
こんばんは。

良い(?)バレンタインをお過ごしですか~?

 

我が家はバレンタインディナーとかは全くやらないので、

普通のご飯です。。。

IMG_3562.JPG

ポトフ。

冷蔵庫でしなびかけてた聖護院かぶらと、白菜と、ウインナー。

コンソメ・お塩・コショウでシンプルに味付けしました。

 

野田琺瑯のお鍋でじっくり煮込んだら、

煮込み過ぎて、かぶらが溶けちゃいました^^;

 

琺瑯のお鍋でスープとか煮物をしたことがなかったので、

加減が掴めてません。

琺瑯のお鍋、野菜が柔らかくなるのが早いですね♪

 

 

トラコミュ野菜スープ

 

 

IMG_3567.JPG

新物のホタルイカ。

折角バレンタインだし相方の好物なので選びました^^

私は、ホタルイカはあんまり食べません。。。

(イカは大好きなんですけどね~)

 

 

IMG_3568.JPG

水菜とおあげのサラダ。

トースターでカリッと焼いたおあげと水菜を

マヨ+しょうゆ+すりごまで和えました。

我が家で定番のサラダです!

 

 

IMG_3564.JPG

毛海苔のふりかけ!

義妹ちゃんの実家からいただきました。

フライパンで炒った毛海苔を揉んでパラパラにして、

かつおぶしと和えてあります。

義妹ちゃんに教わった調理法です^^

 

 

IMG_3569.JPG

ご飯にのせて、お醤油をちょっと垂らしていただきました。

これがすっごく美味しかった!

相方も美味しいね~!って喜んでましたå

 

以上、ほっこり系のご飯でした♪

 

 

IMG_3571.JPG

今日は、バレンタインなので一応ケーキを買ってきました。

手前のケーキは、完全に見た目にやられました!

マカロン、可愛いー֥ϡ

 

このケーキ屋さん、カフェも併設してるのですが、

ロールストランドやアラビアの食器でケーキを提供してるんです。

店頭でロールストランド・スウェディッシュグレースのプレートに

ケーキを乗せてたので、真似して家でもスウェディッシュグレースに♪

 

 

IMG_3572.JPG

こんな可愛いクッキーも買ってみました֥ϡ

これは、また今度・・・♪

 

 

もう何年も、バレンタインに手作りとかやってないなぁ^^;

そう言ったら、相方に

「手作りなんて怖い。何か企んでるのかと思っちゃう」

って言われてしまいましたå

 

 

トラコミュバレンタインデー

 

 

中学生の頃の甘酸っぱい思い出なんかもあるし、

バレンタイン自体は別にいいんだけど、

義理チョコを贈る習慣はいい加減なくならないかなぁ。。。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
よろしければ、読んだよ!のしるしに
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

相方と付き合ってもうすぐ10年だけど、

手作りチョコをプレゼントしたのって一度か二度だけかも^^;



関連記事


コメント

  1. utsuwalove | 79D/WHSg

    Re:ほっこりバレンタインデー(02/14)

    おおお!
    付き合って10年☆

    長いですねぇー( *´艸`)


    こちとら、付き合って5ヶ月でのスピード婚(笑)
    付き合ってから、と、結婚してから がほとんど同じという。

    もうすぐ6年ですけどもね
    スピード婚にしては、成功例かもしれないププッ( ̄m ̄*)

    それにしても、
    マカロンのケーキ♡くぎづけ!!

    マカロン大好物なんですよねー

    しかも、素敵なお皿で提供してくれるお店!

    テンソン上がるー♡


    いいないいなー


    あたい、お誕生日がバレンタインと近いんで
    中学のころとか、
    「チョコあげるから、なんかプレゼントちょうだい!」なんつって、男友達と物々交換してましたwwww

    甘酸っぱくないけど、唯一手作りしたチョコですw

    ( 01:04 [Edit] )

  2. utsuwaloveさんへ♪

    無駄にお付き合い歴長いですw
    早く結婚しないとね^^;

    5ヶ月とは(゚Д゚)!!
    なかなかのスピード婚ですね!
    でも、それくらい勢いがないと結婚ってできないもんですねー。
    (勢いが無くなった人^^;)

    マカロンって、見た目可愛いし美味しいし、
    最高のお菓子ですよねー♪
    ここのケーキ屋さんね、内装も北欧でマリボウルや白樺のカゴが置いてあるの!
    カフェカーテンもマリメッコで、テンション上がるんですよ~。

    中学のとき、似たような経験ある!
    好きな男の子に「義理チョコちょうだい」って言われちゃって、
    「義理なんやからね!」って言いながら気合い入ったチョコを渡したっていう。。。
    「チョコあげるから、プレゼントちょうだい!」って
    なんか萌えるw
    言われた男の子は、嬉しかったはず(。-∀-)

    ( 00:57 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


