
こんばんは。

近畿地方が入梅したようですね。
今日の京都は、午後から雨降りでした。

自転車通勤なので、平日の雨は憂鬱ですが、
通勤途中で見る紫陽花がちょっと楽しみです♪



お仕事から帰る時には雨が降っていたので、買い物に行くのがおっくうで
冷蔵庫にあるもので何とか晩ごはんの用意をしました。

IMG_4533.jpg

今日の献立は、
  • 豚バラと残り野菜のオイスターソース炒め
  • 糸こんにゃくとピーマンとにんじんのきんぴら
  • 冷奴
  • わかめと油あげのお味噌汁
です。



IMG_4532.jpg

野菜炒め、冷蔵庫に半端に余っていた野菜を豚バラと炒めただけですが、
相方から「この味付け美味しいね」って褒めてもらえたので
備忘録として調味料の配分を残しておきます♪
(相方は、なかなかお料理を褒めてくれないので。。。)

  • ウェイパー・・・小さじ1/2
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1/2
  • 醤油・・・小さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1

これらの調味料を混ぜて、野菜炒めの最後に加えるだけです。
実際は、目分量でバンバン入れちゃいますが(^▽^;)

甘辛い味付けなので、豚バラと玉ねぎを炒めて、
この味付けで丼にしても美味しいと思います!
温たまをトッピングしたら最高かも♪



IMG_4529.jpg

糸こんにゃく・ピーマン・にんじんのきんぴらは、
糸こんにゃくでお腹が膨れるので、ダイエットレシピとしてもいいかも。



トラコミュ
ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)




レシピは、こちらを参考にしました↓

Cpicon ピーマンと人参と糸こんにゃくのきんぴら by まんまるまうちゃん



冷奴には、叩いたオクラとだし醤油と梅肉を和えたものをトッピングしました。
オクラがしなびた時に、よくこうやって誤魔化します(^▽^;)



IMG_4531.jpg

今日も、きんときまめさんからいただいた“きくらげ”でご飯もりもり食べました!


今日は白山陶器とイッタラ・ロールストランドなど北欧食器を組み合わせましたが、
意外と馴染んでくれてるかな(o´∪`o)


トラコミュ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



 --+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+--

話は変わって、以前ブロ友のmamuさんから「カルティオのこと記事にしてみて」と
言われていた気がして(mamuさん、気のせいじゃないよね?笑)
我が家にあるカルティオのタンブラーを並べてみました。


IMG_4493.jpg

こうやって並べてみると、きれい!

我が家にあるのは、上段左から順に
ターコイズブルー、ライトブルー、ライトグリーン、グレー、リオブラウン、
下段左から順に
シーブルー、ウォーターグリーン、フォレストグリーン、サンド、レッド です。


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




IMG_4494.jpg

出番が多いなーと思うのは、この4色。
やっぱり、シックな色の方が和食器とも合わせやすい♪




IMG_4495.jpg

逆に、圧倒的に出番が少ないのが、この2色(^▽^;)
どっちも、何の液体が入ってるのか分かりません(笑)
レッドの出番は、クリスマス限定かなぁ。




さらに、最近発見したこと!

IMG_4496.jpg

カルティオとHASAMIの相性がすごくいい♪

写真は、
HASAMIグリーン×カルティオ シーブルーと
HASAMIイエロー×カルティオ フォレストグリーンです。




HASAMIのミニボウル、スタッキングできるし発色もきれいだし
オススメです♪



我が家にあるカルティオには、特に変わった色(廃盤色とか)は無いけど、
色んな器との色合わせを楽しみながら使っています♪

各色、家族の人数分そろえるかは迷うところですが、
私は一色につき一個ずつしか持っていません。
最初は二個ずつ集めていたけど、置き場所が大変だし
ペアじゃなくてもベーシックな色を持っていればいいかなーと思って。

サンド・シーブルー・ターコイズだけペアで持ってます。
あとは、今さらだけどクリアが欲しいなー。
クリアはマウスブローがいいかなーとか迷ってます。






今日は長くなってしまいました(^▽^;)
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




関連記事


コメント

  1. いや~ん
    こんな素敵な写真見たらカルティオ欲しくなっちゃうじゃないの(・∀・)

    うちの旦那さんもたま~にしか料理褒めてくれませんよ。
    残さず食べたらおいしいってことなんだそうでw

    野菜炒めは間違いない味付けですね~
    ありあわせには見えない出来栄えです☆

    ( 23:51 )

  2. がらがらどん3 | -

    でこぽんさんへ♪

    カルティオって、色が豊富すぎて困りますよね(^▽^;)
    でも、今日はどの色を使おう?って選ぶのが楽しくて・・・
    でこぽんさん、買いませんか?(ΦωΦ)フフフ...

    滅多に褒めてくれない人が褒めてくれると、嬉しいですよね♪
    美味しかったら、毎回言葉に出して褒めてくれたら
    こちらもモチベーション上がるのにね(笑)

    野菜炒め、チンジャオロースーの味付けをヒントにしたら
    けっこうイケました◎
    ウェイパー様のお陰かもしれませんが(^▽^;)

    ( 23:58 )

  3. ふふふ
    間違いじゃございませんことよ

    リクエストにこたえてくれてありがとうーーー!!


    うんうん、濃い色は何の液体が入ってるかわからないよねww


    うちのシーブルーもすっごくキレイなんだけど、お茶を注ぐと奇妙な色になりますw

    お水限定w


    がらがらどんちゃんちのカルティオ、上から見てもゆがんでないね~!

    うちは、安いもの買ったせいか??
    定価で買ったフォレストグリーン以外は、全滅!

    ボウルですらゆがんでるし!

    サンドとグレー(グレーはボウルね)においては、なんか曇ってたり、
    変な色で光って取れなかったりで、なかなか出番が少ないよ

    シーブルーも口当たるところにひっかかりがあってね
    最悪なの

    カルティオは、信頼おけるお店でしか買わないと誓ったわん(笑)


    カルティオは、これからも1個ずつ集める予定☆
    そうそう、知ってるかもだけど マウスブローはなくなってしまうみたいよ!
    買うなら早めがいいかもね!

    ( 09:45 )

  4. うちの方は27日から梅雨入りでした。
    もう、既にジメジメベタベタして気持ち悪いよ~><

    夕飯ちゃんと作ってるからエライなぁ^^
    私、最近、2日に一回とかしか料理とゆう料理してないww
    多めに作って翌日に回すとかばっか、もしくは”うどん”ばっか食べてる^^;

    食器の事わかんないけど、うん、カルティオとHASAMIの相性いいと思う♪

    ( 16:46 )

  5. がらがらどん3 | -

    mamumamuさんへ♪

    勘違いじゃなくて良かったwww
    そうそう、お茶はサンドとか濃い色のほうが、しっくりくるね♪

    ううん、うちのもかなり歪んでるよー。
    届いてみないと、分からないもんね。。
    うちも、フォレストグリーンだけはデパートで買ったから綺麗です(^▽^;)

    変な色で光るって、紫色っぽいの?
    うちのグレーとサンドは紫っぽく光るけど、
    それはそれで綺麗だからいっかーって思ってた(^▽^;)

    でも、飲み口がひっかかるのは絶対アカンね!
    カルティオは、定番色ならそんなにお高くないし、
    検品ちゃんとしたお店で買わなあかんねー。
    (とか言って、激安だったら飛びつくと思う(笑))

    マウスブロー、廃盤!?
    じゃあ、scopeさんとかで買っちゃおうかなー。

    ( 07:03 )

  6. がらがらどん3 | -

    きんときまめさんへ♪

    四国の入梅も早かったんやね!
    そうそう、梅雨の何がいやって、ベタベタするのと
    髪が広がることよね(;´Д`)

    お料理なんて、気が向いた時でいいと思うw
    うちも昨日はパスタだけで済ませたし、
    これからうどんと素麺ばっかりになりそうな予感。。。

    カルティオとHASAMI、相性いいでしょ!?
    並べたときに、色がぴったり!って嬉しくなりました(*^_^*)

    ( 07:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


