
こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m




さっき、楽天の期間限定ポイントを使ってこの洗濯洗剤を注文しました。



商品ページを読んだところ、
良い点は
  • パッケージがおしゃれ
  • ウールやシルクも洗えるので、お洒落着の洗濯にも使える
  • 柔軟剤が要らない
  • 少量でしっかり洗える(使用量は今使っている「ハイジア」の1/2)
  • 環境負荷が低い(洗濯排水の94%が24時間で自然に還るそう)
  • 薄めれば、掃除にも使える万能洗剤
  • 香りはエッセンシャルオイル(ラベンダー精油)使用(ラベンダーの香り大好きです!)・・・etc.

悪い点は、
  • 洗濯洗剤にしては、お値段がかなり高い


今、洗濯用に常備している洗剤は
  
  

この5種類。

正直、在庫管理が面倒だなーと思っていました。

THE洗濯洗剤」を使えば、
液体洗剤/漂白剤/柔軟剤/お洒落着用洗剤・・・を兼用にできそうです。

それでも、計算してみたら
今使っている洗剤全部の価格よりも「THE洗濯洗剤」の方がちょっと高くなりそう^^;

夫に相談してみたら、気になるなら一度使ってみれば~?
という感じだったので、
使ってみて、使用感や香りに納得できたら
リピートしようかな・・・と思っています。


トラコミュ時短家事の工夫

トラコミュそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

トラコミュすっきり暮らす



話は変わって、、、

IMG_1407.jpg

いつかの休日の朝ごはん。

休日はパン食が多いので、休日に合わせてポタージュスープを作っています。
写真はかぼちゃのポタージュ。
今朝はブロッコリーの茎を使ったポタージュでした。




IMG_1409.jpg

私は左利きなので、いつもフローレンに背中を向けられています・・・w
その向こうには、ムーミンのお尻ww

フローレンのマグカップのこのデザイン、
普段はお洒落なフローレンのこういう一面が描かれているところが
とっても好きです・・・w


トラコミュ我が家のムーミン♪

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしに↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


ここ数日で、一気に寒くなりましたね~!
今朝は霧が立ち込めて、幻想的な雰囲気でした。


IMG_1448.jpg

私の仕事場は自宅のダイニングテーブルなので、
この時期は足元が寒いです。。

いよいよ暖房無しでは辛くなってきたので、
プラスマイナスゼロのヒーターとモコモコスリッパを出しました。



トラコミュそろそろ冬じたく。。





IMG_1450.jpg

真冬になったら寒いかもしれないけど・・・
今はこのヒーターでじゅうぶんです。

今のマンションに住んで初めての冬なので、
元々持っている暖房器具で様子見です。




床に座って本を読むときなども、常に傍に置いてます。


プラスマイナスゼロの家電はシンプルなデザインが好きで、
ヒーターのほかにトースター・空気清浄器・
キッチンタイマー・電卓などなど愛用してます^^



トラコミュ暮らしにもっとデザイン家電を

トラコミュオシャレな家電

トラコミュ暖房





IMG_1453.jpg

もこもこスリッパは、夫婦おそろい。
時々、猫が顔を突っ込んでます・・・ww





私はMサイズ、夫はLサイズですが、
足のサイズ24.5cmの私は靴下を履くとちょっときつめです・・・
夫がいないときは、夫のスリッパを拝借していますw





IMG_1455.jpg

話は変わって、、

先日、さつまいもご飯を炊きました。

出汁を加えるレシピもあるけど、
私はシンプルにお酒と塩少しで炊くのが好きです。
ちょっと古くなってしまったさつまいもを使ったけど、
塩のお陰か甘く炊き上がりました♪


食卓には、できるだけ旬の食べ物を並べるようにしています。
今日は白菜のクリーム煮の予定です♪


トラコミュ旬を感じる季節のご飯

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


この三連休、東京のお天気はイマイチでした。
連休初日は妹と遊ぶ約束をしていましたが、
姪っ子が熱を出したため延期。。

昨日は、京都からお友達が遊びに来たので
二人で清澄白河や押上をブラブラしてきました。



まずはお友達の希望で、東京現代美術館へ。
建物を見るだけでいい!とのことだったので、
外観を眺めてからミュージアムショップで少しお買い物しました。

その後は、お友達が紅茶派なので
清澄白河駅近くの「TEAPOND」という紅茶屋さんへ。


IMG_1437.jpg

私の夫も紅茶派なので、
ライチのフレーバーティーをお土産に買いました。
オリジナルの缶が可愛い♪

TEAPONDさんの隣には、素敵な器屋さんもありました。



清澄白河ではブリジェラブルーボトルコーヒーも気になっていたのですが、
時間が限られていたので断念。。

次は押上に移動して、この日の一番の目的、
カフェ「押上猫庫」さんへ。

IMG_9959.jpg

写真ではわかりにくいけど、グラスもコースターも猫!
店内も猫グッズや猫関連の本がいっぱいで、
猫好きにはたまらない空間ですw

ちなみに、お友達も我が家と同じで猫3匹と暮らしています。
先代の猫ちゃんは20年以上生きたそうで、私にとっては猫の大先輩!
色々教えてもらっています。




IMG_9960.jpg

このお店、猫の3Dラテアートで有名です。





IMG_9961.jpg

私はココアラテを注文。
私の腕では上手く写せませんでしたが、
実物はもっと立体的で可愛いです!


押上猫庫さん、店内の猫グッズは購入できるものも沢山あって
見ているだけでも楽しかったです。

スカイツリーから歩いて行けるので、
猫好きさんは観光ついでにぜひ♪
(本物の猫はいませんw)


トラコミュ東京スカイツリー

トラコミュ東京のおいしいお店情報♪

トラコミュ東京の情報もりだくさん!

トラコミュ東京グルメ




IMG_1447.jpg

夫へのお土産に、押上猫庫さんでクッキーを買いました。
食べるのがもったいなかったー。
(写真を撮ったあと、すぐに食べたけど・・・w)




IMG_1439.jpg

そしてお友達から、京都からのお土産として
こんな可愛いアイシングクッキーをいただいてしまった!
他にも、ジャムや猫のおやつなど。。

しばらく飾って楽しんでからいただきます♪





IMG_1433.jpg

お友達と別れた後は、
夫と待ち合わせして無印でお買い物。

無印良品週間だったので、
部屋着とお風呂用のボディータオルと
袋どめクリップを購入。(クッキーは夫のおやつ・・・)

袋どめクリップ、大小両方のサイズを愛用していますが
大の方が出番が多いので買い足しです。


トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


特に買うものがなくても、無印良品週間が始まると
ブロガーさん達のお買い物レポがすごいので
そわそわしちゃいますww


今日はお出かけの予定もないので、
これから常備菜を作ります!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お手数ですが、↓のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ

   


こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



すっかり陽が短くなりましたね~!
お昼を過ぎてぼんやりしていたら
あっという間に真っ暗になるので、
何だか焦ってしまいます。。



IMG_1417.jpg

今日はお天気も良く暖かかったのですが、
仕事中の糖分補給に甘酒を作りました。

きび砂糖を使うので、ちょっと色が付いてますが、、、




 
 

野田琺瑯のストッカーに作って、
蓋をしてそのまま冷蔵庫で保管して
少しずつ飲みます^^

お味噌汁やカレーなどを多めに作った時も
このストッカーに入れて冷蔵庫で保存し、
食べるときはそのまま火にかけて温められるので
大小ふたつのサイズをそろえて、
毎日のように使っています。



トラコミュ大好き!野田琺瑯

私が作ったトラコミュです。
野田琺瑯が大好きで、家中でいろんなアイテムを使っているので、
沢山のブロガーさんの野田琺瑯の記事が集まればいいなーと思って作りました♪


トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪





IMG_1420.jpg

仕事中は糖分が欲しくなって
ついついチョコなど食べ過ぎたりするのですが、
甘酒を一杯飲んだら 脳も体もスーッと元気になって
仕事がはかどりましたー。

甘酒一杯で、午後のおうち時間が幸せでした



トラコミュ甘酒

トラコミュ暮らしごと。

トラコミュおうち大好き





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m




今日は、調味料について。

私は あまり食に関してこだわりがある方ではありませんが、
調味料はできるだけ良いものを選ぶようにしています。

IMG_1393.jpg

左から、千鳥酢、三河みりん、菜たねサラダ油。



  



菜たねサラダ油はクセがなくて
卵焼きなども美味しく焼けるので、とても気に入っています♪





IMG_1388.jpg

左から、片栗粉、岩塩、きび砂糖。


この3つはよく使うので、シンク台の上に出しっぱなしにしています。
オクソーのポップコンテナに保存しています。

ポップコンテナは便利だけど
パーツが多くて洗うのがけっこう大変なので、
洗い替えに予備をもう1個持っていて
洗ったものをゆっくりしっかり乾かせるようにしています。
(そろそろ片栗粉が無くなりそうなので、予備の出番ですw)




IMG_1395.jpg

愛用しているお塩は3種類。

ポップコンテナに入っているのは岩塩。
ゲランドの塩を使っています。

真ん中は、もずく塩。
沖縄土産でいただきました。
これでおにぎりを握ると、めちゃくちゃ美味しいです♪

右側は海塩。
保存容器は、中川政七商店で買いました。




中川政七商店さんでは売り切れてるようですが・・・



こちらのお店は在庫あり♪





しっかり密封できて使い勝手も良いので、
サイズ違いも揃えようか検討中です。
省スペースでスタッキングできるのも助かります♪






500g入りもありますが、
1㎏入りの方が割安なので私は1㎏で買っています。
お塩は消費期限を気にしなくて良いですしね^^




みりんやお酢やゲランドの塩は、
有元葉子さんやワタナベマキさんが本で紹介されていたので
試しに買ってみて、そのまま気に入って使っています。

基本的な調味料は、
ダイレクトにお料理の仕上がりに影響すると思うので
ちょっと贅沢して 良いものを使っていきたいです。



トラコミュこだわりの調味料

トラコミュ天然塩


トラコミュ健康は食事から・・・

トラコミュキッチン雑貨






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



早速ですが、最近のごはんの記録です。


IMG_1382.jpg

どうしてもカレーが食べたくなった日。



IMG_1384.jpg

鶏挽肉、お豆、たまねぎ、トマトを入れたキーマカレー。
生姜とにんにくもたっぷり入ってます。

カレーと沖縄のやちむんの組み合わせが好きです♪


トラコミュ美味&変わったカレー(カリー)の作り方

トラコミュ我が家の自慢のカレーライス




IMG_1386.jpg

サイドメニューは、コールスローサラダとにんじんポタージュでした。

ポタージュスープも、
カレーの器に合わせて
やちむんのフリーカップにしました。


トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュオウチごはんと器の写真




IMG_1396.jpg

こちらは、昨日の晩ごはん。




IMG_1405.jpg

メインは、ぶり大根。

煮詰めすぎて、煮汁がほとんど無くなってしまいました。。
煮汁でおからを煮たかったな


トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

トラコミュ旬を感じる季節のご飯




IMG_1397.jpg

厚揚げを焼き網でこんがり焼いて、
生姜醤油でいただきました。




IMG_1406.jpg

きゅうりとなすの中華和え。




写真に撮ると、食卓のショボさが際立ちますね。。
もうちょっと色々工夫しなきゃ^^;






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
最後に応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル


こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



今日、やっと羽毛布団を出しました。

わが家は東向きで
朝の室内はとても暖かいので
これまで肌掛け布団で何とかなりましたが、、

ふわふわのお布団を出すと、やっぱり眠るのが楽しみになりますね♪



トラコミュそろそろ冬じたく。。



  *    *    *    *    *    *



IMG_1370.jpg

先日の無印良品週間で買った、栗ごはんの素。


義両親が新米コシヒカリを送ってくれたので、
栗ごはんにしていただきました♪
(夫には、最初に栗ごはんって!!と突っ込まれたけど^^;)




IMG_1378.jpg

昨日の晩ごはん。
  • 栗ごはん
  • 根菜の煮物
  • きゅうりとささみの塩だれ
  • 大根・えのき・油あげのお味噌汁






IMG_1374.jpg

無印の栗ごはんはお米2合で炊くのですが、
以前炊いたとき少ししょっぱく感じたので、
今回は2合半で炊きました。
(それでもまだしょっぱい・・・)

栗がご飯に隠れてしまって、
見た目ショボくなってしまいました( ̄∇ ̄;)

でも、味は素朴で美味しいです♪



トラコミュ無印良品のおいしい物

トラコミュ無印良品(MUJI)情報

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *




IMG_1380.jpg

根菜の煮物は、
れんこん・にんじん・ごぼう・こんにゃく・うずら卵を入れました。

こういう煮物にうずら卵が入ってると、
ちょっと嬉しくないですか?w

狙い通り、
夫が「うずら卵が美味しい」と
喜んでくれました◎



IMG_1377.jpg

きゅうりとささみの塩だれは、「syunkonカフェごはん(3)」から。




きゅうりとささみの塩だれと同じページに載っている
「チキンのトマト煮」も絶品です!





楽天のレビューが5点満点のこちらも
ものすごく気になっています・・・




IMG_1369.jpg

本といえば、最近
「北欧、暮らしの道具店」さんに掲載されていた
コラムがとても良かったので、
大平和枝さんの本を読みました。

最新の設備を備えたキッチンや
お洒落なインテリアのキッチンは殆ど出てこなくて、

本のタイトル通り「台所」という呼び方が似合うような
生活感あふれる素人さんのキッチンと
それにまつわるエピソードが書かれています。

どのキッチンも個性的で、
住人の人柄やリアルな暮らしぶりが表れていました。


我が家のキッチンは
いたって普通のキッチンだと思うのですが、
これから主婦歴を重ねていって
自分らしいキッチンに育てていけたらな、と思いました。


トラコミュ台所づくり

トラコミュお料理・食卓・台所模様

トラコミュWEB内覧会*キッチン


(WEB内覧会は、やっぱりピカピカのキッチンが多いですね~)






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル


こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



お天気のいい祝日ですが、
夫が風邪をひいたようで熱を出したので
今日はおうちでゆっくりしています。


日曜日に、夫と二人で日暮里をブラブラしてきました。

日暮里は、前回は一人で行って
「暮らしの道具 松野屋」さんで
カゴやミニ箒を買ってすぐ帰ったのですが、
今回は気になっていた谷中銀座商店街も見に行きました。


IMG_1354.jpg

商店街のお茶屋さんの軒先で、
探していた山椒の木のすりこぎ棒を見つけました。




IMG_1355.jpg

先に用意していたすり鉢に、やっと相棒ができました!


谷中銀座商店街は観光客がいっぱいで、
とても賑わっていました。

お惣菜屋さんでコロッケや焼き鳥、
甘酒やビールを買い食いしている人が沢山いて
すごくおいしそうでしたが、
この後移動して夫の買い物をする予定だったので
ぐっと我慢。。




IMG_1352.jpg

街中に貼られているお出かけマップに載っていた
「亀の子束子」のお店が気になったので、
行ってきました。

紙袋がレトロでいい感じです^^





IMG_1353.jpg

ねじり束子は、鉄のフライパンを洗う用に。

スポンジは、妹が気になると言っていたので
お試し用に色違いで買ってみました。




IMG_1361.jpg

最後に松野屋さんに寄って、布団叩きを買いました。

布団叩きって毎日は使わないものなので
今まではハンガーなどで代用していたんですが、
やっぱりこれからの時期
カーペットなどをバンバン叩きたいなと思いまして。

籐で編み込まれた見た目も気に入っています^^


トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュ暮らしをつくるインテリア*

トラコミュわたしのお気に入り

トラコミュ暮らしごと。




日暮里は猫の街としてもアピールしているようで
商店街の入り口にある「夕焼けだんだん」という
階段で昼寝している猫がいたり、
お寺の入り口で観光客に愛想を振りまいている猫もいました。

猫雑貨のお店もいくつかあって、面白かったです。
猫のしっぽを模した、可愛いドーナツ屋さんもありました。

今度はカメラ持参で、
おやつやお惣菜の食べ歩きもしたいな~。


トラコミュ東京の情報もりだくさん!


いつも思いつきで急に出かけるので、
ちゃんと下調べしてから行かないと
面白いお店や場所を見落としていそうですね^^;







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル




