
こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



IMG_0888.jpg

いきなりはしたない恰好ですみませんw

毎日暑いですねぇ。




IMG_0892.jpg

お母ちゃんも、毎日開きになってます。



今、私は期間限定の専業主婦なんですが、
用事がない日はおうちに篭って
日が暮れてからゴミ出しや買い物に出る
ドラキュラのような生活をしています・・・ww

食材は生協の個配を頼んでいるので、
何とか買い物に行かずに冷蔵庫にあるもので
献立を考える毎日ですw


そんな最近のごはんの記録です。



IMG_0757.jpg

豆腐と豚肉ときのこのピリ辛煮。




この本に掲載されているレシピです。
レシピではもやし使用ですが、
ストックが無かったので、代わりにしいたけを入れています。





IMG_0758.jpg

ズッキーニのポン酢炒め。

レシピはこちらです↓

Cpicon 簡単過ぎ!?ズッキーニのポン酢炒め♪ by りょーーーこ




IMG_0760.jpg

じゃがいもと加賀揚げれんこんの煮物。
じゃがいもの煮物は、小さい頃から好きな料理No.1です。
これぐらい煮崩れした状態が好きです!




IMG_0771.jpg

たたききゅうり。
夫のお弁当にも入れるので、
水分が出ないように、すり胡麻を絡めることが多いです。




IMG_0800.jpg

こちらも、お弁当の彩りに。
レシピはこちらです↓

Cpicon 小松菜とひじきと人参のゴマ炒め☆貧血対策 by ☆笑くぼ☆

このレシピ、とても簡単で美味しかったです!
小松菜とひじきの組み合わせだから、
女性に必要な栄養素がしっかり摂れそうですよね♪



IMG_0802.jpg

夫お気に入りの、炊き込みご飯。
レシピはこちらを参考にしました↓

Cpicon ツナとえのきだけ*炊き込みご飯 by 真生mama

私はいつも、にんじん・油あげ・しいたけを追加して、
味付けはかなり薄めにして作ります。

ツナが鶏肉のようになって、とっても美味しいです!




こうして振り返ってみると、
働いていないのに簡単なものしか作ってないですね^^;

夫が文句言わないのをいいことに楽してましたが、
もうちょっと頑張らないとな^^;




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

 トラコミュオウチごはんと器の写真

 トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん

 トラコミュうちの晩御飯、二人分レシピ、



こちらは、私が作ったトラコミュです↓
献立に悩んだとき、いいレシピないかな~と
気軽にのぞけるトラコミュを目指しています。
ぜひご参加くださいね♪

 トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪




このリネンのテーブルクロスと器の組み合わせが、
爽やかで気に入っています♪






最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、最後に応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m




突然ですが、最近ちょっとヘアアクセサリーにハマっています。

最近、鎖骨下のストレートから
あごラインのボブにしてパーマをかけました。

そしたらアレンジが楽になって(ギリギリくくれる長さを残しています)
髪が短いぶん、ヘアアクセで華やかにしたくて
ちょこちょこヘアアクセ集めを楽しんでます♪

 
IMG_0879.jpg

最近、一番出番が多いのが、このクリップ。
どんな服装にも合わせやすくて、
これでまとめるだけで華やかになるので重宝してます。




IMG_0882.jpg

次に出番が多いのが、チュールリボンが付いたゴム。
年齢的にかわいすぎるかな?とも思ったけど、
リボンのサイズが小さめで
色が落ち着いているので許されるかなぁ、と^^;

こちらも、どんな服装にも合うので使いやすいです。




IMG_0880.jpg

こっちも同じリボンだけど、
シャツを着る日などきれい目の服装の時に合わせてます。

リボンがずれて並んでいるのが、
バランス取りやすくて使いやすいです。




IMG_0884.jpg

最後はこのふたつ。
木の葉のクリップはゴールドだけど、
くすんだ感じなので派手ではないし
秋冬にも使えるなーと思って買いました。

白と黒のビジューが付いたゴムも、
どんな服にも合わせやすくて
とても気に入っています♪



もうすぐ34歳になるのですが、
最近年齢的な体型の変化を感じていて
(体重は変わらないのに二の腕が太くなっていたり!w)

体はふっくらしてきているのに
頬は少しお肉が落ちたようで、
顔の印象も変わってきたなぁと感じたり。

ぶっちゃけ、老けてきたんです!ww


でも、自分の年齢を嘆くんじゃなくて
この変化を前向きに受け止めて
年齢相応の、自分に合ったお洒落を楽しみたいなと
思います!

そんな中、「ちょっと可愛いアイテム」に未練があるときは
こういうヘアアクセは取り入れやすくて便利だなーと思います^^




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュオトナ可愛いアイテム&コーデ♪

トラコミュ30代のファッションと毎日。

トラコミュ大人ナチュラルファッションが好き


先日、前の職場の上司(30代女性)が東京出張で時間があるから
会おう♪ってことになったんですが、
30代ってお洒落に悩むよね~っていう話で盛り上がりました。

上司は、パーソナルカラー診断を受けたそう!
私は自己診断で「秋」タイプだと分かってるんですが、
似合う色などプロのアドバイスを受けた方がいいのかなぁ?





今一番興味があることなので、長くなってしまいました^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
最後に応援クリック押していただけると、嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

(猫たち、暑さにダレ気味ですが元気です~)

おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


猛暑日が続いた3連休でしたね。

我が家は土曜日と月曜日は夫が仕事だったので、
唯一のお休みだった昨日、久しぶりにIKEAに行ってきました!


買ったものはこちらです~。


IMG_0826.jpg

  • 棚板に取り付けるスチールラック
  • 滑り止めシート
  • LED電球
  • 温度計・タイマー・アラーム機能付きの時計
  • ステンレスのツール立て
  • ペーパーナプキン
  • キッチンタオル

滑り止めシートとキッチンタオルはリピートです!



IMG_0827.jpg

この時計、299円と激安で見た目はおもちゃみたいですが、
なかなかの優れもので・・・

時計本体を回転させると、
それぞれのイラスト通り、
「時計」「温度計」「タイマー」「アラーム」の機能に切り替えることができます。


時計が無くて不便を感じていた洗面所に置いて使います!
(たぶん、時計と温度計以外の機能は使わないだろうな^^;)




IMG_0828_.jpg

スチールラックの設置場所は、ここ!

オーブンレンジの上の無駄な空間に・・・




IMG_0829.jpg

ぴったり収まりました♪

ここには使用頻度の高いものを収納しようと思います。





IMG_0825.jpg

それから、こちらのチェアパッドも買いました。
ダイニングチェアの座面が固いので、
汚れ防止を兼ねて買ってみたんですが・・・
モコモコ素材なので、今の時期はちょっと暑苦しいな^^;

でも、洗濯できるし気に入ってます♪




IKEAって何でも安いので
昔はつい必要ないものまで「可愛いから」「何かに使えそうだから」
と買ってしまうことが多かったのですが、
引っ越しを機に大量の物を断捨離してからは、
使い道を思いつかない物は買わないようになりました。(当たり前^^;)

あっ、ペーパーナプキンは沢山持っているのに
99円というセール価格に負けて買ってしまいましたがw


IKEA、京都に住んでいるときは遠くて行くのが大変だったけど、
引っ越してからは、かなり気軽に行けるようになったのが嬉しいです♪




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュIKEAで買ったもの

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュIKEA で部屋づくり♪


色んなブロガーさんのIKEA活用方法は、とても参考になります。

今回は当日の思いつきで行ったけど、
次回はしっかり勉強して行きたいと思います!







本日もお越しくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ





こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



最近の悩みは、猫たちの不仲。


元々お母ちゃんが影千代のことをあまり好きじゃなくて

それでも機嫌が良い時は毛づくろいしてあげたり
割と仲良くできていたんですが、

引っ越しで環境が変わったせいか
最近ひどい喧嘩をすることが多くて、
明け方に「ギャー!!!!」とお母ちゃんが怒る声で
目が覚めたりすることも多々・・・

ちなみに、影千代はお母ちゃん大好きで
何度怒られてもすり寄っていきます。
それがお母ちゃんにはストレスみたい^^;



IMG_0789.jpg

最近は他の二匹は猫部屋で過ごしてもらい、
お母ちゃんがリビングでゆっくりできる時間を作るようにしています。



IMG_0794.jpg

3匹いる猫の中でお母ちゃんだけを特別扱いするのは
どうなのかなぁ・・・と思ったりもしますが、

野良猫時代、ガリガリに痩せながらも
自力で一生懸命カリンと影千代を育てたお母ちゃんを
尊敬しているので、
やっぱり特別大事にしてあげたいです。


もう少し影千代が賢くなって、
お母ちゃんと上手に距離を取れるようになってくれたらな・・・^^;

(影千代ももういい大人なので、人間に置き換えたらマザコン男ですからねw)



   *    *    *    *    *    *    *    *



ぼやきが長くなってしまいましたが^^;
話は変わって・・・





最近買ったキッチンツールの中で、
特に気に入っているものが二つあります。


IMG_0724.jpg

一つ目は、野田琺瑯のラウンドストッカー。
米びつとして使っています。

蓋が平らなので、上にちょっと物を置いたりもできて便利!





IMG_0725.jpg

シール蓋の中蓋も付いています。

丸洗いできるし、
米びつとして使わなくなっても
お味噌とか梅干しを漬けるとか、用途は色々ありそうです♪



我が家は夫実家から毎回お米を10キロもらうので、
15リットルサイズが丁度です。





IMG_0763.jpg

二つ目は、オクソーのミニサイズのメジャーカップ。
(写真右側です。)

オクソーのメジャーカップは以前から愛用していたのですが、
先日雑貨屋さんでこのミニサイズを見つけて買ってみたら
これが自分の中で大ヒット!




IMG_0765.jpg

煮物を作る時など、いちいちスプーンで測るのが面倒だったので
お料理がとても快適になりましたー♪
左側の大さじの目盛が便利!

妹とのお買い物中にもこれを見つけて、
これ良いよーと勧めたら、妹も買ってましたw



 
 

オクソーのキッチンツール、大好きで色々愛用しています。



お料理は毎日のことなので、
キッチンに好きなもの・便利なものが揃っていくのは
とても嬉しいです♪




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ楽しいキッチン♪

トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪



こちらは、私が作ったトラコミュです↓
野田琺瑯が大好きな方が集まるトラコミュになるといいな♪

トラコミュ大好き!野田琺瑯

(トラックバックを拝見していると、常備菜に活用されている方が多いですね!)






本日もお越しくださり、ありがとうございました。
お手数ですが、最後に応援クリック押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


今朝は、汗だくで目覚めました。。
今日は今年一番の暑さらしいですね。
お仕事の方、外出される方、熱中症に気をつけてくださいね。



IMG_0753.jpg

お母ちゃんも、だら~ん。




IMG_0740.jpg

どこ見てるんだろw




IMG_0755.jpg

近所のスーパーで見つけた、
三ツ矢サイダー グリーンレモン。

「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい」の謳い文句に
思わず買い物かごに入れましたが、
個人的にはもっと酸っぱくてもいいくらいですw

夫も気に入ったようで、買ってきた2本は一日でなくなりました。
また買ってこよう・・・



話は変わって、新しいおうちのことですが・・・


IMG_0542.jpg

リビングと、その続きの洋室に
ダークブラウンのアクセントクロスが貼ってあります。

前のおうちから持ってきたモビールが
合うな~と思ったので、早速飾りました!





4脚の椅子のうち、1脚だけ赤いのが可愛いです♡




オウムのオブジェも、前のおうちから愛用しています。
時々、猫が狙っています・・・(笑)






IMG_0718.jpg

鳥のオブジェといえば、
前のおうちで寝室のドレッサーに飾っていた白フクロウは
今はキッチンのスチール棚の上にいます^^




白フクロウは、小ぶりでどんなインテリアにも合うので
オススメです♪





今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます!

トラコミュ暮らしをつくるインテリア*

トラコミュ可愛い雑貨大好き




引っ越してから、3ヵ月半。
とりあえず突っ込んだだけの箇所が沢山あるので
収納などを見直しながら
少しずつインテリアも楽しんでいきたいなーと思います。





本日もお越しくださり、ありがとうございました m(_ _)m
最後に応援クリックしていただけると、嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ





こんばんは。

ご訪問ありがとうございます m(_ _)m



すごく久しぶりの、ごはんの記録です。


IMG_0698.jpg

今日の献立は、
玉ねぎたっぷりの生姜焼きと
水菜ときのこのホットサラダ。

こういうワンプレートごはんは、
イイホシユミコさんのプレートを使うことが多いです。


夫の帰宅が転職前よりかなり遅くなったので、
カロリーを考えて
最近は晩ごはんにお米を食べるのは控えてるのですが、
やっぱり生姜焼きには炊き立てご飯が必須^^;



IMG_0694.jpg

こうして見ると、寂しい食卓ですねぇ(;’A ’)

「晩ごはんは簡単なものでいいよ」って言われるので
素直に甘えさせてもらってるけど、
もう少し頑張らないとなw



本日は、こちらのトラコミュに参加させてもらいました!

トラコミュイイホシユミコさんの器と料理

トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん


七夕と全く無縁の晩ごはんでした^^;






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


今日は、千葉に住んでいる妹のおうちに遊びに行って
その後二人でお買い物してきました。

私は、IDEEでワイヤープランツを買っただけですが。。
やっぱり、気が合う妹とのお買い物は楽しかったです!

東京に引っ越して
家族や関西の友達と離れるのは
すごく寂しかったけど、
ずっと一緒に育ってきた妹が
気軽に会いに行ける距離に住んでいるので、とても心強いです!



さてさて、タイトルの「テンション上がったお買い物」というのは、
これです!

IMG_0687_.jpg

先日、ブラブラお買い物していた時に
夫が見つけてくれました。

普通の木べらですが、これ、左利き用なんです!



IMG_0688_.jpg

今まで使っていた木べらが、この二つ。
(左の無印の竹べら、真っ黒でボロボロで恥ずかしいですが^^;)

どちらも、右利き用です。


私は左利きなので、今まで使いにくいな~と思いつつ
我慢して使っていました。


左利き用の木べらって、初めて見たので
すごくテンション上がりました!



今回、こちらのトラコミュに参加させてもらいます!

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫




ちょっとしたお買い物なんですが、
木べらはほぼ毎日使うので、とっても嬉しいお買い物となりました♪
大事に使っていきたいと思います。






本日もお越しいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 おうちごはん / にほんブログ村 二人暮らし





大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


ブログの書き方も忘れてしまって、オロオロしながらの更新です。。

(お休みしている間に心配してご連絡いただいた方々、
本当にありがとうございました)



ブログをお休みしている間に、色々ありました。



大きな出来事としては、相方が転職したこと。

それに伴い、
生まれ育った京都を離れ、この春から東京での生活が始まりました。


7年間勤めた会社も退職しました。


そして、相方と入籍しました。

(急に引っ越しが決まって、式を挙げる余裕はありませんでしたが。。
仕方ない。。)



東京での生活が始まって、3ヵ月と少し経ちました。


まだ電車に乗るときは乗換アプリ必須だし、

気持ちが沈んでいるときは京都が恋しくなって
夫を困らせることもあるけど、
猫たちとともに元気に暮らしています。


IMG_9732.jpg

カメラを向けたら、顔を隠されちゃいましたw




IMG_9733.jpg

生協の個配を申し込みました。
当然、こうなりますよねw







そうそう、3ニャンを連れての引っ越しは、めちゃくちゃ大変でした!!!
猫たちに負担をかけてしまったし、
人間も身も心も消耗してボロボロに疲れました!
二度としたくありません('A`)



・・・そんなわけで、

また ぼちぼち、ごはんのことや暮らしのことなど、
つづっていきたいと思います。

よろしければ、お付き合いくださいm(_ _)m




ブログ村のランキングには、引き続き「おうちごはん」と「二人暮らし」に参加します。
応援クリック押していただけると、励みになります^^!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



※落ち着くまで、当面コメント欄は閉じます




