
こんにちは~。

昨日は会社の忘年会でした。

そして二次会・三次会に繰り出し、結局明け方まで飲んだくれてました。。。

 

30超えると、オールはきついå

 

明日は相方のお誕生日祝いでお店を予約してるので、

胃の調子を整えておかないと!!!

 

 

ちょっとブログをサボってしまったので、

木曜の晩ご飯の記録です。

IMG_2839.JPG

鶏ミンチで塩麻婆にしました♪

レシピは、いつものクックパッド様で見つけたこちら。

Cpicon あっさり*塩麻婆豆腐 by キャラメリーナ(クックパッドにリンクしてます)

 

普通の麻婆豆腐もいいけど、鶏ミンチが安い時なんかは

あっさりしてて野菜も摂れるこのレシピを作ります^^

今回は、青梗菜としいたけをたっぷり入れました!

 

我が家は二人とも辛いのが好きなので鷹の爪を入れたけど、

唐辛子抜きにすると優しい味なので、風邪ひきさんにもいいかもå

 

 

IMG_2837.JPG

あとは、ネギ・卵・しいたけの中華スープだけ!

手抜きご飯でしたー^^;

 

 

 

それから、今日のお昼ご飯。

IMG_2842.JPG

寝てる間に(お昼過ぎまで寝てました^^;)

相方様が作っておいてくれました。

昨日私が忘年会行ってる間に洗濯もしててくれたし、

本当にありがたい相方様です・・・。

 

青梗菜と卵のスープと、鯵を焼いてくれました。

昨日はホテルでの忘年会だったので

ご馳走食べたけど、やっぱりこういうおうちご飯が一番です餭

 

 

IMG_2843.JPG

ちりめん山椒を、白山陶器の青葉紋のジャムケースに入れてます。

そのまま食卓に出しても可愛いし、買って良かった!

 

 

 

こっちの「ブルーム」も気になってます。
なんでこんなに可愛いかなー(笑

 

 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

話は変わりますが、ネットで安価で売られてる食器って

特に「アウトレット品」とか表記がなくても、

ちょっと歪んでたり釉薬のかかりが甘かったり

小キズがついてたりしませんか?

(もちろん綺麗なのが届くことも多いけど)

 

こっちも安価だし、、、って多少のことは目をつぶるけど、

私はプレゼント品は検品が確かなお店でしか買わないように

気をつけてます。

 

自宅で使う分にはあまり気にならないけど、

先日気がついたことがありまして・・・

 

 

IMG_2789.JPG

これ、キッチンの一角のミニコーヒーコーナーです。

忙しい朝なんかに、よく使うマグとインスタントコーヒーを

パッと使えるように、電気ポットの横にセットしてあります。

 

このコーナー、マグを伏せて置いてるので、マグの裏が見えてます。

マリメッコのロゴがお気に入りではありますが、

ロゴの周りの黒っぽい汚れが気になってました。

 

 

IMG_2787(V.2012_12_08__03_28_09).jpg

うっすらと、黒い汚れが付いてます。

洗剤とスポンジで洗っても落ちないけど、

ネットでお安く買ったし、こんなもんかなーと思ってました。

 

でもある日、「もしかしたらメラミンスポンジで落ちるんじゃ?」

と思って・・・

 

IMG_2786(V.2012_12_08__03_27_48).jpg

これと水で磨いてみました。

そしたら!

 

 

IMG_2788(V.2012_12_08__03_28_27).jpg

こんなにきれいになりました~餭餭

 

ちょっとしたことだけど、

お気に入りの食器は少しでも綺麗な状態で使いたいですよね♪

 

いや~、メラミンスポンジってほんと便利ですね。。。

中学生の頃に、家庭科の先生が

「これ、魔法のスポンジやで。どんな汚れも水で落ちるねんで」

ってみんなに分けてくれたのを思い出します。

 

今思えば、あれはメラミンスポンジやったなー^^;

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
よろしければ、お帰りの際にはポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:あっさり♪鶏塩麻婆&アウトレット品の汚れ落とし(12/08)

    忘年会、お疲れ様~♪
    そっか、、、オールね、、、もう絶対にムリ(笑)

    相方さんのお誕生日、おめでとう♪
    こんなに美味しそうにお魚を焼けるなんて素晴らしい!

    私もね、色んなお店を利用してダメだなと思ったお店あるよ!
    ここはもう2度と買わないつもり~
    安いのにはやっぱ「からくり」があると思うのよ!
    なので、購入するお店はおのずと決まってきますよね
    だけど時々価格に負けて祈りながらポチっちゃうの(笑)

    ( 17:05 [Edit] )

  2. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:あっさり♪鶏塩麻婆&アウトレット品の汚れ落とし(12/08)

    うちの所も会社全体の忘年会ある><
    「去年断ったので今年は行かないかんやろ」っと
    職場の者が言ってます^^;
    私合わせて3人が行きたくない派で2人は行く派
    どうやって断ろうか考えてます。。。^^;

    私は、食器など買った事ないんですが
    わっぱのアウトレットは買ったけど、がらがらどんさんの
    言いたい事わかる!

    相方さん、綺麗にお魚焼けてるよ~^^
    痛い所(ぎざぎざ)もちゃんと掃除してる!!

    ( 19:00 [Edit] )

  3. kitanokunilifeさんへ♪

    相方にお祝いの言葉をありがとうございます♪
    本人は全然嬉しくなさそうだけど(笑)
    このお魚ね、、、
    スーパーで調理済みのものを温めただけらしいです^^;
    折角お褒めの言葉をいただいたのに、ごめんなさい。。。

    やっぱり、届いてガッカリな経験、
    kitanokunilifeさんもされてますよね?
    店舗の半額以下とかで食器や雑貨が売られているのは、
    何かしら理由があるんですよね。。。
    でも、私も普段使いの食器なんかは安いのでいいかー
    (割るかもしれないし)とか思ってしまいます^^;

    ( 20:34 [Edit] )

  4. いっちゃんママさんへ♪

    いっちゃんママさんの所も全体の忘年会あるんですね~。
    行く派と行きたくない派で分かれるのも困るね^^;
    なんか断り辛くなるし。
    うちは全員強制参加なんですよ~><;
    何度か参加を断ると、会社に居辛くなります!
    断る理由かぁ・・・その頃に風邪ひいちゃうとか?

    アウトレット品は、少し覚悟して買わないと
    返品もきかなかったりするし難しいですねー。
    でも、何度か失敗しても安いから買っちゃう私^^;

    あのね、焼き魚、
    スーパーで調理済みのを買ってきただけらしい。。。
    せっかく褒めていただいたのにごめんなさい^^;

    ( 20:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


