
こんにちは。


今回の記事は、独り言というか、
記録のためにブログに残しておこうと思います。
写真もないし、猫の事を長々と綴っているだけなので
興味ない方はスルーしてくださいね。。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨晩、カリンが家の外に脱走してしまいました。

いつも猫達はリビングで過ごしていて
玄関付近には出さないようにしています。
脱走防止のためです。

ところが、昨日は私より一足早く帰った相方が
リビングから出入りした時に
カリンが玄関に抜け出してしまったようです。
(相方はカリンが出たことに気付かなかった)

そこへ私が帰ってきて、玄関ドアを開けた瞬間
カリンが外に飛び出してしまいました。

私が帰ってくる直前に宅配が来ていたので、
知らない人が怖いカリンは
また知らない人が来た、と勘違いしたのかもしれません。

すぐにカリンを呼び戻そうとしましたが、
パニック状態になったカリンは家の裏側に逃げてしまいました。
家の裏側は、格子がはまっていて人間は入ることができません。


カリンはそのまま家の裏で何度か
不安そうに鳴いていましたが、
そのうち隣家の屋根裏に入ってしまいました。
その屋根裏は、
野良猫時代にカリンがお母ちゃんと影千代と過ごしていた場所です。

カリンが屋根裏に隠れてしまってからは、
カリンが戻ってきた時いつでも家に入れるように
玄関ドアを開け放しておきたい、と主張する私と
無用心だから駄目、明け方にはきっと出てくるから、
その時開けてあげようと言う相方との間で大喧嘩になり、
私もパニックになってしまい
泣く事しかできませんでした。

結局、カリンは深夜3時頃に玄関の前に出てきて
「開けてー」と鳴いたので
無事帰ってくることができました。。


が、ここで一安心、というわけにはいきませんでした。


土の上や雑草の中を走り回り、
ホコリだらけの屋根裏に居たために、
カリンは真っ黒に汚れていました。

リビングに戻ってきたカリンに、
影千代な普通に「カリン変な匂いがする~」
という感じで挨拶して
あとは普通にしていましたが、
問題はお母ちゃんでした。。。

最初は普通にカリンに近寄っていったのですが、
匂いを嗅いだ瞬間「カーーーッ!!!」と威嚇。
匂いで、他所の猫と判断したようです。。

影千代やカリンはずっとお母ちゃんに護られて
喧嘩や縄張り争いをすることなく育ったので、
あまり縄張り意識がないようです。

でも、お母ちゃんは
他所の猫と喧嘩したり、子猫を護ったりして
たくましく生きてきた子です。
縄張り意識が強いのは、仕方ないかな、と思います。

今のところ、お母ちゃんはカリンを受け付けない状態です。

カリンが近くに来たら「ウ~・・・」と唸り、
威嚇・光速連続パンチの繰り返しです。
カリンはションボリしてるけど、
外を冒険してきた興奮が残ってるみたいで
懲りずに外に出たいとニャーニャー騒いで
ますますお母ちゃんをイライラさせてます。

お母ちゃんのイライラは影千代にも及んで、
関係ない影までお母ちゃんに威嚇・パンチされている状態で
影もしょんぼりしています。
(影が一番かわいそうかも。。。)


元々お母ちゃんとカリンはとっても仲良しなので、
そのうちお母ちゃんがカリンを受け入れてくれると
信じたいところですが
3匹とも緊張状態が続いていて、
なんだかややこしい我が家です。。


とりあえず、カリンが戻ってきて良かった。
脱走には本当に気をつけよう。
影、かわいそうだから今日は鰹節を多めにあげるからね。。。

 

 

 

こんな日記にお付き合いくださった方、ありがとうございます。。

夜には普通の記事を書きたいと思います。



関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:猫の脱走・・・(12/21)

    わ===!!
    大変だったね~\(◎o◎)/!
    心配だったでしょ~家族だもんね、、、
    戻って来て良かった♪

    動物ってやっぱり本能で行動しちゃうんだね
    「ニオイ」で威嚇って仕方がないのかな
    はやく元の関係に戻るといいね

    相方さんとも仲良くね(*^-゚)v♪

    ( 17:02 [Edit] )

  2. kitanokunilifeさんへ♪

    そうなんです。。
    昨日は京都もめちゃくちゃ寒くて、
    カリンが風邪ひかないか心配したし(猫の風邪は怖い)
    私も泣くことしかできなくて、本当に辛い夜でした。
    お母ちゃんが威嚇するのも、仕方ないのかな、と思ってます。
    お母ちゃんは野良猫のとき、
    命がけでカリンと影千代を守っていたので・・・。
    今は猫たちの雰囲気ピリピリしてるけど、
    無事帰ってきてくれたんだから、何とかなるよね・・・
    と思って見守ってます。

    相方とはカリンが戻った瞬間から元通り仲良しです^^;
    ご心配おかけしました。恥ずかしい><;

    ( 00:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


