
こんばんは。


ここ数日いきなり暑くなったからか、
猫たちの抜け毛がすごいです。。

こまめにブラッシングするように心がけてるけど、
朝晩掃除しても、常に床に毛束が~><;

猫の毛は大変って噂には聞いていたけど、
こんなに大変だとは・・・。




さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_7956.jpg

献立は、
  • 鶏むね肉とピーマンのケチャップ炒め
  • 小松菜としめじのおひたし
  • 小松菜・わかめ・油あげのお味噌汁
です。




IMG_7955.jpg

先日失敗したピクルス、やっぱり食べるのしんどいので
ケチャップ炒めにリメイクしました^^;

レシピはこちらを参考にしました↓

Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*

酸っぱいピーマンや人参が甘酢炒めみたいになって、
とっても美味しかったです◎


トラコミュアレンジは残り物に命を吹き込む?!

トラコミュ創作料理・・・かも




IMG_7953.jpg

小松菜としめじのおひたし。

さっと湯がいた小松菜としめじの水気を絞って、
醤油少々をたらしてしばらく置き、
もう一度水気を絞ってからポン酢で和えました。
さっぱり~♪


トラコミュ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュスピード・簡単レシピ おやつとごはん




IMG_7954.jpg

野菜たくさん食べられて、満足な晩ごはんでした♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ


こんばんは。


今日は仕事から帰宅後、猛烈な眠気に襲われ、
そのままベッドで寝てしまってました。。

この暑い中、スーパーで買ってきたお肉を玄関に置いたままで(^▽^;)

帰ってきた相方が食品を冷蔵庫にしまって
ご飯を炊いておいてくれたので、
今夜は納豆かけご飯と常備菜で済ませました・・・

最近、ホント駄目です><


トラコミュダメ人間

トラコミュぐうたら主婦




こちらは、いつかの晩ごはん。

IMG_7937.jpg

献立は、
  • 厚揚げとスナップエンドウとプチトマトの炊いたん
  • 小かぶと鶏ひき肉のあんかけ
  • 豆苗とにんじんのごま和え
です。

ほっこり和食。こういう献立が一番落ち着きます~(*´▽`*)=3


トラコミュ和粗食・粗食




IMG_7939.jpg

厚揚げとスナップエンドウとプチトマトの炊いたん。
新聞に載っていたレシピです。

味付けはシンプルに、おだしと醤油中心ですが
トマトから旨みが出て美味しかったです♪



IMG_7940.jpg

豆苗とにんじんのごま和え。

水で育てていた豆苗がモッサモッサ育ってきたので、
慌てて収穫して、和えものに。
軽く湯がいて絞ったら、悲しいほど量が少なくなりました(´;ω;`)


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


おまけ・・・


IMG_7941.jpg

虫でも見つけたのか、棚の下を気にするカリンとお母ちゃん。



IMG_7943.jpg

大きいお尻をぺったんこにして、
何とか潜り込もうとするお母ちゃんと・・・



IMG_7942.jpg

更に狭いすき間に潜り込もうと踏ん張るカリンの
ちょっとマヌケな下半身(笑)

がに股が笑えますwww


トラコミュ猫のおもしろ 写真・ムービー BOX

トラコミュ☆癒しの動物写真☆




さて、今週もあと二日!
寝落ちした私が言うのもなんですが、頑張りましょう~。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


相変わらず、眠気とだるさが続いています><
何とか毎日お仕事には行ってるけど、
正直帰宅後はかなり無気力です^^;

簡単ごはんばかり続いてて恥ずかしいですが・・・
今日の晩ごはん。

IMG_7935.jpg

お豆とひき肉のカレーです。
何となく「やちむん」とカレーを組み合わせたくて、カレーにしました。
使いたい器から献立を決めること、けっこうあります^^


トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュうつわと暮らす




IMG_7936.jpg

カレーのおともに、ピクルスを漬けました。
カレーの器とおろそいのやちむんで♪




IMG_7933.jpg

ピクルス、少しずつ楽しもうと思って
長持ちするようにガラスの容器をアルコール消毒してから漬けました。

にんじん・パプリカ・ピーマンです。

・・・がっ、うっかりピクルス液にお砂糖と塩を加えるのを忘れていて^^;
一応食べられるけど、あまり美味しくないですwww

やっちまった/(^o^)\


トラコミュ失敗料理

トラコミュ保存食

トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆




IMG_7934.jpg

暑くなってくると、やっぱりカレーはいいですね♪







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

日曜日、
嵐山で「嵐山エキナカ梅酒フェスタ」というイベントが開催されていたので
梅酒好きのお友達に誘われて、
数年ぶりに嵐山に行ってきました。


IMG_7865.jpg

お昼前に待ち合わせして、まずは京福嵐山駅の近くにある
レトロな洋館でフレンチが食べられる「琥珀堂」さんでランチ。

(私は本日のお魚ランチにしました。
美味しかったけど、ちょっと量が足りなかった・・・w)



IMG_7867.jpg

それから、嵐山駅に移動して、梅酒フェスタへ♪

駅の入り口でちょこちょこ梅酒の試飲をしてから、
チケットを購入して駅の中へ。



IMG_7870.jpg

受付で500円支払うと、600円分のチケットがもらえます。
会場には一杯100円~300円の梅酒が並んでいて、
チケットを渡すと、大学生くらいの女の子たちが梅酒を注いでくれます。

写真は、私が試飲した「レモンとジンジャーの梅酒」。
さっぱりして美味しかった!



IMG_7871.jpg

こっちは、お友達が選んだ「梅美田」。
味見させてもらいましたが、かなり個性的な味でした!

純米仕込ということで、日本酒大好きな私は
けっこう好きな味でしたが、好き嫌いが分かれそうです。。




IMG_7926.jpg

(画像の加工が下手くそですいません。。)

梅酒を楽しんだ後は、お土産を少し買ってから
竹林をぶらぶらしました。

高校生の頃なんかは、自転車でよく嵐山をウロウロしていましたが、
竹林を歩くのは初めてでした!

地元の観光名所って、わざわざ行かないですよね?
金閣寺も未だ行ったことありません^^;



IMG_7925.jpg

竹林の中にある、野宮神社。
この日は「嵯峨祭り」というお祭りをやっていて、けっこう賑わってました~。




IMG_7895.jpg

竹林を抜けて、公園をのんびり歩きながら保津川方面へ。




IMG_7897.jpg

保津川の緑も木の緑もきれい!




IMG_7899.jpg

新緑の嵐山、とっても気持ちよかったです。




IMG_7907.jpg

相方へのお土産は、梅酒フェスタのオリジナルワンカップ。
梅酒と柚子酒です。

ラベルが嵐電と渡月橋のデザインなんです♪




久しぶりの嵐山、気になるお店が沢山あったし
今回はお目当てのカフェが運悪く定休日だったので、
またリベンジしたいな~と思っています。


トラコミュ京都散策

トラコミュ京都の四季

トラコミュ関西おでかけcafe*カフェ


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

おまけ・・・

今日の晩ごはん。

IMG_7922.jpg

雨降りのお天気だったので、
帰宅してからスーパーに食材を買いに行くのが面倒で。。
冷蔵庫にあるもので、何とか作ったごはん。

献立は、
  • カレーチャーハン
  • しいたけのバター醤油
  • ワカメと豆腐のかきたまスープ
でした!
冷蔵庫が空っぽになって、ちょっとスッキリ!


トラコミュ冷蔵庫探検隊

トラコミュあるものでとっても美味しく♪



雨降りでスタートした月曜日ですが、
今週も頑張りましょう~。





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


今日も眠くて仕方ないので、
寝落ちしてしまう前にさくっと更新します^^;


まずは、今日の晩ごはん。

IMG_7851.jpg

テーブルが寂しいwww



IMG_7853.jpg

syunkonカフェごはん」掲載の、ナポリタンうどんです。
今日は気力が残ってなかったので、これだけ^^;

休日のランチみたいな晩ごはんですが、
「毎日こんなんでいいよ」と言ってくれる相方でよかったです^^;


トラコミュ簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪




IMG_7714_201405222156058b5.jpg

こちらも、いつかの手抜き晩ごはん。
胃の調子が悪かったので、納豆おろしうどんです。

大根おろし・納豆・かいわれ大根をうどんにトッピングした
胃に優しい節約ごはんです。
少しはダイエットにもなるかな?


トラコミュ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ節約はダイエットなり♪




■使ったうつわ・・・
  
  





今週もあと一日!頑張りましょう。。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


さっさとブログ書かないと寝てしまいそうなので、
さくっといきます!^^;



こちらは今日の晩ごはんです。

IMG_7840.jpg

(写真を撮ってる間にご飯が冷めるのが嫌なので、お茶碗は空っぽです^^;)


トラコミュ今日のごはん



IMG_7841.jpg

レタスをなかなか消費できないので、今日は一気に大量消費を狙って!

Cpicon レタス1玉!レタスの肉巻き炒め by yamalu

このレシピ、とってもとっても美味しいのですが、
不器用な私にはお肉でレタスを包むのが至難の業で^^;

横で見ている相方に八つ当たりしながら、何とか作りました^^;

(私にとっては)巻く作業は大変だけど、本当に美味しいです。
レタスが余ったら、ぜひぜひ♪


↓私が作ったトラコミュです。
献立に困ったとき、簡単で美味しいレシピは無いかな~?と
参考にできるようなトラコミュにしたくて作りました!
お気軽にご参加くださいね♪

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪




IMG_7839.jpg

たっぷりのレタスとお肉で、おなかいっぱいになりました!





IMG_7838.jpg

こちらは、いつかの晩ごはん。
サラダうどんです。

蒸したササミをごまだれに漬け込んで
たっぷりのレタス・きゅうり・ミニトマトといっしょにいただきました。
普段はツナで作ることが多いですが、今回は棒棒鶏風です♪

箸休めは、常備菜のカブの葉とじゃこの甘辛炒めです。
白いご飯が欲しくなりましたw


トラコミュ常備菜



■使ったうつわ・・・
  
  





最近、手抜きご飯が続いてます。。

うちの相方は手抜きご飯でも全く文句を言わない人ですが、
きちんとご飯を用意するとやっぱり嬉しそうなので
何とか頑張って丁寧な食卓を心がけたいです。。


トラコミュ生活改善!きちんと暮らしたい





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
最後に応援クリックしていただけると、励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


最近疲労感&眠気がすごくて、
晩ごはんを食べた後は寝落ちの日々で
ブログ更新をだいぶサボってしまいました。。

うーん、一日の時間が足りない><
一日あたり、あと2時間ほど欲しいです!


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


先日、予約していた鉄フライパンが届きました!


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュフライパン


IMG_7729.jpg

その中の、中華片手鍋を早速使っています♪




(注文が殺到しているらしく、最長4ヵ月待ちと言われましたが、
我が家には予約してから2ヵ月程度で届きました)


私は空焚きする余裕が無かったので、
空焚き済みを注文しました。

あと、相方も私もけっこうドジをするので
安定感がある平底を選びました^^;

木柄のフライパンは
柄がけっこう重くて安定性に欠けるので、
個人的には平底にして良かったな、と思います。
丸底の方が、プロっぽくてかっこいいし煽りやすそうですけどね。。



IMG_7731.jpg

で、早速チャーハンを作ってみました!
納豆チャーハンです♪




IMG_7733.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
何度もリピートしている、大好きなレシピです↓

Cpicon ふわふわ納豆チャーハン by れいにあ

鉄フライパンといえば焦げ付きが心配でしたが、
きちんと油をひいて使ったら、
全然焦げずに簡単にチャーハンが作れました!
(私はフライパンを煽るのが苦手なので、作ったのは相方ですが^^;)



IMG_7723.jpg

さらに、別の日のごはん。

献立は、
  • 大根と白菜の味噌煮
  • カブとほたてのカルパッチョ風
  • さんまの缶詰
です。



IMG_7724.jpg

大根と白菜の味噌煮も、鉄フライパンで作りました。
ちょっと黒い・・・www

黒いけど、とろとろ美味しくできました♪
でも、煮物には鉄フライパンは使わないようにしよう。。



IMG_7725.jpg

ホタテのお刺身が安かったので、
小カブと新たまねぎと一緒にカルパッチョ風にしました。

この日はビールを飲みましたが、白ワインが欲しかったーー!


トラコミュうめぇ~酒の肴♪

トラコミュ美味しい食&ワイン時々日本酒!




IMG_7726.jpg

最後の一品は、
「さんまとハバネロ」の缶詰を開けただけ^^;

トマトの酸味とハバネロの辛さがしっかり効いていて、
とっても美味しかったです◎
これはパスタにするのが楽しみ(*´艸`)

唐辛子の辛さももちろんですが、風味が大好きなんです~♪


トラコミュ辛い食べ物、全員集合☆

トラコミュ唐辛子&激辛料理



鉄フライパンは、他にも大小二つのフライパンが届いています。
 

こちらもどんどん使って、慣らしていきたいと思います!




さぁ、今週も明日働けば折り返し!
頑張りましょう~p(^^)q





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ


こんばんは。


ペットと暮らしておられる皆さま、換毛期は落ち着きましたか?
我が家は三匹の猫たちが換毛期の真っ最中で、
毎日掃除が大変です^^;

影千代は触ることすらできないので
本猫の毛づくろいに任せるしかないけど、
お母ちゃんとカリンは何とかブラッシングができるので
今まではラバーブラシでお手入れしていました。



これを使ってます。


ラバーブラシはマッサージ効果も期待して使っているけど、
やっぱり換毛期の細かい毛は取れないので、
今年はスリッカーブラシを使うことにしました。



今回買ったのは、これです。


スリッカーブラシって、見た目が剣山みたいなので
なんだか痛そうで敬遠してたんですが、
優しくブラッシングしてあげると気持ち良さそうですね^^


IMG_7711.jpg

早速、お母ちゃんを捕まえてブラッシングしてみました。
さっと撫でるだけで、ごっそり毛が取れた!

そして、お母ちゃんツヤツヤになりました~(*´艸`)


IMG_7713.jpg

ブラシの裏側のボタンをグッと押すと・・・



IMG_7712.jpg

ブラシの針(?)が引っ込んで、
抜け毛が簡単に取り除けます♪

これはイイ♪

カリンは少し怖がって逃げちゃったので、
また機嫌よさそうな時を見計らってブラッシングしようと思います。
影千代は、ブラシを見ただけで威嚇して逃げてったので
無理かな・・・^^;


あぁ、猫たちがスリムな夏毛になるのかー。
冬毛のほうが、モコモコしてて可愛く見えるんですよね。。


トラコミュ猫と暮らす

トラコミュ猫用グッズ・フードあれこれ


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

話は変わって、昨日の晩ごはんです。

IMG_7700.jpg

献立は、
  • 豚しゃぶサラダ
  • 小松菜としいたけとツナのおひたし
  • もやしと卵の中華スープ
でした。

昨日の日記に書いたとおり
お腹のポッコリが気になりだしたので、
ちょっとダイエットを意識しました^^;

ビールはお休みです(´;ω;`)


トラコミュでっぱりお腹を引っ込めよう

トラコミュダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)



IMG_7701.jpg

豚しゃぶサラダは、
茹でたもやし・かいわれ大根・豚肉です。




IMG_7704.jpg

しょうゆ・ごま油・お酢・すりごまなどを合わせた
ごまドレッシングでいただきました。

ごまドレッシングは沢山余ったから、
アレンジして後日また食べようと思います!



取り皿にちょうどいい♪


 
小皿やそば猪口も可愛い・・・!



IMG_7703.jpg

小松菜、しいたけ、ツナのおひたし。
よく作っている、簡単レシピです。
(ちょっと色は悪いですが^^;)




IMG_7699.jpg

耐熱ボウルに、ざく切りにした小松菜⇒薄切りしいたけ⇒ツナ(油も一緒に)の順に乗せ、
ポン酢をくるくるーっと回しかけてラップをし、
レンジでチンするだけです。

レンジから取り出したらざっと混ぜ、
味が薄ければポン酢や醤油などを追加して味付けします。

ツナの旨みが小松菜やしいたけにしみて、美味しいです(*´ェ`*)


トラコミュ電子レンジレシピ

トラコミュ☆15分以内で出来る!簡単料理☆



さぁ、今週もあと一日!
頑張りましょう~p(^^)q






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


今週は長い・・・
すっごく長く感じます><

まだGWの連休ボケが治ってないのかな?
お仕事中も眠くてたまらないし、晩ごはん食べたらもうフラフラです。。
あぁ、眠い><



さてさて、こちらは昨日の晩ごはんです。

IMG_7689.jpg

前日の作りおきのお味噌汁と酢の物があったから、楽ちんでした♪
(残り物って言ったほうが正しいのかも・・・w)




IMG_7690.jpg

メインのおかずは、「syunkonカフェごはん4」に載っている
「鶏のチリソースマヨ」です。

マヨを忘れてて、途中で思い出して追加しました^^;
マヨ無しでも充分美味しかったです◎

この味付け、そのままエビチリに応用できそうです。
ビールに合うし、ご飯もモリモリ進みました!


トラコミュご飯に合うおかず

トラコミュおすすめ料理本!




IMG_7691.jpg

ご飯のおともに、義実家からの差し入れの中に入っていた
桃屋の梅ぼしのり。

普通の海苔のつくだ煮よりさっぱりしていて、
私はこっちの方が好きです!


トラコミュごはんの友探査隊

(でも、やっぱり最強は明太子かなぁ?)




IMG_7688.jpg

最近、ビール飲んで、ご飯も食べて・・・っていう生活をしているので
太ってきました・・・(^▽^;)

私は胃下垂なので、食後はお腹がポッコリ出るんですが、
最近は食後とか関係なくお腹が出てます。。
か、かっこ悪い( ̄□ ̄lll)

ちょっと、ビールかお米を抜くとか考えようかな(´;ω;`)



検索してみたら、参考になりそうなトラコミュがいっぱい!!


トラコミュ成功するダイエット!

トラコミュ正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!

トラコミュでっぱりお腹を引っ込めよう

トラコミュダイエット キレイな痩せ方



こうしてブログ書いてる今も、アーモンドチョコをいっぱい食べてます^^;
まずは夜中にチョコを食べるのやめないとな。。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。


今日は午後から雨が降り出して
とっても寒いです><

これじゃ、風邪ひいてしまいそうですね。
気をつけましょうね。。



ではでは、今日の晩ごはんです。

IMG_7674.jpg

献立は、
  • 豚肉と白菜の重ね蒸し
  • タコときゅうりとわかめの酢の物
  • さつまいもと小松菜のお味噌汁
です。

ほっこりご飯~(*^_^*)


トラコミュ栄養バランス献立

トラコミュうちの晩御飯、二人分レシピ




IMG_7675.jpg

メインのおかずは、飛田和緒さんの「主菜」に載っている
豚肉と白菜の重ね蒸しです。

とっても美味しくて簡単なので何度もリピートしてるんですが、
今日は焦がしちゃった^^;

それでも美味しかったです。
柚子胡椒を付けながらいただきました。




1ページ1レシピが載っていて、見やすく作りやすいです。
器づかいも素敵です☆


トラコミュおすすめ料理本!




IMG_7676.jpg

タコが安かったので、酢の物に。

酢の物を盛りつけたガラスの器は、
昭和初期に作られたアンティークです。

私の父が生まれた頃の年代のものを
今こうして大事に使えるって、嬉しいことです(*^_^*)


トラコミュアンティーク・ヴィンテージのある生活

トラコミュ*古いものに囲まれた暮らし*



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


今日から、「おひつ」デビューしました!


IMG_7628_2014051222271851d.jpg

使い始めたのは、こちらの伊賀焼きのおひつです。
レンジでチンできるところが決め手でした!

色が黒で、シンプルなデザインもツボでした(*´艸`)


トラコミュシンプルな道具たち









IMG_7640.jpg

お茶碗と並べると、このくらいの大きさです。

今日はお米二号半炊いて、
先にお茶碗二杯分をよそってから
残りのご飯をおひつに移したらぴったりでした。
(ってことは、容量は二合弱くらいかな?)

残ったご飯は、おひつのまま冷蔵庫に入れて
明日のお弁当にする予定です。
美味しいご飯がキープできてたらいいな(*´艸`)



二人暮らしだと、毎日お米を炊くのは面倒だし
少しだけ炊くのは美味しくないので
おひつを上手に使って、いつも美味しいご飯を食べたいと思います!


トラコミュおいしいお米をいっぱい食べましょう!

トラコミュおうちごはんを楽しむ暮らし






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ






