
こんにちは。

京都は昨日から雨降りです。

自転車通勤なので、雨はとっても憂鬱です。

髪も広がるし~

 

 

IMG_3301.JPG

一昨日の晩ご飯。

相方が作ってくれました。スズキのポワレらしいです。

私はポワレの意味も知りません^^;

後で調べようっと。

 

付け合せは、菜の花のおひたしです。

えぐみが無くて美味しかった!

菜の花は、お弁当にも入れて持って行ってます♪

 

 

IMG_3302.JPG

それから、白菜のサラダ。

マヨとおかかと和えてあります。

隣にチラッと写ってるのは、鶏団子スープです。

こちらも相方が作ってくれました。

 

 

 

IMG_3304.JPG

こっちは、昨日の晩ご飯。

昨日の鶏団子スープと、

オクラの肉巻きと、京芋の煮物です。

 

 

IMG_3306.JPG

(自分の盛り付けのセンスの無さが嫌になります

オクラの肉巻き、

いつもブログを拝見しているトトロさんのブログで見かけて

作ってみました♪

私のショボい写真はともかく^^;美味しかったです!

こちらもお弁当のおかずにしました♪

 

 

IMG_3305.JPG

奥に写ってる京芋の煮物は

実家に帰った時に母が大きな京芋を持たせてくれたので

初めて作ってみたんですが、煮詰め過ぎて失敗しましたå

醤油辛かった。。。

 

 

鶏団子スープがまだ余ってるので、今日も同じの食べます^^;

最近ご飯が適当過ぎるので、もうちょっと頑張らないとなぁ。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
二つのランキングに参加しています。
応援していただけると、励みになります餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:スズキのポワレや肉巻きなど(01/22)

    こんばんは☆
    う~~~ん、、、私もポワレって意味分かんない(笑)
    オクラの肉巻き、美味しそう♪
    そうそう、以前の記事のほうれん草とトマトとツナのサラダ、ハマりました!
    今日も食べたの~ほんと美味しいよね^^

    京芋ってはじめて聞いた名前です
    粘り気のあるお芋さん?
    京野菜って知らないものがいっぱい!美味しいんだろうな~

    ( 22:56 [Edit] )

  2. トトロ | 79D/WHSg

    Re:スズキのポワレや肉巻きなど(01/22)

    わーいo(^▽^)o
    リンク嬉しいです!ありがとうございます☆

    私がおおっと思ったのは白菜のサラダ!
    美味しそうすぎます。

    盛り付けも素敵ですね(*^o^*)
    食器は白山陶器ですよね。写真の中にあるお茶碗も長皿も、素敵だなーっていつもショップで眺めてるんです。

    ( 23:05 [Edit] )

  3. kitanokunilifeさんへ♪

    こんばんは^^
    ポワレの意味、検索してみたけどイマイチ分かりませんでした^^;
    ムニエルみたいに小麦粉をふらないでソテーすること・・・かな?
    肉巻き、トトロさんのブログで見て即決でした(笑)
    サラダ、kitanokunilifeさんがすごく美味しそうに作られてるの見て
    また食べたくなっちゃいました(笑)
    簡単だし栄養満点だし、ハマりますよねー。

    京芋は、別名竹の子芋とも言うみたいです。
    里芋の、大きくて細長いバージョンみたいなの。
    食感も里芋みたいです。
    でも珍しいお芋なのか、スーパーとかでは滅多に見ないです。

    ( 02:30 [Edit] )

  4. トトロさんへ♪

    勝手にリンクしてすいません。。

    白菜のサラダ、クックパッドで見つけたレシピなんです。
    日記にリンク貼っとけば良かった~^^;
    http://cookpad.com/recipe/291192" target="_blank">http://cookpad.com/recipe/291192
    これです!
    びっくりするほど白菜のカサが減るから、
    白菜が余った時にどうぞ~♪

    そうです、白山陶器です^^
    平茶碗はバリエーションが豊富過ぎて、悩みますよね~。

    ( 02:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


