
おはようございます。

やっと金曜日・・・今週はお天気悪かったし、長く感じましたå

 

 

昨日の晩ご飯です。

IMG_3359.JPG

ホイコーロー。

ちょっと豆板醤が足りなくて、辛味が物足りなかった!

 

豆板醤って、メーカーによって辛さが全然違うことないですか?

「四川豆板醤」は辛めだと思ってたけど、

今うちで使ってる四川豆板醤は全然辛くありません。。。

 

 

IMG_3360.JPG

なめたけおろし。

えのきにみりん少しとだし醤油を加えて、

フライパンでじっくり炒めました。

なめたけに隠れてるけど、下には大根おろしが入ってます。

 

 

IMG_3361.JPG

木綿豆腐の煮物。

私の実家では、おせち料理に

焼き豆腐をあっさりと炊いたものを食べます。

 

今日は木綿豆腐で炊いてみました。

焼き豆腐より崩れやすいので、やっぱり焼き豆腐がいいのかも^^;

 

一口大に切った豆腐を一度湯がいて、

お出し・砂糖・醤油・みりん・お酒で炊きました。

見た目は地味だけど、あっさり美味しかった^^

 

子供の頃はこういう地味な料理は好きじゃなかったけど、

今はこういうあっさりしたものが一番いいです。

・・・ってことを考えながら食べてたら、相方が同じことを言いましたw

 

相方とは、割と食の好みが合う方だと思います。

これって、一緒に暮らしていく上で大事なことですよね。

(僕は合わないけど~って思われてたら、どうしようw)

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

だいぶ前に買って紹介し忘れてたんですが、

こんなの買ってました。

IMG_3134(V.2013_01_25__12_19_41).jpg

スペイン製のガラスボトルです。

この色の組み合わせにやられました!

 

 

IMG_3137.JPG

こうやって、3個バラバラにもなります。

どの色も好み֥ϡ

 

食事回数が多いスペインでは、色んなオイルを入れたりして

食卓に並べるのかもしれませんね~。

 

一応調味料入れなんですが、

フタがコルクで日常使いには向いてなさそうなので

我が家ではオブジェになるかな・・・と思います。

コルクを取って、フラワーベースにしてもいいかもҤ᤭

 

 

  

SサイズとLサイズがあるようです。
うちのはSサイズ。

 

 

キッチン雑貨は、できるだけ見た目が良くて

機能的なものを選ぼう!と思ってるんですが・・・

やっぱり、こういうのも買ってしまいます^^;

 

 

 

他のブロガーさんのキッチン雑貨や食器、気になります


トラコミュキッチン雑貨・食器

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
よろしければ読んだよ~のしるしに、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


