
こんばんは!

今日は仕事を終えて家に帰ると、

先に帰ってた相方の様子がすごく変!

何かあったん?って聞いても、苦笑いしながら

「心の準備ができたらリビングに入ってきて・・・」って言うだけ。

 

その理由は・・・

ちょっと(いや、かなり)グロい話なので、最後に書きまーす^^;

 

 

今日の晩ご飯です。

IMG_2327.JPG

しつこいですが、今日も鶏団子春雨スープ食べますよwww

今日の献立は、

  • そぼろレタスチャーハン
  • 鶏団子春雨スープ(残り物)
  • 厚揚げのあんかけ(残り物)
  • ほうれん草のごまみそ和え(残り物)

以上です!

チャーハンしか作ってません^^;

 

IMG_2331.JPG

しなびかけのレタスが半端に余ってたので、作ったチャーハン。

レシピはこちら。

そぼろレタスチャーハン」 (クックパッドにリンクしてます)

 

ひき肉にしっかり味を付けてからご飯を炒めるので、

ご飯にお肉の旨みが移って美味しいです♪

レタスが余ると作る、お助けレシピです。

 

 

先日、4senses interior scope version.Rさんで

あづまやの醤油さしと豆皿と、イッタラのマグを買いました。

IMG_2316.JPG

(あっ、桃が逆むいてる^^;)

 

お友達のブログで

ティーマのイエローマグが売ってることを知り、

ついでに前から欲しかった醤油さしと豆皿も購入!

(kitanokunilifeさん、便乗させていただきました^^)

 

醤油さしの使い心地は、また使ってみてレポートしますね。

豆皿は、相方と私それぞれ好きな形を選びました♪

 


楽天にリンクしてます。
私は「たんぽぽ」、相方は「桃」をチョイス。
相方はほんとは「ひょうたん」が良かったけど、
使いやすさ優先で桃にしたそう。

いつか全種類コンプリートしたいなぁw

 

イッタラのマグ、早速使ってます。

IMG_2332.JPG

(こんなショボい写真じゃ、可愛さが伝わらない。。。)

隣のマリメッコのマグも、新入りさんです。

 

先日お友達に付き合って入った雑貨屋さんで、

マリメッコのマグがセールになってるのを発見!!

ウニッコとかもあったけど、私は迷わずこれを選びました。

 

RASYMATTOのホワイト×ブラックです。
楽天の方が安いわー^^;
ティーマのホワイトブラックはもちろん、
イエローやテラコッタなどカラフルな食器と合わせても可愛いですよね

 

マグカップ増やしすぎて、

せっかく食器棚の整理したのに、もう入り切らない状態です。。。

大きい食器棚、欲しいなぁw

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * 

ここから、冒頭のお話です。

※ゴ○ブ○が出てきます。苦手は方はスルーしてください!

 

相方の様子がおかしいのは猫のせいだとすぐ分かったので、

「誰が何したん?」って聞いたら、

「フーちゃん(お母ちゃん)が・・・アレを食べた」と。。。

 

相方の視線の先には、

無残な姿になったゴ○ブ○さんが・・・。

足と触覚しか残ってませんでした。。。

 

呆然と立ち尽くす相方の横で、ご飯くれーと騒ぐお母ちゃん。

イヤ、アンタおやつ(ゴキですよ)食べたばっかりやん^^;

 

カリンと影千代はケージの中に居たんですが、

「お母ちゃんだけゴキさんで遊んで、おやつ食べてずるいー!」

と大騒ぎ。。。

 

お母ちゃん、お腹壊さないといいんですが・・・。

そして、こんなに寒いのにゴキが出たことにもビックリです。。。

 

 

 

グロいお話ですみません。
相方には「ブログのネタできたやん。
ゴキの証拠写真撮らんでいいの?」って言われました。

撮るかっ!!!

応援クリックいただけると嬉しいです。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

どうせ食べるのなら、跡形も残さず食べて欲しかった。。。
(知らぬが仏、ですよね・・・)




こんばんは☆

今日の晩ご飯は残り物ばっかりなので、さくっといきますw

 

 

IMG_2313.JPG

今日の献立は、

  • ビーフコロッケと鱈のフライ(お惣菜^^;)
  • にんじんツナサラダ(残り物)
  • 鶏団子春雨スープ(残り物)
  • 厚揚げのあんかけ(あんは残り物)

残り物オンパレード+お惣菜です^^;

全部温めただけwww

 

IMG_2315.JPG

 

鶏団子春雨スープがまだ2食分は残ってます。。。

今週はずっとこんな感じのご飯になりそうです^^;

 

 

 

週末、食器棚を色々整理しました。

 

整理前の食器棚が、これ。

thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp.jpg

※グラス類は、別の小さな食器棚に収納してます。

赤丸で囲った部分に、一番よく使うお皿を重ねてたんですが、

重ね過ぎて毎回お目当てのお皿を取るのが大変で。。。

相方がお皿を取り出す時、

「怖い!いつか絶対割る!」って怖がってたんです^^;

下の方のお皿が重みで割れそうで心配っていうのもあって・・・

 

IMG_2210.JPG

これらを使って、何とか出しやすい&安全な食器棚を目指してみました!

 

 

IMG_2291.JPG

作業中。

食器の半分を出したところで、ダイニングテーブルの上がいっぱいに。。。

 

途中から相方を巻き込んで、

使ってなかった食器を断捨離しながら作業を進め・・・

生理前でイライラして、相方に八つ当たりしつつ・・・^^;

 

 

<Before>
IMG_2290(V.2012_10_30__09_21_46).jpg

 

<After>

IMG_2299(V.2012_10_30__09_22_23).jpg

こんな感じになりました。

 

 

えっ、大して変わってへんやんって?

これでも半日かかったんですよwww

 

見た目の変化は地味ですが、

お皿の重ね過ぎは、かなり解消されました♪

この食器棚に入ってたグラス類は、もう一個の食器棚に移しました。

そして、その移動によって押し出されたワイングラスを・・・

 

IMG_2293.JPG

吊り戸棚の中にぶら下げてみました。

 

ただただ引っ掛けただけですが、なんかお店っぽくなって満足w
うちではシャンパングラス2客、ワイングラス2客が
ちょうど収まりました♪

 

そして、この整理によって私の夢が一つ叶ったのです。

それは、ランチョンマットの収納。

 

今までは、

IMG_2201(V.2012_10_22__09_55_17).jpg

こんな感じでチルウィッチなどの大判のランチョンマットを

ふんわり折り曲げてIKEAのファイルボックスに収納してました。

他にはfogのリネンのマットをよく使いますが、

それは畳んで引き出しの中に。

 

でも、少し折り癖が付いてしまって、

いざ使いたい時に「格好悪いなぁ。。。」って思うことがよくありました。

 

そんなランチョンマット達を、食器棚の中に収納してみました。

IMG_2300.JPG

横に伸びるスライド式のラックを使って、

ランチョンマットぴったりの幅に設定。

その下段をランチョンマット専用置場にしました。

これで折らずに収納できるようになりました♪

 

セットでかなりお買い得でした♪
100均とかに比べたら高いけど、安心の日本製だし
大事な食器達を任せるので品質重視です!

 

 

実はマグカップがいくつか食器棚に入り切らなかったんですが、

それはランチョンマットを入れていたファイルボックスがあった場所に

無印のトレーを置いて・・・

IMG_2298.JPG

コーヒーコーナーを作りました。

ちょうど隣に電気ケトルがあるので、

動線的にもいいかな?と♪

ここのマグカップは時々入れ替えて楽しもうと思います^^

 

 

何とか無理やり収めた食器棚ですが、

実は今日新しい食器がいくつか届いて、

すでに居場所が無いマグカップが出てきています。。。

 

ど・どうしよっかなー^^;;;

 

 

 

食器棚については、今後も課題となりそうです。
(これ以上断捨離は無理なので。。。)
何だか歯切れの悪い終わり方ですが^^;
応援クリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こんばんは!

一週間始まりましたねー。

私のお仕事はカレンダー通りなので、やっぱり月曜は憂鬱ですܤ

 

でも、今日の晩ご飯は

昨日相方が作ってくれた鶏団子スープが大量に残ってるので

ちょっと楽ちんでした♪

IMG_2305.JPG

今日の献立は、

  • 秋鮭の照り焼き
  • 鶏団子春雨スープ
  • あんかけ豆腐
  • ほうれん草のごまみそ和え

です。

 

IMG_2307.JPG

秋鮭の照り焼き、我ながら、なかなかの出来ばえでした(*^-^*)

 

 

IMG_2306.JPG

あんかけ豆腐。

温めておいた豆腐に、

だし醤油を薄めて片栗粉でとろみをつけたあんをかけました。

細ネギと、おろししょうがをトッピング。

 

 

IMG_2311.JPG

ビールでは寒くなってきたので、今日は梅酒のお湯割り。

体がポカポカになりました。

 

ほっこり系の晩ご飯でしたー。

 

 

 

 

 

先日、フィンランド製のじょうろを買いました。

IMG_2265.JPG

PLASTEXの2リットルのじょうろです。色はブラックと決めてました!

同じくPLASTEXのスプレーボトルも持ってます。

スプレーはグリーン。

 

後ろに写ってるのが、我が家のグリーンたち。

ガジュマルと、ペペロミア・イザベルです。

 

猫に悪戯されそうなので、我が家にはこの二つしか

グリーンがありません。

だから、こんなに大きなじょうろは要らないんですけど^^;

デザインが好きでどうしても欲しかったので、買っちゃいました。。。

 

いつか玄関にオリーブの木を置いたり、

大きな観葉植物もお迎えしたいなぁ。

 

 

 

デザインだけじゃなく、使い勝手もすごくいいです。
違う色も欲しくなるなぁw

 

レッド!可愛いー!!!

 

ものぐさな性格なので、グリーンはよく枯らしちゃうんですが、

こういう可愛い園芸用品なら

お手入れの気分もちょっと上がります♪

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは。

今日の京都は、朝から雨降りでした。

なので一日おうちにこもって、ぎゅうぎゅうの食器棚の整理をしました。

その様子は、またご紹介させてくださいね。

 

 

昨日、雑貨屋さんで小鳥のオブジェを買ってきました。

それを、先日トイレに設置した「壁に付ける棚」の

鳥の巣に。

IMG_2287.JPG

いろんな色の小鳥がいて

お友達も一緒に色選びに迷いましたが、

最初にイメージしてた黄色にしました。

 

青とかにも惹かれたけど、本物の小鳥っぽく見せたかったから

これで良かったかも^^

 

IMG_2286.JPG

棚全体は、こんな感じ。

小鳥と鳥の巣がなじんでくれたので、

いい感じじゃな~い?と自分では思ってます^^;

 

トイレのインテリアは、これで一段落つきました♪

 

 

 

食器棚の整理に疲れてしまって

夕方ホットカーペットの上でダウンしたので、

晩ご飯は相方にお任せ^^;

IMG_2303.JPG

献立は、

  • 鶏団子の春雨スープ
  • ナスとピーマンのしょうがポン酢炒め
  • きゅうりのお漬物

です。

(食器だけ私チョイスw)

 

 

IMG_2304.JPG

鶏団子スープ、寒くなるとよく作る、お気に入りレシピです。

鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋」 (クックパッドにリンクしてます)

 

このレシピの鶏団子、適度に味が付いてて

フワフワで美味しいんです♪

 

 

ロールストランドの「モナミ」は、文句なしに可愛い。
食器棚に入ってるのを見るだけで幸せです(*´ェ`*)

 

お茶碗にしたのは、同じくロールストランド
「スウェディッシュグレース」のボウル。
スウェディッシュグレースは、白山陶器との相性も良くて
可愛らしいから大好きです!しかも軽くて扱いやすい♪

 

 

鶏団子スープ、鍋いっぱい作ってくれたので、

今週はおうちご飯がかなりラクかもw

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


こんばんは!

今日は前の職場のお友達とランチ&お買い物に行ってきました♪

 

お友達も北欧好き(ムーミンマニアw)なので、

二人とも夢中でお買い物w

 

私は相変わらず細々した物を買いました。

またご紹介しますね♪

 

 

今日の晩ご飯は、寒い&お買い物で疲れたので、

温まって簡単な鍋!

IMG_2268.JPG

鱈ちりって言うんでしょうか?

鱈・白菜・きのこ・豆腐などを、ポン酢でいただきました。

後ろに写ってるのは、イカそうめんです。

 

 

食後もおつまみを用意して、お酒を飲み続け・・・

IMG_2269.JPG

リッツチーズ最高!大好き!

アーモンドチョコも一緒に♪

 

 

IMG_2281.JPG

さらに、寝室に移動して

あんころ餅も食べましたー。

 

相方が珍しく「この器、かっこいいね!」って褒めてくれた、
白山陶器「かのん」のお湯飲み。

 

あんころ餅を乗せたのは、
イッタラ ティーマ 15cmプレート。ブラックとブルーです。
取り皿にも使えて便利♪

 

 

食べ過ぎて、お腹がはちきれそうですwww

 

 

 

かなり前になりますが、マリメッコのクッションカバーを買いました。

IMG_2255.JPG

「ルミマルヤ」のグレーです。

ちょっと冬っぽくて、可愛いなぁと思って^^

 

楽天ではグレーは売り切れてたけど、ピンクも可愛いなぁ。

 

 

マリメッコのクッションカバーを買ったの初めてだったんですが、

サイズが50×50cmなんですね。。。

 

市販のクッションカバーって、大体45×45cmですよね。

だから、手持ちのクッション本体を合わせると

マリメッコのカバーではカバーが余ってしまう・・・

でも50cmのヌードクッションって、意外と無いんですよね。

 

で、楽天で色々探してこれを買いました。


「パンヤクッション」。
羽と迷ったけど、安いしレビューが良かったので。

 

楽天のレビューを熟読して買いましたが、

レビューの通りしっかりしててへたらなさそうだし、

何よりお値段が良心的でした^^

 

ヌードクッションは送料がもったいないから2個買ったので、

もう一枚マリメッコのカバーが増やせるわぁ(笑)

 

 

明日は今日買ってきた雑貨の飾りつけや、

食器棚の整理をしたいと思ってます。

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加してます。
応援クリックいただけると、励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日マグカップを一個買ってきたんですが、

食器棚に入れる隙間がありません^^;

早急に食器棚を整理しないと。。。




こんばんは。

寒くなりましたねー。

うちは寝室の床にホットカーペットを敷いてるんですが、

毎晩そこでうたた寝ばっかりしてます

ベッドは目の前やのにね^^;

 

で、明け方スースー寒くて目が覚めるっていう・・・

風邪ひかへんように気をつけな。。。

 

 

 

さて、今日の晩ご飯です♪

IMG_2238.JPG

今日の献立は、

  • タンドリーチキン
  • ナスのアンチョビマリネ
  • にんじんツナサラダ
  • ガーリックフランス

です。

めずらしく、ニンニク多めのメニューです。

 

ガーリックフランスパンを切りながら、

「明日友達と約束してるんやった。。。」って気がつきました^^;

臭くないか心配。。。

 

 

IMG_2237.JPG

今日もイッタラ「サルヤトン」のプレートでワンプレートです♪

このお皿、すっごいお気に入り~餭

 

タンドリーチキンは、一度はちゃんと手作りしてみたいけど

今回はスーパーで売ってた調味済みの焼くだけのものです。

鶏胸肉だったので、相方は「硬い~。。。」って言ってたけど^^;

けっこう美味しかった♪

味がちょっと薄めだったので、途中からマヨつけて食べちゃいました。

 

ナスのアンチョビマリネは、

フライパンにオリーブオイル・にんにくすりおろし・

小口切りにした鷹の爪・アンチョビペーストを温めて、

香りが立ったらナスを入れて炒めるだけです。

 

ワインに合いますよ~

 

IMG_2239.JPG

パンは、fogのティートレーにペーパーナプキンを敷いて

盛り付けました。

ガーリックフランス、大好き!!

 

私はよく雑貨を買うmerci-present(輸入雑貨)さんで買いました。
今ポイント10倍です♪

今の季節なら、松ぼっくりとかを乗せて
雑貨のディスプレイにも使えそう!

 

 

 

おまけ:

毛づくろいをするお母ちゃん。

IMG_2248.JPG

 

IMG_2249.JPG

よそ見。

 

IMG_2250.JPG

よそ見。

 

IMG_2254.JPG

よそ見^^;

お母ちゃんは白い足に黒い肉球がお洒落ですǭ

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加してます。応援クリック押していただけると
とっても嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます♪




こんばんは。

 

私は自転車通勤なので、

この時期は金木犀の香りを楽しみながら通勤してます。

実家にも金木犀が生えていたので、

肌寒い感じと金木犀の香りで秋やなぁって嬉しくなるのと

実家を思い出してほっこりします( *´∇`)

 

 

秋といえば、美味しい食べ物目白押しですが、

今日はきのこをたっぷり使いました!

IMG_2233.JPG

なんか、ランチっぽい?^^;

今日の献立は、

  • 塩麹きのこオムレツ
  • にんじんツナサラダ
  • ズッキーニとじゃがいものしょうゆドレッシングマリネ
  • スモークサーモンのサンドイッチ

です。


塩麹きのこは、何かのメルマガで見かけたレシピを

思い出して作りました。

 

適当に切ったきのこをさっと湯がいて、

水気を切ったら塩麹で和えるだけ!

 

IMG_2234.JPG


この塩麹きのこをオムレツの具にしました。

上にもきのこをトッピング。

 

出来ばえは・・・正直、「悪くないかな?」程度でした。。。

もうちょっと、きのこの旨みが出ると思ったんやけどなぁ。

卵を一人あたり3個も使ったので、

途中で卵ときのこに飽きてしまいました^^;

 

塩麹きのこ、まだ余ってるので

次回はもっと美味しくアレンジしたいです。

 

 

IMG_2235.JPG

ズッキーニとじゃがいもを、

オリーブオイル+しょうゆのドレッシングで和えたお気に入りレシピ。

ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ」(クックパッドにリンクしてます)

 

ズッキーニのシャクシャクした歯ごたえと

じゃがいものほくほく感がおもしろいレシピです。

いいおつまみになりますよ~。

(※ちなみに、レシピ通りに作るとかなり醤油辛くなるので、

私は醤油小さじ1程度にして、塩多めにふってます)

 

 

IMG_2236.JPG

今日は酔わないように、

ビール(クリアアサヒやけど)をジンジャーエールで割りました。

 

すっごいお腹いっぱいになった晩ご飯でした!

デザートにドーナツ用意してたけど、さすがに無理でした。。。

 

 

 

 

おまけ:

IMG_2202.JPG

影千代との喧嘩を終え、勝利の毛づくろいをするカリン。

尻尾がまだ膨れてますw

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリック押していただけると
とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは。

ここ数日で、急激に寒くなりましたねぇ。

急に気温が下がった年は紅葉が綺麗だっていいますが、

今年はどうでしょうね

 


そんな寒い一日でしたが、今日の晩ご飯はなんか寒々しいです^^;

IMG_2218.JPG

青い食器とガラス食器なんで、寒々しいでしょ?(笑)

 

 

IMG_2221.JPG

メインは、ナスの丼♪

レシピは、もちろんクックパッドで見つけました!

茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの(ハート)」(リンクしてます)

 

このレシピ、何度も作ってるお気に入りです♪

お醤油とみりんでシンプルに味付けして、

レシピのタイトル通り、ナスがとろとろ、甘辛になります~。

温玉必須!!

 

 

IMG_2220.JPG

あとは、鰯のお造りと冷奴。

食卓が寒々しいのは、主にこやつ等の仕業ですなw

 

この寒いのに、冷奴です^^;

刻んだオクラ・梅・おかか・だし醤油をトッピングしました。

寒かったけど、ナスがけっこう油っこいので

サッパリして美味しかったです!

 

 

ご飯の用意をしてたら、先日楽天のお買い物マラソンで買った

キッチンタオルと器が届きました♪

 

IMG_2223.JPG

マリメッコのキッチンタオル♪

このウロコ模様が気に入って、ずっと狙ってたんです。

やっぱり(・∀・)イイ!!

 

なんかキッチンタオルばっかり買ってる気がしますが、

49%OFFやったんですよ!

しかも前から狙ってたのが!

そりゃ買うでしょうw

 


49%OFFですよ、奥さん!!

 

それから、一緒に買った

ロールストランド「スウェディッシュグレース」のボウルも。

IMG_2224.JPG

カラーは、メドウグリーン。

この写真じゃ分かり辛いですが、すごく優しいいい色です。

 

IMG_2225.JPG

うちにあるスウェディッシュグレースのボウル、集合~。

左から順に、アイスブルー、メドウグリーン、スカイブルーです。

スカイブルーは廃盤になっちゃいました。。。

好きな色やったのに

 

 

 

さて、明日はインフルエンザの予防接種に行ってきます。。。

私、注射が大の苦手でして・・・

特に筋肉注射は痛いですよね><;

 

先に注射した同僚は、めっちゃ腫れてました。。。

あぁ、怖いなぁー。

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
応援クリック押していただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

相方が風邪ひいたみたいで、しんどそうにしてます。。。

みなさんもお気をつけください~。




こんばんは^^

今日はすごく嬉しいことがあって、気分上々です

 

晩ご飯は、残り物ですが^^;

盛り付けだけは気合いを入れて

先日届いたイッタラ「サルヤトン」のプレートを使いました♪

 

IMG_2205.JPG

 

 

IMG_2206.JPG

今夜の献立は、

  • 夏野菜カレー(相方が作ってくれた残り)
  • かぼちゃサラダ
  • コーンスープ

です。

 

 

IMG_2207.JPG

イッタラ「サルヤトン」 26cmプレート メッツァでワンプレートです。

リムが無いのでカレーは難しいかな?と思いましたが、

どうしても早く使いたかったのでw

 

カレーは残り物で普段の1/2くらいしかなかったので、

ちょうどいい感じに収まりました^^

 

20%OFFで先行予約受付中♪

 

 

IMG_2208.JPG

アイノアールトのハイボールに入れたのは、氷結のグレープフルーツ味です。

お酒を飲む時は、いつも冷凍庫でグラスを冷やしておきます。

 

イッタラのグラスは、綺麗で毎回見とれます~ܤϡ

 

 

これだけじゃ、ちょっと物足りなかったので・・・

IMG_2213.JPG

ココアを入れて、

親戚からもらって放置してたお菓子を食べました。

賞味期限、めっちゃ切れてるwww

 

 

 

 

楽天のお買い物マラソンでちょこちょこお買い物したんですが、

その内の一つがこれ。

IMG_2210.JPG

食器棚や吊り戸棚の収納を、これで見直そうと思ってます。

 

 

だって・・・

 

 

IMG_2209.JPG

食器棚がもうパンパンで、お皿を重ね過ぎてて

下のお皿が重みで割れそうなので^^;

 

週末にでも、何とかしたいと思ってます。

またブログでご紹介しますね^^

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加してます。応援クリックいただけると
とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは!

今日、京都では時代祭りをやってました。

午前中に会社の横をお囃子が通って、

気になって仕事になりませんでした^^;

 

でも、実は時代祭りって見たことありません。

祇園祭も、高校生になるまで行ったことありませんでした。

金閣寺も銀閣寺も、まだ行ったことありません^^;

地元だと、かえって行かないもんですね。。。

 

 

さて、今日の晩ご飯です。

IMG_2196.JPG

残りものばっかりです。。。

 

IMG_2198.JPG

こっちは相方。

 

 

IMG_2197.JPG

こっちは私。

今日の献立は、

  • 秋鮭の塩麹焼き
  • いかそうめん
  • オクラとイカの梅肉和え
  • しいたけ昆布
  • 厚揚げ麻婆豆腐(残り物)
  • 白菜と玉ねぎの卵とじ(残り物)

秋鮭の塩麹焼きは、秋鮭に塩麹を塗って

しばらく置いてからフライパンで焼いただけです。。。

でも美味しかった!

 

IMG_2199.JPG

オクラとイカの梅肉和え、なんとなく勘で作ってみましたが、

不味くはないけど微妙でした^^;

イカが変なピンクになったw 

 

 

IMG_2201(V.2012_10_22__09_55_17).jpg

今日使ったランチョンマット、チルウィッチなんですが、

けっこう大判なので収納が大変です。

 

今はこんな感じで、そーっと折って

IKEAのファイルボックスにまとめて立ててます。

でも少し曲がってクセがついちゃうので、

もっといい収納方法を考えたいところです。。。

 

 

 

おまけ:

IMG_2122.JPG

猫ベッドからはみ出しても、お母ちゃんと一緒に寝たい。

 

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキング参加中です。よろしければ、応援クリックをお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






