
こんばんは。

 

今日も八百一さんに行ってきました。

いけないとは思いつつも、

足は勝手にAngersが入っている二階へと・・・(笑)

今日は大人しくペパナプだけ買って、お終いにしました(^▽^;)

 

新鮮な野菜をたっぷり買って、冷蔵庫が野菜でいっぱいに

IMG_4440.JPG

野菜室は、アンジェで買った野菜スタンドを使って整理しています。

(写真はゴチャゴチャしてますが・・・(^▽^;))



トラコミュ
収納・片付け

 

 

私は2個並べて使っています。
安心の日本製♪

 

この野菜スタンド、 野菜を立てて保存できるし

冷気が通るようにワイヤーでできているので、

野菜が長持ちするんだそうです。

 

ちょっとお値段が高いなー・・・と思って長い間悩んでいましたが、

仕切りが動かせたり日本製だったりと

嬉しいポイントがいくつもあったので、思い切って買いました。

 

ネギやきゅうりなど、長い野菜は立てられないけど、

野菜室がスッキリしたので満足してます♪



トラコミュ
美しいキッチン

 

 

 

前置きが長くなってしまいました!

今日の晩ごはんです。

IMG_4438.JPG

八百一さんで買ってきた野菜を早速使って♪

 

今日の献立は、

  • きゅうりと豚肉のピリ辛炒め
  • グリーンサラダ
  • きくらげの佃煮
  • わかめと新じゃがのお味噌汁
  • 豆腐

です。

 

 

IMG_4436.JPG

きゅうりと豚肉のピリ辛炒め。夏になるとよく作るレシピです。

レシピは、こんな感じです。

  1. 豚肉(ロースがオススメ)は細切りにして、おろし生姜・酒・醤油を揉み込む。
  2. きゅうりは5cmくらいに切り、縦4~6つくらいに割る。
  3. 玉ねぎ(長ネギでも)を1cm幅くらいに切る。
  4. フライパンにゴマ油・にんにく(みじん切りかチューブ)を熱し、香りが立ったら豆板醤を加え、豚肉を漬け汁ごと加えて炒める。
  5. 豚肉が色づいてきたら、玉ねぎを加える。
  6. しんなりしてきたら、きゅうりを加えてしっかり炒める。鍋肌から醤油を回しかけて、コショウをふってできあがり。

今回は、明日お仕事があるのでにんにく抜きにしました。

代わりに、生姜をしっかり効かせました。

きゅうりが余ったら、ぜひ作ってみてください♪

きゅうりはアッサリ、お肉はしっかり味がついてて美味しいですよ~



トラコミュ
超!かんたんレシピ

 

 

IMG_4437.JPG

グリーンサラダと、奥に写っているのは

ブログを通して仲良くしていただいている

きんときまめさんからいただいた、きくらげ

 

これが、甘辛い味付けでコリコリした食感も面白くて

すっっっごく美味しかったです!

相方も私もご飯お代わりしまくって、モリモリ食べてしまいました~

おにぎりの具にしたら、美味しいやろな~(*´艸`) 

きんときまめさん、美味しい贈り物、本当にありがとうございます!

 

 

IMG_4441.JPG

お野菜たっぷりで、満足な晩ごはんでした♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


こちらもついでにポチっと!
banner(1).gif

 

おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング

関連記事


コメント

  1. kazu | -

    Re:■きゅうりと豚肉のピリ辛炒めと、野菜室の整理

    お茶碗とお椀の位置が・・・・
    左利きですか?

    ( 12:24 )

  2. がらがらどん | -

    kazuさんへ♪

    はい、私は左利きです。
    右利きの方がご覧になると、違和感あるかもしれませんね(^▽^;)
    ちなみに、お茶碗など食器の並べ方は適当です。。

    ( 12:25 )

  3. きんときまめ | -

    Re:■きゅうりと豚肉のピリ辛炒めと、野菜室の整理

    お野菜充実してますなぁ~^^
    しかも綺麗に整頓されてる!!
    こうゆうのでも女子力UPに繋がるんですよねん。

    きゅうりと豚肉のピリ辛炒め、美味しそうですなぁ^^
    火を通したきゅうり食べた事ないので、どんな感じなんやろ?

    おっと!自分が”きんときまめ”のこと忘れておった(笑)
    ししゃもきくらげ、うまいっしょ♪うまいっしょ♪
    お口に合って良かった>▽<
    私もご飯のお供、お弁当に入れてます^^
    昨日ね、頂いた茶の菓、食べたよ~
    めちゃくちゃ、美味しかったので、大人食いしてしまいました>▽<

    へへへっ、豆ごはん。。。苦手でしたw
    あれっ、最近禁酒してるの?

    ( 16:15 )

  4. でこぽん | -

    Re:■きゅうりと豚肉のピリ辛炒めと、野菜室の整理

    野菜室が充実してるとなんだかテンションUPしますよね~(´∀`∩)↑age↑

    ワイヤーだと確かに冷気が通りますね。
    気づきませんでした!


    きゅうりの炒め物おいしそう~。

    ( 16:16 )

  5. utsuwalove | -

    Re:■きゅうりと豚肉のピリ辛炒めと、野菜室の整理

    野菜室が充実してるわ!
    毎日のがらがらどんちゃんの あの素敵な食卓は
    充実した野菜室から生まれているのね!!!

    うちの野菜室はなんだかごったがえしてて・・・
    全然美しくないのよ

    ワイヤーのん、いいね☆
    気になる~!

    きくらげも気になるー!!
    食べてみたいわぁヽ(*´□`)ノ

    ( 16:17 )

  6. がらがらどん | -

    きんときまめさんへ♪

    八百一さん、安くて良い野菜を売ってるので
    買いだめはイカンと思いつつ買っちゃいます(^▽^;)
    写真には写ってないけど、実は野菜室内に
    玉ねぎの皮が落ちてたりするんですよwww

    火を通したキュウリ、好き嫌いあるかもしれないけど
    私はけっこう好きです♪
    きゅうりが余ってる時とか、ちょっと古くなっちゃった時に試してみて~。

    きくらげ、もう本当にめっちゃ美味しい!
    ししゃもの卵が入ってるのもニクい!(笑)
    ありがとう~。
    茶の菓、美味しいよね!
    マールブランシュには、いつも行列ができてます。
    お土産として人気あるみたい。

    豆ごはんは、苦手っていう意見も何となく分かりますー。
    禁酒ではないけど、ご飯をモリモリ食べる日は
    お腹いっぱいになっちゃうからお酒は飲まないよ~。
    でも、きんときまめさんにもらったきくらげをおつまみに
    呑みたいなぁ(笑)

    ( 16:17 )

  7. がらがらどん | -

    でこぽんさんへ♪

    野菜室がいっぱいだと、「どれを使おうかな~」って
    楽しい迷いがありますよね♪
    でも、使い切れないと、段々しなびてきて
    悩みに変わるっていう・・・(笑)

    そうなんです!
    ペットボトルを切ったのでもいいかな~と思ってましたが、
    冷気を通すっていう点に納得したので買いました。

    きゅうりが余ったら、ぜひ作ってみてください♪
    意外とイケますよ~。
    サッパリしてるし、生姜とニンニクでスタミナもつくので、
    夏にオススメです!

    ( 16:18 )

  8. がらがらどん | -

    utsuwaloveさんへ♪

    うちの野菜室、極端で、何も入ってない時と
    今回みたいにぎっしりな時と差が激しいです(^▽^;)
    しいたけ一個しか入ってない日とかもあるよ~(笑)
    腐らせないように、頑張って野菜食べます!

    ワイヤーの、冷気を通すっていう点に納得したものの
    お値段がネックで長いこと悩みました。
    でも、毎日使う冷蔵庫で野菜が長持ちするなら
    長い目で見たらお得かな?って思って^^

    きくらげ、ほんとに美味しくて!
    おかわりが止まらなかった!
    きんときまめさんに感謝です♪

    ( 16:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


