
こんにちは。

今日の京都、風が強くてすごく寒いです。。。

これから自転車で出かけるけど・・・寒いだろうなぁå

 

 

 

先日、食料品店でこんなものを見つけました。

IMG_3383(V.2013_01_27__11_32_39).jpg

「しょうゆ糀」です!

前から気になってたけど、近くのスーパーには売ってなかったので

試しに買ってみました。

(シールの剥がし跡が汚いのはご容赦ください^^;)

 

 

早速、昨日の晩ご飯で使ってみました。

IMG_3384.JPG

まずは、大根と水菜のサラダ。

これに、しょうゆ糀+お酢+ごま油を混ぜたドレッシングをかけました。

 

ドレッシングは、しょうゆ糀に付いていたレシピ集を参考に作りました。

レシピでは単純に「しょうゆ糀+お酢」だけだったけど、

味見したら少し物足りなかったので、ごま油を足しました。

 

しょうゆ糀、想像していたより塩分がしっかりしてるので、

少しのドレッシングで野菜がモリモリ食べられました。

 

 

IMG_3387.JPG

それから、卵かけご飯!

普通の醤油を使うより、甘みが引き立ってすっごく美味しかったですå

 

相方も私もすごく久しぶりに卵かけご飯を食べたけど、

「美味しいね~!」と一気に食べてしまいました。

 

 

IMG_3385.JPG

あとは、クックパッドで見つけたこちらのレシピ。

Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

 

ピリ辛のおばんざい風で、いいおつまみになりました♪

 

 

IMG_3389.JPG

あとは、味の素の冷凍餃子。。(櫻井翔くんがCMしてるやつ)

油なし・水なしで焼けるのを売りにしてますよね。

でも、相方は焼くの失敗してました^^;

 

それから、お豆腐の煮物(残り物)です。

 

 

 

しょうゆ糀、私は塩麹よりも好きかもしれません!

どんどん活用していきたいと思います♪




トラコミュ醤油麹

 

塩麹も、もっと活用したいな~。


トラコミュ塩麹レシピ

 

 

 

おまけ:

IMG_3372.JPG

ピンぼけだけど、カリンを下のアングルから。

こんな撮り方させてくれるのは、カメラOKなカリンだけです。

猫の下からのアングル、たまらん~֥ϡ

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると、励みになります餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:初めての「醤油麹」で卵かけご飯とサラダ♪(01/27)

    「醤油麹」、スーパーで見つけて買ってある~♪
    卵かけご飯にも良いのね?!そっか~試してみなくちゃ♪

    私もふだんからお酒は飲んでるけどお休みの前日ってついつい飲みすぎちゃいます
    最近はワインばかり飲んでますよ~^^

    ( 16:58 [Edit] )

  2. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:初めての「醤油麹」で卵かけご飯とサラダ♪

    私も下からのアングル大好物です!
    猫袋(マズル)がいいのよねぇ(*´∇`*)
    櫻井くんのCM餃子、味は好きでよく買ってるけど
    前の水入れるタイプのがパリッと焼けるよね?
    私は前のが好きです!

    ( 21:07 [Edit] )

  3. kitanokunilifeさんへ♪

    醤油麹、すでに冷蔵庫にあるんですね~。
    卵かけご飯、卵とご飯が甘くて美味しかったですよ!
    ちょっとお行儀悪いけど、お試しあれ~♪

    普段はビールだけ!とかワインだけ!って決めてても、
    お休みの前日は気がゆるんでちゃんぽんとかしちゃうんですよね^^;
    冬はビールはちょっと寒いから、ワインの方がいいかもしれませんね♪

    ( 07:08 [Edit] )

  4. いっちゃんママさんへ♪

    下から見ると、丸顔でお目目がクリクリに見えますよね~。
    そうそう、マズルが可愛い♪
    まぁ、横顔も上から見下ろした後頭部も可愛いけどw

    味の素の冷凍餃子、今回初めて食べました!
    確かに、私は味は王将より好きかも。。
    相方も、「これ焼くの難しいよ~」って言ってました。
    油無しでOKでも、ちょっと油引いた方がいいのかな?

    ( 07:11 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


