
こんばんは。

 

今日は、届いた無印の棚をせっせと組み立てました。

梱包材の段ボールで玄関が大変なことになってますå

 

完成した棚を置くために、

今まで置いてあったグラス用の食器棚を動かそうと

中身を全部出したら、えらいことに^^;

IMG_3927.JPG

イッタラのグラスが綺麗だったので、思わず撮影(笑)

 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

今日の朝ごはんです。

IMG_3918.JPG

また無印のアカシアプレート^^;

いったん気に入ると、同じ食器ばかり使ってしまいます^^;

 

 

IMG_3921.JPG

休日の朝ごはんによく食べる、チーズトースト֥ϡ

このプレートはパンに合いそうと思って買いましたが、

やっぱり食パン1枚をのせるとちょうどいいです♪

 

 

IMG_3919.JPG

昨日のサラダの残り。

朝ごはんには、やっぱりカステヘルミが似合う~ԥ????ϡ

セラドングリーンのマグも、

思わず選んでしまうお気に入りになりました。



トラコミュお気に入りのうつわたち

 

 

 

IMG_3925.JPG

こちらは、今日のお昼ごはん。

一人だったので、無印のグリーンカレーで楽しました♪

 

無印のことばかりですね^^;

 

 

IMG_3926.JPG

しっかり辛くて、美味しかった~å

たけのこがたっぷり入ってるのも嬉しい♪

 


 

無印の棚は完成しましたが、

追加で注文した引き出しが来週にならないと届きません。。

早く引き出しを入れて、使いたいです!

 

 

IMG_3928.JPG

今日、棚と一緒に届いた無印の小物。

キーマカレーは初めて買ってみました。

食べるの楽しみ~֥ϡ

 

あとは、竹べらが黒くなってきたので買い替えと、

泡で出るポンプを2サイズ。

洗面所とお風呂で使います。

 

それから、蓋付きのPPボックスを買いました。

買い置きの食品を収納する予定です。

蓋付きなので、猫にイタズラされる心配がないかな~と^^;

 

無印って、「こんなのあったらいいな~」っていう物が

見つかるから好きですޥ



トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

そんな、うちのイタズラ猫たち・・・

IMG_3914.JPG

今朝は、朝ごはんを用意する相方の足に群がってました。

3匹ともブレブレ(笑)

ごはん前でテンション上がって、動き回ってますǭ

 

 

 

さて。。。

今から、晩ごはんを作ります^^;

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんにちは!

 

昨日はお仕事で大阪に行っていました。

電車で大阪から京都に帰る途中、窓の外を眺めていたら、

大阪は5分~7分咲きという感じでしたが

京都に近付くにつれ桜がまばらになり、

京都の桜はこれからかなーという感じでした。

 

これからの季節、通勤途中で

桜を見るのがとても楽しみです֥ϡ

 

 

昨日の晩ごはんです。

IMG_3910.JPG

京都駅をぶらぶらしながら

晩ごはんは何にしようかなーと考えていたら、相方から

「パエリア持って帰ってきたよ」とメールが。

何でパエリア?(笑)

お陰様で、ご飯の用意を簡単に済ますことができました。

 

 

IMG_3909.JPG

相方が持ち帰ったパエリア。

ちゃんとムール貝もありました!

昨日届いたばかりの、ティーマ セラドングリーンのプレートで♪

 

 

IMG_3906.JPG

ベビーリーフと、スモークサーモン。

あとは、明太子ポテトサラダ。

 

ポテトサラダは、レンジで柔らかくしたじゃがいもを潰して

S&Bの明太子パスタソースを和えただけです。

これがすっごく美味しいんですよ~餭



トラコミュサラダレシピ

 

サラダは無印のアカシアプレートに盛り付けました。

木のプレートって扱いに気を遣いそうで何となく敬遠してたけど、

使ってみると、食卓が温かい雰囲気になっていい感じです֥ϡ

もっと早く買えばよかった!

 

無印のアカシアプレート、他のサイズも欲しいな♪



トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

IMG_3907.JPG

あとは、キャンベルのクラムチャウダー缶に

レンジで柔らかくしたにんじんとじゃがいもを加えました。

 

セラドングリーン、マグも買いましたԥ????ϡ

ティーマホワイトとの相性ぴったり◎

春らしい色だし、これから登場回数が増えそうですޥ



トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

 

 

IMG_3917.JPG

昨日scopeさんから届いたもの。

ティーマ セラドングリーンのほかに、

東屋の印判小皿を一枚追加して、

あとはカルティオのボウルを一個買いました。

色はフォレストグリーンԥ????ϡ

 

次に狙うはグレーです!
scopeさん、3/31までポイント10倍です♪

 

 

 

IMG_3922.JPG

無印のネットストアで注文したものが届きました。

こんなに沢山!

これから開封して、頑張って組み立てます

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

 

今日は残業で帰りが遅くなってしまったので

ご飯作りくじけそうになりましたが、

冷蔵庫に賞味期限が迫っている厚揚げがあったので

何とか自分を奮い立たせて作りました。。

(ほとんど相方に手伝ってもらったけど^^;)

 

 

IMG_3897.JPG

今日の献立は、

  • 厚揚げ和風麻婆
  • もずく酢+きゅうり
  • なめこのお味噌汁

です。

春を意識した器の組み合わせにしてみました♪

 

 

IMG_3899.JPG

厚揚げの和風麻婆。お気に入りの、花柄の鉢に盛りつけました。

レシピはこちら。

Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー

 

今回は、鶏ミンチを使ってあっさりめにしました♪

今日の味付けは甘めだったけど、

今度は豆板醤を入れてピリ辛にしてもいいかもー。

 

 

IMG_3901.JPG

ロールストランド スウェディッシュグレースのボウルをお茶碗にしました。

色はメドウグリーン。

 

使いやすくて発色が綺麗なロールストランド、大好きです֥ϡ



トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

 

お茶碗に合わせて、マリメッコのラテマグもグリーンにしました。

和食器と北欧食器って本当に相性が良くて合わせやすい♪

箸置きもちょうちょにして、春らしくしました

 

 

IMG_3904.JPG

こっちは相方。お茶碗とラテマグをスカイブルーで合わせました。

ちょうちょの箸置きにもブルーが入ってます♪

 

 

今日の食卓は、全部お気に入りの器で気分が上がりました֥ϡ



トラコミュお気に入りのうつわたち

 

 

 

昨日、scopeさんでティーマのセラドングリーンを注文しました。

今回は21cmプレートとマグを買いました。

スクエアプレートも欲しいけど、スクエアはちょっとお高い^^;

あとは、カルティオのボウル(フォレストグリーン)も一緒にポチ♪

 

先日印判小皿を買ったばかりだけど、

scopeさん、今月までポイント10倍なので(*´艸`)



トラコミュお買い物日記

 


明日は精神的にも肉体的にも

しんどいお仕事が待ち構えてるけど、

食器が届くのが楽しみで頑張れそうです♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

 

今日は、ご飯を作る前に「世界仰天ニュース」を見始めたら

夢中になってしまって・・・

ご飯そっちのけで見てしまいました^^;

結局、晩ごはんが23時超えになってしまいましたå

(我が家はテレビが寝室に置いてあるので、

お料理しながらテレビを見ることができません)

 

 

今日の晩ごはんです。

IMG_3894.JPG

穴子丼。手抜きです^^;

お味噌汁とほうれん草は、残り物^^;

 

 

IMG_3896.JPG

穴子の下には、ふわふわ半熟卵を敷きました。

美味しかった~♪

 


トラコミュ丼もの大好き!

 

 

 

昨日の日記にちょこっと書きましたが、

scopeさんで東屋の印判小皿を買いました。

IMG_3889.JPG

左下のカッコーの再入荷を待っていて、

他の3枚はどの柄にするか決められず

結局大人買いしました^^;

 

 

IMG_3891.JPG

どの柄もイイ!!!

手持ちのHASAMIや白山陶器とも相性良さそうなので、

使うのが楽しみです֥ϡ

 

 

scopeさん別注のカッコー柄。
どストライクでした!

 

こちらは5種類。
どの柄も素敵すぎて悩みます~。
全柄コンプリートしたいw

 

この小皿、おはぎを一個乗せるとすごく似合いそう。

おはぎ買ってこようかなぁ(笑)



トラコミュお気に入りのうつわたち

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
クリックしていただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

ちょっと寒い日が続いてますね。

お風邪など召されませんように!




こんばんは。

 

今日も寒かったですねー!

こういうの、花冷えっていうんでしょうか。

花冷えって、なんだか今の季節を的確に表すいい言葉ですね

 

 

今日の晩ごはんです。

IMG_3888.JPG

(写真がボヤけてる。。。)

今日の献立は、

  • サーモンのホイル焼き
  • お味噌汁(えのき・しいたけ・ネギ)
  • きんぴらごぼう(残りもの)
  • ほうれん草のごま和え(残りもの)

です。

昨日のおかずが残っていたので、

お味噌汁とホイル焼きを作っただけで楽ちんでした♪

 

 

IMG_3887.JPG

サーモンのホイル焼き。

サーモン・ネギ・しいたけ・えのきをホイルに入れて、

お酒とだし醤油をかけて包み、

フライパンで蒸し焼きにしました。

レモンを搾っていただきました。とっても美味しかった!

 

大好きな白山陶器の重ね縞の長皿にのせました♪



トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

 

 

IMG_3886.JPG

ほうれん草のごま和えときんぴらごぼうは、昨日の残り。

きんぴらごぼうをマヨで和えて

サラダにリメイクしようと思っていたけど、

その前になくなりそう

 

 

IMG_3885.JPG

今日の献立は、私好みで大満足でしたޥ

・・・が、ちょっと物足りなかった^^;

もうお腹空いてます^^;

 

 

 

IMG_3884.JPG

最近大活躍の、野田琺瑯のストッカー。

主に、汁物の残りを冷蔵庫で保管する時に使ってます。

今日はこれをお鍋代わりにして、お味噌汁を作りました!

 

私が持ってるのはLサイズです。
Sサイズも欲しいなー。

 

Lサイズなら、お味噌汁4人前は作れます。

我が家は二人暮らしなので、4人前作って、

残りはそのまま蓋をして冷蔵庫へ。

明日食べる時は、また直火で温められるので、とっても便利です♪

(直火で温める時は、取っ手が熱くなる可能性があるので

注意が必要ですが。。。)

 


トラコミュ大好き!野田琺瑯



(私が作ったトラコミュです~。
ホーロー好きなブロガーさん、
ご覧になっていたら是非ご参加くださいね♪)

 

このストッカーにピッタリサイズなのが、柳宗理のレードル。

 

小さめのSサイズ。

 

柳宗理のレードルは、

鍋物用に買った穴あきタイプが使いやすかったので

買い足しました。

小さいお鍋や、今日みたいなストッカーからよそう時に

ちょうどいいサイズです♪

 

 

それから、今日スコープさんから素敵な荷物が届きました!

届いたものは、またご紹介しますね~♪

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


こんばんは。

 

今日は寒かったですね><;

でも、私が住んでいる地域でも桜がちらほら咲き始めました



トラコミュ春の気配~梅や桜

 

 

子供の頃は花より団子だったけど、

ここ数年、桜や紅葉を見る度に

日本に生まれて良かったな~ってしみじみ思います。

30歳を超えて、やっと愛国心が芽生えたかしら(笑)

 

 

今日の晩ごはんは、ちょっとだけ頑張りました。

IMG_3882.JPG

今日の献立は、

  • 鶏胸肉のホイコーロー
  • きんぴらごぼう
  • ほうれん草のごま和え
  • 春キャベツと新たまねぎのスープ(残り物)

です。

 

昨日の晩ごはんはラーメンを食べに行ったし、

ここ数日ちゃんとした和食を食べてなかったので、

ほうれん草とかきんぴらを食べたくって!

 

祖父母と同居の大家族で粗食で育ったので、

おひたしとか煮物が一番好きなんです。

普段全然作れていないけど。。。

 

 

IMG_3880.JPG

ホイコーロー。

近所のスーパーに「鶏胸肉の塩麹漬け」が売っているので、

それを豚肉の代わりに使いました。

あとは、春キャベツ・新たま・しいたけ・もやし・ネギ。

 

たっぷりの生姜と豆板醤をゴマ油で炒めて、

仕上げの味付けには味噌・オイスターソース少々・みりんを使いました。

 

にんにく抜きだし、あっさり和風な感じに仕上がったので、

相方には「美味しいけどホイコーローっぽくないね」って言われました^^;

確かに、鍋しぎとかに近い味だったかも。

 

でも、私は豚肉よりも、この鶏肉ホイコーローの方が好みです。

塩麹効果で、鶏の臭みもなく柔らかくて美味しかったです^^



トラコミュ塩麹レシピ

 

 

IMG_3881.JPG

食べたくて仕方なかった、ほうれん草ときんぴら!

きんぴらには新ごぼうを使いました。

甘辛でとっても美味しくできましたå

 

きんぴらは大量に作ったので、

最後はマヨを加えてサラダ風にリメイクしたいな~֥ϡ

 

 

今日のご飯は大好きなものばかりで、大満足でしたޥ

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

 

今日は相方と京都駅周辺でお買い物してきました。

無印良品⇒電器屋さん⇒伊勢丹と移動して、

いっぱい歩いてクタクタです><


電器屋さんでは、アイロンを買いました。

恥ずかしながら、我が家には今までアイロンが無かったんです。

相方も私もラフな格好で出勤できる職場だから、

洋服はクリーニング屋さんで事足りていたので・・・

 

でも、やっぱり有った方がいいよねーと意見が一致したので

今日見に行って、使いやすそうなものが特価だったので

買ってきました♪

さあ、アイロン台も買わなくちゃー。

 

後は、ホワイトデーのお返しに

食器を買ってもらう予定だったんですが

お目当ての器(イッタラのセラドングリーン)は

伊勢丹に置いていませんでした

買ってもらう器は、考え直そうと思います。。。

 

 

今日、無印で買ったきたものです。



トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

IMG_3870.JPG

アロマティー2種類、水出し烏龍茶、PPケース、アカシアのプレート、

それからレトルトのグリーンカレーとタイカレーのキット♪

(ここびさん、これですよね?買ってみました~^^)

 

 

細長いPPケースは、カトラリーの収納で活躍中なんですが、

今回は冷蔵庫でスパイス入れとして使ってみたくて買いました。

 

IMG_3871.JPG

冷蔵庫のドアポケットに並んでいる、GABANのスパイス。

手前のものは問題なく取り出せるけど、

奥のものを取ろうとすると他のが倒れたりして

けっこうストレスになっていました。

 

 

これを、無印のPPケースに入れて・・・

IMG_3874.JPG

ピッタリ二列にはできないけど、少しずらして入れれば

こんな感じで収まりました^^

 

 

 

IMG_3875.JPG

こうやって冷蔵庫に入れておけば、

トレーごと取り出してお目当てのスパイスを探せるし、

よく使うコショウなんかは一番手前に入れておけば

トレーを取り出す必要もないし、楽になるかな?

 

 


野田琺瑯や無印を使って、冷蔵庫の中を少しずつ整理しています。



トラコミュおうちを片づけたい

 


こっちも参考になりそう



トラコミュ美しいキッチン

 

 

良品週間は、4月8日までですね♪

今日は小物を色々買ったけど、

後は大きめの棚やストッカーを買って

キッチンをもっと改善しようと思っています。

毎日無印のサイトを眺めては、頭を抱えて悩んでいます^^;

(楽しい悩みです~)

 

今日も店舗で実物を確かめてきたので、

今からまた図面を書いて悩もうと思います♪

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




こんばんは。

 

ダラダラしていたら晩ごはんが遅くなってしまったので、

胃もたれして眠れませんå

 

仕方ないから無印の良品週間で買うものを考えてますが、

キッチンの収納を見直そうと考えてるので

今度は妄想でワクワクして眠れませんw

 

良品週間、首を長~くして待ってました



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

 

今日の晩ごはんです。

IMG_3866.JPG

ハンバーグが食べたい~とかボヤいてましたが、

そんなの作る気力もなく^^;

 

 

IMG_3864.JPG

坦々風春雨スープ。

レシピはこちら。

Cpicon ダイエットに★坦々風春雨スープ by ラムち

 

簡単で、とっても美味しかったですå

おうちで坦々麺の味が再現できるなんて、感激餭

 

ただ、欲張って春雨を入れすぎたために

春雨がスープを吸い込んでしまって、

ほとんど汁ナシになっちゃった^^;

 

あと、お味噌の量が多かったのか、かなり塩辛かったです。

うちで使っているお味噌の塩分が多めなのかも。

次回はお味噌と醤油をもっと減らしてみよう・・・。

 

ちょっとだけ失敗しちゃったけど、このスープはまた作りたいです!

 


トラコミュスープ

 

 

IMG_3865.JPG

あとは、相方が買ってきてくれた

王将チャーハンと小鯵の南蛮漬けでした!

 

このチャーハンも、いつもより塩辛くて。。。

今も喉が渇いてます^^;

 

 

 

おまけ:

IMG_2245.JPG

かなり前に撮った写真ですが・・・

何かを狙うカリンと、何かが気になる影千代。

毎日きょうだいで取っ組み合いの喧嘩ごっこ(?)してるけど、

よくくっついて寝てるし、仲は悪くないみたいですǭ

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます^^
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

 

まだ今日の晩ごはんの献立が決まってません^^;

平日は仕事から帰った延長で、そのまま家事に取り掛かれるけど

休日は逆にお料理を面倒に感じてしまいます

ハンバーグ食べたいけど、作る気力ないなぁw

 

 

今日のお昼ごはんです。

相方と二人そろって寝坊したので、朝昼兼用で・・・

IMG_3859.JPG

お昼間の食卓って、明るくていいですね餭

食器も、夜にはあまり選ばない

イエローとかターコイズに手がのびます^^

 

 

IMG_3860.JPG

ブロッコリーのバジルソースパスタ。

バジルソースは、S&Bのものを使って楽してます^^;

パスタとブロッコリーを一緒に茹でるので、楽ちんです♪



トラコミュ
みんなのパスタレシピ♪

 

 

 

IMG_3861.JPG

新たまねぎと春キャベツのコンソメスープ。相方が作ってくれました。

ベーコンも入れたかったかな。。

でも、甘くて美味しかったですå



トラコミュ
野菜スープ

 

 

IMG_3863.JPG

あとは、ただのトーストですが

お気に入りのアンティークのお皿に乗せると

気分が上がります

どちらもグスタフスベリです。右側のクローバーが特に好き!

クローバーなのに青っていうのと、葉脈のリアルな感じがツボです֥ϡ



トラコミュ
お気に入りのうつわたち

 

 

 

さて、晩ごはんどうしようかな^^;

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

週末ですね~餭

金曜の夜っていうだけで、元気になれますw

 

 

今日は、冷蔵庫に半端な野菜が沢山あったので

整理のためにシチューにしました。

IMG_3854.JPG

ランチョンマット代わりに、カウニステのキッチンタオルを敷きました。

 

 

メール便OK♪

 

このキッチンタオル、

可愛らしい色合いが大好きで、とても気に入ってます。

大事にしまっていたけど、使わないと勿体無いので^^;



トラコミュ
北欧ファブリック

 

 

でも、食器拭きにする勇気は出ないw

 

 

IMG_3853.JPG

シチュー、小麦粉と牛乳で適当に作ったけど

とっても美味しかったです^^

 

具材は、白菜・ほうれん草・新たま・新じゃが・にんじんとベーコンです。

殆どが冷蔵庫でぐったりしてた残り野菜だけど^^;

美味しく食べられてよかった餭

 

 

トラコミュシチュー

 

IMG_3858.JPG

ブロッコリーのサラダ。

レシピはこちら。

Cpicon かなりおいしいブロッコリーサラダ by ちたぴよ

 

このレシピ、見た瞬間「美味しくないわけがない!」って確信しましたw

今、ブロッコリー安いですよね♪

今のうちに、いっぱい食べておこうと思います!

 

 

 

IMG_3855.JPG

相変わらずの手抜きご飯だけど、

今日はキッチンタオルとロールストランドの食器で

ちょっと春らしく、女の子らしい食卓にしてみました

こういうのも、たまにはいいな~♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

良い週末をお過ごしください♪






