
こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



最初に断わっておきますが、今日は長文です^^;
お暇なとき、時間つぶしにでもお付き合いいただけると嬉しいですw



ここ数日間、ひたすら断捨離に明け暮れていました。
今日は主に食器の断捨離。

食器は、引っ越しの時に2台あった食器棚を1台に減らし
かなり思い切って手放したのですが、
それでも二人暮らしには多すぎるな・・・と日々思っていたので
手持ちの半分程度まで減らすのを目標に、頑張りました。

今 手元に残っている食器は
すべて思い入れのあるものばかりなので、
残すもの・手放すものの選択をしている間は
ずっと心がザワザワして、とても苦しかったです。

手放す苦しさというより、
過去に仕事のストレスを買い物(食器を買いまくること)
にぶつけていた自分に対してモヤモヤ、ザワザワしたというか・・・
とにかく、疲れました('A`)


逆に、最初に手をつけた洋服の断捨離はわりと簡単で、

まずは
  • 着倒して古くなった服
  • 流行遅れの服
  • 年齢や体型に合わない服
  • 似合わない服
をどんどん処分し、

それが済んだら
  • デザインは気に入っているけど、ちょっと着心地が悪い服
  • アイロンなど、洗濯が面倒な服
  • パーティー用の服
を手放しました。

パーティー用の服は、
仲の良い友達がほぼ結婚して
当分結婚式に出ることがないと思ったので。
もしまた機会があれば、年齢的に合うものを新調しようと思っています。


状態のいい服は、ZOZOの買取に出しました。


【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル

(いつか記事にするかもしれませんが、私は何度かリピートしています。
送った洋服を丁寧に扱ってくれているのがわかるので、
「気に入っているけれど着ない洋服」を買い取ってもらっています・・・笑)




で、次に手を付けた「本」の断捨離は
先日もブログに書きましたが難航中です^^;

(→過去記事 「本の断捨離に悩む」)


何度か手放そうとしては本棚に戻しているのが、
この本。

IMG_1068.jpg

パリで暮らしている猫ちゃんたちの本。
美しいパリのインテリアと自然体の猫たちの写真が好きで、
実用的じゃないと分かっていても処分できません。
表紙もかわいいので、時々表紙が見えるように飾っています。



うちの猫たちに似ている子を、つい探してしまいます^^;




IMG_1070.jpg

それから、こういうインテリア本も処分が難しいです。
ふとした暇な時間や寝付けない夜に
パラパラ無心でめくるのが好きです。
(これは!と思うインテリアには付箋を貼っていますw)


 
キッチンの写真は、気になる小物が写りこんでいたりして
何度見ても飽きません!






IMG_1067.jpg

最後に、最近の私のバイブル本です。

私は病的な低血圧で朝が弱く、
陽が暮れる頃に元気になるタイプなので^^;

朝時間を有効に使いたいと思い、
モチベーションアップのために買いました。

時々読み返しては、素敵な朝時間を過ごしている方たちを見習おうと
自分のお尻を叩いています・・・w




おいしそうなパンの表紙も素敵ですよね。




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュ暮らしの見直し

トラコミュキッチンの片付け・断捨離・収納

トラコミュ服の断捨離 ・ 整理収納



さて、これから晩ごはん作ります。
今日は、今季初めての鍋物です!






長文にお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
最後に応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


今日は夫がお休みなので
どこかに出かけようかと思ったけど、
あいにくのお天気だし、何といっても寒い><;

猫たちも3匹固まって寝るようになりました。
そろそろ冬毛が生えてきて、モコモコになるかな?
スリムで野性的に見える夏毛もいいけど、
やっぱり冬毛は可愛いので楽しみです♪


  *    *    *    *    *    *    *    *    *


IMG_1020.jpg

先日、急にフルーチェが食べたくなったので
朝ごはんに作りました。

子供の頃も 大人になった今も
牛乳がちょっと苦手なのですが、
フルーチェは好きです^^

でも、ちょっと今の自分には甘すぎるな。。




IMG_1059.jpg

今日の朝ごはん。

急に涼しくなったので、温かいスープが欲しくなって
昨日久しぶりにポタージュスープを作りました。
冷蔵庫に人参が大量にあったので、人参ポタージュです。

朝はあまり食欲がないけど、
手作りスープなら体も温まるから
これからの季節まめに作り置きしたいと思います。




IMG_0899_2015082816275509e.jpg

こちらは、ある日の一人ランチ。

冷凍しておいた炊き込みごはんと、
冷蔵庫に残っていたトマトときゅうりで簡単サラダ。

平日ひとりで食べるお昼ごはんは、
「安く」「簡単に」「でも、できるなら体に優しく」がモットーですw




IMG_1044.jpg

別の日の一人ランチ。
こちらのレシピを参考にして作りました↓

Cpicon 冷凍うどん&レンジで茄子とツナの冷うどん by komomoもも

涼しい日だったので、
おうどんは冷やさずに温かくして いただきました。

電子レンジだけで作れるので、手軽で一人ランチにぴったりです^^





今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ朝ごはんのおかずどうしていますか?

トラコミュランチなに食べました?

トラコミュ主婦のランチ ♪

トラコミュ毎日ウチゴハン



先日 お仕事が決まったとブログに書きましたが、
半分以上は在宅でのお仕事になりそうなので
一人ランチ、充実させていきたいと思います!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



昨日は、千葉に住んでいる妹と
買い物に行ってきました!

妹の希望で、表参道のスパイラルマーケットや
イイホシユミコさんの直営店に行きました。

イイホシさんのお店では、お客が私達だけだったので
店員さんとゆっくりお喋りしながら買い物できました♪

新作の器がとても可愛かったけど、
近々色展開が増えるそうなので
その時にまた行きたいと思います!


トラコミュイイホシユミコさんの器と料理



  *    *    *    *    *    *    *    *


IMG_0945.jpg

急に涼しくなりましたね。
猫たちも過ごしやすそうです。




IMG_0959.jpg

珍しくカリンがリラックスしていて
カメラから逃げなかったので、
ここぞとばかりに寝顔を撮影w



IMG_0960.jpg

お母ちゃんに尻尾にイタズラされて
ムッとするカリンw

写真は撮らせてもらえませんが、
影千代もとっても元気です。


  *    *    *    *    *    *    *    *


IMG_1025.jpg

話は変わりますが・・・

我が家のキッチンシンク、
食器用洗剤は
このフロッシュのフォームボトルに詰め替えています。





IMG_1026.jpg

ポンプの中身は、薄めたマジックソープ。



カエルのロゴのフォームボトルは廃盤なのかな?




マジックソープ、我が家では
  • 食器用洗剤
  • ハンドソープ
  • ボディーソープ
  • メイク落とし(軽いメイクの時のみ)
として、多用途に使っています。


マジックソープには色々な香りがありますが、
キッチンでは匂いが付くのが嫌なので
無香の「ベビーマイルド」。
お風呂や洗面所では、「ラベンダー」を愛用しています。


洗剤をマジックソープに統一することで、
在庫管理がとってもラクになりました^^
キッチンシンクにもボトル一個置いておけば
食器も手も洗えるので、見た目もスッキリしていて満足です♪

メイク用のパフなどもマジックソープで洗えます!
マジックソープ、おすすめです。





今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュこれは便利 「キッチン収納術」

トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


断捨離も継続して頑張っています。
今は季節の変わり目なので、
洋服を重点的に見直してZOZOの買取に出しました。

本も、もっともっと減らしたいので
引き続き頑張ります!








最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
最後に応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m




昨日「就活を始めた」とブログに書きましたが、
お仕事決まりました!

といっても、短時間の事務のパートです。


今まではフルタイムで働いていましたが、
転職後の夫が忙しいので
私は今後は家事をメインにするつもりです。



来月研修です。頑張ります(`・ω・´)





IMG_1002_.jpg

昨日は、私の誕生日でした。

(面接だったので、いっぱいいっぱいで忘れてた・・・)

夫が可愛いフラワーアレンジを買ってきてくれました♪
夏がテーマだそうで、元気な色がとっても可愛いです^^

面接で疲れていたので、
晩ごはんは買ってきたシュウマイ・餃子で
残念な食卓でしたがww



  *   *   *   *   *   *   *   *   *


最近、ごはんの写真をあまり撮っていないので
ネタ切れ気味です^^;

そんな中、夫に好評だった肉うどん。


IMG_0932.jpg

こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon 冷凍うどんで!簡単★うまうま香味豚うどん by milkchoco♡


レシピのお砂糖を少な目にして、
小松菜→トースターで焼いた白ねぎに変更しました。

ねぎは焼いた後、お肉と一緒にタレに漬け込みました。
それから、温泉たまごをトッピング!

お酢が入っているのでお肉をさっぱり食べられて、
とっても美味しかったです◎




たっぷり入るので、我が家のうどんやラーメンは
全てこのボウルを使っています♪





このシリーズの「白樺」柄がすごく可愛い(@_@)




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュCOOKPADのレシピ

トラコミュ麺類大好き!



こちらは、私が作ったトラコミュです。
美味しいレシピ、簡単レシピを見つけたら、ぜひご参加ください♪

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪



さて、今日は何を作ろう?
トラコミュ見て探してみます!






本日もお越しくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、最後に応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



引っ越しを機に退職してから、もうすぐ半年。
のんびり専業主婦をさせてもらっていましたが、
そろそろ働かないと社会復帰が難しくなりそうなのでw
重い腰を上げて、就活を始めました。


前の職場では、デニムやスニーカーでの勤務OKだったので
スーツに袖を通すのは7年ぶり・・・

パンツスーツのウエストが、ぎっちぎちでした( ̄∇ ̄)


最近、夫にも太ったことを何度か指摘されてるし・・・
(夫の方が更に太ったと思うけど!)

就活とダイエット、がんばります・・・



   *   *   *   *   *   *   *   *


話は変わって・・・

前の家ではベッドで寝ていましたが、
今の家は和室があるので、ベッドを処分して
和室にお布団を敷いて寝ています。

が、和室には間取りの関係でエアコンが設置できず・・・
今の時期は寝苦しくてたまりません><;


汗をかいて、シーツが背中に張り付いて目覚めるのが不快で!!

快適に寝られる寝具を探していて、
いつもお買い物しているアンジェさんでこれを見つけました。




(アイボリー、アッシュグレー、ベージュ、ブラウンの4色展開で、
我が家はアイボリーを選びました。)



冷感敷きパッドです。





IMG_0979.jpg

リネン類は無印の「オーガニックコットン洗いざらし」シリーズで
統一しています。

敷パッドとの色の違いがちょっと気になるけど、
仕方ないかな。。




届いて早速使っていますが、
冷感を謳っているだけあって触れるとひんやり感じますし、
ずーっと寝ていると体温で温まってきますが
寝返りをうつと、また ひんやり。

正直、劇的に快眠に導かれた!!とは言えないですが^^;
コットンシーツで寝ていた時よりは、かなり快適になりました!




IMG_0981.jpg

寝心地以外にもうひとつ良かった点は、
お洗濯がラクになったこと♪

この敷パッドは厚みがあまり無いので、
小さく折り畳めば
我が家の洗濯機(45L)なら
夫婦2枚分一緒に洗えます。

この時期は汗をかいたら毎回洗濯したいので、
これは嬉しい♪

今後洗濯を繰り返して
劣化具合が気になるところですが、
数年は使えるといいなーと思っています。




アンジェさんといえば・・・

最近、小学校からの親友に赤ちゃんが生まれたので、
お祝いとしてこちらを購入しました!




今治製のバスポンチョです。

これなら、新生児の時期はもちろん
大きくなってからもプールなどに活躍しそうなので♪

まだ渡せていませんが、喜んでもらえるといいなぁ。





今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ夏バテを涼しく解消

トラコミュ快眠・安眠で毎日爽快


トラコミュ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

トラコミュおめでとう!♪出産祝い♪


早く友達の赤ちゃんに会いたい(=´ω`=)






本日もお越しくださり、ありがとうございますm(_ _)m
最後に応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



今年のお盆は、夫婦ともに帰省せず、おうちで過ごしています。

先日 断捨離に励んでいると書きましたが、
昨日は夫がやる気を出してくれて断捨離祭りになり、
結果ゴミ袋3個分の不要品が出て
更に段ボール4箱分の本を手放すことができました!

引っ越しで相当手放したつもりだけど、
まだまだです。。
今後も定期的に夫のお尻を叩きつつ、
もっとスッキリ暮らせるように頑張ります。


トラコミュガラクタ捨てれば自分が見える?

トラコミュ断捨離でゆとり生活


  *   *   *   *   *   *   *   *   *


話は変わって、、
引っ越しを機に、スピーカーを買いました。

BOSEのSoundLink Mini Bluetoothスピーカーです。

IMG_0936.jpg

(引っ越し後、暫定的に電話やルーターやスピーカーを
artekのスツールに置いたまま現在に至る・・・^^;)




我が家のは、これの一つ前のモデルです。




私は掃除や料理をするとき
気分を上げるために音楽を流すことが多いのですが、

今のおうちは間取りの関係で
キッチンやリビングに居ると
今まで使っていたコンポの音が届かなくなってしまい

夫に 「キッチンで音楽聴きたい!」と言ったら、
そっこう秋葉原でこのスピーカーを買ってきてくれました。

たぶん、前から目を付けていたんだろうな^^;





IMG_0940.jpg

このスピーカー、充電式でワイヤレスなので
私は料理中はキッチンに設置している
無印良品の長押に乗っけて使っています。

(安定していますが、地震が来たら落ちます。
お勧めはできません。。)




IMG_0939.jpg

こういう位置関係です。

油が跳ねない距離だとは思いますが、
スピーカーがベトベトするのは嫌なので、
炒め物をする時などは移動させています。

お料理中って、換気扇の音や水が流れる音など
けっこううるさいと思うのですが、
スピーカーをすぐ近くに置けるお蔭で
快適に音楽を楽しみながらお料理できています♪


夜は、夫が居間に持って行って
ラジオを聴いたりしています。


本当にコンパクトなので置き場所も取らないし、
音質も(全然詳しくありませんが)いいと思うし、
値段もお手頃なので、オススメです!




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ楽しい家事時間

トラコミュ楽しいキッチン♪

トラコミュ音楽がある生活を愛してるカイ!?


主婦にとって家事は毎日のことだから、
少しでも楽しく&ラクにこなせるように工夫したいですよね。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



今日は早速本題に・・・。


先日の晩ごはんに、牛丼を作りました。

IMG_0928.jpg

私は牛肉にまいたけを組み合わせるのが好きなので、
よく「まいたけ牛丼」を作ります。

レシピはこんな感じです。

【2人分】
  • 牛肉切り落とし・・・150グラム
  • まいたけ・・・1/2株
  • 玉ねぎ・・・1/2個
<調味料>
  • にんにく・生姜すりおろし・・・適量
  • オイスターソース・・・小さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1/2

  1. 牛肉に塩こしょうで下味を付ける。
    まいたけを手で裂く。玉ねぎは薄切り。
  2. フライパンに油をひいて、にんにくと生姜を炒める。
    香りが立ったら、牛肉を加え色が変わるまで炒める。
  3. 玉ねぎ・まいたけを加え、火が通ったら調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
    コショウを振ってできあがり。


まいたけと玉ねぎでかさ増しするので、節約になるし
ダイエットにもいいかなーと思います^^

ダイエットという目的には反しますが、
おすすめトッピングは温泉卵や卵黄です♪
あと、七味や山椒を振ってもいいですね♪

汁気を飛ばすので、お弁当にもおすすめです~。




IMG_0931.jpg

牛丼の日は、副菜はさっぱり目。

たたききゅうり(写真奥)と、
茄子とピーマンのポン酢生姜炒め。

レシピはこちらです↓

Cpicon 簡単∑(゚Д゚ナス&ピーマンのポン酢炒め by ポン酢職人nao

このレシピ、すっごく簡単なのに美味しいので
夏によく作ります。
お酒のおつまみにもおすすめです♪




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ頑張らない節約

トラコミュ*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

トラコミュダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)


節約もダイエットも、頑張ると続かないので
ゆる~くが良いですね♪





本日もお越しくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



週末、少し涼しくなったかな?と思ったけど
やっぱり暑いですねぇ・・・

この気温で唯一嬉しいのは、洗濯物がよく乾くこと。

洗濯は家事の中で一番好きなので、
毎日せっせと洗濯機を回しています^^



話は変わって・・・



引っ越しの時に断捨離を頑張ったのを機に
自分の中で断捨離熱が続いておりまして・・・

洋服は夫もかなり協力してくれて
収納に収まるように減らせたのですが、
最近難しいと感じているのが本の断捨離です。


IMG_0923.jpg

(ほとんど夫の本・・・ヒゲの長いお人形は、私のお気に入りです^^)



我が家には、大型の本棚が3台あります。

夫婦そろって本も漫画も大好きなので、
本棚はぎゅうぎゅう。

さらにバンカーズボックスに詰め込んだ漫画が
押し入れに大量に入っています・・・。


まずは本棚を1台減らすのを目標に
雑誌と漫画を中心に断捨離を進めていますが、

小さい頃から本好きの祖父に
「本は知識が詰まった尊いもの。絶対に大事にしなさい」と
教え込まれたため、
本を手放すのはとても辛い作業です。。


まだ私が物心つくかつかないかという頃、
うっかり祖父の目の前で本を踏んでしまったとき
とても優しかった祖父が
「本を踏むとは何事や!二度としたらあかん!」と
血相変えて怒ったのを覚えています。


本って、買うのは一瞬だけど
私にとっては手放すときは大変な痛みが伴う作業だと分かったので
今は読みたい本があるときは、まず図書館で借りてから
気に入ってどうしても読み返したいものだけ買うことにしています。

読みたい本は大抵人気があるので
予約数百件待ちなんてこともありますが^^;
気長に待とうと思います。





IMG_0925.jpg

断捨離のことを書いておきながらなんですが、、
最近購入した写真集です。





(↑楽天ブックスにリンクしています)




IMG_0927.jpg

廃墟って、なんでこんなに惹かれるんでしょうね?







今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ断捨離できないもの、残したいもの

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ暮らしの見直し

トラコミュ断捨離してますか?


他のブロガーさんの断捨離記事を読むと、
やる気が湧いてきていいですね!


さて、、断捨離の続きを頑張ります!






本日もお越しくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



昨日、夫と神楽坂をぶらぶらしてきました。

目的は、去年オープンした商業施設「la kagu」と
気になっていた器屋さん♪



お昼過ぎに家を出て、まずはla kaguへ!


IMG_9750.jpg

駅の真ん前なのに、
デッキが広くて開放感があって
素敵な空間でした。




IMG_9746.jpg

まずは腹ごしらえ~♪
ここでご飯を食べるのも楽しみにしていたんです♪

私は、ローストビーフアボカドサンド。




IMG_9747.jpg

夫は、ロティサリーチキンライスを選びました。



サンドイッチ、お肉も野菜もすごいボリュームで
美味しかったけど食べきれず
半分近くは夫の胃袋に収まりました・・・^^;

今回は暑かったので店内で食べたけど、
今度は外のテラスでビール飲みたいなぁ♪


la kaguでは欲しい写真集に出会えたけど
使っていないAmazonのギフト券があったので、
その場での購入は我慢して・・・

あとは、目の保養だけして次のお店へ!

(本、ファッション、家具、雑貨、カフェのコーナーがあるのですが、
その中でも洋服のセレクトがとても好みでした。)



同じく神楽坂にある器屋さんへ。

お店のサイトで見たすり鉢に一目惚れして、
実物を確かめたかったんです。

そして、実物を見て更に「やっぱり欲しい!」という気持ちになったので
夫に相談して購入♪



IMG_0920.jpg

私の下手な写真では美しさが全く伝わりませんが。。

小石原焼のすり鉢です。




IMG_0921.jpg

この、青っぽい灰釉と飛びかんなの組み合わせに
強く惹かれました。





IMG_0919.jpg

最初は5寸のものを購入するつもりでしたが、

「二人暮らしなら6寸がいいと思います。
大きい方が安定感あって胡麻もすりやすいですし」

という店主さんのアドバイスに納得したので、
6寸を選びました。


すり鉢としてだけじゃなく、ひとつの器として
食卓でどんどん活躍させたいです。

すりこぎは未購入ですが、
このすり鉢に合うものをゆっくり探すつもりです。





今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュうつわと暮らす

トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨


神楽坂のトラコミュがあった!
ここ見てから行けばよかったな^^;

トラコミュ神楽坂




神楽坂、今回初めて訪れましたが
すごく好きな雰囲気の街でした。

またぶらぶら散歩しに行きたいです。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、最後に応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



IMG_0906.jpg

最近、家事の隙間時間にニンテンドーDSで遊んでますw

どうぶつの森「ハッピーホームデザイナー」。
CMを何度か見かけて、「やってみたいなぁ」とつぶやいたら
発売日に夫が買ってきてくれました!

インテリアコーディネーターになって
公共施設や住宅をデザインするゲームです。
没頭すると家事を放置してしまうので
「アイロンが終わったら」とかルールを作るようにしています^^;


   *   *   *   *   *   *   *


IMG_0907.jpg

我が家の観葉植物は、小さい鉢植えが4つ。
写真手前のペペロミアとガジュマルは、
それぞれ4年・7年、適当管理の我が家で枯れずに頑張ってくれています。

奥の二つはワイヤープランツとヘデラで、
どちらも最近インテリアショップで買ってきたのですが、、、


先日、ヘデラにカイガラムシを発見Σ(゚д゚|||)


カイガラムシ、職場の観葉植物に発生したのを
見たことがあったのですが、
自宅で発生すると軽くパニックになりますね^^;

(無駄に視力がいいので、
足の一本一本まで鮮明に見えてしまうんですよ・・・)




大慌てでネットで対処方法を調べたところ、
とあるサイトに「キンチョールが効く」と書いてありまして。
すぐに近所のドラッグストアに走り、
ヘデラにくっ付いたカイガラムシにスプレーしてみました。

カイガラムシ、一瞬で白から茶色に変色しました。。
気持ち悪い光景でした(´д`;)


※キンチョールの商品説明には
「植物にかからないようにすること」
と注意書きがあります。


カイガラムシは他の植物にも移りやすいため、
私は一刻も早く退治したくて自己判断で使いました。
今のところ、ヘデラは元気です。





今後はしっかり予防していく予定だけど、
もしまた発見したらこれに頼るかも・・・





今回ヘデラにはカイガラムシが発生してしまいましたが、
私は観葉植物はすべて室内で育てているので
今まで虫が湧いたことはありませんでした。

予防策として、




このオイルを水で薄めて土にかけたり
葉水をやったりしていました。

天然オイルで作られているので、
猫たちにも安心かと思ってずっと愛用しています^^
独特の香りがしますが、私はけっこう好きな香りです。


カイガラムシは乾燥を好むらしいので、
今後はこまめに葉水をやって対応したいと思います。。





植物用のスプレーは、これを使っています。




同じメーカーのじょうろも持ってます♪
お揃いで置いておくと可愛い!






今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュグリーンのある暮らし

 トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュ観葉植物


小さくても、おうちに植物があると
やっぱり気持ちがいいので、
大事に育てていきたいです。

もう少し大きいサイズの観葉植物も欲しいなぁ。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ






