
こんばんは。


乙女の日が近いようで、胃が痛いです。。

十数年乙女の日と付き合ってきて最近やっと気付いたんですが、
乙女の日直前は胃の調子がめちゃくちゃ悪くなります。
これは食事に気をつけても、どうしようもないので
けっこうツライ!

PMSも年々酷くなってきている気がします。
特に、イライラ感と眠気!
お仕事にも悪影響が出るし相方にも突っかかってしまうので
ほんと良い事ありません><

あー、さっさと乙女さん始まれー!




さて!今日の晩ごはんです。

IMG_7474.jpg

あと一品作る予定だったけど、力尽きました^^;
テーブルの上がさみしー(笑)


トラコミュ手抜きごはん

トラコミュワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪



IMG_7475.jpg

麻婆豆腐。

何度もブログに書いてますが、我が家の麻婆豆腐は野菜を沢山入れます。
レギュラー野菜は、しいたけと青梗菜!
これは、どちらも激しくオススメです!

あと、ひき肉は鶏を使うことが多いです。
こちらも、あっさりしてオススメです♪

きのこを入れれば、お肉少な目でも満足感があるので
ダイエットにも節約にもいいですね♪


トラコミュ節約はダイエットなり♪

トラコミュ頑張らない節約




IMG_7477.jpg

キャベツ・しいたけ・卵の中華スープ。
キャベツが甘くて美味しかった~(*´ェ`*)



ビール飲んで、ご飯食べて、スープも飲んで
お腹いっぱいだったんですが・・・



IMG_7478.jpg

しっかりデザートもいただきました。

舟和の芋ようかん!!!
大大大大好きなんですー(*´艸`)
甘さ控え目なところがたまりません!


トラコミュわたしのお気に入り



さて、GWまであと二日!
頑張りましょう~。。






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング


こんばんは。


今日は一日雨降りでした。

乙女の日直前なのと、この前の土日忙しくて全く休めなかったのとで
眠気がひどくて、一日寝てました。。


最近、全くごはん作ってないので^^;
ちょっと前のごはんです。

IMG_7328.jpg

サラダだけ^^;
だけど、お皿が華やかなお陰で
テーブルが寂しくなくて助かりますw


トラコミュArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




IMG_7326.jpg

焼き野菜とチキンのサラダ。

レタス・オクラ・なす・エリンギ・じゃがいもと、
蒸し鶏が入ってボリュームたっぷりです。



IMG_7329.jpg

ご飯には、新子をのせて、お醤油を垂らして。
ご飯何杯でもいけます(*´艸`)

しらすとか新子、大好き!


トラコミュご飯がすすむおかず




IMG_7330.jpg

もずく酢トマト。
王蟲が怒ったときみたい・・・www



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


ここからは、愚痴です。


先週の金曜日、相方と近所の焼き鳥屋さんに行きました。

店内は常連さんでいっぱいで、
カウンター席に着いたら、店長らしき男性から
「今日はもうネギマとか売り切れちゃって・・・」と声を掛けられました。
ネギマ大好きで必ず頼むので残念でしたが、
閉店1時間前だったので、仕方ないねーって言いながら他のお料理を注文しました。

お腹いっぱいになってきたので、
そろそろ帰ろうかーって思い始めた頃に
私たちの隣に店長さんの友達らしき女の子が二人来ました。
で、「とりあえず、ネギマと軟骨と・・・」って注文したんです。

店長さんは特に売り切れとか言わず、焼き鳥を焼き始めました。
で、その女の子たちに「ネギマ、もう最後やでー」って提供したんです。

もう、気分最悪でした・・・

別に、ネギマを隠し持ってても(?)いいんですよ。
初めて来た私たちより、お友達に好きなもの提供したらいいと思います。

でも、それを私たちの目の前でやっちゃいけないでしょ!
本っ当に気分悪かったです。

思わず、「ネギマ、切らしてるんじゃなかったんですかwww」って
意地悪言いたくなりましたよ!

もう、あのお店には絶対行かへんな(`Д´)


トラコミュ怒ったぞ~頭にきたぞ~

トラコミュどうなってんの!? ~喜怒哀楽編~





長々と愚痴の垂れ流し、すみませんでした!
最後にポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。


昨日・今日と、実家のお手伝いに行っていました。
もうすぐハイハイしそうな時期の姪っ子が可愛くて可愛くて!
お手伝いは疲れたけど心には癒しを貰いました(*´ェ`*)



実家に帰っていたためご飯を全然作っていないので、
少し前にお迎えしたイイホシユミコさんの
器のことを・・・


トラコミュイイホシユミコさんの器と料理


IMG_7136.jpg

アルミトレーです。
イイホシさんの器は、私にとってはかなりお高いんですが、
このアルミトレーは割と買いやすいお値段でした!






IMG_7137.jpg

デザインはとってもシンプルだけど、
耳(?)の部分には"yumiko iihoshi porcelain japan"の刻印があって可愛いです♪


トラコミュシンプルな道具たち

トラコミュ大人の シンプル雑貨 の紹介




IMG_7139.jpg

こんな感じで、イイホシさんのボウルと組み合わせたり・・・




IMG_7140.jpg

トレーがシンプルなので、綺麗な色のガラスの器と組み合わせてもいいかも!


おやつと飲み物をワンプレートにしたり、
キャンドルなどの雑貨をまとめて飾るトレーとしても使えそうです。


イイホシさんの器、少しずつ集めて
お気に入りを増やしていきたいです♪


トラコミュお気に入りの作家さんの器やアクセサリー

トラコミュうつわと暮らす

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。



今日は相方の帰りが遅くなるので、一人ご飯です!
一人で食べるご飯はさびしいけど、やっぱりラク(笑)
簡単に残り物とお惣菜とビールで済ませちゃって
のんびりしようと思います~♪



さてさて、こちらは先日の晩ごはんです。

IMG_7441.jpg

少食に見えるけど、このあとガッツリお代わりしてますw


トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん





IMG_7442.jpg

厚揚げときのこのピリ辛煮。

厚揚げとしいたけ・えのき・しめじと豚肉を
お味噌ベースのピリ辛煮にしました。
ご飯がススム~(≧▽≦)


トラコミュご飯がすすむおかず





IMG_7443.jpg

先日炊いた豆ごはん。
炊きたてを冷凍したので、美味しくいただきました♪

副菜は、水菜のごま和えでした~。


トラコミュお米が主役!

トラコミュお米・ごはん・おにぎり



   *     *     *     *     *     *     *     *     *


おまけ・・・

IMG_7422.jpg

お魚の「けりぐるみ」でハッスル中のお母ちゃん。
ぬいぐるみにしがみ付いてる軍手が可愛いw




IMG_7421.jpg

目がイッて、顔つきが別猫です(笑)


トラコミュわん・にゃんまったりライフ

トラコミュネコ写真





いつも読んでくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





こんばんは。


今週も、あと一日><
なんか今週はダレた感じの一週間でした・・・
お仕事があまり進まなかったり、
家事もやる気が起きなかったり。

GWまでにこのダラダラ感から抜けないとなぁ。。




さてさて、こちらは今日の晩ごはんです。

IMG_7455.jpg

ここ数日ビールは控えてましたが(梅酒は飲んでたけどw)
今日は相方も少し飲むと言うので♪


トラコミュおうちでごはんっ!!

トラコミュご飯ですよぉ♪





IMG_7458.jpg

焦がしねぎとじゃことおかかの豆腐丼。



こちらに掲載のレシピです。

この丼、じっくり炒めたネギが甘くて
じゃこ・おかか・ごま油が香ばしくて相方も私も大好きです!

ちょっと猫まんま風の味がたまりません(*´艸`)


トラコミュおすすめ料理本!

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪




IMG_7457.jpg

きのこと卵の中華風炒め。
レシピはこちらを参考にしました↓

Cpicon しめじと卵で簡単!中華風炒め by ぴかあか

冷蔵庫にきのこが沢山あったので、
今回はしめじとしいたけをたっぷり入れました!
何度もリピートしている、大好きなレシピです♪





IMG_7459.jpg

あとは、もずく・きゅうり・ミニトマトの和え物。

あっさり目のごはんでした!



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *



皆さま、母の日のプレゼントは用意されましたか?
私はもう用意しました( • ̀ω•́ )✧


トラコミュネットで買える「母の日ギフト」

トラコミュうれしい!たのしい!・・・贈り物♪


お花が大好きな義母には、こちらを。


(ほとんど売り切れてる・・・)

義母のイメージに合わせて、ピンクの花かごにしました。



こっちもかわいい。



それから、実母には、予定通り帽子を。


この帽子、とっても安かったので^^;
当日はミニブーケでも一緒に渡そうかと思ってます。。





ついでに、自分用にこちらも注文しました。

今日届いたんですが、髪がぺちゃんこにならずに
紫外線からもしっかり守ってくれそうで
とっても気に入りました♪

お安いから、遠慮なく洗濯もできる♪


それから、ファッション関係で最近ポチったもの。



ガーゼストールです。
これも自転車に乗ってる時の紫外線対策。
こちらも今日届きましたが、すっごく触り心地が良くて
期待以上に良い商品でした!

あとは、洗濯に耐えてくれるかどうか^^;


トラコミュプチプラで可愛いファッション

トラコミュ☆2000yen以下のプチ*プラファッション☆




さぁ、今週もあと一日><
頑張りましょう~!





いつも読んでくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





こんにちは!



早速ですが、昨日の晩ごはんです。

IMG_7431.jpg

大根サラダとお味噌汁は作り置きがあったので、
ハンバーグを作っただけで楽ちんでした♪
(玉ねぎのみじん切りに手間取って、時間はかかったけど。。)


トラコミュのんびりおうちごはん

トラコミュ手抜きごはん




IMG_7430.jpg

今回は、和風おろしハンバーグ。
大根おろしたっぷりです♪

大好きなイイホシユミコさんのプレートに盛り付けました。


トラコミュイイホシユミコさんの器と料理

トラコミュお気に入りの作家さんの器やアクセサリー





IMG_7432.jpg

外食でハンバーグを頼むと、
よく「パンかライスどちらにされますか?」って聞かれるけど、
私は迷わず「ライス」です!

ハンバーグとご飯の相性って、最高じゃないですか??


特大ハンバーグ、お腹いっぱいになりました!
いくつになっても、ハンバーグが食卓に並ぶと
テンション上がっちゃいます^^


トラコミュハンバーグ

トラコミュ美味しい暮らし♪♪




さて・・・
今日はどんな献立にしようかな。。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





こんばんは。


最近時間の使い方がうまくいかなくて、
ブログを更新する時間や
お友達のブログに遊びに行く時間があまり取れません。。

一番の近道は、晩ごはんの支度をもっとさっさとできるようになること!
手際よくお料理できるように、もっと意識しようと思います!!



こちらは、昨日の晩ごはんです。

IMG_7419_201404222358118ea.jpg


IMG_7420.jpg

献立は、
  • 豆ごはん
  • 新じゃがとベーコンの粒マスタード炒め
  • 大根とじゃこの梅サラダ
  • にんじんマリネ
  • かぼちゃと油あげのお味噌汁
でした。

豆・じゃがいも・かぼちゃ・・・と、お芋や豆類だらけで
お腹いっぱいになりました^^;


トラコミュ手作りおうちごはん

トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん




IMG_7417.jpg

新じゃがから芽が出かかっていたので、急いで消費^^;

新じゃがをよく洗いレンジで竹串がスッと通るまで加熱しておき、
フライパンでバターとベーコンを炒めて
ベーコンがカリっとしたら新じゃがを半分に切って加え、
クレイジーソルト・粒マスタード・黒コショウで適当に味付けしました。

ビールに絶対合うおつまみです♪
ビールを冷やすのを忘れていて後悔しました><


トラコミュ簡単おつまみレシピ

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物




IMG_7416.jpg

豆ごはん♪

お豆は冷凍しておいたものですが、
じゅうぶん美味しかったです♪

ちょっと塩気が足りなかったかな?

(メモ:お米3合に大して塩小さじ1では足りない)


豆ごはん、子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
今では大好きです^^


トラコミュ豆ラーさんたち、この指止まれ~!

トラコミュお米・ごはん・おにぎり




さてさて、
今日は大根サラダとお味噌汁を多めに作っておいたので楽ちんです♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング







今朝、相方が朝ごはんを作ってくれました。


先に写真を載せます。
これです。

IMG_7377.jpg

これ、義実家ではフレンチトーストなんだそうです。

義母は、食パンにマヨネーズを塗って
スクランブルエッグを乗っけてトースターで焼いたものを
「フレンチトーストやで」って出してたんだそうで・・・

相方は、大学生くらいまで
これをフレンチトーストだと思っていたそうですw

こういうオリジナル料理、
どこの家庭にもありますよねw


とりあえず、義実家のフレンチトースト、美味しかったですw




それから、今日のランチ。

お天気は悪かったけど、てくてく歩いて山中油店が経営している
町屋カフェ綾綺殿でランチしてきました。

ここは土・日・祝日は終日食事OKなので、
15時頃にぶらっとランチを食べたくなる私たちのような
のんびりカップルにはちょうどいいです(笑)

IMG_7379.jpg

こっちは相方が注文した、みぞれカツ丼。




IMG_7380.jpg

私は唐揚げ定食(*´艸`)

外側はカリカリで、中はジューシーで、美味しかった♪
ここの揚げ物は良い油を使っているから、全然胃もたれしません!


トラコミュ京都グルメ

トラコミュ関西おでかけcafe*カフェ

トラコミュ京都でうまいもの





IMG_7396.jpg

こちらは、今日の晩ごはん。
お昼にがっつり食べたので、簡単にワンプレートです。


トラコミュLOVE☆ワンプレート

トラコミュカフェ風ごはん




IMG_7397.jpg

なすと鶏ミンチを甘辛く味付けして、
片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかけました。
(温たまは失敗。。)

あとは、大根が一本あったので、
時々お世話になっているこちら↓のレシピ。

Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

ころころ大根とこんにゃくも、なすのひき肉あんかけも、
沢山作ったので、来週のお弁当にしよう♪


トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん

トラコミュ楽しいキッチンお弁当に晩ご飯



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


おまけ・・・

IMG_7395.jpg

お母ちゃん「お毛毛が口に入ったニャーーーー!!」

猫たちが換毛期真っ只中で、
抜け毛が大変なことになってます><;







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






こんにちは。


さっきメールチェックしてたら、
楽天で「2ショップ購入で300ポイント」という企画が開催中とのこと。






しかも今日は楽天イーグルス勝利でポイント2倍、
楽天カード感謝デーなので楽天カードを持っていればポイント3倍♪
(どちらもエントリーが必要です)



これは、毎年悩む母の日のプレゼントを購入するいい機会かも・・・
と思い、色々探してみました。


トラコミュネットで買える「母の日ギフト」



今のところ、義母への第一候補はアンジェGIFTさんの



この、お花のアレンジメント。

相方のお母さんはお花大好きなので、間違いないかなぁと。
お値段もお手ごろだし、レビューも良いので安心して注文できそうです。




それから、プレゼントにも良いし自分用にも欲しい・・・

  

UVカットの帽子。

私と母は自転車によく乗るので、これからの時期は帽子必須です。

二人とも頭が大きいので、サイズが選べるのは助かる(´;ω;`)




あとは・・・




母の日は全然関係ないけど、2店舗買い回り企画なので、
これからの季節に似合いそうな
ツバメのモビールが欲しかったり。




(今は、書斎コーナーにこのモビールを飾ってます)




職場の方に、「器が好きならオススメ」と教えてもらった
この本も欲しいな。



ワンプレートの朝ごはんの写真集。
盛り付けの参考になりそう♪



母の日のプレゼントは、相方が帰ってきたら相談しよう♪


トラコミュ母の日のプレゼント

トラコミュ欲しいもの or もらいたい物!



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


おまけ。

IMG_7363.jpg

雨宿りしてるみたい・・・(笑)


トラコミュ猫たちの何気ない表情

トラコミュ猫のいる暮らし♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。


やっと一週間が終わりましたね(≧▽≦)
今週はヘロヘロだったので、この週末はしっかり休息をとろう・・・。



IMG_7358.jpg

こちらは、昨日の晩ごはんです。
献立は、
  • 新じゃがの照り焼き
  • にんじんマリネ
  • かぼちゃと油あげのお味噌汁
  • キャベツとワカメのナムル
  • 明太昆布
でした。

野菜しっかり♪


トラコミュ栄養バランス献立

トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん



IMG_7359.jpg

新じゃがの照り焼き。
レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め by ななまま

お醤油の分量を間違えてしまったけど^^;
しっかりめの味付けが美味しかったです♪

今が旬の新じゃがや新たま、沢山食べたいです。


トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物





IMG_7360.jpg

にんじんマリネは、飛田和緒さんのレシピです。




このレシピ本に載っていました。
ナンプラーを少し加えるんですが、
クセもなく美味しかったです!



IMG_7361.jpg

先日の出張でお土産に明太昆布を買ってきました!
炊きたてご飯と明太子・・・
日本に生まれて良かった!!!





IMG_7258_2014041823124502e.jpg

新じゃがの照り焼きを盛りつけた器は、先日お迎えしたばかりの新入りさんです。





IMG_7264_20140418231244380.jpg

白いお花模様に惹かれて注文しました。
安達あかねさんという作家さんの作品です。




IMG_7259.jpg

先日ご紹介した、このお皿を作った作家さんです。

小鉢もお皿も、とっても気に入ってます。
大事に使おう・・・♪


トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュ美しく暮らすモノたち





さて、今日は早めに寝ます。。。

ブロ友さんのところへ、最近あまり遊びに行けてません!
またゆっくり遊びに行きたいと思います。

いつも温かいコメントありがとうございますm(_ _)m





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






