。

そんな時には、我が家の真っ白ツルツルなダイニングテーブルは器に合わないので、
リネンのランチョンマットを敷きます。


トラコミュ
* リネン小物&雑貨 *



今回使ったのは、相方が一人暮らし時代から使っている
無印のランチョンマットです。
もう5年以上使っていて何度も洗濯を繰り返しているけど、
すごく頑丈で、まだまだ使えそうです。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



無印良品週間、始まってますねー。
家から一番近い無印の店舗が閉店中なので
すごく不便なんですが、なんとかお買い物に行きたいと思っています!






今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. 私も最近は和食器が一番好き~。
    土のあたたかみに癒されるというか・・・
    土モノならではの風合いが好き。

    ポン酢ボウルすごく素敵!こういうちょっとした器って便利ですよね。

    いつも野菜たっぷりでヘルシーな食卓。
    がらがらどんさんと暮らしたら超健康になれそうだわ(*^m^*)

    ( 14:39 )

  2. きんときまめ | -

    挽き肉で肉じゃがいいじゃないですか(^^)
    残ったらコロッケにも出来るやんっ♪
    我家も挽き肉で肉じゃがカレーしたりするよ!
    最近、歳いったせいか牛は胃に来るんだよね( ̄▽ ̄;)

    ごぼうサラダ最高ヽ(・∀・)ノ
    またまた先週したよ~
    旨かった(^q^)

    ( 20:34 )

  3. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    和食器って、一度ハマると範囲が広いから大変ですね(^▽^;)
    結局日本人だから、食卓にはお茶碗によそったご飯が出るし、
    そしたら和食器を使いたくなるんですよねー。
    でこぽんさんが以前行かれた、こだわりの和食器のお店に
    行ってみたいです!

    ポンズボウル、本当に便利でとっても気に入ってます♪
    売り切れていて、予約して買ったのですが、
    使ってみて人気の理由が分かりました。

    胃が弱いので、どうしてもお肉より野菜が欲しくなってしまって(^▽^;)
    働き盛りの相方は可哀想かもしれないです(汗)

    ( 23:14 )

  4. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    肉じゃがコロッケ!
    確かに、挽き肉っていう点を活かせますね♪
    でも、肉じゃがは私の大好物なので残らないよ~(笑)
    肉じゃがカレー、美味しそう!
    残った肉じゃがに、カレー粉足したらいいんでしょうか?
    (あ、肉じゃが残らないんだったw多めに作らないとw)
    そうそう、ちょっと豪勢に霜降り牛肉なんて食べると、
    お腹下しちゃうんです(´;ω;`)

    ごぼうサラダ、気に入ってもらえてよかった♪
    紹介した甲斐がありました~♪

    ( 23:17 )

  5. ここび | -

    ザ和食ですね♪美味しそう(^.^)
    だんだん年取ると和食が一番!になってきてしまいます。
    うちの兄が肉が苦手で、食べれるのがひき肉だけだったのでカレーでも
    肉じゃがでも、ひき肉でした。
    兄はすでにおじさんなのに、いまだに肉嫌いなので、痩せています。私とは大違いです。

    ( 00:00 )

  6. おはよー!!
    金曜からディズニー行ってて、疲れ果ててブログすら見れなかった~!!
    一個前に名前出てたの、ゆうべ知ったー!!
    ありがとう~!!

    ああ、やっぱりポン酢ボウルいいなぁ
    早く入荷しないかなぁ
    「気長にお待ちください」的なこと言われたから(笑)
    まだまだ先のよう。

    無印のランチョンマット!なかなか丈夫だね~
    気に入ったものを長く使う精神、大好きです

    うちね一回敷いちゃったら、外すの面倒で(笑)
    しばらくずっとそのままなのよ~
    今はオリゴのテーブルランナーを外すのが面倒で(笑)

    ランチョンマットって、気軽だし
    その時の食卓に合わせて変えることができるから
    いいよね!

    あたし、チルウィッチがもうひとつ欲しいなぁ
    送料のこと考えて、、、、なかなか踏み出せない(笑)

    ( 06:00 )

  7. がらがらどん3 | -

    ここびさんへ♪

    そうなんですよね。
    少しでもジャンキーなご飯が続くと、和食や野菜を食べたくて
    たまらなくなりますよね。
    ここびさんのご実家も、挽き肉カレー・肉じゃがでしたか!一緒ですね♪
    大人になると好き嫌い無くなる人は多いですが、
    子供の頃の味覚って大人になっても影響しますよね。
    お兄さん、お肉大好き!!!よりは健康的なんじゃないでしょうか^^;

    ( 00:06 )

  8. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    お帰りなさい♪
    ディズニー楽しそうやね~。レポの続きも楽しみにしてるよー。

    ポンズボウル、入荷に時間かかってるんやね。
    私が予約したときも結構待ったけど、今回は違う問題やもんねー。
    なんか・・・作家さん!って感じね(笑)

    無印のランチョンマットは、多分fogとかに比べたら安いはずだけど
    色んなものこぼして、洗濯しまくってるけど頑張ってくれてます(笑)
    これからも頑張ってもらいます(笑)

    テーブルランナーとかクロスなら、敷きっぱなしでもいいかも!
    うちは猫がいるからね。。。
    汚れたら拭けるように、テーブルの上は何も無しの状態を
    キープせなあかんの。。。

    そうそう、ランチョンマットは小さいから
    洗濯が楽&お値段がお手ごろっていうのがいいのです(笑)

    チルウィッチといえば、dairy-3さんかな?
    あそこ、どうしても送料かかるのがネックよね。
    でも安いから、我が家のチルウィッチは全部あそこで買ったよー。

    ( 00:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


