
こんばんは。

 

私は、今日が仕事はじめでした。

年末年始、9連休だったので現実に戻れず、

昨晩はひどいサザエさん症候群で眠れませんでしたå

 

でも、職場の女の子からこんな素敵なお年賀をいただきました。

IMG_3162.JPG

和三盆でできた、落雁です。

か・かわいすぎる!!!

 

これをくれた人は、こういう可愛いモノを見つけるのが上手な人で、

いつもちょっとした素敵なプレゼントをくれます。

憧れる・・・見習わないと。

 

 

さて、今日は我が家も七草粥をいただきました。

IMG_3163(V.2013_01_07__10_11_06).jpg

ちょっと割高感は否めないけど、スーパーの七草パックです。。

 

 

IMG_3168.JPG

中華風にしようかな?とも思ったけど、

今年はシンプルに塩だけで味付けしました。

適当に作ったけど、なかなか美味しくできました♪

 

あとは、ブリの照り焼きと、白菜と玉ねぎの卵とじ。

ほっこり系のご飯です(*^_^*)

 

 

・・・と言いたいところですが。

 

 

IMG_3169.JPG

相方が、スーパーで「スパイシー手羽先」を半額でゲットしてきたので^^;

結局、ビールとともにいただきました。。。

 

 

みんなは七草粥たべたのかな?


トラコミュおうちごはん

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

そろそろ、今年の年賀状は全部届いたかな?

と思うので、「お付き合い手帳」に

今年年賀状を下さった方の記録を書き込みました。

 

これ、私の「お付き合い手帳」です。

IMG_3105.JPG

昔、雑貨屋さんで見つけたフィンランド製の小さなノートです。

これに、色々なお付き合いの記録を書き留めてます。

 

例えば、結婚のお祝い。

いつごろ、誰に、いくらくらいの、何を贈ったか。

 

友人間の結婚式のご祝儀は大体相場が決まってるけど、

親戚間でのご祝儀や出産祝いって、相手によって額が変わるので

把握しておいた方がいいかな?って思ったのが、記録のきっかけです。

 

あと、お年玉も。

誰に、いくら渡したか書き留めてます。

成長に応じて金額を決めたいし、

前の年より金額を下げるわけにはいきませんからねw

 

 

今欲しいのは、ムーミンのノート!

  

可愛い~。

ノートって、何冊でも欲しくなるのは何ででしょうね?

 

 

でも、一番欲しいのはコイツ。

スティンキーwww

最近、スティンキーがやたら気になります。

 

 

 

さて~、今日いただいた落雁食べます♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
二つのランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:七草粥と、「お付き合い手帳」(01/07)

    こんにちは✿
    お仕事お疲れ様です!
    そうだよね・・・9連休したらなかなか現実に戻るのがつらいよね><
    頑張れ~~~~!!!(^◇^)

    七草粥、美味しそう♪
    我が家は今年は食べなかったの
    なぜかというと、前日のカレーがね・・・(笑)

    お付き合い手帳、すごく可愛い!!
    ステーショナリーってノートにしろペンにしろ集めたくなるよね^^
    がらがらどんさん、きちんとノートに記録してエライです!
    こういうことって大事だもんね
    レシピノートもそうだけど、財産になると思うよ^^

    落雁、可愛くて食べるの勿体ないね~

    ( 16:48 [Edit] )

  2. kitanokunilifeさんへ♪

    こんばんは~♪
    ぐうたら過ごしてきた自分が悪いんですけど、
    いきなり5連勤はきついです^^;

    七草粥、地味だけどけっこう美味しいんですよね♪
    詰め合わせパック、地味にいいお値段なので、
    ドケチな私は「こんな草に(失礼)298円も。。。」とか思ってしまいましたがw
    私もkitanokunilifeさんに影響されて、今夜はカレーの予定でした!
    (シチューになったけど^^;)

    大人向けの文房具って、すっごい見るの楽しいですよね♪
    我が家には、使われていないノートやメモ帳がわんさかあります(笑)
    私、きょうだいや親戚が多いから、ご祝儀関係を把握しておかないと
    差をつけちゃいけないので^^;

    落雁、口の中で溶けます!和三盆おいしい~♪

    ( 22:57 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


