
こんばんは。

 

今日は寒かったですね><;

でも、私が住んでいる地域でも桜がちらほら咲き始めました



トラコミュ春の気配~梅や桜

 

 

子供の頃は花より団子だったけど、

ここ数年、桜や紅葉を見る度に

日本に生まれて良かったな~ってしみじみ思います。

30歳を超えて、やっと愛国心が芽生えたかしら(笑)

 

 

今日の晩ごはんは、ちょっとだけ頑張りました。

IMG_3882.JPG

今日の献立は、

  • 鶏胸肉のホイコーロー
  • きんぴらごぼう
  • ほうれん草のごま和え
  • 春キャベツと新たまねぎのスープ(残り物)

です。

 

昨日の晩ごはんはラーメンを食べに行ったし、

ここ数日ちゃんとした和食を食べてなかったので、

ほうれん草とかきんぴらを食べたくって!

 

祖父母と同居の大家族で粗食で育ったので、

おひたしとか煮物が一番好きなんです。

普段全然作れていないけど。。。

 

 

IMG_3880.JPG

ホイコーロー。

近所のスーパーに「鶏胸肉の塩麹漬け」が売っているので、

それを豚肉の代わりに使いました。

あとは、春キャベツ・新たま・しいたけ・もやし・ネギ。

 

たっぷりの生姜と豆板醤をゴマ油で炒めて、

仕上げの味付けには味噌・オイスターソース少々・みりんを使いました。

 

にんにく抜きだし、あっさり和風な感じに仕上がったので、

相方には「美味しいけどホイコーローっぽくないね」って言われました^^;

確かに、鍋しぎとかに近い味だったかも。

 

でも、私は豚肉よりも、この鶏肉ホイコーローの方が好みです。

塩麹効果で、鶏の臭みもなく柔らかくて美味しかったです^^



トラコミュ塩麹レシピ

 

 

IMG_3881.JPG

食べたくて仕方なかった、ほうれん草ときんぴら!

きんぴらには新ごぼうを使いました。

甘辛でとっても美味しくできましたå

 

きんぴらは大量に作ったので、

最後はマヨを加えてサラダ風にリメイクしたいな~֥ϡ

 

 

今日のご飯は大好きなものばかりで、大満足でしたޥ

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


