
こんにちは。

台風の名残なのか、今日は蒸し暑いです。。
猫たちも、まだお腹出して寝ています。



昨日も蒸し暑かったので、
ビールを美味しく飲める献立にしました。


トラコミュ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう



IMG_5524.jpg

昨日の献立は、
  • やわらかスティック揚げ
  • なすのカリカリじゃこベーコン
  • きのことしそと温泉卵のせ豆腐
でした。

全部「syunkonカフェごはん3」のレシピです。




本当に、おうちにある定番調味料で作れるレシピばかりで
レシピを見てるだけで楽しいです♪




IMG_5525.jpg

やわらかスティック揚げ。
鶏むね肉を包丁でたたいて棒状にして揚げるので、
表面はカリっと、中は柔らかで美味しかったです(≧▽≦)

これとビールがあれば、もう幸せwww

レシピ本の写真が木の器に盛りつけてあったので、
私も無印のアカシアプレートに♪


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




IMG_5526.jpg

なすのカリカリじゃこベーコン。
こちらは、ブラパラに盛り付け♪
淵に立ち上がりがあるので、こんな汁気の多いおかずもOKで使いやすいです。


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



このレシピも、味がしみ込んだ甘辛い茄子がおいしかった~(≧▽≦)




IMG_5527.jpg

きのことしそと温泉卵のせ豆腐。
温たま失敗して、白身がちゃんと固まりませんでした。。
でも、さっぱりしていて美味しかった!

きのことお豆腐でお腹が膨れるので、
ダイエットメニューにもいいかもしれませんね♪


トラコミュ
ヘルシーレシピ







さて、明日からまた楽天のセールが始まりますね。



私は前回たっぷりお買い物したので、あまり買うものが無く
参加しないか、買っても少しだけかな?という感じです。。
(ほんまかいな)

セール期間前だけど、
8月31日までの期間限定ポイントがあったので、
そのポイントを使って、昨日こちらをポチりました。



アルメダールスのキッチンタオルです。
風車と鳥の構図に惹かれて、一度見てから忘れられなくなりました。
落ち着いた色合いも好きです(*^_^*)

届くのが楽しみです♪


トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます。

途中まで書いたところで、うっかりウインドウを閉じてしまい
書いた記事が消えました。。。

朝にブログ書いてて、これはキツいヽ(;´Д`)ノ
大急ぎで書き直したので、変な文章があったらごめんなさい!



昨日の晩ごはんです。
ちょっと居酒屋風♪


トラコミュ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう


IMG_5511.jpg

いつもは相方と向かい合わせに座って、
それぞれにお料理を盛り付けて出すんだけど、
昨日はカップル座りして一つの器に盛り付けて、
それぞれ取り皿に取る形式にしてみました。

献立は、
  • 揚げれんこんとベーコンのサラダ
  • 茄子とピーマンの生姜ポン酢炒め
  • さつまいものレモン煮
  • マカロニサラダ(残り物)
です。
野菜たっぷり♪


トラコミュ
野菜大好き人間大集合!




IMG_5513.jpg

「syunkonカフェごはん2」より、「揚げれんこんとベーコンのサラダ」。
居酒屋さんで出てきそうな、ボリュームたっぷりのサラダです。
手作りドレッシングをかけていただくんですが、
このドレッシングも美味しかった♪

イイホシユミコさんの大皿に、二人分ドーンと盛り付けました。
やっぱりもう一枚欲しいなぁ。
お店をこまめにチェックして、出会いを待ちたいと思います。。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




IMG_5512.jpg

さつまいものレモン煮は、飛田和緒さんのレシピより。




今まで何となく作っては微妙だったさつまいものレモン煮が、
簡単に美味しくできました!
今度から、このレシピで作ろう(*^_^*)


さつまいものレモン煮を入れているのは、
ロールストランド スウェディッシュグレースのボウルです。

昨日はお茶碗としても使いました。
ご飯はお茶碗に盛りたい主義なんですが、
このボウルは形がお茶碗に近いので、洋食の時のお茶碗として便利です♪


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






そして、茄子とピーマンの生姜ポン酢炒めは
scopeさんで別注のartekスツールを買ったときにいただいた、
おまけのお皿に♪

このお皿、使いやすいからもう一枚欲しいんだけど
次のartekスツール再販は争奪戦になりそうですね。。



昨日は、こんな感じで
イイホシさんのプレート×北欧の器×scopeさんとartekのおまけの器で
居酒屋風晩ごはんでした。

ご飯抜きで、ビール飲めばよかったなぁ^^;






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!

早起き、続いてます(笑)
起きてすぐブログを書き始めるんですが、
あっという間に目が覚めていって
その後の朝ごはんや身支度もスムーズな気がします。

でも、今は涼しくて快適だから起きられるけど
冬になったら継続できるか・・・自信ありません(^▽^;)



さて、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
忙しいママの簡単おうちごはん


IMG_5499.jpg

トレーに乗せて、定食風に♪

献立は、
  • 具だくさん味噌汁
  • キャベツと油揚げのさっと煮
  • にんじんのマリネ
  • マカロニサラダ(作り置き)
  • 冷奴(高菜漬けトッピング)
でした。


トラコミュ定食



スタッキングできる、木のトレー。
ちょっと無印っぽいですね!




IMG_5501.jpg

具だくさん味噌汁には、オクラ、えのき、しめじ、油あげ、ネギ、にんじん、茄子が入ってます。
おかずが寂しいので、お味噌汁で品目を稼ぐ作戦です。
野菜のおだしが出て、美味しかったです♪


トラコミュ
お味噌汁の具は?




IMG_5503.jpg

半端に余っていたキャベツは、煮物にしました。
飛田和緒さんの「常備菜」に載っているレシピです。
これ、優しい味で大好き(≧▽≦)



まだまだ作っていないレシピがたくさん!



IMG_5504.jpg

ご飯には、イワシの味噌煮の缶詰を。
お魚を摂れていないのが気になるので。。

本当はサンマの蒲焼きの缶詰を炒り卵に乗せて
ミニ蒲焼丼にしようと思ってたんですが、
家にあった缶詰ストックは蒲焼きじゃなくて味噌煮だったっていう^^;
こういうこと、ありますよね~???


そんなわけで、メインのない、ちょっと寂しい晩ごはんでした!





余談ですが・・・

夏が終わるにあたって、この夏我が家で大活躍してくれたなぁと思うもの。

IMG_5190.jpg

無印の、い草スリッパです。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



夏のはじめ頃に、無印で二人分の夏用スリッパを新調したんですが、
私は毎年い草スリッパを履いてるので、迷わずい草をセレクト。
相方は、リネンのスリッパを選びました。

ところが、相方が私のスリッパを勝手に履いて
私が怒るっていうことが何度が続き・・・
(足が大きいから、無理矢理押し込んで履くんですよ~!)

結局相方の分もい草のを買うことになったんです。


何が言いたかったかというと、
このスリッパ、取り合いになるくらい履き心地が気持ちいいってことです(^▽^;)


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





もうちょっとしたら、冬用の温かいスリッパを探さないと~♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




おはようございます!

いつもは夜にコックリしながらブログ書いてるんですが、
昨日から試験的に朝1時間早起きしてブログ書いてます。
時間制限あるから焦るけど、こっちの方が体にはいいですよね♪

今までは更新しない日=寝落ちだったけど、
もし朝ブログが定着したら、
更新しない日=寝坊・・・になるかも(^▽^;)



さて、昨日の晩ごはんです。
昨日は大満足なごはんでした!


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし


IMG_5495.jpg

お子様メニューだけど、
厚めの器で、ほっこりした感じにしてみました♪

献立は、
  • チキンのトマト煮
  • マカロニサラダ
  • チーズベーグル
です。


トラコミュ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



IMG_5496.jpg

チキンのトマト煮。
またまた「syunkonカフェごはん3」より。

レシピ通りに丁寧に煮込んだら、
フライパンで作っても鶏肉がホロホロ崩れるほど柔らかくなりました(≧▽≦)
レシピには無いけど、大豆の水煮も加えてみたら、こちらも正解◎

簡単だけど、レストランのように美味しかったです!
今度はご飯と一緒にワンプレートにしても
カフェ風でいいかもなぁと思ってます。


トラコミュ
カフェ風ごはん





小さなお子さんや男性が喜びそうな、がっつりレシピが多いです。



IMG_5497.jpg

マカロニサラダ。
こちらも「syunkonカフェごはん2」に載っている「おいしいマカロニサラダ」を見て作りました。

いつも作る、飛田和緒さんの「常備菜」に掲載されているマカロニサラダと
工程は似ているけど(あたりまえかw)
こちらは茹で卵ときゅうりが入って、子供向けな感じかも。

こちらも、とっても美味しかったです♪



こちらには、私がいつも作っている「にんじんの生マリネ」も掲載されてます。
(小さくひっそりとw)



IMG_5498.jpg

最後に、チーズベーグル♪

敷いているリネンのランチョンマットと
ベーグルを乗せている木のプレートは、どちらも無印です。
この組み合わせが大好きです。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品







今日は何を作ろうかな~?
今、冷蔵庫の野菜室が野菜でパンパンなので
お料理を頑張らないといけないんです^^;





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



おはようございます!


朝晩、涼しくなりましたねぇ。
大好きな秋が来るっていうワクワク感と
夏が終わる・・・っていう寂しさとで、複雑な気持ちです。。

汗かきだし、日焼けしたくないし、夏は苦手だけど
ツクツクボウシやひぐらしの声を聞くと
ちょっと切ない気持ちになるんですよね。


ちなみに小学生の時は、
宿題を山盛り残して、
母に叱られながら、徹夜で何とかする子供でしたwww




さて、昨日の晩ごはんです。


トラコミュ
忙しいママの簡単おうちごはん



IMG_5485.jpg

日曜の夜は相方と焼き鳥を食べに行ったので、
野菜不足が気になって・・・

昨日は、野菜を沢山食べられるように献立を考えました。


トラコミュ野菜のおかず




IMG_5488.jpg

夏が終わるとなると、夏野菜を沢山食べておきたくなって・・・
いつも作るレシピですが、こちらを作りました↓

Cpicon なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華! by moj

盛り付けたのは、イイホシユミコさんの大皿!
昨日、ガマンできなくてお迎えした一枚です(*´艸`)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち



こちらは水色で、あとグレーが欲しいんですが
グレーは店頭に置いてなくって、
店員さんに聞いてみたら、
「発注してるんですが、イイホシさんの器は他店さんと取り合い状態で
なかなか回ってこないんです。。」とのこと。

イイホシさんの器、大人気ですねぇ。
割ってしまわないよう、大事に使いたいと思います。



IMG_5486.jpg

副菜は、ブラパラとカステヘルミに盛り付け♪
イイホシさんのプレートの落ち着いた色を邪魔したくなかったので、
モノトーンで統一しました。


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



冷奴は、先日晩ごはんに作ったsyunkonカフェごはんの
「焦がしねぎとじゃことおかかの豆腐丼」の丼じゃないバージョンです。
この丼があまりに美味しかったので、
冷奴のトッピングにしてみました。

ブロッコリーのレシピはこちら↓
Cpicon ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ by AyaChihi



週末に「献立考えられない病」(時々発症します)にかかってしまい
常備菜づくりをサボってしまったので、
今週は常備菜がありません。。

すっかり常備菜に頼る生活に慣れてしまっていたので、
お仕事から帰って、一から晩ごはんを作るのが大変です。


トラコミュ常備菜


常備菜、私にとっては、やっぱり重要です。







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。

雨降りの日曜日です。
お昼前に雨は止んだけど、蒸し暑い。。
洗濯物が溜まってます~><;


ブログを更新できなかった間にご飯ネタが溜まってしまったので、
晩ごはん二連発です。


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん



IMG_5433.jpg

こちらは、先週のある日の晩ごはん。
トレイに乗せると定食風で楽しいんですが、
器を並べるバランスが難しいですね。。

この日の献立は、
  • 茄子の甘辛丼
  • オクラと豆腐のお味噌汁
  • 冷奴(高菜トッピング)
  • きゅうりの浅漬け
でした。

オクラのお味噌汁が、相方に好評でした。
とろみがついて、美味しいんですよね♪



IMG_5435.jpg

茄子の甘辛丼。
レシピはこちら↓
Cpicon 茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡ by pappatyan

このレシピ、大好きで何度も作ってるんですが、
今回は火加減が強すぎてタレを煮詰め過ぎてしまい
濃い濃い味になってしまいました^^;

悪い意味で、ご飯が進みました(笑)


トラコミュ
ご飯に合うおかず




IMG_5436.jpg

きゅうりと冷奴、盛り付けているのは、どちらも東屋の小皿です。


 

左側の豆皿は、ひょうたん型とか面白い形も欲しいなぁ。



IMG_5471.jpg

こちらは、昨日の晩ごはん。
夜遅くなってしまったので、あっさり目の献立です。
  • 焦がしねぎとじゃことおかかの豆腐丼
  • きゅうりとささ身の塩だれ
  • ピーマンのきんぴら
  • 無印の塩麹汁
でした。



IMG_5475.jpg

昨日に続いて、「syunkonカフェごはん2」より、「焦がしねぎとじゃことおかかの豆腐丼」。

これ、見た目は地味ですが、すっっごく美味しかったです!
甘いネギと香ばしいおじゃこが最高(≧▽≦)

お酒を飲んだ後、〆にこれが出てきたら嬉しいかも!
相方も美味しい!って、二人でがっつきました。



男性ウケが良さそうな、がっつり系簡単レシピが多いです!



IMG_5474.jpg

こちらも「syunkonカフェごはん3」より、「きゅうりとささ身の塩だれ」。
にんにくが入るので、週末に作る機会を伺ってましたw
やっと作れた♪


トラコミュ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯




コラムも面白い!笑えるレシピ本って画期的ですよねw



IMG_5472.jpg

(照明が写り込んでるけど^^;)
こちらは、無印のインスタントスープ。
「具を選べる塩麹汁」です。

無印の食品って、レトルトカレーをはじめ、おやつなど
どれも美味しいですよね。
以前フリーズドライのスープを買った時も、
とっても美味しくてリピートしようと思いました。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




IMG_5470.jpg

(破いた後のパッケージですみません)

これです。
4種類の具から好きな2種類を組み合わせることができるので、
「面白そう!塩麹好きだし~」と思って買ったんですが・・・


これが、ちょっと苦手な味だった(^▽^;)


なんていうか、塩くどいっていうか、麹くさいっていうか。。。
かなりクセが強い味でした。
これなら、普通のお味噌汁でいいなぁ^^;


無印のカレーとかは大好きだけど、
これだけはリピートは無いな。。。と思った一品でした^^;






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング



こんばんは。

久しぶりの更新です。。
やーーっと自宅のネットワークが復旧しました!

後ほどお友達のブログにもお邪魔します!



ご飯ネタが沢山溜まってるんですが、
とりあえずお盆前に注文したものが届いたので紹介させてください!


トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



IMG_5451.jpg

scopeさん別注の、artekスツールです!
18色の中で、「ペブル」(ライトグレー)を選びました。

他にも欲しい色はあるけど、
単品で我が家に一番馴染んでくれそうな色にしました。
3本脚です。


トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^




IMG_5455.jpg

こちらは、お昼間に撮った写真。
グレーが濃く写ってますが、
朝に撮った一枚目の写真の方が実物に近い色です。



IMG_5457.jpg

将来インテリアの趣味が変わる可能性があるから
家具は極力買わないようにしてるんですが、
この椅子なら飽きずにずっと使えそうです♪



椅子がシンプルだから、小物選びが楽しい♪



IMG_5469.jpg

そして、スツールのおまけのお皿!
これも、とっても楽しみにしていました~(≧▽≦)

和にも洋にも、とっても使い勝手が良さそうなお皿です。
単品で販売してたら、買いたいくらい!


トラコミュ
オシャレな和食器・洋食器




IMG_5467.jpg

今日のランチで、早速使いました♪


トラコミュ
ランチなに食べました?




IMG_5465.jpg

「syunkonカフェごはん2」より、
「キャベツとベーコンのにんにくみそバター焼きうどん」です。

普段あっさりメニューが多いので、
たまにはこういうこってり系もいいですね♪




IMG_5462.jpg

こちらも同じく、「syunkonカフェごはん2」より。
「天かすねぎぶっかけ冷や奴」です。

お豆腐に天かすをトッピングするって、思いつきませんでした。
揚げだし豆腐っぽくて美味しかったです♪



今まで作ったレシピ、どれも簡単でハズレ無しです!




今日の晩ごはんはどうしようかなぁ・・・
ランチがこってり系だったから、和食がいいかな。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。

昨日から、また自宅のネットワークがダメになり
機器の交換が必要になったので
しばらく簡単更新か更新お休みになると思います。。


スマホで更新するの、大変すぎて発狂しそうヽ(`д´)ノ


お友達のブログも、携帯からこっそり見て
ポチ逃げになると思いますが
ご了承ください(´;ω;`)



こちらは、昨日の晩ごはん。
一昨日の晩ごはんと、全く同じ献立です^^;
こんなことしても全く嫌がらない相方、ありがたいです。。。

20130820_02.jpg

お野菜は、ブラパラのソーサーに♪
折角のブラパラデビューが、こんな残念な形になってしまいました^^;

次回は、ちゃんとお手製のスープでも入れたいな^^;


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





20130820_03.jpg

昨日は私のお誕生日でした。
相方が「タンタシオンダンジュ」のチーズケーキを
ホールで買ってきてくれましたw

ここのチーズケーキ、二人そろって大好きなんです♪


トラコミュ
誕生日・バースデー





20130820_01.jpg

グスタフスベリのアンティークのケーキ皿と、
イイホシユミコさんのC&Sで♪
どちらも、特別大好きな器です。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち



チーズケーキ、美味しかった~♪
まだ少し残ってるので、今日もいただきます♪




お誕生日だというのに、
昨日は仕事から帰ってきてから
せっせとおうちの掃除をしていました。

実は、お盆に留守にした間に
家の中に「カツオブシムシ」という害虫が侵入しまして><;

キッチンにも寝室にも、黒ゴマのような
カツオブシムシの成虫がトコトコ歩いてるんです。
(写真は自重します^^;)

この虫、成虫は動きも鈍いし
簡単に駆除できるんだけど、
幼虫が厄介で、洋服に産み付けられた卵が孵化すると
幼虫はその洋服を食べて成長するんです。

まだ幼虫の姿は見ていないけど、
どこかに卵を産みつけられたかもしれないので
昨日は防虫剤をクローゼットに仕掛けたり
お掃除したりと、対策に追われていました。

家の中でどんなに対策しても、
我が家の向かいにある空き地が雑草生え放題で
そこから虫が飛んできて家の中に侵入するので
そこも何か対策が必要です><

猫がいるから、バルサン焚くのも無理だし
空き地の管理者に連絡して、
雑草をキレイにしてもらったほうがいいかも。。。



カツオブシムシはどこにでもいる虫なので、
皆さんも黒ゴマのような小さな虫を見かけたら
ご注意くださいね><;





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。

今日は、お盆休み最終日・・・明日から通常運転に戻ります。
お盆休み、あっという間だったなぁ。。
お仕事モードに切り替えるのが大変そうです^^;



今日は実家でご飯を食べてきたので、
昨日の晩ごはんを。

IMG_5421.jpg

ワンプレートにしたら、テーブルの上がちょっと寂しいことに^^;

アラビア ココ オーバルプレートは、ワンプレートに便利でとっても気に入ってます♪


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




IMG_5424.jpg

義実家に帰省した時、お土産にらっきょうを買ってきたので、
らっきょうに合うオーソドックスなカレーを♪と思って作った晩ごはん。

・・・なのに、らっきょうを食べるのを忘れちゃいました^^;
カレーは、ごろごろ大きめのじゃがいもとアスパラのビーフカレーです。


トラコミュ
我が家の自慢のカレーライス




IMG_5423.jpg

カレーの時は野菜不足が気になるので、
お野菜を色々盛り合わせにしてみました。

にんじんマリネと、ブロッコリーのナムルと、マカロニサラダです。


トラコミュ
野菜大好き人間大集合!





IMG_5420.jpg

お野菜は、沢山作って常備菜に♪


トラコミュ
常備菜



マカロニサラダは、いつもの飛田和緒さんのレシピです。



今回は、ハムの代わりにかにかまを使ってみました。
甘くて美味しいです♪
でも、保存性と全体的なバランスを考えたら、やっぱりハムの方がいいかも^^;



さて。。。
お盆休みですっかり生活リズムが乱れてしまったので、
今日は早めに寝て体調を整えたいと思います!
おやすみなさい~







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。

昨日の京都は、五山の送り火でした。
これが終わると、夏が終わるんだなーと少し寂しい気持ちになります。


トラコミュ
京都散策





※今日は長々と文章が続きます。しかもぼやきのような内容です。



お盆は、相方の実家に一泊でお邪魔してきました。
(以下、義実家とします。入籍まだだけど^^;)


義実家には、お泊まりはもちろん、お邪魔するのも初めて。
最初は緊張したけど、
お義父さんの気さくな人柄と
普段着&スッピンで迎えてくれたお義母さんにちょっと安心して
思いのほかのんびりさせてもらいました。
(お義母さん、京都で会うときはバッチリお化粧してお洒落してるので)



義両親は、お義父さんの故郷でのんびり二人暮らししています。
義実家の場所は、車が無いとどこにも行けない地域で
相方は一人っ子なので、どうしても私は将来のことを考えてしまいます。


京都から義実家まで、特急列車で2時間弱。
そう簡単に行ける距離ではありません。

冬には大雪が降る地域です。
70歳を超えているお義父さんが
屋根に登って雪降ろしをしたとか聞くと、心配でたまりません。


相方は義実家がある地域に戻る気は無いそうで
義両親もそれを知っています。
私は、それなら義両親が元気なうちに京都に来てもらって
同居は無理でもスープが冷めない距離で暮らせたら・・・と思っていました。

でも、実際にお邪魔してみると
お義父さんは定年後は趣味の釣りを楽しんだり
お義母さんは陶芸やフラワーアレンジメントの教室に通ったり
のんびりした生活を満喫している様子が伝わってきました。

そして、今のおうちは二人が一生懸命働いて建てたおうちで
愛着もあるようです。

お義母さんは元々京都出身なので、「京都に帰りたい」とよく口にしているけど
お義父さんはかなり地元愛が強いみたいで、直接は言わないけど
息子に帰ってきてほしいなーという雰囲気が伝わってきます。。



私は、一人息子である相方の近くに住むことが一番幸せと
勝手に決めてしまっていたけど
義両親には義両親の築いてきた生活があるんですよね。


そんなこんなで、義実家に行ったことで
将来の住まいをどうするか、かなり考え込んでしまいました。

義両親に「どうしたいか」聞いて、私たちにできることも考えて、
お互いの希望が通るようにしていきたいと思っているけど
義両親も揺れているのか、なかなか「これ!」といった考えを
聞き出せずにいます。


トラコミュ
家族の問題・困りごと、解決へのヒント



とりあえず問題先送り状態で悶々。。
今年の冬は、大雪にならないといいなぁ。




長々とすいません。
お盆は全然お料理してないので、ごはんネタありません^^;

こちらは、義実家から帰った日の晩ごはんです。

IMG_5407.jpg

駅弁のいかめし!




IMG_5406.jpg

ニラとトマトのサラダ。

れんこんの箸置きは、妹からもらいました。
欲しかったものなので、嬉しかった~♪


トラコミュ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪



あとは、ホッケを食べました。
お昼に義実家でお肉を沢山いただいたので、簡単ごはんでした。

さて、今からお昼ごはんの支度します!






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






