
こんにちは。

今日は一人でおうちでのんびりです。

ちょこちょこ家のことをしながら、インテリアのことを考えたり。

 

週に一度は、こういう日が必要です。。

 

 

先日、野田琺瑯のケースお味噌を詰め替えました。

IMG_3278.JPG

今まで、お味噌は買った時のプラスチックケースのまま

使っていました^^;

こうやってケースに詰め替えると、すごいスッキリ餭

 

正面から見ると中身が分からないので、

マスキングテープに中身と賞味期限を書いて貼りました。

 

 

IMG_3279.JPG

ホワイトシリーズ スクウェア Mサイズに、

450gの白味噌を入れたところ。

半分とちょっと位かな? 700gくらいは入りそうです。

 

 

IMG_3280.JPG

スタッキングできるし、冷蔵庫の中がスッキリしましたޥ

清潔感もアップしたような気がします♪

 

お味噌入れとして使わない時は、
常備菜やおかずの残りも入れられる♪

 

 

 

ついでに、前から気になっていたスパイス類も整理しました。

 

 

恥ずかしながら私、つい最近まで

ゴマやスパイス類は常温保存OKだと思っていました・・・。

何気なくラベル表示を見たら、大抵のスパイスや調味料には

「 開封後は冷蔵庫で保管してください」って書いてありますね。。。

 

IMG_3284.JPG

今まで、スパイス類はこんな感じでストッカーに並べて保管していました。

(逆光で分かり辛いですが) 日光が当たる窓際ですå

これらのスパイス類は、お塩以外は冷蔵庫に入れることにしました。

 

 

IMG_3282.JPG

ローリエと鷹の爪も、冷蔵庫に入れるために

小さな瓶に詰め替え。

 

IMG_3285_2.JPG

スパイス類とゴマは、冷蔵庫の扉に収納しました。

ゴマは袋のまま常温保存してたけど、

WECKの瓶に詰め替えました。

 

はぁー、ちょっとスッキリ餭

 

 

野田琺瑯のケースを少しずつ増やして、

冷蔵庫の中をもっと整頓したり

常備菜をストックしておけるステキ主婦になりたいなぁ。

 

 

 

お料理が楽しくなるキッチン雑貨や食器


トラコミュキッチン雑貨・食器

 

 

 

おまけ:

IMG_3270.JPG

相方がトイレ掃除するのを待ってる影千代くん。

なぜカメラ目線w

 

 

IMG_3208.JPG

カメラを向けると、よそ見するきょうだい。

カメラ嫌いよねぇ^^;

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックお願いいたしますǭ
にほんブログ村 料理ブログへ

 

影千代「いつもクリックありがとうございます」キリッ餭



関連記事


コメント

  1. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:野田琺瑯のケースと、冷蔵庫の整理(01/20)

    えっ?そうなの?
    いっちゃんママ、胡麻やら調味料、常温のまま置いてます^^;
    今から冷蔵庫に片付けなきゃww←遅いかも(笑)

    カメラ目線の影くん、いっちゃんに似てる~>▽<
    そしてカメラ嫌いな所も似てる(笑)
    猫さんの横顔は綺麗だね~w

    ( 16:03 [Edit] )

  2. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:野田琺瑯のケースと、冷蔵庫の整理(01/20)

    こんばんは♪
    今ね、「え~~~?!」と思ってスパイス類の注意書きみてきた!!(笑)
    ハッキリと「開封後は冷蔵庫へ」っていうのと「開封後は冷暗所へ」ってのがあるようですね
    いやぁ~知らなかった・・・(・∀・i)タラー・・・お恥ずかしい
    私も冷蔵庫の扉のところ整理して全部冷蔵庫にいれよう!
    いい勉強になりました、ありがと~+.゚(*´∀`*)b゚+.゚イィ♪

    ( 21:22 [Edit] )

  3. いっちゃんママさんへ♪

    そうでしょそうでしょ?
    私の実家でもゴマやらスパイスやら常温保存してたし、
    何の疑問も持ちませんでした^^;
    私も「今からでも、入れないよりはマシかも?」
    って思って冷蔵庫に仕舞いましたよw

    実は、私も前からいっちゃんの写真見るたびに
    「影千代に似てるなぁw」って思ってました!
    黒猫さんは、やっぱり同じ顔に見えちゃいますよね^^;
    影は、ちょっと鼻のラインがスラッとしてて
    横顔が綺麗だと思うんです(親バカ^^;)
    お母ちゃんは、鼻低いです。。。

    ( 23:55 [Edit] )

  4. kitanokunilifeさんへ♪

    こんばんは^^
    注意書き、見ていただけましたか~(笑)
    私も、たまたま調味料を選んでる時に気づいて、
    他のも確認してみたら書いてある書いてある!
    「開封後は冷蔵庫に保管・・・」ってw
    醤油とかは聞いたことあったけど、腐ったりしたことないし
    あんまり気にしてませんでした^^;
    冷蔵庫から出すの、ちょっと面倒だけど
    スパイスなんかは出番少ないしね♪
    余裕があった冷蔵庫扉が、一気にぎゅうぎゅうになりましたよ(笑)

    ( 00:01 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


