
おはようございます!

 

早速ですが、昨日の晩ご飯です。

IMG_3624.JPG

鶏塩麹鍋です♪

適当に思いつきで作ったけど、すごく美味しかったå

 

お鍋のスープは、ウェイパーに薄口醤油と日本酒を少し。

鶏もも肉を一口大に切って、塩麹をしっかり揉みこんでおきました。

スープが沸いたら、塩麹ごと鶏肉をドボン!

お好みの野菜や豆腐を加えるだけ。

油あげを入れたら、美味しかったです◎

 

IMG_3625.JPG

鶏肉が柔らかくて、臭みも全然なくてすっごく美味しかった!

取り鉢は、HASAMIのミニボウルです。

 

 

IMG_3626.JPG

切り干し大根の煮物と、冷酒と一緒に♪

お酒は冷で飲んだけど、お鍋のお陰でポカポカでした~ޥ

 

 

IMG_3628.JPG

スープが美味しかったので、珍しく〆のおじやも♪

 

市販の鍋スープを買うよりも安くて美味しいので、

塩麹鍋、またやろうと思います^^



トラコミュ塩麹レシピ



トラコミュわが家自慢の鍋料理

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

IMG_3629(V.2013_02_19__11_04_52).jpg

マリメッコの代表的なデザイナー、

マイヤ・イソラさんの本を買いました。

 

素敵なテキスタイルの紹介のほかに、

マイヤの子供の頃のエピソードも載っていました。

自分で絵を描いてお人形のおうちや洋服をデザインしたり、

架空の町の地図を描いたり・・・

そうやって、想像力を磨いていったようです。

 

 

私も子供の頃に同じ遊びをしていたので、

勝手に親近感が湧いて、

ますますマリメッコが好きになりました。

(私にはデザインの能力は育たなかったけど㤭Ф

 

 

IMG_3630.JPG

知らないデザインも沢山

 

 

ちょっと高いけど、オールカラーで見応えがあります。
なにより、表紙が可愛い!

 

これから、じっくり読みたいと思います。



トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよԥ????ϡのしるしに
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ



関連記事


コメント

  1. utsuwalove | 79D/WHSg

    Re:あったまる♪鶏塩麹鍋と、マイヤ・イソラの本(02/19)

    こんにちはー!

    鶏塩麹鍋!!今日やってみようかな!!豆腐もたくさんあるし!
    写真見てるだけで、お腹すいたーってなったw


    〆のおじやもおいしそう~!!


    最後のがらがらどんさんの手指が美しくてウットリしました

    あたし、太くて短いんです・・(父親似。激似w)
    なので、すらっとした指にとてつもなく憧れが♡

    ( 10:36 [Edit] )

  2. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:あったまる♪鶏塩麹鍋と、マイヤ・イソラの本

    マリメッコ、がらがらどんさんと仲良くなってから知ったんだけど
    柄かわいいねぇ(^^)
    塩麹鍋美味しそうだよ!
    真似っ子決定です(*´∇`*)

    ( 11:56 [Edit] )

  3. utsuwaloveさんへ♪

    こんばんは^^

    このお鍋、すっごく温まって良かったよ~♪
    鶏もも肉と塩麹の相性、最高!柔らかくて美味しかったよ~。
    〆は、うどんでもいいなーと思いました!

    私の手、カッサカサなんですよw
    写真でたまたまマシに見えただけ!
    あとね、手が大きいから男性の手みたいなんです。。
    小さくてぷくっとした可愛い手に憧れるよー。。
    無いものねだりかな^^;

    ( 01:11 [Edit] )

  4. いっちゃんママさんへ♪

    いっちゃんママさん!
    しばらくは遊びに来てくれないかと思ってたよ(´;ω;`)

    マリメッコ好きになってきた?
    そりゃいい(笑)

    塩麹鍋、あったまるし簡単だしお勧めです^^
    鶏もも肉が柔らかいよー。
    あっそうそう、今度四国上陸します!
    お仕事で日帰りだけど。。

    ( 01:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


