
こんばんは。

 

今日は、相方のお誕生日祝いとして

京町屋でピザをいただける「エンボカ」さんに行ってきました。

 

エンボカさんは釜焼きピザが有名なお店なんですが、

8月の私の誕生日に行った時はビールでお腹いっぱいになって

ピザを食べられなかったので^^;

今回リベンジですw

 

(8月に行った時の日記はこちら

 

今回は、お料理の写真も撮ってきましたよ~。

写真が多いので、興味ない方はごめんなさい!

 

 

今日いただいたのは、3000円のコースです。

(アルコール・デザートは別料金)

 

IMG_2863.JPG

(ランチだけど、しっかりアルコールもいただきましたw)

前菜のサラダと生ハム。

生ハムは、カウンターの中にニョキッと生えている(?)

豚足から切り出してくれます。

左が黒豚、右が白豚。

白豚のが特に美味しかった!

 

 

IMG_2865.JPG

次は、4種の野菜。石釜で焼いてあります。

(食べかけです、すいません)

かぼちゃ・しいたけ・里芋・にんじん。

京都の大原で採れた野菜だそうです。

フランス産の海塩でいただきました。

どれも甘くてホクホクで、美味しかった!

 

 

IMG_2866.JPG

次は、にんじんのポタージュ。

スープに刺さってるのは、

京都産の紫にんじんを蒸したものだそう。

貧乏性な私は、

お皿にぐるっと飾ってある人参の葉が

もったいなくてしょうがなかったです^^;

 

 

IMG_2867.JPG

そして石釜で焼いたピザ!

エンボカさんのいいところは、ピザをハーフ&ハーフにできるところ♪

今日は4種のチーズ&下仁田ねぎにしました。

もちもちの生地で、チーズもねぎも美味しかった~å

ピザは種類が豊富なので、また別のピザも食べてみたいです^^

 

 

IMG_2868.JPG

最後はデザート。

相方は、柿を石釜で焼いたもの。

 

 

IMG_2869.JPG

私はりんごのタルトを選んだけど、品切れということで。。。

チーズのアイスクリームにしました。

これは普通だった^^;

 

 

IMG_2870.JPG

紅茶が土瓶で提供されました。

おしゃれ~餭これは真似してみたいなぁ。

 

まだまだ食べてみたいピザがあるし、

エンボカさんはアラカルト料理もお酒も豊富なので、

また来たいです♪

 

ただ、お料理は京野菜がメインでお肉やお魚はほとんど無くて

味も薄味なので、野菜好きなら素材の味を楽しめますが

がっつり系が好きな人には物足りないかもなーと思います。

 

お客さんも、カップルか女性3人組みとかが多かったです。

 

 

 

おまけ:

IMG_2858.JPG

今朝の朝ごはん。

ランチを食べるために、トーストをいつもの半分だけにしましたw

 

 

IMG_2859.JPG

食器を片付けてる時、ふと見たらマグカップの周りにきれいな模様が!

思わず写真を撮りました。

 

 

 

ランチの後は私の買い物に付き合ってもらって、

雑貨屋さんや家具屋さんをウロウロしてきました。

今日の戦利品は、追々ご紹介しますね~。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:京町屋でお祝いランチ♪(12/09)

    すごーい!美味しそうなものいっぱいだ!
    盛りつけとかもお洒落なお店だね♪
    京野菜とか心ひかれるよ~
    最近は素敵なお店とは縁遠いので羨ましいな☆

    マグカップの周りにできた模様、光の加減なんだろうけど
    幻想的~+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
    こういう偶然ってちょっとウキウキするよね♪

    ( 17:34 [Edit] )

  2. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:京町屋でお祝いランチ♪(12/09)

    相方さん、お誕生日おめでとうございます^^
    確か同い年でしたかね?
    お料理美味しそう>▽<
    こちらのお店もチェックや♪

    光の模様、めっちゃ綺麗です^^
    芸術ですなっ!

    ( 20:06 [Edit] )

  3. kitanokunilifeさんへ♪

    そう!食器にハマってから、外食すると器や盛り付けを
    観察するようになりました。
    今回も、この前菜みたいに四角いガラスプレート欲しいな~なんて・・・(笑)
    京野菜も好きだけど、北海道産の野菜には負けます!
    北海道の野菜、美味しいですもんー。

    ガラス食器だとこういう模様よくできるけど、
    陶器では珍しいですよね?
    特別お気に入りのロールストランドのマグだったので、
    「さすが!」(何が?)って余計テンション上がりました(笑)

    ( 00:55 [Edit] )

  4. いっちゃんママさんへ♪

    相方にお祝いのメッセージをありがとうございます^^
    相方にブロ友さんがお祝いの言葉くれたよって言ったら、
    「えっ、僕に?Σ(・ω・)ありがとうございます」って言ってましたw
    35歳になりました。同い年かな??
    エンボカさん、京野菜を楽しめるのでいいかも!

    この光、ガラス食器じゃないのに不思議ですよねー。
    こんなん、演出しようと思っても無理ですわー。

    ( 01:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


