
こんばんは。

楽天大感謝祭、始まりましたねー。

私は今回の買い回りで、お鍋や包丁など
ちょっと値段が張るものを色々買いました。
消費税増税の前に買っておきたかったんです・・・!

というわけで、お買い物レポです。
今のところ、12店舗!
カードの請求が怖いwww


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



■1店舗目・・・



無水鍋を買いました。
きっと煮物を作ることが多いと思うので、大きい方のサイズです。
昔から実家で母も愛用しているお鍋です。



■2店舗目・・・



無水鍋を買ったので、有元葉子さんのレシピ本を。
これを見て、お鍋を無駄なく活用したいと思います!



■3店舗目・・・



有元葉子さんつながりで。
ラバーゼのまな板を注文しました。
傷が酷くなってきたら、削り直しサービスもあるみたいです。


■4店舗目・・・



憧れのグローバルの包丁!
我が家でよく使いそうな三徳包丁とペティーナイフのセットを選びました。
ひのきのまな板と、専用のシャープナーがついてきます♪



■5店舗目・・・



先日妹からもらったパンケーキミックスが美味しかったので♪


■6店舗目・・・
 
ずっと欲しかったもみの木のレターホルダーを、楽天で発見!!
迷わずポチりました!
あとは、野田琺瑯×リサ・ラーソンの保存容器も。




ポトルもかわいいな。




長くなるので、続きは後ほど別の記事で!
実は、まだポチろうか迷ってるものもあります^^;


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


みなさん、買ってますねぇ(笑)






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!

通勤途中、道に落ちてる落ち葉を見ながら
あぁ、冬になるなぁって思います。
そろそろ雪んこ(白いふわふわした虫)が飛び始めるかな?


もう少ししたら、梅田のクリスマスマーケットに行きたいな。
お目当ては、アツアツのグリューワインです(*´艸`)


トラコミュ
クリスマスマーケット、イルミネーション





さて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6284.jpg

昨晩は寒かったので、器は温かみのある「やちむん」を選びました♪


トラコミュ
わたしのお気に入り






IMG_6285.jpg

献立は、
  • リメイク肉豆腐
  • 大根とブロッコリーの芽の明太マヨサラダ
  • 粕汁
です。

ご飯は、前回の楽天優勝セールで購入した雑穀を混ぜて炊いてみました。



これです~。(販売期間前ですが)

雑穀ごはん、もちもち・プチプチで香ばしくて美味しかったです♪
まだまだあるけど、無くなったらリピートしようかな。


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪




IMG_6286.jpg

メインのおかずは、肉豆腐。

昨日の牛肉とごぼうの煮物の残りと、焼き豆腐を一緒に煮込みました。
とっても美味しくできました◎


トラコミュ
アレンジは残り物に命を吹き込む?!





IMG_6287.jpg

大根サラダは、せん切りにした大根を軽く塩もみして少し置き、
水気をしぼって、
ブロッコリーの芽と和えて明太マヨで味付けしました。

相方には言ってないけど、半分味見で食べてしまいました^^;





IMG_6288.jpg

食後は、チョコレートケーキをいただきました♪

スーパーで半額になっていたので、つい^^;
こういうものに手が伸びるってことは、
胃が回復した証拠ですよね!

うんうん、いいことだ!




さぁ、今日働いたらお休みですね。
頑張りましょう~p(^^)q






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!


連日床で寝てしまって、腰が痛いです><;
ホットカーペットの誘惑に勝てない。。。

毎年相方と「こたつ欲しいねぇ」って言ってるんですが、
そんなの我が家に導入したら、
二人とも毎晩こたつで寝るに決まってるので
買えません。。

あぁ、でも、猫と一緒にこたつに入ってみたいなぁ。




さてさて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6280.jpg

メインは丼!
あとは残り物です^^;

粕汁があると、本当に楽(≧▽≦)


トラコミュ
今日ごはんナニ食べよ?コレはどお?





IMG_6281.jpg

み・見た目は悪いけど・・・^^;
牛肉・ささがきごぼう・玉ねぎ・えのきを甘辛く煮て
卵でとじて丼にしました!

胃に負担をかけたくないので、ごぼうは薄~く。
ピーラーでささがきにすると、簡単に薄くできます♪

お鍋いっぱい作ったから、明日のお弁当は牛丼です♪


トラコミュ
*手抜きお弁当大公開*





IMG_6282.jpg

残り物のササミと小松菜のごま和え。
長尾徳太郎さんという作家さんの作品に盛り付けました。

このお皿は大きさが三種類あって
私が持っているのは一番小さいサイズなのですが、
今度は大きいサイズも欲しいなーと思っています。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち


お気に入りの作家さんの器やアクセサリー




  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


おまけ・・・

PhotoFunia-1cd3b7e.jpg

あの大統領が、うちのカリンを・・・!
(合成画像ですw)


夜な夜な、今週末に開催される楽天マラソンで買うものを考えています。
じわじわと消費税アップが近付いてきているので、
以前から欲しかったキッチンツールなどを思いきって買おうかと思っています。

買うものを考えるのは楽しいけど、
お財布事情は木枯らしが吹き荒れています(´;ω;`)


トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


**楽天市場のお得な商品紹介**



包丁やお鍋を買う・・・かもしれない!
相方に交渉中です( • ̀ω•́ )✧






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!


昨日、会社の帰りにシュトーレンを買ってきました。

IMG_6272.jpg

我が家は大人二人暮らしなので、
クリスマスは特にプレゼントも用意しないし
ご飯もワインを飲む程度で特別なことはしません。

ケーキも食べないことが多いですが、
代わりにここ数年はシュトーレンを食べています。
少しずつ長期間楽しめるのが、我が家のスタイルに合ってるみたいです♪


トラコミュ
我が家のクリスマス





IMG_6273.jpg

シュトーレンは、とりあえずブレッドケースへ。
週末にでもおやつに食べよう。楽しみ(*´艸`)




パンだけじゃなく、お菓子やちょっとした食材の保管にも便利♪



ホワイトも可愛いな。


トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪





さて、昨日の晩ごはんです。
粕汁の作り置きがあるので、楽ちんでした~♪

IMG_6275.jpg

(なに、この構図^^;)

献立は、
  • 豚肉と高菜漬けの炒め物
  • 粕汁
  • 明太ポテトサラダ
です。


トラコミュ
忙しいママの簡単おうちごはん





IMG_6277.jpg

今日の主菜は、飛田和緒さんのレシピです。
豚肉・たけのこ・高菜の炒め物。
ご飯がモリモリ進みました!

不調が続いていた胃も、ようやく本調子に戻ったかな?


トラコミュ
ご飯に合うおかず




シンプルな味付けの仕方が勉強になります。
何より、相方が飛田さんのレシピが口に合うみたいで
とってもお世話になっているレシピ本です。





IMG_6278.jpg

なんか、妙に黄色いけど^^;
北あかりで作ったポテトサラダです。





IMG_6274.jpg

レンジでチンしたじゃがいもをマッシャーで潰して、
このマヨネーズで和えただけ。
美味しかった~♪
明日のお弁当にも入れて行きます!


トラコミュ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当





週末は、楽天の恒例の買い回りがありますね。



何はともあれ、エントリー♪
今回も買いたいものが色々あるので、参加予定です♪
キッチンツールを充実させる予定です(*´艸`)






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます。



昨日はスーパーをうろうろしながら
豚汁でも作ろうかなぁ・・・と考えていたんですが、
秋鮭が売っているのを見て、
「!!!粕汁にしよう!!!」と思いつき
秋鮭入りの粕汁を作ってみました。

相方が酒粕あまり好きじゃないので、
粕汁を作るのは初めてです。



昨日の晩ごはん。
久しぶりに、器が色々食卓に並びました(;´∀`)ーЭ

IMG_6269.jpg

献立は、
  • 粕汁
  • しめさば
  • ササミと小松菜のごま和え
  • 豆腐のみぞれ煮(残りもの)
です。


トラコミュ手作りおうちごはん





IMG_6270.jpg

粕汁。
秋鮭・大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・油あげが入ってます。

相方が苦手なので、酒粕は控え目に。
白味噌を加えて、優しい味に仕上がりました。

相方が「これなら食べられる」と言ってくれて良かった!!
お鍋いっぱい作ったので、今日からしばらく粕汁攻めです(笑)


トラコミュ栄養バランス献立





IMG_6267.jpg

ササミと小松菜のごま和え。

酒蒸しにしたササミを裂いて、
茹でて軽く醤油を回しかけておいた小松菜をしぼって
ごま和えにしました。

まだお肉を食べたい!!って思うほど本調子じゃないんですが、
動物性たんぱく質も摂らないとお肌が老けてしまいそうなので
ササミも加えてみました^^;

簡単な副菜だけど、美味しくて二人ともモリモリ食べました。


トラコミュ健康は食事から・・・






IMG_6268.jpg

あとは、スーパーで半額だったしめさばと
残りものの豆腐のみぞれ煮でした!

秋冬は、和の色づかいが好きで
HASAMIのお皿やボウルがよく食卓に登場します。

紫色も、秋っぽくて好きです(*´ェ`*)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち






大量に作った粕汁を、職場に持って行きたい・・・
スープとかお味噌汁を入れられるお弁当箱、ありますよね?
買ってみようか、検討中です。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。


殆どおうちでウダウダしていた週末でした。
はぁ、明日からまたお仕事かぁorz

胃の調子は、ほぼ全快です!
優しいお言葉を沢山かけていただき、ありがとうございました(´;ω;`)


ですが、食べない日が続いたので
あまり動く気力が湧かず^^;

今日も玄関の雑貨をクリスマス仕様にしようと(ギャグじゃないよ!?)
動きかけたのに、結局中断してしまいました。
早よせな、クリスマス終わってしまうで・・・。


トラコミュ
我が家のクリスマス


(色んなブロガーさんが素敵なクリスマスインテリアを公開される中、
気持ちだけ焦る私^^;)



さて、、こちらは昨日の晩ごはんです。

IMG_6261.jpg

私が動こうとしないので、仕方なく相方が作ってくれました^^;
こちらの雑炊をリクエストしました↓

Cpicon ふわとろ❤ピリ辛納豆たまご雑炊 by HappyCafe

今回は豆板醤抜きで、
お好みでラー油をかけていただきました。



IMG_6262.jpg

あとは、豆腐のみぞれ煮。
胃に優しい献立で、かなり胃の調子が戻ってきました♪


トラコミュ胃腸弱し

トラコミュやさしい夜食




IMG_6263.jpg

(今気付いたけど、左利きの私にとってはお茶碗とお椀が逆だわ)

今日のお昼ごはん。
一人だったので、無印のインスタントスープとご飯と海苔だけ^^;

スープは、豆乳くずし豆腐とか、そんな感じのです。
無印のスープ、便利なので常備してます。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





先日、妹から嬉しい贈り物をもらいました!

IMG_6230.jpg

マーチソン・ヒュームの洗剤です(≧▽≦)

これ、ずっと憧れていたけど自分で買うにはお高いので
諦めてたんですーー。
嬉しいなぁ・・・!

これを使えば、あまり好きじゃないお掃除なんかも
楽しくできそう♪


トラコミュうれしい!たのしい!・・・贈り物♪

トラコミュ暮らしを楽しむ






さて、明日に備えて早めに寝ます。
お風呂入らなきゃ・・・







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。


胃の調子が相変わらずで
ご飯を作る気力が湧かないので、連日鍋物で済ませているがらがらどん家。
ブログに載せるごはんネタがなくて、焦ってます^^;


ごはんネタが無いので、今朝カットしたバターのお話をば。


私は、200gのバターを買ってきて、
10gずつにカットしてから保存してます。



このバターカッターを使ってます。


トラコミュ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ




IMG_6249.jpg

冷蔵庫から出してすぐのバターは硬くてカットできないので、
電子レンジ(500W)で20秒チンしてからカットします。

カッターをバターの中心にセットしたら、
ぐぐぐ~っと垂直に押し下げて・・・





IMG_6250.jpg

カット完了~♪
このカット作業、地味に楽しいです・・・(笑)


トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪



このまま付属のプラスチックカバーをつけて
保存することもできますが・・・




IMG_6251.jpg

私は、野田琺瑯のバターケースに入れ替えて保存してます。
冷蔵庫を空けるたび、バターを使うたびに
ムフフ(*´艸`)と幸せな気分になります♪


トラコミュ
大好き!野田琺瑯





今朝は、カットしたばかりのバターを使ってブランチ。

IMG_6255.jpg

常備菜のかぼちゃの煮物(少量の塩と砂糖でシンプルに煮たもの)に
バターをのせていただきました。
バターの塩気でかぼちゃの甘みが引き立って、美味しかった♪





IMG_6259.jpg

朝はコーヒーを飲むのが好きだけど、
胃の調子が悪いので、今朝は紅茶にしました。
先日作っておいたレモンシロップを入れて、レモンティーです。

相方は、シロップからレモンを取り出して
そのまま食べてました。。


トラコミュ
おうちカフェを楽しもう





さて、今日の晩ごはんはどうしようかな。。
私に合わせて相方も鍋やうどんばかり食べてるので、
なんか申し訳ない。。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます。


出張から帰ってきました。

胃腸の調子が悪いとか書いておきながら、
出張中はずーっとコッテリしたものを食べ続けて
(お付き合いだけど)
今また胃もたれしてます(;´Д`)

早く休日にならないかなぁ。。。



ごはんネタが無いので、
ちょっと前の休日お昼ごはんを。

IMG_6233.jpg

せっかく「せいろ」を買ったので、
井村屋のピザまんとあんまんをせいろで蒸してみました。

ふわっふわな仕上がりで、とっても美味しかった(*´艸`)
ちょっとした一手間で、特価のピザまんがこんなに美味しくなるなんて♪
せいろを買って良かったです!


トラコミュ暮らしを楽しむ

トラコミュ日常の小さなできごとを愛する生活




IMG_6228.jpg

何かで「柿は美容にとても良い」と読んだので、
柿を買ってきました。

実は私、柿がちょっと苦手。。
相方は大好きなのですが、滅多におうちで食べることはありません。
でも、美容に良いとか聞くと、とりあえず食べてみようと思ってしまいます^^;


トラコミュ
枯れない女になりましょう♪


なんたって美人になるために♪




IMG_6232.jpg

熟れ具合がちょうど良かったので、
一口食べて「美味しいな」とは思ったけど、
やっぱり沢山は食べられなくて、残りは相方に食べてもらいました。

ホント、何で柿が苦手なのか
自分でもよく分かりません。。。


トラコミュあまーい果物





なんだか支離滅裂な内容ですが、
時間がなくなってしまったので、
今回はこのへんで^^;







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます。


今日から一泊で出張です。

どうやらここ最近の胃の不調は胃腸風邪みたいで、
消化の良いものを食べて胃を休めるしかないと思うので
昨日はあっさりしたものを食べて、
さっさと寝ました。


トラコミュ風邪ひきさんお大事に

(↑色んな風邪対策の記事が読めて参考になりました!ありがたい。。)



昨日のごはん。

IMG_6244.jpg

みぞれ鍋でした。牡蠣入りです♪

大根おろしで胃の調子を整えて、
牡蠣と野菜で栄養をしっかり摂りました。
〆にはうどんも♪
体がポカポカ温まりました(*^_^*)


トラコミュ
わが家自慢の鍋料理





風邪つながりで、もう一つ。


北欧、暮らしの道具店さんのサイトに載っていた
レモンシロップがとっても気になったので、
先日作ってみました。

レモンシロップ作りの特集は、こちら→



IMG_6235.jpg

作りたては、こんな感じでお砂糖とレモンが層になってきれい♪


トラコミュ
『かわいい』と『おいしい』手作り。





IMG_6243.jpg

翌朝の様子。
毎朝、清潔な菜箸でかき混ぜてます。

お湯で割って、レモネードにして飲みたいな。
さつまいものレモン煮にも使えるみたい。
出来上がるのが楽しみです(*´艸`)


トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆




レモンシロップの保存容器は、こちら。


ポイント10倍!



アドキッチンさんで発見♪



このガラス容器は、
シロップを作ったらワンタッチで注げるし
耐熱ガラスなので消毒もやりやすいです。

何より、すっきりしたデザインが可愛い♪


トラコミュ
シンプルな道具たち




レモンシロップ、
出張から帰ってきたら、ちょうど飲み頃になってるかな?
楽しみにしておきます♪



ちょっと時間に余裕がなくて、
ここ数日、ブロ友さんのブログにあまり遊びに行けていません。。
帰ってきたらゆっくりお邪魔させていただきます(´;ω;`)





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




おはようございます!

今日は実家のお手伝いのため、有休をもらってます。
これから実家に帰ります~。


昨日は無印でお買い物してきました!
無印良品週間始まってますね♪


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



IMG_6242.jpg

今回買ったもの。
フィドジャー、パスタソース(うにクリーム)、ボディタオル、泡立てスポンジ。

パスタソースは初挑戦です。
美味しいのだといいな~(*´艸`)

フィドジャーは、レモンシロップを保存しようと思って買ったんだけど、
熱湯消毒ができないようなので・・・
別の熱湯消毒可の容器を買いました。。
こちらは、ピクルスの保存とかに使おうかな?


他にも欲しいものはいっぱいあったけど、
ぐぐっとガマンしました(´;ω;`)


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





IMG_6238.jpg

お出かけしたついでに、
雑貨屋さんで素敵な鉢を見つけて買ってしまいました。

「六魯」というシリーズの器です。


トラコミュ
オシャレな和食器・洋食器





IMG_6236.jpg

左の器は、前から持っているもの。
こちらも六魯のシリーズです。

今回買った器は、梅の花の模様が浮かび上がるデザイン。
ゴツゴツしてるけど、
ちょっと女性らしい部分があるのが好きです(*´艸`)


トラコミュいいもの探し




IMG_6239.jpg

早速今日の晩ごはんに。
・・・っていっても、今日は胃の調子が万全じゃなかったので
簡単に常備菜と残り物で済ませてしまいました。。




IMG_6240.jpg

お鍋をした時に残った春菊とお豆腐で一品。
すき焼き風に甘辛い味付けで、卵とじです。

レシピはこちら↓
Cpicon すき焼き風春菊と豆腐の卵とじ☆ by milestone★

私の盛り付けが酷くて全然美味しそうに見えないけど、
このレシピはとっても美味しかったです^^;

お麩とかお肉とかきのことか、
色々追加してアレンジできそうなレシピです♪


トラコミュ
素敵レシピ、み~つけた♪






さて、また一週間が始まりますね。。
今週も出張があります('A`)

体力が落ちていると、
お仕事の移動中に風邪をうつされてしまいそうなので
しっかり食べて、しっかり寝て、
体調を整えておきたいと思います!

体が資本!!







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






