
こんばんは!

昨日の京都は大雨でしたが、弟夫婦が迎えに来て

「実家にご馳走あるで~♪」とのことで実家に帰ってきました。

 

実家に到着すると、両親がテンション高く迎えてくれて、

「伊勢海老が!生きたのが届いたん!」とのこと。

 

義妹ちゃんの実家が海沿いなので、

いつも鯛とか生ワカメとか海の幸を届けてくれるんです。

で、今回はお歳暮に生きたままの伊勢海老を

3匹も届けてくれたとのことでした。

 

IMG_2596.JPG

暴れる伊勢海老!

めっちゃ活きがよくて、3歳の姪っ子は怖がって泣いてました。

確かに、すっごい大きくて、大人の私でも怖かった^^;

 

IMG_2593.JPG

「ほ~ら○○ちゃん、じいちゃんが伊勢海老くれたよ~」

娘に伊勢海老を見せる義妹ちゃんw

 

IMG_2599.JPG

その後は、義妹ちゃんにさばき方を教わりながら

母と妹が伊勢海老のお刺身に挑戦しました。

(私は横で見てただけw)

 

 

お刺身の写真は撮るの忘れたけど、

残った頭などの部分はお味噌汁にしていただきました。

 

お味噌汁を作ってる時、

こんな感じで大丈夫?と義妹ちゃんにお鍋の中身を見てもらったら、、、

 

義妹ちゃん「やばいっ Σ (゚Д゚;)」

母&私「えっ!どしたん!? Σ(゚□゚(゚□゚;)」

義妹ちゃん「めっちゃ美味しそう~ ヽ(=´▽`=)ノ」

母&私「ホッ・・・ ε-(´∀`*)」

 

っていうやり取りがありつつ・・・

 

IMG_2602.JPG

こんなすごいお味噌汁ができました~。

豪快でしょwww

海老のお出しがしっかり出てて、甘くて美味しかった~♪

 

いや~、貴重な体験をさせてもらいましたー。

 

 

晩ご飯に伊勢海老をいただいた昨日のお昼ご飯には、

相方が作ってくれた和食を食べてました。

IMG_2586.JPG

こういうほっこり系のご飯が一番好きです^^

 

IMG_2587.JPG

なんか長生きできそうな献立(笑)

この後実家に帰って伊勢海老を食べたんですが、

急なお誘いだったので相方は参加してなくて。。。

 

相方も一緒に食べられたら良かったなぁ。

 

 

 

伊勢海老の長~い触覚、キモかったなぁw

(でも美味しかったけどw)

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると、励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:生きたままの伊勢海老が届いて。。。(11/18)

    伊勢エビ来たーーーーーーーーーーーーー>▽<
    いいなぁ~いいなぁ~
    いっちゃんママも食べたいぜぃ!!
    一度も食べた事ない^^;

    相方さんが作ってくれた和食も美味しそう^^
    茄子の煮物も作れるなんて凄いなw

    ( 18:02 [Edit] )

  2. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:生きたままの伊勢海老が届いて。。。(11/18)

    お!!
    伊勢海老!!
    しかも生きてる!!
    すごいな~伊勢海老ちゃん、大きいなぁ♪
    相方さんも一緒に食べられると良かったのにね~残念

    ほっこり和食、落ち着くね♪
    ナス美味しそう^^

    ( 21:08 [Edit] )

  3. いっちゃんママさんへ♪

    私も伊勢海老初めて食べました!
    もう一生食べること無いかもって思って
    足の先まで丁寧に食べてたら、義妹ちゃんに
    「こんなに丁寧に食べてもらえたの初めてです^^;」
    って言われてしまったw

    相方が作ってくれた茄子の煮物、美味しかったです。
    クックパッドのお世話になったみたいですw
    めんつゆと生姜で味付けしてありました!

    ( 22:22 [Edit] )

  4. kitanokunilifeさんへ♪

    伊勢海老、イキが良すぎて飛び出してくるので、
    母が一旦開けた箱の蓋を閉じて
    またガムテープでぐるぐる封をしてました^^;
    相方はお留守番で残り物のカレーを食べてもらったので、
    ちょっと悪かったなーと思ってます。。。

    でも、やっぱり普通の煮物とかが一番なんですよね♪
    ご馳走はたまにでいいです(笑)

    ( 22:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


