
こんばんは。

今日は、お仕事帰りにちょっとお買い物してきました


トラコミュお買い物日記




IMG_3700.JPG

ブーツがセールになってるかな~と思って見に行ったんですけど、

可愛いパンプスを見つけて思わず予定変更!

今日は暖かかったから、余計にパンプスに目が行ったのかもしれません。

靴の先がフリルになってるんです֥ϡ

 

こういう、シンプルだけどちょっと可愛いデザインが好きです。

他にベージュもあって可愛かったけど、

大人っぽい黒を選びました。

 

 

IMG_3701.JPG

これは前から持ってるものだけど、

こういう感じのデザインが好きです。

 

 

IMG_3702.JPG

これも今日買ったものです。

ワゴンセールになってて、来年のために買いました。

自転車に乗るので、暖かさ重視だけど

ファーが付いてるから、ちょっと女の子らしいかな^^

 

 

なんか、黒い革モノばっかりですね^^;

 

私には、女子力が必要かもしれない。。。


トラコミュ女子力向上した~い☆

 

 

 

 

今日の晩ご飯です。

お仕事で京都駅を通ったので、伊勢丹で晩ご飯を調達しました。

IMG_3707(V.2013_02_28__10_11_33).jpg

おこわ二種、うどん、ぶりとろのお刺身です。

 

 

 

IMG_3704.JPG

おこわは、JR京都伊勢丹の「たごさく」で買ってきました。

相方がたごさく好きなんです^^

 

こういう、ご飯モノが二種類ある場合は

どうやって盛り付けたらいいか分からなくて、

とんすいボウルに盛ってみました。。。び、微妙?

 

 

デパ地下に行く前に、お勉強しようかな


トラコミュデパートを食べ尽くせ!

 

 

IMG_3705.JPG

あとは、ハーフサイズのうどん(とろろ昆布とネギだけ^^;)と

ぶりとろのお刺身です。

お刺身がトロトロで美味しかった~ޥ

 

 

今日は野菜不足ですね^^;

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
お手数ですが、読んだよ♪のしるしに
ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

また寒くなりますかね~?

毎日ブーツで過ごしてるので、早くパンプス履きたいな♪




こんばんは。

 

今週は残業が多いです。。。会議ばっかりで疲れた~><;

でも時給で働く派遣社員なので、

お給料が少ない2月はありがたく働かせていただきます㤭Ф

 

 

今日の晩ご飯です。

IMG_3695.JPG

ハンバーグです♪

ハンバーグ、面倒でなかなか作らないけど大好きです֥ϡ

 

このハンバーグ、塩糀を買った時についてきたレシピを見て作りました。

レシピはこちら。

Cpicon つなぎ無し!塩糀入りハンバーグ by マルコメレシピ

 

つなぎ無しなので、

ミンチと玉ねぎみじん切りと黒コショウに塩糀を加えて、

タネの完成!あとは焼くだけです♪

 

玉ねぎを炒めなくていいし、

しっかり味も付いてて、肉の臭みも気にならなくて美味しかったですå

ただ、想像してたよりは柔らかくなかったな。。。

タネを混ぜてから、しばらく寝かせるといいかな?

 

 

塩糀は、やっぱりあると便利♪


トラコミュ塩麹レシピ

 

 

塩糀ハンバーグ、あっさり目の味なので

大根おろしをのせて和風ハンバーグもいいかも!

 

 

IMG_3696.JPG

あとは、昨日のサラスパの残りと

エリンギ・なす・オクラの素焼きと

なすとネギのお味噌汁でした。

 

塩糀ハンバーグ、ご飯との相性も良かったですϤ

 

 

 

おまけ:

IMG_3684.JPG

昨日は猫団子に影千代が入れてもらえず

ちょっとかわいそうでしたが^^;

今日はちゃんと3匹でお団子でしたǭ

 

春が近づいてきたので、今年の猫団子ももうすぐ見納めかなぁ。


トラコミュ猫のいる暮らし♪

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

2月も最終日!頑張りましょう~




こんばんは。

 

今日のブログのタイトルを書いてて気がついたけど、

今日の晩ご飯・・・サラダ×サラダやわwww

 

今日の晩ご飯です^^;

IMG_3686.JPG

献立は、サラダスパゲティーと、温野菜サラダ。。。

 

 

IMG_3685.JPG

スーパーを徘徊してたら、こんなものを見つけて、

ドレッシングのパッケージにさつまいもが描いてあったので

なんか美味しそう・・・と惹かれまして♪

 

 

IMG_3693.JPG

レンチンしたさつまいも、茹でたブロッコリー、パプリカ。

ドレッシングとさつまいもの組み合わせ、かなり良かったですå

 

 

ついついワンパターンになりがちなサラダ、レパートリーを増やしたいです。


トラコミュサラダレシピ

 

 

IMG_3690.JPG

サラスパ。

大皿に盛り付けて、取り分けて食べました。

二人暮らしだと、それぞれのお皿にあらかじめ盛り付けることが多いので、

たまにはこういうのもいいですねޥ

 

 

IMG_3692.JPG

サラスパ、茹で卵とブロッコリーが潰れて

ちょっと見た目が悪くなったけど^^;

美味しかったですå

 

レシピは、こちらを参考にしました。
Cpicon 一味違う!!おいしぃ★人気のサラスパ by ゆあなママ

 

 

お手軽なので、ついつい作ってしまうパスタ^^;


トラコミュみんなのパスタレシピ♪

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

昨日ご紹介したブレッドケースに入っていた梱包材。

相方がソファに乗せたら、早速猫たちがINǭ

IMG_3666.JPG

影千代も入れてほしそうだったけど、

入れてもらえなかった^^;

 

 

IMG_3671.JPG

カリンにちょっと甘えるお母ちゃん。

ちょっとパーっとした手が可愛いです^^

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつも応援ありがとうございます!




こんばんは。

 

今日は早速ですが、

週末に到着したリグティグのブレッドケースを紹介させてください!



トラコミュ北欧雑貨

 

IMG_3654.JPG

「北欧、暮らしの道具店」さんで買いました。

相変わらず、ショップカードが可愛いޥ

 

早速洗おうと思ってシンクに入れておいたら、

通りかかった相方が「デカっっ!」っと突っ込んでましたw

 

このブレッドケースは、

シンプルなデザインはもちろん

気軽に丸洗いできる点がとても気に入ってます。

蓋の素材も竹なので、丈夫だし軽いし、洗ったらすぐ乾くå

 

 

IMG_3658.JPG

早速パンを・・・と思ったら切らしていたので、

とりあえずハーフカットの白菜を入れてみましたwww

大きさが分かっていただけるでしょうかw

 

蓋は、裏返すとカッティングボードになるようです。

私はカッティングボードとしては使わないだろうな。。。

 

 

IMG_3665.JPG

相方がパンを買ってきてくれたので、入れてみました。

2斤入りそう♪

袋物の食材のストックやおやつ入れにしてもいいし、

用途は広そうですޥ

 

 

IMG_3662.JPG

ゆくゆくは無印の棚を買って、そこに置く予定だけど、

とりあえず冷蔵庫の上で待機してもらいますw

良品週間、まだかいなー。

(ガスぴこの存在感がすっごいわ~å

 

 

4月お届けの予約品みたいだけど、
楽天で在庫があるのはここだけかな??

 

 

このブレッドケース、本体に傷が付きやすそうなのが欠点ですが、

傷にも愛着がもてるよう、長く大事に使っていきたいと思います^^

 

 

可愛いキッチン雑貨で、少しでも家事を楽しくしたいです。


トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

昨日と今日のご飯です。

 

IMG_3663.JPG

昨日のお昼ご飯。

一人だったので・・・

 

IMG_3661.JPG

これをチンしましたwけっこう美味しいです^^

また買おうっと~。

 

お一人様のときは、冷凍食品でじゅうぶんw


トラコミュ冷凍食品

 

IMG_3664.JPG

昨日の晩ご飯。

ちょっと私ふさぎ込んでまして^^;(ただのサザエさん症候群です。。)

相方が作ってくれました。。。

 

このご飯に乗ってるの、我が家の定番メニューです。

 

作り方は、フライパンにごま油をひいて

豆板醤とおろし生姜を炒め、鶏ミンチを加えて炒め、

火があらかた通ったら刻んだ小松菜としいたけを入れて更に炒め、

しょうゆ・砂糖・酒少々で味付けするだけ!

ご飯にのせて、温たまか目玉焼きをトッピングすると美味しいです◎

 

お弁当にもいいですよ~♪

 

 

IMG_3672.JPG

今日の晩ご飯は、先日も作った鶏塩麹鍋!

今日の〆はうどんにしました~♪

 

 

さて、今週はお仕事がハードなので早めに寝ます。。。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


インテリア雑貨 ブログランキングへ

 

いつも応援ありがとうございます餭




こんばんは。

今日は家事もほとんどせず、

お昼寝したりしてダラダラ過ごしてしまいました。。

平日は仕事も家事も気力で頑張れるけど、

休日はこうやって完全OFFの日がないとしんどくなりますå

 

 

先週、ファブリックパネルをまとめて二枚作りました。

一枚目は、こちら。ベッド横に大きなパネルを飾りました。

 

二枚目が、これです。

IMG_3613(V.2013_02_23__03_38_07).jpg

う~ん、写真だとイマイチ^^;

でも、実物はもっといい感じなんですよ。。。

 

 

このパネルは、書斎コーナーの床に置きました。

IMG_3607.JPG

このコンセントを隠したくて。。。(なんで青~

 

 

IMG_3608(V.2013_02_23__03_37_31).jpg

パネルの後ろに隠して、スッキリ♪(横には本が積み上がってるけど。。)

 

今回は、大好きなalmedahls社のファブリックを使いました。

白樺をイメージした模様です。

 

写真には写ってないけど、書斎コーナーは黒いラグを敷いていて

本棚もダークブラウンなので、落ち着いた色合いの布を選びました。

 

 

ファブリックパネル、お部屋の雰囲気がガラリと変わって楽しいですね♪


トラコミュファブリックボード・ファブリックパネル

 

 

IMG_3612.JPG

パネルに合わせて、おやつカゴの布も落ち着いた色にしてみました。

リサ・ラーソンのハリネズミの手ぬぐい^^

これなら、柄×柄になっても、そんなにうるさい印象じゃないかな?

 

 

↑リサの手ぬぐい、一通り揃ってます。
メール便OKです♪
次は猫のマイキーが欲しいなー。

 

リサ・ラーソン、

いつかピンとくるオブジェやフラワーベースに出会えたら

お迎えしたいと思ってます。


トラコミュリサ・ラーソン

 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

今朝、すっごく久しぶりにホットケーキを焼きました。

IMG_3649.JPG

バターとハチミツたっぷりで食べたら胃もたれしちゃって、

お昼を抜くはめに^^;

 

まだ粉が余ってるから、スコーンでも焼こうかな?

 

 

晩ご飯は、相方が作ってくれました。

IMG_3650.JPG

 

 

 

 

IMG_3651.JPG

白菜とネギの中華スープと、

もずく・きゅうり・かにかまの酢の物と、

餃子!

 

どれも美味しかったですå

作ってもらったご飯は格別w

 

 

IMG_3652.JPG

以前楽天でお米を買ったら、おまけでもらったお漬物。

これがピリ辛で美味しくって!

こういうおまけって嬉しい֥ϡご飯がすすみました~。

 

 

 

 

「北欧、暮らしの道具店」さんから、

待っていたリグティグのブレッドボックスが届きました!

明日にでも記事にしますね~♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ!のしるしに
クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


インテリア雑貨 ブログランキングへ




こんばんは。

金曜日、ヘロヘロに疲れてます。

お酒も入ってるし^^;ブログ書きながら、寝落ちしそう̲..

 

寝てしまう前に、今日の晩ご飯です。

IMG_3645.JPG

グリーンカレーを初めて作りました。

(市販のルウだけど^^;)

 

 

IMG_3646.JPG

初めてだったので、市販のルウの辛さが分からなくて

とりあえず日本人向けに作られてそうな

ハウスのルウにしてみました。

 

そしたら・・・甘かった~^^;

シチューみたいでした。。。

 

相方も私も辛めが好きなので、物足りなくって

とりあえずタバスコ入れちゃいました。。。

 

でも、グリーンカレーの味は好きなので、

次回はロイタイとか挑戦してみようかな?

 

 

カレー大好き!


トラコミュやっぱカレーでしょう!

 

 

IMG_3648.JPG

あとは、アボカドとサーモンのサラダ。

アボカドをレモンで和えておいて(変色を防ぐため)

マヨとだし醤油で味付けしました。これは間違いない味♪

 

アボカドは、醤油よりも麺つゆやだし醤油の方が

旨味が引き立って好きです^^

 

食べごろのアボカドを見つけたら・・・♪


トラコミュアボカドを使ったオススメ料理!

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

今日、「北欧、暮らしの道具店」さんから

欲しかった商品の再入荷メールが届きました。

すかさずポチッ!

 

 

これを買いました~。

 

リグティグのブレッドボックスです。

北欧、暮らしの道具店のスタッフさんが使ってらっしゃるのを見て

我が家も朝食はパンなので、ほしいな~と思ってたんです♪

 

届くのが楽しみです餭



トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
ポチっと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

今日は2月22日。猫の日でしたね~。
うちの猫たちを撮ろうと思ったけど、
お母ちゃんが不機嫌で子供たちに噛み付いてばっかりで
いい写真撮れませんでした^^;




こんばんは。

今日も寒かったですね><

京都は雪がちらついてました。。。

 

 

寒かったのでお鍋にしようか迷ったけど、

今日は新入りの器を使いたかったので・・・

IMG_3638(V.2013_02_21__11_22_27).jpg

なんか健康的な感じ♪

今日の献立は、

  • ニラもやし豚しゃぶサラダ
  • 手抜き湯豆腐
  • えのき・ニラ・卵のお味噌汁
  • きゅうりの醤油麹漬け

です。

最近、お魚食べてないな。。。

 

 

IMG_3639.JPG

豚しゃぶサラダ、お肉も野菜もがっつり食べられる上に

家にある調味料でドレッシングを作れるので大好きなレシピです֥ϡ

レシピはこちら。

Cpicon 豚ニラもやしの簡単サラダ by lunatomo

 

サラダのお皿の向こう側にちょこんと写っている、

ドレッシングを入れた片口が新入りさんです。

 

 

IMG_3637.JPG

カルティオと比較すると、小ささが分かりますねw

ちょっとしたタレやドレッシングを入れたくて選んだけど、

小さすぎたかな。。。手の平サイズですw

でも、お人形の器みたいで可愛いですԥ????ϡ

 

野村絵梨花さんという作家さんの作品です。

使い込むうちに、ひび割れ模様が濃くなってきたりするそうで

変化を楽しみに使いたいです。

 

 

IMG_3642(V.2013_02_21__11_21_58).jpg

湯豆腐と、きゅうりの醤油麹漬け。

美味しいだし醤油があったので、

お豆腐をお鍋でゆっくり温めて、だし醤油をかけました。

 

きゅうりの醤油麹漬け、

簡単でいい箸休めになるので気に入ってます^^

 

 

IMG_3643.JPG

箸置きも新入りさんです。

奥田章さんの薬味箸置きです。これは黒。

他に茶と白もあったんですが、売り切れていたので予約しました♪

 

奥田さんは信楽で生まれて京都の大学に通われていたようで、

私の母方の実家が信楽の近くなので親近感が湧きました^^



トラコミュ
お気に入りのうつわたち

 

 

順調に器が増えてますが、食器棚がそろそろ限界ですå

無印の収納でキッチンを改良して、

もっと器をお迎えできる環境にしたくて

良品週間を待ちわびています。

 


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

 

無印の収納を駆使して、キッチンを使いやすくする予定・・・

まだかな、良品週間

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
よろしければ、読んだよ♪のしるしにポチっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ




こんばんは~。

今日も寒かったですね><(あ、昨日か。。)

 

今日は残業で遅くなったので、簡単ご飯です。

IMG_3634.JPG

塩麹で、ツナトマトパスタです!

塩麹を買ったらついてきたレシピ集に載っていたレシピです。

 

レシピはこちら。

Cpicon 塩糀入りトマトソースのツナオニオンパスタ by マルコメレシピ

 

煮詰めたトマト缶に塩麹を加えてトマトソースを作るんですが、

塩くどくならないかなー?って心配してたけど

かなりあっさり目に仕上がりました。

 

相方は、ちょっと物足りなかったみたい。。

私はけっこう好きな味でした^^



トラコミュみんなのパスタレシピ♪

 

 

IMG_3635.JPG

ほうれん草サラダ。

毎回ほうれん草とトマトのツナドレッシングばっかり作ってるので、

今回はさすがに違うレシピに挑戦しましたw

レシピはこちら。

Cpicon ドレッシングが決め手~ほうれん草サラダ by じょうじょうちゃん

 

このサラダ、マヨ+ポン酢+はちみつ+ごま油を混ぜた

ドレッシングで和えるのですが、

どんな味になるか味見するまで想像がつきませんでした!

仕上がりは、甘くてお子様向けの味でした。

 

美味しかったけど、

私はやっぱりいつものツナドレッシングがいいかな^^;



トラコミュサラダレシピ

 

 

プレートに敷いたペーパーナプキンは、

会社の器仲間さんからIKEAのお土産でいただきました餭

自分だとついつい地味な柄を選んでしまうので、

こういうカラフルな柄は新鮮で楽しい!

いつも素敵なおすそ分けやお土産をありがとう~֥ϡ

 

 

 

 

IMG_3373.JPG

ここ数日、カリンが風邪をひいて元気がなかったので

(食欲は旺盛だったけど)

心配してました。。。

 

もう治ったみたいで、今日はめっちゃ元気です。

病院は激しいストレスになるから、治ってよかったー。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしに
応援クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




おはようございます!

 

早速ですが、昨日の晩ご飯です。

IMG_3624.JPG

鶏塩麹鍋です♪

適当に思いつきで作ったけど、すごく美味しかったå

 

お鍋のスープは、ウェイパーに薄口醤油と日本酒を少し。

鶏もも肉を一口大に切って、塩麹をしっかり揉みこんでおきました。

スープが沸いたら、塩麹ごと鶏肉をドボン!

お好みの野菜や豆腐を加えるだけ。

油あげを入れたら、美味しかったです◎

 

IMG_3625.JPG

鶏肉が柔らかくて、臭みも全然なくてすっごく美味しかった!

取り鉢は、HASAMIのミニボウルです。

 

 

IMG_3626.JPG

切り干し大根の煮物と、冷酒と一緒に♪

お酒は冷で飲んだけど、お鍋のお陰でポカポカでした~ޥ

 

 

IMG_3628.JPG

スープが美味しかったので、珍しく〆のおじやも♪

 

市販の鍋スープを買うよりも安くて美味しいので、

塩麹鍋、またやろうと思います^^



トラコミュ塩麹レシピ



トラコミュわが家自慢の鍋料理

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

IMG_3629(V.2013_02_19__11_04_52).jpg

マリメッコの代表的なデザイナー、

マイヤ・イソラさんの本を買いました。

 

素敵なテキスタイルの紹介のほかに、

マイヤの子供の頃のエピソードも載っていました。

自分で絵を描いてお人形のおうちや洋服をデザインしたり、

架空の町の地図を描いたり・・・

そうやって、想像力を磨いていったようです。

 

 

私も子供の頃に同じ遊びをしていたので、

勝手に親近感が湧いて、

ますますマリメッコが好きになりました。

(私にはデザインの能力は育たなかったけど㤭Ф

 

 

IMG_3630.JPG

知らないデザインも沢山

 

 

ちょっと高いけど、オールカラーで見応えがあります。
なにより、表紙が可愛い!

 

これから、じっくり読みたいと思います。



トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよԥ????ϡのしるしに
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ




こんにちは。

京都は朝から雪が降ってました。寒いです!

 

 

週末に、玄関を少し模様替えしました。

クリスマスの時のままだったので^^;

(以前の玄関の様子はこちら

 

 

模様替えといっても下駄箱の上を変えただけなんですが。。。

こうなりました。

IMG_3605.JPG

IKEAのフレームに、マリメッコの「クークナ」を入れました。

今の時期って、春は目前だけど気温はまだまだ寒いので、

春ファブリックはちょっと早いかと思って^^;

 

 

トラコミュ北欧ファブリック



トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

 

ツリーのLEDキャンドルライトは冬のイメージだけど、

気に入ってるので、2月いっぱいは置いておこうと思います^^

 

 

IMG_3606.JPG

あとは、北欧風のカゴに妹からもらったfogのキャンドルと

kiviのターコイズを入れました。

kiviは認印入れです。

カゴの中だから見えないけど、一応ファブリックの色と合わせて

青系です^^

 

 

 

3月になったら、もっと春らしい雰囲気に変えたいから

この状態は長く続かないかも。。。

 

玄関は狭いスペースなので、

ちょっと雑貨を変えるだけで雰囲気が変わって楽しいですね♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


インテリア雑貨 ブログランキングへ




