
こんばんは。

 

日が長くなりましたねー。

夕方5時になってもまだまだ明るいので、

春が来たなーって実感します。

桜の季節が楽しみですɤɤϡ

 

 

今日の晩ごはん、一年ぶりくらいに家で揚げ物をしました。。

IMG_3721.JPG

今日の献立は、

  • 塩麹唐揚げ
  • ナスとエリンギの中華浸し
  • 新たまねぎと豆腐のサラダ

です。

お味噌汁も作りたかったけど、気力が無かった^^;

 

 

IMG_3724.JPG

私、揚げ物をするのが大嫌いなので(食べるのは好きですよ~)

揚げ物は年に一度くらいしかしません。

なので、たまに作ると油の温度とか勝手が分からず大変です^^;

 

唐揚げのレシピはこちらを参考にしました。

Cpicon 塩麹でカリッカリの鶏の唐揚げ(^^)g by もこもこのびたん

 

甘めの味付けで、衣が名前通りカリッカリで美味しかった~å

昨日の夜下味をつけて、丸一日なじませたので、

しっかり味でした!

 

冷蔵庫にあると安心な塩麹♪


トラコミュ塩麹レシピ

 

 

ナスとエリンギの中華浸しは、ブロ友さんが作っていたのを見て

ガマンできずに作っちゃいました。

(mamuさん、真似させていただきました^^)

 

レシピはこちら。

Cpicon ☆★簡単!!ナスとエリンギの中華浸し★☆ by RIE:レポ

 

これ、あっという間にできるのに、すっごく美味しい餭

ナスの香味和えはよく作ってたけど、

エリンギを入れるのは思いつかなかったぁ。

 

おつまみにも絶対いい!!!


トラコミュ簡単おつまみレシピ

 

 

IMG_3725.JPG

新たまの季節になりましたね~֥ϡ

豆腐の上にスライスした新たまをのせて、

ネギと卵黄をトッピングして、だし醤油をかけていただきました。

鰹節もかけようと思ってたけど、忘れちゃった。。。

 

新たまは、大好きだけど出回る時季が限られてるので、

今のうちにたっぷり食べたいと思います。

 

 

 

IMG_3728.JPG

楽天の買い回りで注文したものが届き始めました。

花柄の鉢は、元々一個持っていたので追加でもう一個買いました。

今日届いたほう(右下)が模様が薄いなー。

そういうのもいいんですけどね^^

 

この鉢、数年前に雑貨屋さんで見つけて

一目ぼれして買ったんですが、

もう一個欲しいと思った時には店頭から消えていて・・・

どこの作品かも分からなくて半分諦めていたんですが、

先日偶然楽天で見つけて

無事もう一個お迎えすることができました♪

 

嬉しいなぁ~。大事に使おうޥ


トラコミュお気に入りのうつわたち

 

 

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチッとクリックお願いいたしますԥ????ϡ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

  1. utsuwalove | 79D/WHSg

    Re:■塩麹唐揚げ&新たまのサラダ&花柄の鉢(03/06)

    あっ!作ったのですね☆

    やはり、がらがらどんさんはおいしそうな出来上がり(笑)
    こうも違うものかと( ゜Θ゜)


    今日、奇遇にも我が家はアベックブルー!
    しかも玉ねぎ料理でしたw

    お花柄のお皿、また出合えてよかった!
    縁があったのですねぇ

    春らしくって素敵~!!

    ( 00:46 [Edit] )

  2. utsuwaloveさんへ♪

    ちょうど今、mamuさんのブログにコメントしてきたとこでしたw
    同時にブログ見てるねw

    私ね、失敗した部分を全部相方のお皿に載せて
    綺麗な部分だけ写真撮ってるのよ^^;
    今日も相方のお皿には、真っ黒焦げの唐揚げが載ってたよw
    (相方が焦がしたんだけど)
    アベックブルー、和食器とも相性いいし出番多いですよね^^

    お花柄の鉢、本当に探してたので嬉しいです。
    やっぱり、ピンときた器はすぐにお迎えしなくちゃねw

    ( 00:54 [Edit] )

  3. ここび | 79D/WHSg

    Re:■塩麹唐揚げ&新たまのサラダ&花柄の鉢(03/06)

    メチャ美味しですね♪
    私も塩麹としょうゆ麹作っています。
    麹つけると本当にお肉が柔らかくなりますね!
    ねこちゃん達はごはんの時はテーブルに上がってきませんか?うちはアンポンタンな1匹のねこだけがきます。

    ( 22:59 [Edit] )

  4. ここびさんへ♪

    麹、ほんとに便利ですよね♪
    安いお肉も美味しくなるので、重宝してます(笑)

    うちの猫たちは、人間が見てる時はテーブルには上がりません。
    家に迎え入れたときに、かなり厳しくしつけました。
    でも、目を離すと上がってます^^;
    だから、無人のときはテーブルの上には何も無い状態にしてます。
    特に黒猫の影千代が食いしん坊で、
    一度お好み焼きのイカを盗んだことあるので気をつけてます。。

    ( 23:50 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


