
おはようございます!

今日は夜遅くまでお仕事なので、 今のうちにブログ更新です。

 

 

この連休に、ファブリックパネルを一つ作ってリビングに設置しました。

 

作り方は、過去の日記でご紹介しています。

よろしければ、ご覧ください⇒「断熱材でファブリックパネル作りに挑戦!

 

 

今回作ったパネルは、こちら!

IMG_4191.JPG

フィンランド製の「カウニステ」のファブリックを使いました。



トラコミュ北欧ファブリック

 

 

 

生地は、こちらで購入。

(今回使った柄は、売り切れてますね・・・)

 

 

同柄のクッションカバーも、いつか欲しいものの一つです

 

 

IMG_4197.JPG

キッチン・リビングの家具は白ばかりなので、

青いパネルで爽やかになりました♪

(シワシワの壁紙はスルーでお願いします(笑))

 

 

 

IMG_4198.JPG

布の角の処理が甘かったりするけど^^;

寂しかった壁が、パッと明るくなって満足ですԥ????ϡ

 

ファブリックパネルは、手作りすれば割と安価で

大胆なイメージチェンジができるので良いですね♪

 



トラコミュファブリックボード・ファブリックパネル

 

 

今回作ったものは青色で涼しいイメージなので、

夏まではこれで行きたいと思います!

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お手数ですが、こちらもついでにポチッと!
banner.gif

 

さて、お仕事がんばってきま~す(´Å`)




おはようございます!

 

三連休最終日ですね~。あっという間だった・・・

明日は、しんどいお仕事が待っているので

今日は大事に過ごして、しっかり充電しておかないと

 

 

今日の朝ごはんです。

IMG_4221.JPG

二人そろって寝坊したので、朝昼兼用です^^;

 

 

 

IMG_4223.JPG

キャンベルのコーンポタージュ。

缶詰のスープを、牛乳で伸ばしただけ!

 

キャンベルのスープは、

クラムチャウダーもコーンポタージュも大好きです֥ϡ

欲を言うなら、もうちょっと安くなってくれたら嬉しいなぁ(笑)

 

 

 

IMG_4222.JPG

昨日買っておいたパン。

お腹いっぱいになりました!

 

 



IMG_4219.JPG

昨日、沖縄のやちむんのフリーカップを買いました。

お店の人は、そば猪口って言ってました。

 

眞喜屋修さんという、若い作家さんの作品だそうです。

これからの季節はざる蕎麦やそうめんとか、

ちょっとおかずを盛り付けるのにも便利そうです。

 

 

 

IMG_4220.JPG

手持ちのHASAMIとの相性もいい感じです♪

お気に入りの器が、また一つ増えましたޥ

 


トラコミュお気に入りのうつわたち

 

 

 

それから、同じお店でもう一つ買ったもの。

IMG_4216.JPG

竹でできた・・・これ、何て呼んだらいいのかな?

 

 

IMG_4218.JPG

こうやってお皿の底に敷けば、

そうめんやざる蕎麦の水気が切れるので、

つゆが水っぽくならずに済む便利グッズですå

 

ティーマ21cmボウルにぴったりサイズ!

お値段、一つ137円でした!

 

夏は、どうしても楽なそうめんの出番が増えるので、

これでそうめんを美味しく食べられるかな~と期待してます餭



トラコミュ麺類大好き!

 

 

 

 

おまけ:

IMG_4199.JPG

お母ちゃんが可愛くコロリンしてお腹を出したので、

すかさずカメラを向けたら、大急ぎで戻っちゃいました

お腹写真はNGらしい(笑)

 

気温が上がってきたので、猫の抜け毛がすごいことになってます。

可愛いモフモフ期間も、猫団子もそろそろ見納めかな~。

 


トラコミュ猫のいる暮らし♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(2).gif




こんばんは。

 

まずは、お知らせです。

本日、「にほんブログ村」の参加カテゴリを

「インテリア雑貨」⇒「二人暮らし」に変更しました。

 

最近雑貨の記事を全然書いていないので^^;

ブログの内容に合ったカテゴリを探してみて、

「二人暮らし」ならちょうどいいかな?と思いました。

「おうちごはん」には、今まで通り参加します。

 

それから、ブログのタイトルを変更しました!

前のタイトル「三びきのねこのがらがらどんのご飯日記」は

大好きな北欧の絵本「三びきのやぎのがらがらどん」から

取ったのですが、語呂が悪いのが気になっていて^^;

新しいタイトルも語呂は微妙だけど、

ブログの内容をちゃんと表してるかなーと思ってます。

 

 

今後とも、変わらないお付き合いをよろしくお願いいたします!

 

 

それでは、連休のごはんです。

IMG_4194.JPG

こちらは、昨日の晩ごはん。

キーマカレーの残りで、楽しちゃいました。

 

 

IMG_4195.JPG

あとは、ポテサラ。

マカロニ・じゃがいも・ゆで卵・にんじん・きゅうりです。

小さい頃から実家で食べてきた、オーソドックスなポテサラです。

塩とコショウでしっかりめに味付けして、マヨは控え目!

 

 

IMG_4209.JPG

今日のランチは、京町屋でイタリアンをいただける

「閏(うるう)」さんに行ってきました!

西洞院御池を上がってすぐの所にあるお店です。

 

 

IMG_4206.JPG

相方も私も、Aランチを選びました。

スープorサラダ、パン、日替わりパスタのセットで900円。

+100円でコーヒーを追加したり、

デザート追加やパスタ大盛りもできます。

 

IMG_4207.JPG

私が頼んだのは、鶏もも肉と小松菜のクリームパスタ。

ちょっと塩気が効きすぎてるなーと思ったけど、

とっても美味しかったです。ワイン飲みたかった・・・

 

 

IMG_4208.JPG

食後にコーヒーを追加しました。

今日は窓際の席に案内されたので、外を眺めながらのんびり食事しました。

店内のインテリアも、とっても素敵なお店ですよ~。

二条城の近くなので、

観光される際はチェックしてみてくださいね♪

 

お出かけの参考にどうぞ♪



トラコミュ関西おでかけcafe*カフェ

 

 

ランチの後は、デパートをウロウロして、

妹の誕生日プレゼントを買ったり、母の日のプレゼントを物色して・・・

義母に贈る物は決まったけど、実母のが決まらないå

 



他のブログでヒントが見つかるかな?


トラコミュ母の日



ネットも検討してます^^;


トラコミュネットで買える「母の日ギフト」

 

 

 

午後6時頃、相方が「喉かわいた」と言い出したので、

お茶することに。

 

 

 

IMG_4212.JPG

お茶っていうか、二人とも特大のケーキを注文してしまいました^^;

私は食べ切れず、相方に手伝ってもらいました・・・

 

その後も食べ物や器をちょこちょこ買って、

帰り道にお寿司を買って帰宅。

 

 

IMG_4214.JPG

そんなわけで、今日の晩ごはんはこんな状態に^^;

ちゃっかり、今日買ったばかりの新入り器が入ってますԥ????ϡ

また、ちゃんとご紹介しますね♪

 

 


 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
(早速、新しいバナー作りましたԥ????ϡ

こちらも、ついでに応援お願いいたします!
banner(2).gif


こんばんは。

 

連休初日の今日は、最近全然できていなかった

おうちのことを色々と片付けました。

 

以前買っておいた、「カウニステ」の生地で

ファブリックパネルも作りましたー♪(mamuさん、やっと作ったよw)

またご紹介しますね 。

 


トラコミュ北欧ファブリック

 

 

 

今日の朝ごはんです。

IMG_4172.JPG

フレンチトーストです。

ちょっと薄味だったけど、ふわっふわに焼けましたԥ????ϡ

ティーマのセラドングリーンやイエローは春の食卓にピッタリで、

お日様が差し込むお部屋での

朝ごはんやランチに使うのが好きです。

 


トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

 

 

IMG_4173.JPG

卵液にバニラエッセンスを加えるか

シナモンシュガーを振りたかったけど、どっちも無かった

あっ、メイプルシロップかけても良かったですね。

 

平日は、数分でトーストとコーヒーを流し込むような

せわしない朝ごはんなので、

休日にこうやってゆっくり用意する朝ごはんには幸せを感じます。

 

 

 

IMG_4175.JPG

こちらは、今日のお昼ごはん。相方が用意してくれました。

献立は、

  • 鯵のパン粉焼き
  • 茄子と油あげの煮物
  • オクラの梅肉和え
  • 新たまと豆腐のお味噌汁
  • 高菜

です。

 

 

IMG_4176.JPG

茄子の煮物とかオクラとか、

こういう地味な一品が大好きです。

 

高菜でご飯が進んで、いっぱいおかわりしちゃいました!

 

 

 

 

明日は、母の日の贈り物を買いに行こうと思ってます。

相方のお母さんに贈るものは決まってるけど、

実母には何を贈ろうか・・・

もう、目ぼしいものは贈り尽くした感じなので^^;

 

毎回悩むけど、プレゼント選びは楽しいので

楽しんで探してきますץ쥼

 

ネットで調達することも、よくあります^^;



トラコミュネットで買える「母の日ギフト」

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(1).gif




こんばんは。

 

 

今日の晩ごはんは、ずっと作りたかったキーマカレー!

にんにくを入れるから、平日は食べられないなーと思って

我慢してたんです。

IMG_4164.JPG

ワンプレートに、色々乗っけました。

 

キーマカレーは、鶏ひき肉、新たま、ミックスビーンズ。

生姜とにんにくをたっぷり入れて、

バターで玉ねぎをじっくり炒めて丁寧に作ったんだけど、

出来ばえは、なんか微妙でした・・・å

なんか、物足りない味だった原因が分からない~

 

お野菜は、ベビーリーフとオクラ、

オリーブオイルで焼いたナスと新じゃが。

卵は半熟茹で卵にするつもりが、火加減を間違えたのか

温たまみたいになっちゃった^^;

 

 

IMG_4166.JPG

あとは、昨日相方が切ってくれた野菜スティックでした。

 

 

 

IMG_4155.JPG

カレーで失敗することって、なかなか無いと思うんだけど^^;

生姜をちょっと入れ過ぎたかな?

お豆を入れすぎて、水っぽくなっちゃったかな?

次回は納得いく味を作りたいです。

 

美味しいレシピが見つかるかな・・・?



トラコミュ我が家の自慢のカレーライス

 

 

 

それから、昨日の晩ごはん。

 

昨日は大阪でお仕事をしていて、

帰りが遅くなってしまったので、相方がご飯を作っておいてくれました。

 

IMG_4151.JPG

高菜チャーハンと、豆腐と新たまのお味噌汁と、野菜スティック。

もうすぐ家に着くとメールしたら、

トレーにきちんと用意しておいてくれました。

 

ありがたや・・・。

 

 

IMG_4153.JPG

高菜チャーハン。

朝から立ちっぱなしで、ボロボロに疲れちゃってて

眠くて目もショボショボだったんですが^^;

塩気がしっかり効いたチャーハンを食べたら、何だか元気が出ました!

 

 

IMG_4152.JPG

スティック野菜には、もろみ味噌をつけていただきました。

ビール欲しかったけど、

寝てしまいそうなので、グッと我慢しました。

 

 

今日使ったトレー、fogのリネンコーティングトレーです。



トラコミュfog linen work(リネンの服や雑貨)

 

うちにあるのは、Lサイズ。
定食風に器をのせるのに、丁度いいサイズです。

 

次は、この「ナチュラル」が欲しい。

 

 

 

さあ~、明日からGW前半ですね!

連休明けは月末で忙しいし、しんどいお仕事が待ってるので

エネルギーを温存しつつ、のんびり過ごしたいと思います。

 

皆様も、良い週末をԥ????ϡ

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
応援クリック押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(2).gif




こんばんは。

 

今日は残業で帰りが遅くなってしまい、

相方がご飯の用意をしてくれました。

私は器を選んだだけw

 

IMG_4141.JPG

丼の中身がほとんど写ってないけど^^;

アボカドとマグロの丼です。

味付けは、シンプルに、わさび醤油で!

 

大好きな、ロールストランド オスティンディア Florisで

ミニ丼にしましたԥ????ϡ



トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

 

 

IMG_4142.JPG

あとは、かき玉スープと、もずくきゅうりです。

今日もビールを我慢できなかった^^;

 

もずくきゅうりは、夏場によく作る副菜です。

近所のスーパーに、美味しい沖縄産もずくが売ってるのです。

すぐできて、経済的で、ヘルシーで、おつまみにもいい(笑)



トラコミュヘルシーレシピ

 

 

 

今日、お仕事から帰ったら、素敵な小包が届いてました!

私の初めてのブロ友さん、いっちゃんママさんからの贈り物ですԥ????ϡ

IMG_4143.JPG

猫グッズ、こんなに沢山!!!

ししゃもきくらげ、食べるのが楽しみ過ぎるܤϡ

 

 

IMG_4144_2.JPG

黒猫コースターは、京都の大原のお店のものでした。

(こんな可愛いもの売ってるお店、知らなかった!)

リバーシブルで可愛いー֥ϡ

勿体無くて、使えません(≧∇≦)

 

 

いっちゃんママさん、本当にありがとうございます。

一つ一つ選んで下さったお気持ちが本当に嬉しくて、

可愛い字で書かれたお手紙を読みながら

胸がいっぱいになりました。

 

最近お仕事とか、その他にも気持ちが沈むことが多くて

負のスパイラルから抜け出せないでいたけど、

久しぶりに温かい気持ちになれました。

 

 

明日も忙しいけど、頑張るぞー

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよーのしるしに
ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(2).gif




こんばんは。

 

最近、ご飯を作る気力がなくて困っています。

 

献立を考えながらスーパーをうろうろ歩いても

何も献立が浮かばなかったり^^;

 

私の母は、凝ったお料理は作れないけど

テーブルがいっぱいになるくらい

おかずを沢山並べてくれる人なので、

自分のショボい食卓を見ると何だか焦ってしまいます。。

 

手早く、沢山の品目を用意できる人間になりたい・・・。

器で食卓を飾ることばかり考えていないで、

手際の良さとかを身に着けないと駄目ですねー。

 

 

いきなりボヤいて、すいません^^;

今日の晩ごはんです。

IMG_4133.JPG

晩酌を控えてる相方に遠慮せず、ビールを飲む私ää

だって、時々飲まないとやってられないも~んヽ(`д´) ノ

 

今日の献立は、

  • 鶏もも肉の塩麹焼き
  • 大根と人参のツナサラダ
  • ベビーリーフ
  • 根菜と油あげのお味噌汁

です。

 

 

一応カフェ風を意識してワンプレートにしてみたけど、

なんか垢抜けないå



トラコミュカフェ風ごはん

 

 

IMG_4132.JPG

ワンプレートのバランスが悪い。。。

 

鶏もも肉の塩麹焼きは、

一口大に切ったもも肉に塩麹をしっかり揉み込んで

フライパンで両面をこんがり焼いて、

日本酒をまぶして蒸し焼きにしました。

味付けはそれだけで充分美味しかったですå

 

塩麹、常備しておくと便利♪



トラコミュ塩麹レシピ

 

 

   *    *    *    *    *    *    *    *


今、買おうか迷っているもの。

スコープさんのハウスタオルです。

柄は、迷わず木の模様のTwiggy!

 

↑のフェイスタオルにするか・・・

 

こちらの、ミニバスタオルにするか。

 

我が家は、お風呂上りにはバスタオルではなく

少し小さいスポーツタオルを使っています。

 

でも、スコープさんのミニバスタオルは

長さはフェイスタオルと変わらないんですよね。

だったら、吸水性も良さそうだし、

フェイスタオルで事足りるかな? と思ったり。

 

値下げ中といっても、我が家で普段使ってるタオルより

かなりお高いので、迷ってしまいます。

 

普段使っているのは、こちらのビッグフェイスタオル。

色は、シンプルにホワイトとライトグレーです。

使い心地に不満はありません!

 

 

スコープさんのタオル値下げは9月までらしいので、

ゆっくり考えようと思います。

 

でも、やっぱり欲しいなぁ。

タオルを干してる姿にも北欧を感じられるなんて、素敵ですよね餭



トラコミュ癒しは北欧インテリア^^

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、最後にポチッと応援していただけると
とっても嬉しいですԥ????ϡ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(1).gif




こんばんは。

 

今日も寒いですねー!

今、ホットカーペット+ひざ掛けでブログを書いてますが

手がかじかんでキーボードをうまく打てません

 


今日の晩ごはん・・・

IMG_4124.JPG

フッツーな和食です(笑)

献立は、

  • サンマのひらき
  • おから
  • ほうれん草としめじのおひたし
  • じゃがいも、新たま、油あげのお味噌汁

です。

 

地味だけど、こういう献立が一番好き!



トラコミュ和食

 

 

IMG_4125.JPG

おひたしは、軽く茹でたほうれん草としめじの水気を絞って

ポン酢で和えただけ!

 

おからは、昨日母からもらいました♪

やっぱり、おからは具沢山な母のが一番好きԥ????ϡ

さつまいもが入ってて、甘くて美味しいんです。



トラコミュ家庭料理

 

 

IMG_4126.JPG

サンマは、骨までしっかり食べました。

お味噌汁の具は、じゃがいもが一番好きですԥ????ϡ

ていうか、じゃがいもが好きですw

 

 

和食だと、どうしても物足りなくて

食後にパウンドケーキを食べてしまいましたå

 

 

 

 

おまけ:

IMG_4036.JPG

最近、ちょっと太ってきたカリン。

避妊手術したし、3歳だし、そういう時期かなぁ。

毛質がモコモコしてるだけなので、おデブさんではないんですけどね^^;

 

かなり慣れてくれて、触っても怒らなくなったので

嬉しくてワサワサ触っていたら、「イヤッ!」って怒られましたw



トラコミュにゃんこ大好き

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~♪のしるしに
ポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(2).gif




こんばんは。

 

週末の京都は、土曜日は雨降り、

日曜日は寒くて霧雨が降ったりでスッキリしないお天気でした。

 

雨降りだった昨日は晩ごはんの買い物もおっくうで、

冷蔵庫に残った食材で何とか作りました。

IMG_4108.JPG

ツナとわけぎのパスタと、塩キャベツ。

以上^^;

 

 

IMG_4109.JPG

パスタのレシピはこちら。

Cpicon 和えるだけ♪わけぎとツナの冷製パスタ by 面長番長

 

レシピは冷製パスタだけど、昨日は寒かったので

パスタを冷やさずに食べました。

材料がツナ缶とわけぎだけなので、食材が少ない時に便利~♪

 


トラコミュみんなのパスタレシピ♪

 

 

IMG_4110.JPG

塩キャベツ。

塩焼きそばの味付けを参考にして、

塩・レモン汁・にんにくチューブ・あらびきコショウで味付けしました。

 

ビールにとっても合うので、夏になったらいっぱい食べたいです。

 

 

トラコミュ簡単おつまみレシピ

 

 

 

 

おまけ1:

IMG_4123.JPG

親戚のおばあちゃんから、アクリルたわしをいただきました。

可愛いܤϡ

大事に使おう~ԥ????ϡ

 

 

おまけ2:

IMG_4120.JPG

毛づくろいし合う、お母ちゃんとカリン。

動きが早くて、全然写真に収まりません。。

ケンカしてるみたいに見えるなぁ^^;

 

毎日じゃれあって取っ組み合いしてるけど、

お母ちゃんとカリンはとっても仲良しです。

たまには、影千代も仲間に入れてあげてね^^;

 


トラコミュ猫と暮らす

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします!
banner(2).gif




こんにちは。

 

昨日、仕事から帰ったらscopeさんから荷物が届いていました♪

IMG_4102.JPG

scopeさんのメルマガでその存在を知ってから、

ずっと欲しくて欲しくて憧れていた、

ロールストランド オスティンディア Florisのボウル!

 


トラコミュ北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

 

 

北欧食器だけど、アジアンな雰囲気なので

タイカレーなど盛り付けたいところですが、

とりあえず残り物のポトフをアレンジしたカレースープで・・・^^;

 

楽天では、取り扱っているお店が少ないです・・・

 

 

このボウルは在庫無しの状態が続いていたんですが、

scopeさんの入荷のメルマガを見て、すかさず注文しました!

 

ちょうど楽天ポイントが溜まっていたから注文したけど、

ちょっと値段が高めなのがネックです

 

 

IMG_4104.JPG

裏側も美しい餭

お気に入りの器になりました♪

和っぽい雰囲気もあるので、ミニうどんとかお茶漬けも

合いそうですね。



トラコミュお気に入りのうつわたち

 

 

プレートも絶対欲しい!

 

 

IMG_4103.JPG

今日のランチのデザートに、昨日大丸梅田店で買ってきた

洋風の「おやき」を食べました。

マカロンみたいな可愛い見た目に惹かれて買ったけど、

味は普通^^;

 

 

 

IMG_4100.JPG

こちらは、昨日の晩ごはん。

お仕事で帰りが遅くなったので、

デパ地下で調達したお寿司と焼き鳥です^^;

 

疲れてたので、お寿司をお皿に移すのも面倒だった・・・^^;

 

 

IMG_4101.JPG

野菜不足なメニューだったので、先に帰っていた相方に

インゲンのごま和えを作っておいてもらいました。

奥田章さんのポン酢ボウル、

こんな形での残念なデビューになってしまいましたå

今度は、ちゃんとした和食を用意して使おう・・・^^;

 

 

さて、今日の晩ごはんはどうしようかなぁ。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~♪のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいですԥ????ϡ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

こちらも応援よろしくお願いします。
banner(1).gif




