
こんばんは。

 

私は自転車通勤なので、

この時期は金木犀の香りを楽しみながら通勤してます。

実家にも金木犀が生えていたので、

肌寒い感じと金木犀の香りで秋やなぁって嬉しくなるのと

実家を思い出してほっこりします( *´∇`)

 

 

秋といえば、美味しい食べ物目白押しですが、

今日はきのこをたっぷり使いました!

IMG_2233.JPG

なんか、ランチっぽい?^^;

今日の献立は、

  • 塩麹きのこオムレツ
  • にんじんツナサラダ
  • ズッキーニとじゃがいものしょうゆドレッシングマリネ
  • スモークサーモンのサンドイッチ

です。


塩麹きのこは、何かのメルマガで見かけたレシピを

思い出して作りました。

 

適当に切ったきのこをさっと湯がいて、

水気を切ったら塩麹で和えるだけ!

 

IMG_2234.JPG


この塩麹きのこをオムレツの具にしました。

上にもきのこをトッピング。

 

出来ばえは・・・正直、「悪くないかな?」程度でした。。。

もうちょっと、きのこの旨みが出ると思ったんやけどなぁ。

卵を一人あたり3個も使ったので、

途中で卵ときのこに飽きてしまいました^^;

 

塩麹きのこ、まだ余ってるので

次回はもっと美味しくアレンジしたいです。

 

 

IMG_2235.JPG

ズッキーニとじゃがいもを、

オリーブオイル+しょうゆのドレッシングで和えたお気に入りレシピ。

ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ」(クックパッドにリンクしてます)

 

ズッキーニのシャクシャクした歯ごたえと

じゃがいものほくほく感がおもしろいレシピです。

いいおつまみになりますよ~。

(※ちなみに、レシピ通りに作るとかなり醤油辛くなるので、

私は醤油小さじ1程度にして、塩多めにふってます)

 

 

IMG_2236.JPG

今日は酔わないように、

ビール(クリアアサヒやけど)をジンジャーエールで割りました。

 

すっごいお腹いっぱいになった晩ご飯でした!

デザートにドーナツ用意してたけど、さすがに無理でした。。。

 

 

 

 

おまけ:

IMG_2202.JPG

影千代との喧嘩を終え、勝利の毛づくろいをするカリン。

尻尾がまだ膨れてますw

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリック押していただけると
とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. kitanokunilife | 79D/WHSg

    Re:塩麹きのこオムレツ&ズッキーニとじゃがいものおつまみマリネ(10/25)

    こんにちは♪
    金木犀の香りのなか自転車をこぐなんて素敵ですね~^^
    私は北海道在住なので虫と闘いながらの自転車です(笑)
    今夜の夕飯、きのこのオムレツにしようかな~塩麹残ってる^^
    実は私もブログ書いてるんです
    お言葉に甘えてURL書き込ませて下さいね
    http://kitanokunilife.blog.fc2.com/" target="_blank">http://kitanokunilife.blog.fc2.com/
    良かったら覗いてみて下さい
    あ!でも気を使わないでね~(*^-゚)v♪
    それでは、またお邪魔します♪

    ( 16:39 [Edit] )

  2. いっちゃんママ | 79D/WHSg

    Re:塩麹きのこオムレツ&ズッキーニとじゃがいものおつまみマリネ(10/25)

    いっちゃんママも金木犀のニオイ大好き>▽<
    けど今年は匂い嗅げる前に終わってた^^;
    (車通勤なんで、休みの日は外に出ないし)
    てか、秋の京都に行ってみたい!
    一度も行った事なくて、紅葉綺麗なんやろなぁw

    夕飯美味しそう>▽<
    塩麹きのこ、これパクらせてもらいます^^
    お魚の上に乗せるのもいいかな?

    影くんとの喧嘩、やっぱりかりんちゃん勝利かぁ^^
    女の子は強いね!
    影くんは、女の子に優しいだけで、男の子には
    強いかも?

    ( 16:55 [Edit] )

  3. kitanokunilifeさんへ♪

    こんばんは^^
    朝は時間ないので必死で爆走してますが(笑)
    帰り道はご機嫌でクンクンしながら帰ってます♪
    kitanokunilifeさんは北海道ですか!
    実はお名前から、そうかなぁと思ってましたー。
    北海道って虫多いんですね!
    寒い所には、あまり居ないのかと思ってました。。。
    (ゴ○ブリも居ないって聞きますし)

    わーわー♪URLありがとうございます~!
    早速お邪魔しますね~ (ΦωΦ)フフフ…

    ( 21:48 [Edit] )

  4. いっちゃんママさんへ♪

    金木犀、いい香りですよね~^^
    でも相方にこの話したら、
    「でも金木犀の匂い嫌いな人もいるよね。芳香剤っぽいって」
    とのことです。。。そう感じる人もいるんですねー。。。
    京都の紅葉は11月下旬から12月上旬が見ごろだけど、
    観光なら10月の方が気持ちいいかも^^

    オムレツはちょっとイマイチやったけど、
    塩麹きのこは簡単やしオススメです~。
    次はパスタにしてみようかなぁとか思ってます。
    お魚もいいですね!今の時期なら秋鮭とか?

    影はお母ちゃんとカリン以外の猫と触れ合ったことないから、
    他の男の子とは喧嘩する前に逃げちゃうかも。。。
    まだ影が野良子猫だった時に他所の猫が来たことがあったんですが、
    お母ちゃんが頑張って追い払ってる間
    影は物陰で隠れてましたw

    ( 21:56 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


