
こんばんは。

今日は一日おうちにこもってたので、

家にある食材で何とか晩ご飯作りました^^;

 

IMG_2719.JPG

今日の献立は、

  • さつまいもご飯(リベンジ!)
  • ショウガ入り和風ポトフ
  • タモさんのピーマン
  • 納豆

です。

 

IMG_2716.JPG

ポトフの具は、ウインナー・キャベツ・じゃがいも・しめじです。

いつものコンソメの味付けだけど、

今日はショウガ(チューブです)を少し入れてみました。

ウインナーとかコンソメとショウガってどうかな?とも思ったけど、

意外と合ってて美味しかったです♪

ショウガとブラックペッパーたっぷりで、ポカポカになりました!

 

早速、届いたばっかりのイッタラ サルヤトンのボウルで^^

(新しい食器を手に入れると、そればっかり使ってしまいます。。。)

 

 

IMG_2717.JPG

それから、先日水加減を間違えたのか

少しベチャっとしてしまったさつまいもご飯をリベンジ!

今回も土鍋で炊きました。

 

今回は水加減はOKで、いい感じにおこげもできたけど、

塩がちょっと足りなかったå

 

さつまいもご飯の備忘録です。

  1. お米2合をといで、ざるに上げておく。
    さつまいも(小1本)は皮をむいて小さく切り、
    水にさらしておく。

  2. 土鍋にお米・清酒大1くらい・塩小1/2くらい・
    水450mlを入れ混ぜ、さつまいもを加えて火にかける。(中火)

  3. 沸騰したら弱火にして、約10分。

  4. 火を止めて、しばらく蒸らす。

沸騰後、10分経たないうちに焦げた匂いがしたので

火を止めました。それでいい感じのおこげになりました。

塩は小1/3くらいにして物足りなかったので、

小1/2くらいがいいかな。

 

 

IMG_2720.JPG

我が家ですっかり定番になった、

タモさんのピーマン」。(クックパッドにリンクしてます)

ピーマンがあれば、とりあえず作ってしまいます。

おばんざい風のほっこりする味が大好き!!

 

 

今日は、ポトフをサルヤトンのボウルによそいたかったので、

お茶碗も北欧食器で統一しました。

 

大大大好きなシリーズ、

ロールストランドの「スウェディッシュグレース」のボウルです。

 

イデールさんで41%OFFです。
今日使ったのは、アイスブルーとメドウグリーン。
北欧食器でテーブルコーディネートする時にお茶碗として使えて便利♪

 

 

さつまいもご飯、単純なようで意外と難しいなぁ^^;

 

 

 

 

おまけ:

IMG_2721.JPG

お夜食を待ってる猫たち。

影千代の上目遣い、ピュアで可愛いです。

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

banner.gif



関連記事


コメント

  1. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:ショウガ入りポトフでポカポカ♪(11/26)

    寒いもんね><
    ショウガで体温UPや~^^
    私は昨日ショウガ漬け作りました♪
    食器いいですね~!
    華やかw華やか~^^

    猫さんの集まってる姿、実にいいっ!!
    影くん、きゅるぴんがおで可愛いですのぉ~>▽<

    ( 18:39 [Edit] )

  2. いっちゃんママさんへ♪

    夏はショウガでさっぱりして、冬はショウガで温まって、
    ショウガって、年中活躍してくれますね~♪
    ショウガ漬け!?おいしそう!
    いっちゃんママさんの料理を食べてみたい~><

    写真では音が伝わらないのが残念です。
    撮影した時も、三匹が大声で
    「ごあ~ん!ごあ~ん!」って合唱してました^^;
    影、今日尻尾触っても威嚇しませんでした!
    早くモフらせておくれ~。

    ( 22:38 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


