
こんばんは。

 

今日も寒かったですねー!

こういうの、花冷えっていうんでしょうか。

花冷えって、なんだか今の季節を的確に表すいい言葉ですね

 

 

今日の晩ごはんです。

IMG_3888.JPG

(写真がボヤけてる。。。)

今日の献立は、

  • サーモンのホイル焼き
  • お味噌汁(えのき・しいたけ・ネギ)
  • きんぴらごぼう(残りもの)
  • ほうれん草のごま和え(残りもの)

です。

昨日のおかずが残っていたので、

お味噌汁とホイル焼きを作っただけで楽ちんでした♪

 

 

IMG_3887.JPG

サーモンのホイル焼き。

サーモン・ネギ・しいたけ・えのきをホイルに入れて、

お酒とだし醤油をかけて包み、

フライパンで蒸し焼きにしました。

レモンを搾っていただきました。とっても美味しかった!

 

大好きな白山陶器の重ね縞の長皿にのせました♪



トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

 

 

IMG_3886.JPG

ほうれん草のごま和えときんぴらごぼうは、昨日の残り。

きんぴらごぼうをマヨで和えて

サラダにリメイクしようと思っていたけど、

その前になくなりそう

 

 

IMG_3885.JPG

今日の献立は、私好みで大満足でしたޥ

・・・が、ちょっと物足りなかった^^;

もうお腹空いてます^^;

 

 

 

IMG_3884.JPG

最近大活躍の、野田琺瑯のストッカー。

主に、汁物の残りを冷蔵庫で保管する時に使ってます。

今日はこれをお鍋代わりにして、お味噌汁を作りました!

 

私が持ってるのはLサイズです。
Sサイズも欲しいなー。

 

Lサイズなら、お味噌汁4人前は作れます。

我が家は二人暮らしなので、4人前作って、

残りはそのまま蓋をして冷蔵庫へ。

明日食べる時は、また直火で温められるので、とっても便利です♪

(直火で温める時は、取っ手が熱くなる可能性があるので

注意が必要ですが。。。)

 


トラコミュ大好き!野田琺瑯



(私が作ったトラコミュです~。
ホーロー好きなブロガーさん、
ご覧になっていたら是非ご参加くださいね♪)

 

このストッカーにピッタリサイズなのが、柳宗理のレードル。

 

小さめのSサイズ。

 

柳宗理のレードルは、

鍋物用に買った穴あきタイプが使いやすかったので

買い足しました。

小さいお鍋や、今日みたいなストッカーからよそう時に

ちょうどいいサイズです♪

 

 

それから、今日スコープさんから素敵な荷物が届きました!

届いたものは、またご紹介しますね~♪

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

関連記事


コメント

  1. utsuwalove | 79D/WHSg

    Re:■白山陶器で和食ごはん&野田琺瑯、大活躍(03/26)

    こんばんみ♪

    野田琺瑯のん、買ったよ買ったよー!
    お味噌ストック用!

    お味噌汁をそうやって保存するなんて!勉強になりましたー!

    どんどん揃えたくなるね!


    キッチン用品の整理って、やり始めると楽しいよね(笑)
    また素敵なアイディア待ってます♡
    参考にさせてねー!!

    ( 23:44 [Edit] )

  2. utsuwaloveさんへ♪

    こんばんは^^

    届きましたかー。
    シール蓋もぴたっと閉まる感じが気持ちいいし、
    本当に使ってて気持ちいいよね~♪
    お味噌汁、冷ましたらそのまま蓋をして
    冷蔵庫に入れられるから、本当に便利!
    使ってみると人気の理由が分かりましたわー。

    多分、もっと揃えちゃう(*´艸`)

    もっと若い頃はキッチンにこだわる人の気持ちが分からなかったけど、
    やっぱりキッチンは女の城やねー(笑)
    素敵かどうかは置いといて、使いやすいように工夫するので
    見守っててね(笑)
    同じ趣味のブロ友さんがいるって、情報共有もできるし
    楽しいね~♪

    ( 00:32 [Edit] )

  3. hitona | 79D/WHSg

    Re:■白山陶器で和食ごはん&野田琺瑯、大活躍(03/26)

    はじめまして。
    「断熱材でファブリックパネル作りに挑戦」の記事をみてコメントさせて頂きました。
    寝室とても素敵ですね☆ご自分で作られているなんてすごいです。
    寝室にある花のライトもご自身で作られたのでしょうか?
    プルメリアのお花にも見えたのですが、とても可愛いです♪
    宜しければ教えて下さい。m(u u*)m

    ( 14:04 [Edit] )

  4. ニャンコ | 79D/WHSg

    こんにちは、



    野田琺瑯はやかん?!は、頂き物を使ってますが、色んな物があるんですね♪( ´θ`)ノ 、欲しくなりました。

    湯呑、以前現物を店員さんに勧められた物です!! 同じ急須もとてもオシャレで、北欧食器もいいですが目移りします(≧∇≦)

    ネコが20年も生きる 寿命が長くて驚きました。& とても参考になりましたよ〜

    ( 16:14 [Edit] )

  5. hitonaさんへ♪

    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    適当に作ったファブリックパネルですが、
    お褒めの言葉嬉しいです(*^_^*)

    お花のライトですが、5年以上前にベルメゾンで買ったものです。
    さっき、ベルメゾンのサイトを見てみましたが
    今は取り扱っていないようです・・・。
    あまり参考にならず、ごめんなさい!

    ( 19:18 [Edit] )

  6. ニャンコさんへ♪

    野田琺瑯のやかんをお持ちなんですか!
    ケトルかな?ポトルかな?
    色も綺麗で可愛いですよね~♪

    この白山陶器のお湯飲み、小鉢にもなるし便利です。
    同じシリーズの鉢も欲しいんですが、きりがなくて^^;
    北欧食器もいいけど、和食器も素敵ですよね(*´艸`)

    猫ちゃんは、大体7歳くらいからシニア(中年?)期だと思うのですが、
    最近のキャットフードはすごく栄養バランスがいいし、
    完全室内飼いなら交通事故とか喧嘩の心配もないから

    長生きするみたいですよー。

    ( 19:38 [Edit] )

  7. ニャンコ | 79D/WHSg

    Re[6]:■白山陶器で和食ごはん&野田琺瑯、大活躍(03/26)


    ポトルです(^_^;) 調べて書かなくて…
    ピンクのポトルです♡♡♡ 意外な色を選んだ友達に感謝!

    湯呑以外にも使えるんですね。それは散々北欧食器で使い方観てるのに、和食では通り一遍で…。まだまだ想像して料理せねば(笑)

    たまに おデブなネコちゃんがいるのはそのせいなんですね。確かに食事は良くなってますよね。祖母が飼ってたネコは、田舎の田んぼを自由気ままに、ごはんはお味噌汁の残りでした。スリムだった〜なぁ

    ( 20:26 [Edit] )

  8. ニャンコさんへ♪

    ピンクのポトルですか♪
    それは、限定色の桜色では??
    お友達のセンス、最高ですね(*´∀`)

    私も、色んなブログを拝見しては「そんな使い方があるのね~!」
    って関心してばかりです。
    器が好きになると、お料理の本の盛り付けなんかも参考になりますよね♪

    今は街中に住んでるので、猫をお外に絶対出さないようにしてますが、
    (交通事故が怖いので)
    猫好きの父は、家に閉じ込めておくのは可哀想って言います。
    父も、残りご飯にお味噌汁をかけて、
    鰹節をトッピングして飼い猫にあげていたそうです。
    それでも13歳まで生きたそうです!

    ( 01:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


