
こんばんは☆

今日の晩ご飯は残り物ばっかりなので、さくっといきますw

 

 

IMG_2313.JPG

今日の献立は、

  • ビーフコロッケと鱈のフライ(お惣菜^^;)
  • にんじんツナサラダ(残り物)
  • 鶏団子春雨スープ(残り物)
  • 厚揚げのあんかけ(あんは残り物)

残り物オンパレード+お惣菜です^^;

全部温めただけwww

 

IMG_2315.JPG

 

鶏団子春雨スープがまだ2食分は残ってます。。。

今週はずっとこんな感じのご飯になりそうです^^;

 

 

 

週末、食器棚を色々整理しました。

 

整理前の食器棚が、これ。

thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp.jpg

※グラス類は、別の小さな食器棚に収納してます。

赤丸で囲った部分に、一番よく使うお皿を重ねてたんですが、

重ね過ぎて毎回お目当てのお皿を取るのが大変で。。。

相方がお皿を取り出す時、

「怖い!いつか絶対割る!」って怖がってたんです^^;

下の方のお皿が重みで割れそうで心配っていうのもあって・・・

 

IMG_2210.JPG

これらを使って、何とか出しやすい&安全な食器棚を目指してみました!

 

 

IMG_2291.JPG

作業中。

食器の半分を出したところで、ダイニングテーブルの上がいっぱいに。。。

 

途中から相方を巻き込んで、

使ってなかった食器を断捨離しながら作業を進め・・・

生理前でイライラして、相方に八つ当たりしつつ・・・^^;

 

 

<Before>
IMG_2290(V.2012_10_30__09_21_46).jpg

 

<After>

IMG_2299(V.2012_10_30__09_22_23).jpg

こんな感じになりました。

 

 

えっ、大して変わってへんやんって?

これでも半日かかったんですよwww

 

見た目の変化は地味ですが、

お皿の重ね過ぎは、かなり解消されました♪

この食器棚に入ってたグラス類は、もう一個の食器棚に移しました。

そして、その移動によって押し出されたワイングラスを・・・

 

IMG_2293.JPG

吊り戸棚の中にぶら下げてみました。

 

ただただ引っ掛けただけですが、なんかお店っぽくなって満足w
うちではシャンパングラス2客、ワイングラス2客が
ちょうど収まりました♪

 

そして、この整理によって私の夢が一つ叶ったのです。

それは、ランチョンマットの収納。

 

今までは、

IMG_2201(V.2012_10_22__09_55_17).jpg

こんな感じでチルウィッチなどの大判のランチョンマットを

ふんわり折り曲げてIKEAのファイルボックスに収納してました。

他にはfogのリネンのマットをよく使いますが、

それは畳んで引き出しの中に。

 

でも、少し折り癖が付いてしまって、

いざ使いたい時に「格好悪いなぁ。。。」って思うことがよくありました。

 

そんなランチョンマット達を、食器棚の中に収納してみました。

IMG_2300.JPG

横に伸びるスライド式のラックを使って、

ランチョンマットぴったりの幅に設定。

その下段をランチョンマット専用置場にしました。

これで折らずに収納できるようになりました♪

 

セットでかなりお買い得でした♪
100均とかに比べたら高いけど、安心の日本製だし
大事な食器達を任せるので品質重視です!

 

 

実はマグカップがいくつか食器棚に入り切らなかったんですが、

それはランチョンマットを入れていたファイルボックスがあった場所に

無印のトレーを置いて・・・

IMG_2298.JPG

コーヒーコーナーを作りました。

ちょうど隣に電気ケトルがあるので、

動線的にもいいかな?と♪

ここのマグカップは時々入れ替えて楽しもうと思います^^

 

 

何とか無理やり収めた食器棚ですが、

実は今日新しい食器がいくつか届いて、

すでに居場所が無いマグカップが出てきています。。。

 

ど・どうしよっかなー^^;;;

 

 

 

食器棚については、今後も課題となりそうです。
(これ以上断捨離は無理なので。。。)
何だか歯切れの悪い終わり方ですが^^;
応援クリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


コメント

  1. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:ぎゅうぎゅうの食器棚を何とかする(10/30)

    昨日の夕飯も好き~^^
    お惣菜のフライ我が家もよくある!
    今日ね、春雨スープやってみようと思って
    さっき材料買ってきたよ♪
    多めに作って明日にも回そうw

    キッチンええ感じ~^^
    珈琲コーナーまでつくってw
    食器棚のお皿たち安全になったね!

    ( 10:15 [Edit] )

  2. いっちゃんママさんへ♪

    お惣菜の揚げ物では1位コロッケ、2位から揚げな
    がらがらどんですw
    おぉー!春雨スープ作りましたか?
    気に入ってもらえるといいなぁー♪

    珈琲コーナー、猫らに悪戯されないかドキドキです^^;
    食器棚のお皿、重ね過ぎて本当に相方に迷惑かけてたので
    ちょっとはマシになったかなー。
    でも、まだまだ改善の余地アリです。。。

    ( 22:44 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


