
少し遅くなってしまいましたが。。。

明けましておめでとうございます。

 

本年も、「三びきのねこのがらがらどんのごはん日記」を

どうぞよろしくお願いいたします。

(今さらですが、変なブログタイトルですね~^^;)

 

 

皆様、良いお正月をお過ごしですか?

私は元旦は相方とのんびりおうちで過ごして、

2日から実家に帰って一泊して、先ほど帰ってきました。

 

実家で食べまくり&飲みまくりだったので、

確実に体重増加です^^;

 

我が家のおせち、2013年はこんな感じでした。

IMG_3074(V.2013_01_03__07_10_52).jpg

(ちょっと背景が散らかってますが、スルーでお願いします^^;)

 

 

IMG_3075.JPG

お煮しめと、宝卵煮。

お煮しめは、面倒だけど毎年作ってます。

いい形のレンコンが売り切れてたので、

飾り切りは断念して、結び蒟蒻だけは頑張りました。

 

宝卵煮は市販のです。。

 

 

IMG_3077.JPG

きんとん、田作り、黒豆。

ミニサイズのお鏡餅は、実家で父が作ったものです。

実家は毎年年末にお餅つきをするんですが、

今年は参加できなかった私のために弟夫婦が届けてくれました。

 

きんとんは、ふかしたお芋をざくざく潰して、

栗の甘露煮のシロップを混ぜて、最後に栗を加えただけ!

シンプルな味が好きなので、

くちなしを加えたり、お芋を裏ごししたりはしません。

(面倒だったわけじゃないよ!)

 

田作りは、クルミをちょっと焦がしちゃったけど、

とっても美味しくできました♪

黒豆は市販のです。。

 

 

IMG_3078.JPG

お雑煮。

お雑煮はシンプルに白味噌とお出汁で、京風に。

金時人参とかつおぶし、丸餅でいただきます。

本当は大根やほうれん草も入れたかったけど、

大晦日にほうれん草を買いに行ったら価格高騰してたので、断念!

 

 

IMG_3079.JPG

最後は、義実家が送ってくれたロースハムと、

相方がスーパーの年末タイムセールに駆け込んで

半額でゲットしたブリの照り焼きと蒲鉾。

 

毎年、こんな感じでちょっと頑張りつつ市販のものに助けてもらう

我が家のおせちです。

一応ここ数年はおうちでおせちを作ってるので、

そろそろ重箱を買おうかなぁ。

 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

ブログで、今年の目標を公開してる方をけっこう見かけて、

私も今年の目標を考えてみました。

 

私の今年の目標は、

「お金とモノを大事にする」

です。

 

実は、新年早々

期間限定の楽天スーパーポイントをうっかり失効させてしまって。。。

(数千ポイントたまってたのです~㤭Ф

しまった~と凹みつつ、去年はちょっと物欲にまかせて

お買い物し過ぎたなぁ、と反省したのです・・・。

 

今年は、お買い物しない!!とは言いません^^;

でも、冷静に、本当に必要な、「いいモノ」を見極めて

お買い物したいと思っています。

 

目指せ、「お気に入りに囲まれた生活」!!

 

 

こんな感じで、今年も

おうちごはんとインテリアを頑張っていきたいと思います。

お付き合いよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

本年も、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!
よろしければ、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

  1. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:2013・我が家のおせち(手抜き)(01/03)

    あけまして おめでとうございます^^
    今年も宜しくお願いします♪

    おせち料理ちゃんと作るなんて偉い!!
    お雑煮もきんとんも美味しそう^^
    香川と同じ白みそやねwIN餡餅が入るけどね♪
    このコラボ最高>▽<
    近所なら入り浸るのに(笑)←またいいよる^^;
    宝卵煮ってゆうの?我家も毎年買ってますw

    ( 19:57 [Edit] )

  2. いっちゃんママさんへ♪

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします^^

    おせち、自分の好きなもの&おつまみになるものしか作らないけどねw
    香川も白味噌ですか!甘くて美味しいよね♪
    餡餅が入るの!?じゃあ、おしるこ感覚なのかな?
    それも美味しそうー!
    相方が、いっちゃんママさんにご飯食べてもらうなら
    もっと手の込んだお料理にする!って言ってましたよwww
    私も「魚卵を甘辛く炊いたやつ」とか言いながらお店で探したけど、
    パッケージに「宝卵煮」って書いてありました♪

    ( 21:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


