
こんばんは。

昨日の「ブログ書くの、皆さんはどれくらいかかるの?」という呟きに
色々お返事いただけて嬉しかったです♪

やっぱり、皆さんけっこう時間かけて書かれてるんですね。
私にとって、ブログは自分の記録であり
お友達との大事な交流の場でもあるので
これからも体に負担がかからない程度に続けたいと思います。

ブログを更新しない日は、たいがい「がらがらどん、寝落ちしたな」って
思っていただいたら間違いないです^^;




さてさて、今日の晩ごはんです。

IMG_5310.jpg

今日も、白山陶器の「青葉紋」で♪

さらに、イイホシユミコさんのカップとソーサーも使って
お気に入りで固めました!

(また始まりましたよ、買いたての器ばかり使う病気が^^;)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




IMG_5311.jpg

夏野菜カレー。

生姜をたっぷり炒めて、ひき肉・玉ねぎ・なす・オクラ・トマトを加えました。
夏野菜たっぷりのカレーです♪


トラコミュ
我が家の自慢のカレーライス




IMG_5312.jpg

あとは、棒々鶏風サラダと・・・




IMG_5313.jpg

こちらも夏スープ。

ウェイパー・薄口しょうゆ・塩少々のスープに生姜で香りをつけ、
えのき・ワカメ・おくら・モロヘイヤを入れました。
最後にごま油をちょこっと。



IMG_5283.jpg

こちらは、日曜日のひとりランチ。


トラコミュ
ランチなに食べました?




IMG_5284.jpg

冷蔵庫の残り野菜をバンバン入れたナポリタンです。
多分これが一人前だけど、全然足りなくて
結局この倍量おかわりしてしまいました^^;
(お弁当に残そうと思ってたのに。。。)

食欲だけは、夏バテ知らずです^^;




IMG_5282.jpg

ナポリタンに、とにかく残り野菜を何でも入れたので、
ランチを作った後の野菜室はこんなことに!


・・・達成感・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・




どうやら、8月4日から楽天でまた買い回りがあるみたいですね。

今回は日用品を中心に、欲しいものが沢山あるので
時間があれば参加しようかなーと思ってます。
っていうか、買い回り、待ってました!

一気に買うものを決めるのは大変なので、
毎日ちょっとずつ考えたいと思います!


トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。


昨日は、週の始まりなので休息重視でブログをお休みしました。

最近、ブログを書きながらウトウトすることが多くて・・・

ふと思ったんですが、
ブログを書かれている方は、普段一つの記事を書くのに
どれくらい時間がかかってるんでしょうか?

私は、平均1時間半くらいかかります。
これって、長いのかな??


晩ごはんを食べた後に片付けて、それからブログを書いてると
どうしても睡眠時間を削ることになるので、
どうしたもんかな~と最近悩んでます。

朝、早起きしてブログ更新した方がいいのかなー。




悩みはとりあえず置いといて、
こちらは昨日の晩ごはんです。

IMG_5298.jpg


トラコミュ
おうちごはん




IMG_5299.jpg

卵丼。
昨日は晩ごはんが夜遅かったので、胃に負担がかかるお肉などはナシで。
油あげと玉ねぎをめんつゆで煮て、溶き卵を落としただけの簡単丼です。


トラコミュ
初心者でも作れる簡単料理レシピ




IMG_5301.jpg

あさりの酒蒸し。キャベツも一緒に。
キャベツにあさりのお出しがしみ込んで、美味しかった~♪
ビールが進みました(≧▽≦)



IMG_5300.jpg

あとは、簡単常備菜二品。

きゅうり×塩昆部長の浅漬けと、きのこ(えのき、エリンギ)のうま煮です。



IMG_5297.jpg

常備菜を保存するのに活躍してるのが、
野田琺瑯の保存容器とジャムの空き瓶です。
この空き瓶は、ボンヌママンの♪


トラコミュ
大好き!野田琺瑯




IMG_5302.jpg

そして、こちらは今日の晩ごはん。



IMG_5303.jpg

「元気が出るものが食べたい」という相方のリクエストにより、
お肉のおかずです。

牛肉とエリンギとニラと豆もやしを、甘辛い味付けで炒めました。
ご飯がすすんだ~(o´∪`o)


トラコミュ
ご飯に合うおかず




IMG_5304.jpg

あとは、冷蔵庫に残っていたお漬物や常備菜で済ませました。




今週は常備菜全然作ってない^^;
明日から、どうやってしのごうかな^^;








本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。

今日は、とことんダラけた一日でした。。
一応洗濯や軽いお掃除はしたけど、あとは漫画読んだりお昼寝したり^^;

体は休められたと思うけど、一日が終わってから
「勿体無い過ごし方したなぁー!」と後悔します。。


明日は、ちゃんと過ごそうっと。




こちらは、今日の私のおやつ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

IMG_5271.jpg

スーパーで見つけて何となく買ったチーズクッキー。
これがサクサクでしっかりチーズの味がして、美味しかったんです♪
もっと買っておけば良かったなー。

もちろん3枚で足りるわけもなく・・・
この後、数え切れないくらいお代わりしました!


トラコミュ
今日のおやつ



 
カルティオ ライトグリーン、オススメです。


IMG_5245.jpg

こちらは、先週のある日の晩ごはん。

献立は、
  • 梅ワカメおろしうどん
  • 鰯の梅煮
  • ゴーヤーのおひたし
  • しし唐の炊いたん
でした。

思いっきり夏っぽい献立にしてみました。
折角だから、お料理も器も季節感を楽しまないとね♪


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし




IMG_5246.jpg

梅ワカメおろしうどん。
見たまんまです(^▽^;)

さっぱりしていて、大根おろしで食欲も湧くから
夏にぴったりですね!


トラコミュ
夏をのりきる料理




IMG_5243.jpg

ゴーヤーのおひたしと、しし唐の炊いたん。
ゴーヤーは、白ゴーヤーを使ってます。
どちらも、鰹節たっぷり!



IMG_5238.jpg

常備菜として、沢山つくりました。
簡単な素麺やうどんの日でも、
こういう副菜があると立派なご飯になりますよね♪




明日は相方が留守だから、一人で常備菜作らないと!
冷蔵庫が空っぽだから、買い物に行かないとな~。

夏場は日焼けが嫌なので、暗くなってから出かける
ドラキュラのような生活をしています(^▽^;)
明日は無印にも行きたいし、頑張って昼間から行動しないとw





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。

昨日は相方も私も大阪でお仕事だったので、
帰りに待ち合わせて、ちょっとお買い物してお寿司食べてきました♪

大阪での、一番の目的はこれ↓

IMG_5267.jpg

白山陶器「青葉紋」のプレート(*´艸`)

青葉紋シリーズは、白山陶器の直営店でしか販売していないので、
大阪に立ち寄った時に少しずつ集めることにしています。


トラコミュ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり



IMG_5269.jpg

こちらは、初めて買った青葉紋。
ジャムケースです。
私はお漬物や梅干しの保存容器として使うことが多いです。




IMG_5268.jpg

この模様、色、ツボすぎる(≧▽≦)

これからも、少しずつ楽しみに集めていきたいシリーズです。
次はボウルが欲しいな♪


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




IMG_5257.jpg

今日は相方ともども寝坊したので、
早速青葉紋のプレートを使ってブランチ♪


トラコミュ
ランチなに食べました?



IMG_5255.jpg

折角のデビュー、もうちょっと豪華なお料理を盛り付けたかったけど(^▽^;)
レタスと、伯父夫婦が作ってくれたトマトでサラダ。


伯父夫婦が作ってくれる野菜は、
無農薬で味が濃くてとっても美味しいので、
シンプルにお塩とオリーブオイルでいただきました

虫が大嫌いな伯母がキャーキャー言いながら育ててくれたと思うと、
とってもありがたい気持ちになります(o´∪`o)




IMG_5254.jpg

オリーブオイルは、母がくれた山中油店のもの。
山中油店は、京都の老舗の油屋さんです。
お店の前で水車が回ってたりして、レトロな佇まいが素敵なお店です。

カフェも併設してるので、一度行ってみようかな♪




IMG_5256.jpg

あとは、ベーグル&ベーグルのベーグル3種。
相方と半分こです。

今回は、マンゴーオレンジ・メープルウォルナッツ・ココアリッチチョコ。
冷凍できるし、なかなか美味しかったから、
今度はお取り寄せしてみようかな?


トラコミュ
ベーグル大好きっ





限定のマンゴーオレンジベーグルも入った、7月限定セット!



今日は特に予定もないし、相方もおうちに居るので
のんびりお掃除や洗濯をして過ごそうかな?
でも、曇り空だし風が出てきたので、雨が降るかもな~。






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。

昨日も、ブログ書く前に寝落ちしちゃいました(´д`)
暑さで体力奪われてるんですかねぇ・・・。


こちらは、昨日の晩ごはんです。

IMG_5231.jpg

昨日は、けっこうがっつり系?
珍しく、お肉もお魚も食卓に上りました。

しっかり食べて、夏バテ防止しないとね!


トラコミュ
夏をのりきる料理




IMG_5232.jpg

冷蔵庫に茄子が余っていたので、
クックパッドで「なす」で人気検索かけて見つけたのがこれ。

Cpicon なす&ピーマン&鶏むね肉の甘酢あん by moj

甘辛い味付けで、ご飯がモリモリ進みましたよ~♪
味付け濃い目だから、お弁当にも持って行きました!
夏野菜と鶏胸肉だから、この時期だと節約レシピかも♪


トラコミュ
頑張らない節約




IMG_5233.jpg

こちらは、鰯の梅煮。
飛田和緒さんのレシピです。
さっぱりして、美味しかった~。
たっぷりの大根おろしを添えていただきました♪



楽天BOOKSは売り切れてます。
大人気ですね~。




IMG_5235.jpg

(何か色が変だけど。。。)
生野菜のサラダ。

手作りのドレッシングでいただきました。




IMG_5236.jpg

このドレッシング、職場で教えてもらったんですが
おうちにある調味料で簡単に作れて、とっても美味しかったです!
レシピはこちら↓

Cpicon ★教えたくない!!激ウマドレッシング★ by blacksmith


今度から、市販のゴマドレッシング買わなくて済むわ~(*´艸`)


奥田章さんのポンズボウル、こういう手作りドレッシングに便利です。
液ダレもしないし、優秀です。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





今日も相方の帰りが遅いから、先にブログ更新~♪
・・・と思ってたら、相方、帰ってきました(^▽^;)

早くご飯の用意しなきゃ!!!





本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。

今日は、理由は分からないけど、ヨレヨレに疲れていて・・・
朝も二度寝しちゃって遅刻しかけるし、
まだ火曜なのに先行き不安です^^;

でも、そんな疲れた日こそ
お魚やお野菜をしっかり食べたかったりしませんか?


トラコミュ
夏をのりきる料理



ということで、私なりに頑張りました。

IMG_5220.jpg

またまたやちむんをメインに、青い器で統一しました!


トラコミュ
おうちでごはんっ!!




IMG_5221.jpg

お魚不足だなーと思ってたので、今日は鯵の干物を焼きました。
大根おろしたっぷりで!



IMG_5223.jpg

毎日、○カの一つ覚えですいません^^;
やちむんのお皿、とっても気に入ってるんです。
奮発して買ってよかった!

盛り付けているのは、こちら↓

Cpicon ■超旨い!カニカマとキャベツのたまご炒め by 梶原鮎友

甘いカニカマと卵が美味しかったです◎
キャベツを手でちぎれば、包丁要らずなレシピです♪


トラコミュ
超!かんたんレシピ




IMG_5224.jpg

今日はご飯作った時点でやる気が消え失せちゃって、
盛り付けと撮影がめちゃくちゃ適当です^^;

折角美味しかったカニカマ炒めも、ぐっちゃぐちゃ(;´Д`)



IMG_5222.jpg

あとは、ニラともやしのナムル、
冷奴(きのこの醤油煮をトッピング)、ゴーヤーのピクルスです。

ピクルス、漬けて3日目だけど、
味がしみ込んで美味しくなってきました♪


トラコミュ保存食




話は変わりますが、昨日、関東に住む妹から宅急便が届きました。
中身は・・・

IMG_5219.jpg

(見上げるお母ちゃんが可愛いでしょw)

アルメダールスのキッチンタオルが二枚も!!!!
しかも、私が好きなブルー!
さすが妹、分かってるわ~(*´∀`*)

あとは、ミナペルホネンのマスキングテープと
猫のシールと、写真に撮るのを忘れたけど
アローズのボールペンが入っていました。


素敵なものをもらうと、
今度はどんなお返しをしたら同じくらい喜んでもらえるだろう?って
考えるワクワクがありますよね(≧▽≦)

妹よ、張り切ってお返し選ぶから、待っててねー♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。

今日は相方の帰りが遅くなりそうなので、
お料理の前にブログ更新です。
ていうか、早くお料理に取り掛からないと夜中になっちゃうな(^▽^;)


昨晩は、せっせと常備菜作りに励みました。


トラコミュ
常備菜



IMG_5201.jpg

家庭菜園にハマっている伯父夫婦がくれた、白ゴーヤー。
苦味が少なくて食べやすいので、丸一個ピクルスにしました。

ピクルスなら、ゴーヤーのビタミンとお酢で、夏にぴったりかも♪


トラコミュ
夏をのりきる料理




IMG_5207.jpg

昨日作った常備菜。

ゴーヤーのピクルスのほか、いつものにんじんマリネ(どんだけ好きやねん^^;)と
飛田和緒さんのレシピ本の表紙になっている、マカロニサラダ♪




このマカロニサラダが、本当に美味しいんです!!



常備菜、あと何品か作る予定でしたが、
ここで力尽きました^^;

いつもは相方が一緒に作ってくれるんだけど、
昨日は忙しかったので一人で作ったんです。
相方が手伝ってくれることが、どれだけ有り難いことか痛感。。。



IMG_5183.jpg

こちらは、昨日のランチ。
一人だったので、無印のレトルトのキーマカレー!

先日ご紹介した水玉模様のプレートと一緒に買った、やちむんのプレートに盛り付けです。
こっちの柄も大好き(*´艸`)


トラコミュ
お気に入りのうつわたち





IMG_5206.jpg

こちらは、昨日の晩ごはん。
献立は、
  • 冷麺
  • モロヘイヤとトマトのサラダ
  • 常備菜より、マカロニサラダ
でした。

サラダが二種類^^;
だけど、野菜大好きなので全く問題ありません!


トラコミュ
野菜大好き人間大集合!



IMG_5205.jpg

またまた、やちむんです^^;
冷麺を盛り付け~。
このサイズ、とっても使いやすい!

これから頻繁に食卓に登場するかもしれませんが、
呆れないでくださいねw




IMG_5203.jpg

モロヘイヤとトマトのサラダ。
レシピはこちら↓

Cpicon 簡単!モロヘイヤとトマトのサラダ by もえたん

これね、味付けは麺つゆだけなんだけど、すっっごく美味しかったです!
味見したら止まらなくなって、半分くらい食べちゃったw

で、食べすぎて、
生の玉ねぎが入ってるので、空腹に応えたみたいで
しばらく胸やけしてしまいました^^;

でも、それくらい美味しかったんですよー。



あっ、もう20時過ぎてるΣ (゚Д゚;)
今日の晩ごはん作りにとりかかります。。。
(遅いw)






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんにちは。
相変わらず、暑いですねぇ。。。
我が家の猫たちも、お腹出して寝ています。

写真は撮らせてくれないんだけど、
うちのお母ちゃんは仰向けでお腹を出して、
お顔だけ前足で隠して寝るんですよー。
その仕草が最高に可愛いです(≧▽≦)

いつか写真撮れたらいいなぁ。


トラコミュ
猫のいる暮らし♪




さて、昨晩は相方のお買い物に付き合って外出していたので、
晩ごはんはデパ地下のお寿司やお惣菜で済ませました^^;

こちらは、昨日の朝ごはんです。

IMG_5176.jpg

パン屋さんで甘いパンを沢山買ってきて、相方と半分こ♪

基本的に甘いものはそんなに好きじゃないんですが、
朝は甘いパンを食べると元気が出ます!


トラコミュ
パン好き!




 
ティーマのマグ、7月31日までポイント10倍♪




IMG_5179.jpg

こちらは、今日のブランチ。
トーストした食パンに、昨日デパ地下で買ってきたコロッケをのせて
コロッケサンド♪

コロッケには、ソースとマヨを♪
高カロリーなのは分かってるけど、たまにはいいですよね^^;


朝食やランチには、無印のアカシアプレートを使うのが好きです。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




  






そして、unicoの食器棚が届きました!
こちらです~♪

IMG_5177.jpg

我が家は相方もお料理するので、
相方も分かりやすい収納を心がけながら
好きな器を「見せる収納」も楽しめるよう、只今考え中です!

食器棚については、また収納が決まったら
紹介させてください♪


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪








本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





おはようございます!

自宅のネットワーク環境が相変わらず不安定で
つながったり、つながらなかったりです・・・

「またネットできひん!ブログ書けへん!」って騒いだら、
相方に「ネット中毒者め(`Д´)」って言われました。。。

えぇ、ネット中毒ですとも!(笑)




こちらは、昨日の晩ごはんです。

IMG_5173.jpg

昨日は相方の帰りが遅くなるということだったので、
お仕事帰りにちょっと買い物に行って
以前からずっと欲しかった「やちむん(沖縄の焼き物)」をお迎えしました♪
中央の、水玉のお皿です!

買い物に行ったので帰宅が遅くなり、作ったおかずはメインだけ。
あとは常備菜の消費です。



IMG_5171.jpg

メインのおかずは、仲良くしていただいているmamuさんが作っておられて、
即効クックパッドのMyリストに追加した、このレシピ!

Cpicon 豚バラのスイチリガーリックぽん酢♥ by ちべターリー


にんにくすりおろし&にんにくの芽を使うので、
週末までガマンしてました(*´艸`)

ちょっとお塩を振りすぎて塩辛くなっちゃったけど、
ご飯もビールも止まらない美味しさでした!


トラコミュ
簡単おつまみレシピ




水玉のやちむんもいい感じ♪
カレーやパスタを盛り付けてもいいなぁ。


トラコミュ
お気に入りのうつわたち




IMG_5172.jpg

残り物ばっかりの食卓だったけど、満足な晩ごはんでした!



昨日買ったやちむん、、、食器棚に収納するスペースが全くありません(^▽^;)

でも、今日unicoの食器棚が届く予定なので
早速あれこれ収納を考えたいと思います!

折角なので、お気に入りの器を美しく“見せる収納”を頑張りたいな。


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



トラコミュ
美しいキッチン





追伸:
お友達のブロガーさんへ。

いつも仲良くしてくださり、ありがとうございます(o´∪`o)
最近ネットワークの不調であまり遊びに行けてませんが、
折を見てお邪魔します。ごめんなさい!






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは。

今日は用事があったので、お仕事を休んで実家に帰っていました。
そこで、姪っ子が「保育園で借りてきた絵本、読んで~!」と差し出したのが、
この絵本。




「ほげちゃん」。

ブラックユーモアというか、とってもシュールなお話です。
大人こそ、このお話の面白さが分かるんじゃないかなぁ。

気になる方は、ぜひぜひ。
オススメです。


トラコミュ
大人が読む絵本





やっと自宅のネットワークが復旧したので、
昨日の晩ごはんを・・・


トラコミュ
手作りおうちごはん



IMG_5159.jpg

献立は、
  • 和風麻婆豆腐丼
  • ササミときゅうりの棒々鶏風サラダ
  • 無印良品風スープ
  • にんじんマリネ
でした。



IMG_5160.jpg

和風麻婆丼。

鶏ミンチ、ニラ、絹ごし豆腐で作りました。
味付けは砂糖少しと醤油ベースで、生姜をアクセントにしました。
ヘルシーだけど、お腹はしっかり膨れます♪


トラコミュ
ヘルシーレシピ




IMG_5162.jpg

棒々鶏風サラダ。

酒蒸ししたササミをほぐして、味噌・砂糖・酢・醤油・すりごまと和えました。
なんか、鶏肉ばっかりですね^^;




IMG_5161.jpg

ササミを蒸した時に出たスープで、無印良品のインスタントスープを再現してみました!


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




再現したのは、こちらのスープ。

IMG_5066.jpg

「オクラ入りねばねば野菜」スープです。


ササミを蒸した時のスープにお水と鶏ガラスープを足して、
薄口醤油と塩で味を調節し、
千切り生姜・小口切りにしたオクラ・モロヘイヤ・ワカメを加えて煮ました。
仕上げに、ゴマをトッピング!

無印のスープに、かなり近い感じになりました♪
あれば、えのきやしいたけなどキノコ類を入れたら良さそうです。
たまには、こうやって工夫してみるのも楽しいものですね♪





さぁ、明日働いたらお休みです!
あと一日、頑張りましょう~。





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






