fc2ブログ


こんばんは。

 

楽天マラソンの話題ばっかりですいません。

マラソンで絵本を3冊買いました。

IMG_3462(V.2013_02_04__10_25_01).jpg

レオ・レオニの「シオドアとものいうきのこ」と

「チコときんいろのつばさ」

それから、がまくんとかえるくんのシリーズ「ふたりはきょうも」。

 

レオ・レオニは、先日原画展に行って感動したので

これから少しずつ集めていこうと思ってます。

手始めに、色彩が綺麗なこの二冊を選びました^^

 

「がまくんとかえるくん」シリーズは、

国語の教科書で見たことある方も多いんじゃないでしょうか?

「おてがみ」っていうタイトルのお話です。

今回買った本の中には「おてがみ」は収録されてないけど、

「ガタガタ」っていうお話が面白いので甥っ子が喜ぶかな?と思って

買ってみました♪

 

 

 

さてさて、今日の晩ご飯です。

IMG_3461.JPG

今日の献立は、

  • 天丼
  • ぶり大根
  • 水菜と長芋のサラダ(醤油麹ドレッシング)
  • 小松菜としめじのお味噌汁

です。

 

 

IMG_3459.JPG

私流の天丼は、

めんつゆやだし醤油を温めて、溶き卵を流し込み、

そこに天ぷらも入れて卵がふんわり固まるまで火を入れる・・・

っていう作り方です。

卵と天ぷらの衣におつゆが適度にしみ込んで、美味しいんです^^

 

ただ、見た目がイマイチなので最初は相方には敬遠されてました。。

でも、何度か食べてるうちに気に入ってくれたみたいで、

今は「天ぷらは後のせにしようか?」って聞いても、

「ううん、一緒に炊いちゃって~」って答えが返ってきます^^

 

 

IMG_3460.JPG

水菜サラダと、ぶり大根。

 

ぶり大根は三日目なので、ちょっと大根が辛かった。。。

楽天マラソンで買って、昨日届いたばかりの

ティーマ スクエアを使いました。

スクエア、初めて買ったけど(私の雑な盛り付けはさておき)

使いやすそうなのでブラックも欲しいな。

 

水菜と長芋のサラダには、

醤油麹+お酢+ごま油を混ぜたドレッシングをかけました。

 

 

トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

 

 

 

 

おまけ:

IMG_3369.JPG

あんまり似てない母娘。

お母ちゃんと影千代は似てると思うんですけど・・・

カリンはお父さん似なのかな?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks