
こんばんは。


2013年も、残すところ数時間となりました。
仕事おさめから今日まで、大掃除や買出し、お餅つきなど
年末の用事を片付けていたら、あっという間でした!


IMG_6534.jpg

妹が作ってくれた、鏡餅。
ちゃんと小さなみかんも用意してくれました。

二人暮らしの我が家用に、手のひらサイズでとっても可愛いです(*´ェ`*)
これを見ると、お正月が来るなーって実感が湧きますね!


トラコミュ
ちいさい四季、みぃつけた!


年中行事




IMG_6527.jpg

昨晩からおせち料理を作り始め、今朝全部作り終えました!
写真は田作りと、紅白なますと、たたきごぼう。
あとは、明日の朝お重に詰めるだけ♪


トラコミュ
お正月料理・・・おせち御節料理



私がおせちを作っている間、
お掃除スイッチが入った相方がどんどん家の掃除と
断捨離を進めてくれて、おうちの中もスッキリしました♪

年末に二人で決めてBOOK OFFに売った大量のマンガも、
ちょっとお小遣いになりました(*´艸`)


トラコミュ
ガラクタ捨てれば自分が見える?


断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし




IMG_6531.jpg

玄関のお正月飾りはこのお花だけですが^^;
これだけでも、少しはお正月気分が上がります!

ちなみに、花器はうさぎですが・・・
気にしない、気にしない。。




(商品サイトへリンクしてます)


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


この記事が、今年最後の更新です。

我が家はおうちでのんびり過ごす普通の年末年始ですが、
相方と揃って健康に一年を過ごせたことが
何よりありがたいことです。


いつも温かいコメントをくださったブロ友さん、
読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

来年も、「おうちごはん、時々猫、雑貨」をどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、良いお年をお迎えください(*^_^*)






一年間お付き合いくださり、本当にありがとうございました!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは!


今日は相方と年末のお買い物に行ってきました。

義実家や弟夫婦に渡すお年賀を買って、
我が家のお正月飾りを買って、それからプレセールで洋服も買いました♪

はぁ、お買い物楽しかった・・・(*´ェ`*)
お店の端っこに置いてある春物、明るい色で可愛かったなぁ。
もう冬服は買わないぞ~!


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

先日の楽天買い回りで、九谷焼のカップ&ソーサーを注文しました。


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



IMG_6448.jpg

徳永遊心さんという作家さんの、「十字珠繋ぎ」という作品です。

見た瞬間心を奪われて、絶対お迎えしようと決めていました。
色合い、模様、シンプルな形、全てが好みです(*´艸`)


トラコミュ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー






IMG_6447.jpg

カップの底にも模様が。
可愛いとしか言いようがない(*´д`*)

今年も色々器をお迎えしましたが、このカップ&ソーサーがダントツ一番に好きです!!
大事に大事に使いたいと思います。



  
 
徳永さんの作品いろいろ。
どれも可愛すぎる!


トラコミュ
ステキ雑貨、買いました♪


lalala~♪なモノ・コトを見つけたら☆



  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *



IMG_6522.jpg

突然話は変わりますが、
年末年始にはおうちでのんびりしながら
アイスを食べる時間が欲しくて、アイスを買い込みました。

冷凍庫が幸せな風景に・・・(*´艸`)
お腹壊さないようにしないとw


トラコミュ
アイス、アイスクリーム、ジェラート



明日は私の実家でお餅つきをするので、
相方と一緒にお餅食べに行ってきます♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは!

今日から年末年始のお休みです。

昨日は仕事おさめということで、会社の女性陣で女子会でした♪
ワイン沢山飲んで酔っ払って帰り、相方に迷惑をかけました^^;
起きたら、ちゃんとパジャマ着て寝てた・・・
ありがとう。。


トラコミュ
飲み会、酔っ払い、二日酔い!!!!!



二日酔い気味の、今日のお昼ごはん。

IMG_6515.jpg

残りものばかりだけど、和食ごはん。
お味噌汁が染み渡りました・・・。

二日酔いのときは、とにかく水分を摂ること・ハイチオールCを飲むこと・
お味噌汁を飲むこと・・・で何とかしてます。。





IMG_6468_20131228160852f8f.jpg

以前の楽天買い回りで、有田焼×ムーミンのお皿を買いました。
届いたら、想像以上の美しさで、一気にお気に入りに昇格!!(*´艸`)


トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪






絵柄は全部で5種類あります。
私は「Forest」と「Playing」を選びました。
いつか5種類コンプリートしたい・・・!




IMG_6469.jpg

裏側には、スティンキー。
こういうの、嬉しいですよね(*´艸`)


トラコミュムーミン谷





IMG_6467_20131228160852d1c.jpg

とっても可愛い箱に入っているので、ギフトにもいいなぁ♪






IMG_6465_201312281608505e3.jpg

早速取り皿やケーキ皿として、大活躍中です!
このお皿は、本当にお迎えして良かった~!


トラコミュ
lalala~♪なモノ・コトを見つけたら☆


お気に入りのうつわたち


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


今、宅急便待ちでおうちにいます。
お正月に向けて、今年は白木のお重をポチりました・・・!




三段重は売り切れてるけど、
そんなにおせち料理作れそうにないので、とりあえず二段を。
後から買い足しもできます♪




仕切りも一緒に注文しました。


今年は、これにおせちを詰めたいと思います!
おせち作り、頑張るぞ~!


トラコミュ
お正月料理・・・おせち御節料理







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!


今日は仕事おさめです。
会社で大掃除をして、夜は女子会です♪
楽しみ~(≧▽≦)




さてさて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6514.jpg

献立は、
  • 鯵の一夜干し
  • 小松菜と厚揚げの炊いたん
  • おから
  • お味噌汁(昨日の残り)
です。
一汁三菜を意識してみました!


トラコミュ
栄養バランス献立




IMG_6512.jpg

おからは、一昨日のブリ大根の出汁を加えました。
安納芋・こんにゃく・ねぎも入ってます。
甘くて美味しくできました♪

小松菜と厚揚げの煮物を盛りつけた水玉模様の器は、
10年前に私が一人暮らしを始めたとき、
相方がプレゼントしてくれたものです。

当時お付き合いを始めたばかりで、嬉しかったなぁ。
割らないように気をつけて、一生持っていたい思い出の器です。


トラコミュ
心を癒す小さな宝物





IMG_6513.jpg

水玉の器、お湯のみもあります^^

お皿・お湯のみ・お茶碗・お箸のセットをもらったんですが、
お箸とお茶碗は割れてしまいました。。

おじいちゃん・おばあちゃんになっても、
このお湯のみでお茶を飲めたらいいなぁ。


トラコミュ
わたしのお気に入り






IMG_6490.jpg

こちらは、先日の手抜きごはん^^;

キャンベルのマッシュルームスープの缶詰を牛乳で伸ばして、
レンチンしたじゃがいも・かぶ・にんじん・玉ねぎを加えて
シチュー風にしました。

ベーコンや鶏肉を入れたら、もっとボリュームが出るかも。


トラコミュ
缶詰・冷凍食品・レトルト等を利用した料理


簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪




IMG_6491.jpg

手抜き料理だけど、大好きな器に盛りつけると
途端に気分まで上がるから不思議!
器の力ってすごいなぁ!と、改めて思います。

プレートは、ロールストランド スウェディッシュグレースのディーププレート。
大好きだったスカイブルーの色、廃盤になってしまいました(´;ω;`)
こんなに綺麗な色なのに、なんで???
復活してほしいです!


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





夜はめちゃくちゃ冷え込みそう・・・温かくして出かけないと!
皆さまも、風邪などひかれませんように
温かくしてお過ごしくださいね。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!


クリスマスイブに洋食を作ったので、
クリスマスの昨日は通常ご飯にしました。
ご馳走が続くと、胃がやられちゃう年齢になったので・・・(´・ω・`)


そんなわけで、昨日のごはんです。

IMG_6510.jpg

献立は、
  • 豚コマのレタス包み
  • ブリ大根
  • かぶの葉のごま味噌炒め
  • 豆腐・えのき・わかめのお味噌汁
です。


トラコミュ
オウチごはんと器の写真





IMG_6508.jpg

豚コマのレタス包みは、またまた「syunkonカフェごはん 3」より。

レタスの代わりにサンチュを敷きましたが、
なんか作り物に見える・・・(^▽^;)

そして、せっかくヴィンテージのARABIA コスモスのプレートに盛りつけたのに、
こんもり盛りすぎて、プレートの柄が全く見えない!!(笑)


トラコミュ
北欧ヴィンテージ




syunkonカフェシリーズは3冊出てるけど、
やっぱりこの3冊目が一番充実した内容だと思います!


トラコミュ
おすすめ料理本!





IMG_6507.jpg

ブリ大根。
先週の連休に作っておきました。
スーパーで安売りしていたブリあらを使ったのですが、
とっても美味しくできました◎

大好きなHASAMIのミニボウルに盛り付けました。
ARABIAのプレートとの組み合わせが好きです。
けっこう相性いいと思うのです♪

ブリ大根は、煮汁を残しておいたので
これでおからを炊きたいなぁ・・・♪


トラコミュ
リメイク部♪





IMG_6509.jpg

かぶの葉のごま味噌炒め。
かぶの葉をざく切りにして炒め、砂糖と味噌で味付けして
すりごまを振っただけ!

かぶの葉の歯ごたえと
ほど良い苦味が美味しくて、相方にも好評でした♪

恥ずかしながら、私、、昔はかぶや大根の葉を捨てていました・・・。
こんなに美味しいのに、何て勿体無いことをしてたんだろう!





さてさて、あと二日働いたら今週も終わり!
私は27日が最後の出勤日です。
早くお休みにならないかな~。
断捨離の続きとか、やりたいことがいっぱいです!





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは!
楽しいクリスマスをお過ごしですか?

私は普通にお仕事なので、いつも通り出勤ですが・・・
イブの夜は、いつもとちょっと違う感じのごはんにしてみました。

トラコミュ
我が家のクリスマス



IMG_6499.jpg

こんな時は、やっぱり華やかなアラビアのパラティッシ♪


トラコミュ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪





IMG_6500.jpg

(盛り付けのセンスが欲しい・・・)

イブのごはんといっても平日なので、
あれこれ作らなくても見栄えがいいワンプレートで^^;



IMG_6505.jpg

献立は、
  • チキンのトマト煮込み
  • マッシュポテト
  • マカロニとハムのサラダ
  • にんじんマリネ
  • ラディッシュのピクルス
です。


チキンのトマト煮込みは、「syunkonカフェごはん 3」より。
以前作って、とっても美味しかったので♪



トマト煮込み、チキンがほろほろ崩れて絶品です!!


マッシュポテトもキタアカリで作ったので、
とろとろ美味しくできました♪




IMG_6503.jpg

ケーキは無いけど、シュトーレンとホットワインをいただきました。
ホットワインは、相方が古くなった赤ワインを温めて
砂糖を加えて作ってくれました。

美味しかったので、今度からワインが古くなったら
ホットワインにしよう・・・♪


ささやかだけど、相方は風邪気味だけど、
なんとか元気にクリスマスを過ごせたことに感謝です。


トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理



このまま、元気に年末年始まで行きたいなー。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!



三連休の初日、京都 二条城の近くにある「山中油店」に行ってきました。


トラコミュ京都散策


IMG_6449.jpg

お店の横はこんな感じになっていて、とっても素敵なんです!





IMG_6450.jpg

立派な水車が回ってます。
この日はすごく寒くて小雨が降っていたので、
寒々しかったけど^^;





IMG_6451.jpg

水車の下の池には、鯉が♪
みんな丸々太ってますw


お店でごま油など、何点かお目当ての油を買って、
山中油店さんが経営している町屋カフェ「綾綺殿」へ。

ここでは山中油店の油で調理した揚げ物定食などが食べられます♪
写真には撮っていませんが、昔ながらの「おくどさん」もあって
レトロな雰囲気がとても素敵なカフェです。


IMG_6452.jpg

相方は定番のとんかつ定食、私は唐揚げと鶏南蛮定食をいただきました♪
揚げ物は胃もたれするので苦手なんですが、
ここはさすが油屋さん!
全然もたれることなく、ペロリといけちゃいました!


トラコミュ
京都グルメ


関西おでかけcafe*カフェ


綾綺殿は最近夜の営業も始めたらしいので、
揚げ物を食べたくなったらまた行こうと思います♪




この日は、久しぶりにお菓子も焼きました。


IMG_6454.jpg

はちみつビスケットです。
レシピはこちら↓

Cpicon ノンオイル!はちみつビスケット by ごちとら

ホットケーキミックスとはちみつだけで作れるから
簡単そう♪と思って作ったのですが・・・

普段全くお菓子作りをしないので、手際が悪くて、
2時間くらいかかってしまいました( ̄□ ̄|||)


トラコミュ
ホットケーキミックスで作る簡単おやつ


手作りパン・スイ~ツ大集合~



このビスケット、はちみつのいい香りがして
シンプルな味で美味しいですが、とっても硬いので注意が必要です。

卵アレルギーと乳製品アレルギーの姪っ子ちゃんにプレゼントできるかな?と思ったけど、
万一歯が欠けちゃったりしたら・・・大変なので、やめておこう。。
(それぐらい硬いです!)


久しぶりのお菓子作り、時間はかかったけど
集中してお菓子を焼くのは楽しかったです。
また何か挑戦したいなぁ♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!


連休いかがお過ごしですか?

京都はめちゃくちゃ寒くて、
連休初日に少し体調を崩してしまったので
おうちで少しずつ掃除したりお菓子を焼いたりして過ごしています。

昨日はキッチンを掃除したから、
今日は書斎コーナーの断捨離を進めたいなぁと思ってます。
(漫画が多すぎてカオスなので^^;)


トラコミュ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし




  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


前回の楽天買い回りで注文した、
マリメッコの「クーシコッサ」のマグとオーブンミトンが届きました♪


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



IMG_6437.jpg

早速朝ごはんに・・・♪

トーストとコーヒーだけの簡単ごはんですが^^;
器を好きなものにするだけで気分が上がります♪


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





IMG_6438.jpg

「クーシコッサ」は落ち着いたデザインなので、
相方も気に入ったのか、
「またマグカップ買ったのー!?」とか言ってたくせに
けっこうこのマグを使ってるのを見かけます^^;


トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!





ティーマブラックやホワイトと合わせて、クールに使いたいな♪




それから、同じくマリメッコ クーシコッサのオーブンミトンも届きました!


IMG_6445.jpg

無水鍋を使う時用なので、同じものを2個注文しました。
手の甲側は青いモミの木、手の平側は赤・・・
か、可愛すぎる(*´д`*)

マリメッコのオーブンミトンは中綿がしっかり入っているので、
取っ手が熱くなる無水鍋も安心して使えそうです♪


トラコミュ
ステキ雑貨、買いました♪






IMG_6444.jpg

ちょっとスペースが狭いけど、
冷蔵庫の横に無印のマグネットを使って
ぶら下げました。

目に入るたび、ムフフ(*´艸`)となります♪



大きめの作りなので、
手が小さい方はブカブカかも?
それでも可愛いので幸せです^^;




トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


lalala~♪なモノ・コトを見つけたら☆



来年からのマリメッコの値上げに備えて
欲しかったものは手に入れておきたいところだけど、
こういう時に限って思いつきません^^;

前にイッタラが値上げしたときもそうだったけど、
後から欲しいものが出てきて後悔しないようにって
なんだか焦ってしまいます><







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!


明け方、唸る風の音で目が覚めました。
今日は寒そう><;



こちらは、いつかの休日の朝ごはんです。


トラコミュ
☆健康!朝ごはん献立&レシピ☆



IMG_6347_2013122107494628d.jpg

大好きなイイホシユミコさんのプレートにパンもおかずも盛り付けて、
ワンプレート♪


トラコミュ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー


うつわと暮らす




IMG_6346_20131221074944e63.jpg

簡単そうで、案外難しいスクランブルエッグ。
こちらのレシピは、簡単にホテルの朝食みたいな
トロトロのスクランブルエッグができましたよ~♪

Cpicon ノンオイル*ホテルのスクランブルエッグ by *ai*


ボウルに入れた卵を湯せんでじわじわ固めていくのですが、
柳宗理のステンレスボウルを使ったら
ボウルに卵がくっついてしまい、
ボウルを洗ってくれた相方が「卵が取れへん><」とかなり苦労してました。。

琺瑯のボウルなどを使った方がいいかも。。


トラコミュ
朝ごはんのおかずどうしていますか?




  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


話は変わって・・・

クリスマスが近いので、玄関をちょっと華やかにしました。


IMG_6397.jpg

あれこれ置くのはバランスが難しくてセンスが無いので^^;
マリメッコのファブリックとキャンドルを飾っただけです。

やっぱり、こうやって見ると寂しいですかね。。
もう少し雑貨を足そうかな?

キャンドルスタンドはIKEA、
ピンクのキャンドルはタイガーで買ったものです。
普段こういう派手な色はあまり使わないけど、
クリスマス限定で楽しもうと思います♪


トラコミュ
イケア


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




さぁ、三連休♪
大掃除を頑張ろうかな~。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは!


今日は実家のお手伝いで実家に帰っていました。
生後2ヵ月の姪っ子を沢山抱っこして、癒されてきました(*´ェ`*)
頭の匂いをたくさん嗅いでおきました(・∀・)



こちらは、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
今日ごはんナニ食べよ?コレはどお?



IMG_6411.jpg

作り置きの粕汁ときんぴらごぼうがあるので、楽ちん♪

ちなみに、今日実家に帰ったら
実家にも大量の粕汁がありました。。
考えることは同じやわ~^^;





IMG_6410.jpg

メインは、鶏もも肉とアボカドの照り焼き丼。
レシピはこちら↓

Cpicon *鶏とアボカドのピリ辛照り焼き丼* by dm0808

私は卵黄を落として、刻み海苔をトッピングしました。
カフェ風の味付けで、美味しかったです♪
アボカドがとろけました~(*´ェ`*)


トラコミュ
アボカドを使ったオススメ料理!


カフェ風ごはん





IMG_6396.jpg

こちらは、この前の休日に作った蒸かし芋。
相方が作ってくれました♪

無水鍋にお芋とお水を1カップほど入れ、蓋をして火にかけて
沸騰したら弱火でじっくりお芋に火を通します。
ほっくほくでした(*´∀`*)

バターと一緒に食べると、絶品でした!


トラコミュ
ヘルシーおやつ*sweet




お芋つながりで、もういっちょ・・・


IMG_6412.jpg

おいももなか。

先日スーパーで買い物していたら
前にいた大学生くらいの女の子たちがアイスコーナーで

「うわ!おいももなかある!」
「ほんまや!失礼やけど、こんなスーパーで!ローソンでした見たことない!」
「買わな!」

・・・っていう会話をしていたんです。

私もすかさずアイスコーナーに行き、
おいももなかを買い物かごに入れました(^▽^;)




IMG_6413.jpg

おいももなかの中身、こんなんです。
すっごいリアルでびっくりw

これ、もなかなんですよ!
中身はさつま芋アイスとお芋餡で、なかなか美味しかったです◎


トラコミュ
コンビニのスイーツ




さぁ、今週もあと二日!
明日は仕事でお世話になった方と飲みに行ってきま~す。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






