
こんにちは。

 

今日は早速ですが、お正月休みに一生懸命作った

ファブリックパネルを紹介させてください♪

 

 

年末に模様替えして、ベッドを大移動しました。

で、ベッドの横の壁が寂しかったので、

大きめのファブリックパネルを作ることにしました。

IMG_3058(V.2012_12_30__11_59_43).jpg

パネル設置前のベッド周りです。

写ってないけど、ベッドの向こう側の壁が

何もなくて寂しい状態でした。

 

 

今回使ったのは、カネライトフォームという断熱材です。

発泡スチロールに似てるけど、もう少し丈夫な感じの材質です。

 

これを使いました。
丈夫で軽くて扱いやすいけど、
すっごく大きい上にベニヤ板で梱包されて届くので
ゴミの処理が大変なので注意です!

 

↑の私が買った楽天のお店では、

有料でパネルをカットしてくれるとのことだったので

用意していた布のサイズに合わせてカットをお願いしてたんですが、

私の発注ミスでミリとcmを間違えていて。。。

 

すっごい巨大なパネルが届きましたå

仕方ないので、狭い部屋に巨大なパネルを敷いて

地道にカットしていきます。。。

IMG_3121.JPG

色々調べてみると、カッターナイフで切れるようなので

鉛筆で印をつけてから、どんどんカットしました。

 

※切る時に、けっこうゴミが出ます。

私はハンドクリーナーでゴミを吸い取りながら作業しました。

 

IMG_3122.JPG

残念な断面㤭Ф

私、どんだけ不器用なんだか(涙)

 

何度か切りなおして、予定サイズより少し小さくなりましたがw

何とかカット終了。

 

次はパネルの裏側の、内側2cmくらいのところに切り込みを入れ、

布をピンと張りながら切り込みに押し込んでいきます。

 

IMG_3128(V.2013_01_12__03_54_42).jpg

バターナイフが、ちょうど使いやすかったです◎

 

布を貼る方法はタッカーを使うとか色々あると思うんですが、

私は布をカットしたり穴を空けたりするのが嫌だったので

布に傷がつかないこの方法にしました。

 

ちょうど、布を押し込みながら折り皺も伸ばせて作りやすかったです♪

 

 

IMG_3139.JPG

次は、裏側にネジをねじ込んでヒモをピンと張ります。

 

 

IMG_3140.JPG

こんな感じで、ネジにヒモを引っ掛けました。

 

 

 

壁にヒモと同じ間隔で画鋲を挿してパネルを設置。

とっても軽いので、設置は画鋲でじゅうぶんです◎

IMG_3147.JPG

こんな感じに仕上がりました!

 

実は断熱材を真っ直ぐに切れてなかったり

角の布の処理が綺麗にできてない箇所もあるんですが、

設置してしまえば目立たないからOKです^^;

 

IMG_3142.JPG

こんな感じに設置しました。

不器用な私が初めて作ったにしては上手にできたと思うんですが、

どうでしょう♪

ベッド周りが優しい雰囲気になって、とても気に入ってます^^

 

 

今回使ったのは、こちらのマリメッコのファブリックです。

 

 

こちらでハーフカットも買えます。
ハーフカットで作っても可愛いかも♪

 

 

手作りインテリアの参考に♪


トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 

 

断熱材がまだまだ余ってるので、

次回はコンセント隠しのパネルを作りたいと思ってます。

 

ただ、欲しい布のお値段がとっても高くて^^;

購入に二の足を踏んでる状態です。。。

布貯金しようかな・・・。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
よろしければ、読んだよ!のしるしにポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ>



関連記事


コメント

  1. harinezumisan | 79D/WHSg

    Re:断熱材でファブリックパネル作りに挑戦!(01/17)

    がらがらどんさん、こんにちは。
    昨日の記事にコメントいただいてありがとうございました。
    私のブログが2ちゃんねるにリンク貼られて
    あることないこと、色々書かれてしまいました。
    私は、インテリアのことを色々考えたり、家具を見たり
    雑貨を見たり、飾ったりするのがすごく好きで
    そういうことが好きな人たちと情報交換したり
    したくて、ブログを始めました。
    でも、中傷の対象になるのを平気でいられるほど強くはありません。
    なので、ブログは削除してしまいました。
    いつも応援していただいていたのにごめんなさい。
    本当にありがとうございました。
    がらがらどんさんのブログには、これからもお邪魔しますね。
    時々コメント入れるので、交流させていただけたらうれしいです。

    ( 12:12 [Edit] )

  2. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:断熱材でファブリックパネル作りに挑戦!(01/17)

    harinezumisanのコメに軽いショックを受けました・・・
    そんな事があるなんて信じられない気持ちです><
    嫌な思いをされたみたいですが負けないでほしいですね

    気を取り直して・・・
    ファブリックパネル、とても素敵~♪
    マリメッコってカラフルなデザインが思い浮かぶけど、こんな清楚な雰囲気の生地もあるんだね^^
    私もハーフカットの生地をパネルにしたいと思っているので参考にさせていただきます♪

    それと、バターケースについて質問してもいい?
    ふつうケースにバターを入れる時って裸にして入れるものかな?
    ちょっとレトロなケースを持ってるんだけど、どう使えば良いのやら~で使えてないの(^^ゞ
    お時間ある時、教えて下さい♪

    ( 17:27 [Edit] )

  3. harinezumisanへ

    harinezumisan、コメントありがとうございます。
    お昼休みにコメント拝見したのですが、
    ごめんなさい、なかなかかける言葉が浮かばなくて・・・
    私、初めてharinezumisanのブログを発見した時
    何て素敵なインテリアなんだろう!と思うと同時に
    お気に入りの小物を飾ったり
    模様替えをしたりするのを楽しまれている様子が伝わってきて
    素敵なブログ見つけちゃったー!って
    テンション上がったのを覚えています。
    こんな形でブログが消えてしまうのは、とても残念です・・・
    今とてもお辛いと思いますが、
    どうかあまり気を落とされないように・・・。
    また交流は続けてくださるとのお言葉、とても嬉しいです。
    お気軽に遊びにいらしてくださいね。

    ( 00:33 [Edit] )

  4. kitanokunilifeさんへ

    色んなブロガーさんが誹謗中傷でブログを辞めていかれるのを
    見ましたが、やっぱりお友達のブログは辛いです・・・
    凹んでおります。。。

    ファブリックパネル、実は製作時間半日という大作です^^;
    なんせ、不器用なもので・・・。
    kitanokunilifeさんも次回はぜひ手作りで!
    ホームセンターでパネルをカットしてもらえば、
    材料費はほとんど布代だけでできますよ^^

    バターケースについてですが、
    どんな材質のものをお持ちでしょうか?
    私は本体が琺瑯で木蓋のを買ったんですが、
    バターの表面が酸化するかな?と思って
    クッキングシートで軽く覆ってみようかな、と思ってます。
    バターってすぐに使い切るものじゃないから、
    保存に気を使いますね。。

    ( 01:09 [Edit] )

  5. Cico | 79D/WHSg

    harinezumisanへ!!

    三びきねこのがらがらどんさま
    突然、
    コメント欄を使わせていただく失礼をお許しください。

    harinezumisan、ブログ閉鎖を知り、驚きました。
    harinezumisanのインテリア、私は好きでした。
    人は様々な見方をするのですね、本当にひどい。
    心が痛みました。
    悔しいです。

    いつかどこかでお会いできる偶然を楽しみにしています!
    あの器屋さんとかね!!

    三びきねこのがらがらどんさま、ここに書いてごめんなさい。

    ( 07:13 [Edit] )

  6. Cicoさんへ

    私も同じ気持ちです。
    どうぞお気になさらず・・・

    ( 09:35 [Edit] )

  7. harinezumisan | 79D/WHSg

    Re:断熱材でファブリックパネル作りに挑戦!(01/17)

    がらがらどんさん、kitanokunilifeさん、Cicoさん、ご心配くださりありがとうございます。私は大丈夫です。
    ブログはなくなってしまったけど、みなさんとお知り合いになれたことは、本当にうれしかったです。
    これからもブログ、楽しみに拝見しています。

    がらがらどんさん、この場所をお借りしてごめんなさい。

    Cicoさん、器屋さんで通販されたことあるって、以前におっしゃっていましたよね。私は器屋さんにはたまに伺うし、メールでやりとりもさせていただいています。何かあれば器屋さんにお問い合わせしてみてください。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。

    インテリアブログを通してお知り合いになれた方とのご縁は、宝物だと思っています。
    皆様、これからもよろしくお願いします。

    ( 10:29 [Edit] )

  8. harinezumisanへ

    大丈夫とコメントいただけて、少し安心しました。
    せっかく同じ趣味や楽しみを持っている者同士
    ブログを通じてお知り合いになれたのだから、
    楽しくやっていきたいですよね。
    また遊びに来てください^^

    ( 00:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


