
おはようございます

今日の京都、いいお天気で暖かいです♪

 

楽天は、またお買い物マラソンなんですね。

私は参加する予定無いけど、一応エントリーは済ませてあります^^;

今月は貧乏なので、走りたくても走れません㤭Ф

 

 

 

ちょっと前に、ステンレスのバターカッターと

野田琺瑯のバターケースを買いました。

 

IMG_3236.JPG

バターカッターは、こんなの。

バターをカットした後はそのままフタをして保存できます。

バターを取りやすいナイフも付いてます。

 

 

IMG_3234.JPG

野田琺瑯のバターケース֥ϡ

 

シール蓋か木蓋か迷ったけど、

長く使うものだから奮発して木蓋にしました。

木蓋は、小さめのカッティングボードとしても使えるようです。

(傷つけたくないから、そういう使い方はしないけどw)

 

 

IMG_3378.JPG

早速、バターを切ってみました!

 

バターは切りやすいように予め常温に戻しておくんですが、

なんせ真冬なので、しばらくお部屋に放置してもカチカチのまま^^;

結局、カッターのパッケージに書いてあった

「500Wのレンジで20秒加熱」という方法にしました。

ちょうどいい柔らかさになりましたよ◎

 

 

IMG_3379.JPG

ピッタリの位置にカッターを合わせたら、

垂直にぐぐぐっ!と押し下げます。

 

 

IMG_3380.JPG

おぉ~

バターがスーッと切れていくのが快感で、

思わず一人で声を上げてしまいましたw

 

 

 

 

IMG_3381.JPG

カットしたバターは、琺瑯のバターケースに収めました。

今回は、この200gのバターをカットしました。

 

野田琺瑯のケースに、ぴったり収まりましたޥ

 

 

IMG_3382.JPG

冷蔵庫の上から二段目、

野田琺瑯と白山陶器でお気に入りコーナーです֥ϡ

 

 

 

今回使ったバターカッター、こちらのお店で買いました。
2月4日1:59まで半額クーポン配布してます!
(クーポンの取得をお忘れなく~!)
私も前回の半額クーポンで買いました♪

 

 

我が家はバターをあまり使わないので

今までは割高と分かっていても「切れてるバター」を買ってたのですが、

これからはお気に入りのバターケースとカッターがあるので

どんどん活用していこうと思います♪

 

 

 

こちらも参考にどうぞ♪


トラコミュキッチン雑貨


トラコミュホーロー生活

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
よろしければ、応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

 

あと一日頑張れば、お休み・・・。

木曜の夜は、疲労感でヘロヘロです。

逆に金曜の夜はめちゃ元気です^^;

 

 

ヘロヘロな、今日の晩ご飯。

IMG_3420.JPG

また麺類^^;

でも、毎日麺類でも全然平気!


トラコミュ麺類大好き!

 

 

今日の献立は、

  • 牛肉とネギのオイスターソース焼きそば
  • 聖護院大根の鶏そぼろあんかけ

以上です!

 

 

IMG_3422.JPG

焼きそばは、牛肉の切り落とし、ネギ、エリンギが入ってます。

味付けは、オイスターソースをメインに

塩・コショウと、お酒と、醤油も少し。ごま油も加えました。

 

この焼きそば、すごく気に入っていて

我が家は牛肉をあまり食べないのですが(高いしね~)

牛切り落とし肉が安くなってると、「焼きそば作ろうかな」って思うほどです。

 

ビールにも合うしå

 

 

IMG_3423.JPG

もう一品は、聖護院大根が安かったので

鶏ミンチと一緒に炊いてそぼろあんかけにしました。

 

先日、会社の方に「塩麹と大根を一緒に炊くと美味しいよ」

って教えてもらったので、

今日は醤油の代わりに醤油麹を加えてみました。

心なしか、甘みが引き立って美味しくなった気がしますå

 

 

どちらも美味しくて、あっという間にペロリ!でした^^

 

 

 

 

おまけ:

IMG_3416(V.2013_01_31__10_34_27).jpg

お腹の毛づくろい中に、何かが気になって顔を上げたカリン。

変な体制。。。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんばんは。

 

今、相方が隣でうたた寝してるんですが、

時々呼吸が止まります。。。

相方、無呼吸症候群なんです。

 

私が起きてる時は、呼吸が止まったら突っつくようにしてますが

(突っつくと呼吸が戻るので)

何度「病院行って!!!」って言っても取り合ってくれません。

本人は呼吸が止まってる様子を知らないから、

危機感が無いんでしょうね å

今度、携帯で動画撮って見てもらおうと思ってます

 

 

前置きが長くてすいません!

 

 

今日の晩ご飯です。

IMG_3412.JPG

昨日の鶏ハムの残りで、サラダスパを作りました。

レシピは、こちらを参考にしました。

Cpicon 一味違う!!おいしぃ★人気のサラスパ by ゆあなママ

 

私はレシピよりコンソメと塩を半量にして、

マヨネーズもかなり控え目にしました。

 

具材は鶏ハム・パプリカ・水菜だけだったけど、

とっても美味しかったですå

 

 

IMG_3409.JPG

クラムチャウダー。

キャンベルのクラムチャウダー缶で楽しました。。。

 

缶に表示してある通りの量の牛乳で延ばしたけど、

ちょっとしょっぱく感じました。次は牛乳1.5倍にしよう。

 

キャンベルのチャウダー缶、初めて買ったけど

けっこう美味しかったので、常備しておきたいと思いました。

レンジで柔らかくしたカブとか加えてアレンジもできそう♪

 

 

IMG_3413.JPG

あとは、昨日からの残りのバゲット。

バゲット、1本丸々買ってきたので、まだ余ってます。。。

今日は、木のボウルに入れてみました。

 

 

IMG_3408(V.2013_01_30__10_14_40).jpg

今日も、ワインが進むご飯でした~磻????饹餭

 

 

 

パスタのレシピがいっぱい


トラコミュみんなのパスタレシピ♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにクリックしていただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

最近パスタが多くて麺類が続いてますが^^;
明日も麺の予定ですwww




こんばんは。

 

昨日は大阪でお仕事でした。

少し早めに終わったので、ちょっと足を延ばして

憧れのFIQ大阪店に行ってきました!

 

前から目をつけていたけど高くて手が出なかった

北欧ファブリック、

ネットショップでは1メートルからの販売と書いてあったけど

実店舗では50cmから売ってくれるとのことで、

思い切って買ってきました♪

 

ファブリックパネルを作る予定です。

完成したら、またお知らせしますね^^

 

 

 

さて~、今日の晩ご飯です。

IMG_3402.JPG

メインプレートの盛り付けがイマイチだけど^^;

 

今日の献立は、

  • 鶏ハム
  • 新じゃがと卵の粒マスタードサラダ
  • 水菜とパプリカ
  • ブルスケッタ(?)

です。

 

 

IMG_3404.JPG

せっかく醤油麹を買ったので、色んなレシピに挑戦してます。

今夜は、鶏ハム!

レシピは、こちらを参考にしました。

Cpicon 醤油麹☆しっとり鶏ハム♪ by P太郎。

 

鶏むね肉を開いて醤油麹を塗りこんで一晩置いて、

数分ゆでるだけの簡単レシピです。

 

レシピでは一晩になってたけど、今回は二晩寝かせました。

(昨日仕事で茹でられなかっただけですw)

 

このハム、胸肉だけどしっとりしてて、かなり美味しかったですå

今回はそのままスライスして食べたけど、

わさび醤油と一緒に食べると日本酒に合うかも~ܼ餭

 

まだ半分残ってるので、明日はパスタにアレンジする予定です^^

 

 

 

醤油麹のことなら・・・


トラコミュ醤油麹

 


塩麹で鶏ハムもいいかも餭


トラコミュ塩麹レシピ

 

 

IMG_3399.JPG

あとは、バゲットにバターを塗って軽くトーストして・・・

 

 

IMG_3407.JPG

ブルスケッタ・・・って言っていいんでしょうか。

明日もお仕事だからニンニク塗ってないけど。。。

 

トマトとクリームチーズを適当に和えたのを乗せて食べました。

 

 

 

ワインが進むご飯でした~磻????饹

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
よろしければ、応援ポチお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

記事の中に書いてなかったけど、新じゃがのサラダも美味しかったです♪
もう新じゃがの季節なんですねー。
新じゃがも新たまも大好きなので、ウキウキします֥ϡ




おはようございます。

 

昨日のランチ、また醤油麹を使いました。

一度気に入ると、同じものばっかり使うタイプです・・

「○○の一つ覚え」ですね^^;

 

IMG_3392.JPG

醤油麹を買った時に付いてたレシピ集のひとつ、

「かまたまうどん」を作りました~。

 

 

IMG_3393.JPG

クックパッドでレシピ発見!

Cpicon 半熟かまたまうどん by マルコメレシピ

 

 

本当はレシピ通り半熟卵にしようと思ってたけど、

出かける準備しながらバタバタ料理してたら

うっかり加熱時間を間違えて、普通の茹で卵を作ってしまいましたå

 

なので、急遽生卵で代用することに。。。

 

 

でも、卵は失敗したけど、昨日の卵かけご飯と同じく

卵の甘みが引き立って美味しかったですå

 

お一人様ランチにいいかも。また作ろうと思います♪

 

 

醤油麹のことなら・・・


トラコミュ醤油麹

 

 

うどん以外の麺類も大好きです!!


トラコミュ麺類大好き!

 

 

IMG_3390.JPG

「ボンヌママン」のキャラメルタルトを見つけました。

チョコとキャラメルが二層になってて、おいしかった!

個包装だから、食後のちょっとしたおやつに丁度いいです♪

 

他にもガレットとか色々あったから、試してみようかな^^

 

 

 

さて、今日はちょっとお仕事がハードスケジュールです。

晩ご飯はお惣菜・・・かも^^;

 

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
よろしければ、応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




こんにちは。

今日の京都、風が強くてすごく寒いです。。。

これから自転車で出かけるけど・・・寒いだろうなぁå

 

 

 

先日、食料品店でこんなものを見つけました。

IMG_3383(V.2013_01_27__11_32_39).jpg

「しょうゆ糀」です!

前から気になってたけど、近くのスーパーには売ってなかったので

試しに買ってみました。

(シールの剥がし跡が汚いのはご容赦ください^^;)

 

 

早速、昨日の晩ご飯で使ってみました。

IMG_3384.JPG

まずは、大根と水菜のサラダ。

これに、しょうゆ糀+お酢+ごま油を混ぜたドレッシングをかけました。

 

ドレッシングは、しょうゆ糀に付いていたレシピ集を参考に作りました。

レシピでは単純に「しょうゆ糀+お酢」だけだったけど、

味見したら少し物足りなかったので、ごま油を足しました。

 

しょうゆ糀、想像していたより塩分がしっかりしてるので、

少しのドレッシングで野菜がモリモリ食べられました。

 

 

IMG_3387.JPG

それから、卵かけご飯!

普通の醤油を使うより、甘みが引き立ってすっごく美味しかったですå

 

相方も私もすごく久しぶりに卵かけご飯を食べたけど、

「美味しいね~!」と一気に食べてしまいました。

 

 

IMG_3385.JPG

あとは、クックパッドで見つけたこちらのレシピ。

Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸

 

ピリ辛のおばんざい風で、いいおつまみになりました♪

 

 

IMG_3389.JPG

あとは、味の素の冷凍餃子。。(櫻井翔くんがCMしてるやつ)

油なし・水なしで焼けるのを売りにしてますよね。

でも、相方は焼くの失敗してました^^;

 

それから、お豆腐の煮物(残り物)です。

 

 

 

しょうゆ糀、私は塩麹よりも好きかもしれません!

どんどん活用していきたいと思います♪




トラコミュ醤油麹

 

塩麹も、もっと活用したいな~。


トラコミュ塩麹レシピ

 

 

 

おまけ:

IMG_3372.JPG

ピンぼけだけど、カリンを下のアングルから。

こんな撮り方させてくれるのは、カメラOKなカリンだけです。

猫の下からのアングル、たまらん~֥ϡ

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると、励みになります餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おはようございます!

 

昨日の晩、飲み過ぎて胃の調子が悪いです

なんか、年々弱くなってるようなå

美容にもいいらしいし、ウコン飲んでみようかなぁとか考えてます。。。

 

 

 

昨日の晩ご飯です。冷蔵庫の残り物をかき集めて。。。

IMG_3362.JPG

ナポリタン!

オーソドックスな仕上がりになったけど、美味しかったå

 

私、小さい頃はけっこう好き嫌いが多くて

(しいたけ、お肉全般、チーズ、三つ葉や春菊など香りの強い野菜etc.)

粉チーズも大嫌いでした。

 

でもお酒を飲むようになってから段々食べられるものが増えてきて、

今は上に挙げたもの全部大好きです♪

お酒のお陰ですw

 

 

IMG_3366.JPG

コールスローサラダ。

レシピはこちら!

Cpicon ケンタッキーのコールスロー by いちきち

 

冷蔵庫でしなびていたキャベツとにんじんが、美味しいサラダに変身しました餭

今回はマヨと砂糖を控えめにして、ツナを加えました。

 

 

 

IMG_3367.JPG

あとは、クルミのパン。

 

クリームミックスベリーというのを見つけたので買ってみました。

けっこう容量あるけど350円くらいだったし、

なかなか美味しいしオススメですå

 

お皿は、最近しまいっぱなしになっていたグスタフスベリのお皿。

 

 

お子様メニューだけど、金曜だしワインをがぶがぶ飲んでしまいました

 

 

 

IMG_3368.JPG

さらに、途中からビールのおつまみに

リッツのクラッカー+さっきのクリーム・・・

これまた美味しかった~å

 

昨日は飲み過ぎ・食べ過ぎでした。。。

 

 

 

 

IMG_3375.JPG

こっちは今日の朝ご飯。

 

クロワッサン大好き!

昨日買ってきたので、トースターでほんのり温めたら

バターのいい香りが戻ってきました^^

 

私、左利きなので、いつもフローレンにお尻を向けられてます^^;

 

 

集め出すと止まらない、恐ろしいムーミンマグ。。。


トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

 

 

IMG_3376.JPG

こっちは相方のお皿。

ペーパーナプキンはIKEAのです。

 

 

さて、いいお天気なので掃除&洗濯します♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
二つのランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

今でも食べられないものと言えば、ホルモンなどの内臓系。。。

焼き鳥ならレバーとかは少し食べられるけど、

ホルモンはどうしても無理です。。。




おはようございます。

やっと金曜日・・・今週はお天気悪かったし、長く感じましたå

 

 

昨日の晩ご飯です。

IMG_3359.JPG

ホイコーロー。

ちょっと豆板醤が足りなくて、辛味が物足りなかった!

 

豆板醤って、メーカーによって辛さが全然違うことないですか?

「四川豆板醤」は辛めだと思ってたけど、

今うちで使ってる四川豆板醤は全然辛くありません。。。

 

 

IMG_3360.JPG

なめたけおろし。

えのきにみりん少しとだし醤油を加えて、

フライパンでじっくり炒めました。

なめたけに隠れてるけど、下には大根おろしが入ってます。

 

 

IMG_3361.JPG

木綿豆腐の煮物。

私の実家では、おせち料理に

焼き豆腐をあっさりと炊いたものを食べます。

 

今日は木綿豆腐で炊いてみました。

焼き豆腐より崩れやすいので、やっぱり焼き豆腐がいいのかも^^;

 

一口大に切った豆腐を一度湯がいて、

お出し・砂糖・醤油・みりん・お酒で炊きました。

見た目は地味だけど、あっさり美味しかった^^

 

子供の頃はこういう地味な料理は好きじゃなかったけど、

今はこういうあっさりしたものが一番いいです。

・・・ってことを考えながら食べてたら、相方が同じことを言いましたw

 

相方とは、割と食の好みが合う方だと思います。

これって、一緒に暮らしていく上で大事なことですよね。

(僕は合わないけど~って思われてたら、どうしようw)

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

だいぶ前に買って紹介し忘れてたんですが、

こんなの買ってました。

IMG_3134(V.2013_01_25__12_19_41).jpg

スペイン製のガラスボトルです。

この色の組み合わせにやられました!

 

 

IMG_3137.JPG

こうやって、3個バラバラにもなります。

どの色も好み֥ϡ

 

食事回数が多いスペインでは、色んなオイルを入れたりして

食卓に並べるのかもしれませんね~。

 

一応調味料入れなんですが、

フタがコルクで日常使いには向いてなさそうなので

我が家ではオブジェになるかな・・・と思います。

コルクを取って、フラワーベースにしてもいいかもҤ᤭

 

 

  

SサイズとLサイズがあるようです。
うちのはSサイズ。

 

 

キッチン雑貨は、できるだけ見た目が良くて

機能的なものを選ぼう!と思ってるんですが・・・

やっぱり、こういうのも買ってしまいます^^;

 

 

 

他のブロガーさんのキッチン雑貨や食器、気になります


トラコミュキッチン雑貨・食器

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
よろしければ読んだよ~のしるしに、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おはようございます!

昨日の晩ご飯です。

IMG_3352.JPG

献立は、

  • 牡蠣ときのこのパスタ
  • ほうれん草とトマトのツナドレッシングサラダ
  • パンとチーズ

です。

 

 

IMG_3354.JPG

か・牡蠣・・・どこ?å

 

このパスタ、牡蠣のパスタを食べたくて色々検索していて見つけました。

料理研究家の「こうちゃん」のレシピです。(レシピはこちら。)

 

このレシピ、大当たりでした!

簡単なのに、すっごくおいしかったです♪

今日のパスタにはしめじしか入ってないけど、

舞茸とか入れたらもっと美味しくなるかも

また作ろうと思いますå

 

 

IMG_3357.JPG

それから、またまた作りました。大好きなサラダ!

Cpicon ほうれん草とトマトのツナドレッシング by お茶丸

 

この前作ったばかりだけど、お友達のブロガーさんが

作られてるのを見て食べたくなっちゃったw

 

今日はお醤油が多すぎて、ちょっとしょっぱくなっちゃった^^;

それでもすっごく美味しかったですå

 

 

IMG_3358.JPG

パンもたっぷり!

ちょっと炭水化物摂り過ぎ?^^;

相方が太りやすい体質なので、気をつけないと。。。

 

 

最近ちょっとご飯作るモチベーションが下がってたのですが、

今日のご飯は大好きなサラダと

美味しいパスタで元気になれました♪




トラコミュ麺類大好き!

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

昨日、猫たちに新しいおもちゃを買ってみました。

IMG_3313(V.2013_01_23__11_57_19).jpg

これです。

魚の形のおもちゃに、またたびが練りこんであるらしい。

 

 

IMG_3314.JPG

またたび好きのお母ちゃんが喜ぶかと思って^^

 

 

うちの猫たち、野良猫歴が長かったからか

フワフワの毛や羽がついたおもちゃだと狩猟本能が働くみたいで

モグモグしてむしり取って食べちゃうんです。。

 

このお魚ならツルンとしていて安全そうだし、

日本製ってとこも良かったです。

 

 

IMG_3317.JPG

早速お母ちゃんに渡すと、念入りに匂いを嗅ぎつつ、

後ろから「それなに?それなに?」と群がってくる子供達を

きついパンチで追い払ってました^^;

 

IMG_3322.JPG

だんだん体勢がおかしくなってきて・・・

 

 

IMG_3333.JPG

またたび効果か、しばらくヘベレケ状態でしたܼ

お母ちゃん、ほんと酒乱です^^;

 

 

IMG_3351.JPG

お腹を出して転がってたので、写真を撮ろうといそいそ近づいたら

「酔ってなどいない!」って顔で起き上がってしまいました^^;

 

 

お魚のおもちゃは、この後子供達が取り合いしながら遊んでました。

でも30分くらいで飽きられてたå

 

 

また、忘れた頃に出してあげよう・・・㤭Ф

 

 

猫って、毎日何かしら笑いを提供してくれます^^


トラコミュ猫のいる暮らし♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
二つのランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしに、ポチっと押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




おはようございます。

最近、夜は寝つきが悪くて昼間は眠気との戦いです。。。

DHCの睡眠をサポートしてくれるらしい(バレリアンだったかな)

サプリとか飲んでみたけど、効果なしです。

 

前はのび太くんみたいに一瞬で寝られたのにー!

 

 

 

昨日の晩ご飯です。

IMG_3310.JPG

献立は、

  • 鯖の塩焼き(調理済みのものをスーパーで。。。)
  • きのこのバター醤油炒め
  • 鶏団子スープ(残り物)
  • めかぶ納豆

です。

なんか、メインが定まらない献立になってしまいました^^;

 

 

IMG_3311.JPG

今日も残業&悪天候でご飯作る気力が湧かず、魚を焼くのも億劫でしたå

バター炒めは、しいたけとエリンギをバターで炒めて、

醤油で味付けして黒コショウをふっただけ。

 

 

IMG_3312.JPG

ビール飲みたかったけど、

めかぶ納豆でお腹膨れそうだったのでガマンしました。

 

ガマンして正解w

何とか完食したけど、満腹でした~。

 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

突然ですが、うちの電気ケトル。

IMG_3289.JPG

(自分が写りこんでしまったので変なとこにモザイク入ってますがw)

ラッセルホブスのカフェケトルです。

うちのは、0.8Lです。

 

これは、相方と一緒に暮らす前に

一人暮らししていた相方にプレゼントしたものです。

 

それから二度壊れましたが、

保証期間内だったので交換してもらって

かれこれ6年くらい使ってます。

 

 

注ぎやすいし、何より見た目が好き!

でも、ステンレスの表面が熱くなるので

猫が触れないように注意してます。

 

 

今のところ5年以上壊れないで頑張ってくれてるけど、

もし壊れたら次はどんなのを買おうかなー。と

早くも色んなブロガーさんの電気ケトルをチェックしてますw

 

 

 

おしゃれな家電いろいろ


トラコミュデザイン家電

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
応援クリック押していただけると嬉しいです餭
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






